はてなキーワード: 治安維持部隊とは
少なくとも日本においては、中国の農村戸籍に相当する制度はなくて単なる所得格差だから、その分這い上がりやすいよね?ってこと
技能実習生は違法な農家とっ捕まえてきちんとお金払うようにしろよと思うけど、ここでの都市への進出には関係ないかな
アメリカのその話(治安維持部隊?)は知らなかったな、何かわかる資料ある?読んでみたい
アメリカと中国の違いはやっぱり自由とか人権の尊重って話で、そこがないことが怖いんだよな
言いたかったのは、日本が良い悪いではなくて、政権批判出来なくて独裁で格差は固定傾向がかなり強く、対外侵略に積極的で国内の人権を無視している一方で、能力あって海外に乗り出す人も多い国が隣にあることが怖いってこと
日本だって地方格差肯定する制度だし、汚職や不正を有耶無耶にしてるし、「技能実習生」の制度とか、程度が違うだけでやってることの本質はおんなじだと思うんだよね。
アメリカだっていきなり寝てる前科もない奴を撃ちまくって殺してお咎めなしだったり、治安維持部隊が顔と名前隠して、暴行振るうとかいう、中国が香港にしたのと同じことしてるじゃん。
そういう現実を無視して「中国は怖い」とかのイメージだけ持ってるのが、すごくお気楽だなと思う。
中国って国が怖いなら、中国みたいなことやってる日本政府や日本の企業に対してもっと批判すべきだと思う。
もちろん日本は死刑囚の腸抜いたりする中国や、ホームレスを刑務所に入れて強制労働させるアメリカ何かと比べたら平和でマシだけど、手放しで放置出来るほど「善良」なわけでもないと思う。