2020-10-13

昔のFFナンバリングはヤバかった。どうヤバかったのか教えたるわ。

わいはこの記事元増田や。

https://anond.hatelabo.jp/20201013101726

6から初代まではさすがに最近やないやろとはしょった。すまんな。

とはいえ、昔のFFナンバリングはヤバかった。どうヤバかったのかまとめていこうと思う。

6はまじヤバい。まず値段がヤバい。定価1万1400円。シーズンパスとか付いてない。ドットヤバい。最高級のドット打ちだ。ゲームドットクオリティでいうと国宝レベル主人公が固定されてなくてプレイヤーそれぞれ思い入れのあるキャラが違う、多様性ある意味でもヤバい。この作品から剣と魔法だけじゃなくて機械や銃とかガンガン出てくるようになる。純粋ファンタジーでなくてもいいよなとFFらしさを方向付けたような作品

5はジョブシステムヤバい。後続の作品でも5のジョブシステムをマジ超えられてない。モノマネとか乱れ打ちとか青魔法とか全部ここが初見。あとラスボスエクスデス知名度がマジヤバい時間が経っとるから遊んでない人も多いのにめちゃくちゃ知られとる。歴代で一番有名なFFラスボスだと思う。ファファファ!

4が音楽がマジヤバいファミコンイメージが抜けてないところに重厚音楽脳味噌直撃する。オープニングから赤い翼の重厚音楽がどうだスーファミすごいだろ!期待していいぞ!と黄金時代を告げる。舞台ヤバい。地上、地下となってスケールはぁすっごいなあと思ったところに月だ。月の静寂感もヤバい音楽で月!って感じを訴えてくる。とにかく4は音楽ヤバい

3はクリスタルヤバいクリスタルはだいたいFFにはある。だけど、ここのクリスタルが一番ヤバい。それがクリスタルタワー。全部キンキラキンに光っとる。意味わからんクリスタルのタワーである必要が全くわからん。とにかくラストダンジョンだと視覚的な格を見せつけてくる。このクリスタルタワーの何が一番ヤバいかというと休憩できるところが正攻法では一切ない。裏技使わんとセーブポイントも休憩ポイントもない。まともにやったらしんどくてたまら鬼畜ダンジョン

2はシステムガラッと変えてくるのがヤバい。成長システムレベルアップや経験値じゃない。実際に行動したアクションに則って対応したステータスが上がる。ロマサガ前身となったシステム。1で成功したのに2ではシステムをガラッと変えてくる大胆さがヤバいブラッドソードヤバいラスボスも一撃で倒せる。あんまりにヤバかったのでリメイクでは弱体化されたり、入手できる場所が変えられたりしとる。FFナンバリングで最強の武器は2のブラッドソード

1はストーリーヤバい。昔の作品からしたことないだろと思って甘く見てるとマジヤバい意表ドンと突かれる。歴代FFナンバリングで一番ビックリした覚えがある。昔の作品なのにインパクトがめちゃくちゃある。そりゃこんな作品の続編やったら買って遊びたくなるよなと納得するインパクトがある。

さすがに1から6やってない人も多いから、あんまり昔の話してもしょうがいか懐古厨と思われるからやめとこかなと思ったけど、昔のFFナンバリングのヤバさが伝わってくれたら嬉しい。

記事への反応 -
  • 15は終盤一本道でいきなり時間が飛んで死ぬための旅が始まって終わる。仲間といるの楽しいよなとあれだけ強調してきたから落差が激しい。結局仲間良いよなの楽しい記憶で上書きされ...

    • わいはこの記事の元増田や。 https://anond.hatelabo.jp/20201013101726 6から初代まではさすがに最近やないやろとはしょった。すまんな。 とはいえ、昔のFFナンバリングはヤバかった。どうヤバか...

      • のばら

      • 既に懐古厨感がすごい

      • はてなの年齢層だとむしろ「1~6までしかやってません」って人の方が多そう

      • ワイちゃんはFF5で飛竜草取りにいくところで山の中腹から下の景色が見えるグラフィックを見て スゲー!って感動したやで

      • ほんと6最高やで ティナの魔力をカンストさせたらめっちゃ弱くなったけど誰にも信じてもらえなかった思い出

      • 元増田だ。 色々ツッコミがあったので、一応弁明しとく。 9はやったけど、飛空挺あったのは素で忘れとった。多分俺が9があんまり好きじゃないのに関係してると思う。なんだよエクス...

    • FFは大作にしては実験作的なところが大きいからな。 スクウェアがスクウェア・エニックスではなかった頃は実験的なシステムはサガシリーズでやって FFはまだ保守的な役割を担わされ...

      • そういや実験作作るのだいぶ減ったな 最後の実験作ってオクトパストラベラーぐらいまで遡らないといかんのだっけ

      • FFのゲーム性が大幅に変更した初回はFF10だけど 毎回変更するようになったのはFF12だし一応スクエニになってからか

    • 一個だけ訂正しとくと14が盛り返したのは麻雀で、ではなくて。むしろ完璧に盛り返しが成功して会社に収益をもたらしまくっているから、本格的麻雀導入とか意味のわからないことがで...

    • なんでFとFの間にスペースを入れてるの? 私の抱いた感想はそれだけだった。

    • 最近の○○はXXだ、の「最近」がここ20年ぐらいの広さだったりする40代悲しい

    • 15は車が空飛んで、着地に失敗するとGAMEOVERとか頭おかしいと思った。 移動手段に死亡要素入れんな。 リアルってそういう話じゃねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん