2017-07-22

大学3年生今期取れた単位は0クズは生まれながらにクズなのか(追)

もう一人ではどうしようもない吐き出させて下さい。


現在大学3年生。今期の取得単位が0になる事がほぼ決まってる

変わりたくて、努力してきたけど変われなかった。もう俺はだめかもしれない。

3年生の途中から学校に行けなくなった。

勉強に対するモチベーションも、周りの自分よりも優秀なクラスメイトに付いていく努力

2年も続かなかった。


長くなるし特定されたくないから詳細は省くけど、高校中退している。

今の大学は、2か月の引き籠り生活の後、クズ自分を変えようと

自己啓発本を読み漁り、ネット大海をさまよい、猛勉強の末何とか合格した大学だった。

合格を報告した際の、母の「自分に似なくて良かった(母は自分大卒じゃない事を気にしていた)、自慢の息子だ」と

涙ぐみながらの言葉が忘れられない。

一流大学学歴を得て、俺は変われたという自信と社会への繋がりを取り戻せるはずだった。


大学での学生生活は、想像以上に上手くいかなかった。

青春を捧げて合格した俺と違って、周りは部活の片手間や俺の半分の努力合格してしまうような

優秀な奴ら、俺とはポテンシャルが違った。すぐに落ちこぼれた。

3年生になっても弾性係数の関係式も答えられず教授にやる気がないのなら大学を辞めて働いた方がいいとまで言われた

友達もできない。人と仲良くなりたいのに自分から壁を作ってしま

人に嫌われるのが怖い。人にどう思われているか気になってしかたない。

人が怖くてしかたない。言葉は時にナイフよりも俺を傷つける。


大学で頑張る理由が見つからなくなった。俺は環境を変えても、この先ずっと独りなんだと思うと

生きる理由も分からなくなった。

目が覚めると夕方で、自己嫌悪と失意の中で自分をなじって朝まで眠れない日が続いた。

結局、高校の頃から何一つ変わってなんかなくて俺はクズのままだった。

留年すると奨学金授業料免除もなくなる。女手一つで俺を育ててくれている母にただただ申し訳ない。

俺が死ぬと母を死ぬほど悲しませてしまうだろうし、それは20年間ダメ息子を育ててたくれた報いとしてはあんまりだと思ったから死にたくはない。

父と兄にどんどん似てきている気がする。

2人とも人付き合いが得意なタイプじゃなくて、孤独陰鬱とした性格だった。

家族について詳細はこれまた特定が怖いから省く。


これから俺は母にこの件について話して、母を悲しませて、そして許して貰えるだろう。

後1年、頑張って卒業しなさいと言ってくれるだろう

人生夏休みって言われる大学でもこれで、耳タコで聞いてきた厳しい社会人として生きていく自信がない。

とんだ甘えた野郎だと自分でも分かる。嫌いな人間トップ2は高校時代の俺と、そして今の俺だ。

もう早く楽になれたらと思ってしまう、もう大学は辞めるしかないのだろうか?


こんな愚痴2chでは死ねって言われるだろうし、知恵袋では罵倒されて終わりだろうと思い

理系や、同じような性格とか経験をした人生の先輩が多そうなはてなでなら色んなアドバイスや、叱って貰えるのではと期待してダラダラと駄文を書いてしまいました。

最初はとんでもない長文になってしまったので、読んで貰えなそうだと思ってかなり省きました。

(追記)

トラバに返信しようかなと思ったら、想像10倍近いコメントがあってたまげました。

トラバコメントも全部読みました。こんなうじうじした増田に優しいお言葉を沢山、ありがとうございます。厳しい意見もお叱りもご尤もだなと思えるものばかりですし、

URL大学相談に乗ってくれるサービスの紹介もありがとうございます勇気を出して行ってみようかな。

自分と同じような経験をした方の話も、留年を乗り越えた先輩の経験談も励みになります

休学して学費を貯めてから復学するという選択肢は思いつきませんでした。(休学中は学費からないんですね)

こんな精神状態になる事は、1年生の頃から何回もあって、その度になんとか乗り越えてきたんですけど、

今回は、もう立ち直れないんじゃないかってくらい落ち込んでしまって、ヤケクソになって書きました。

まだ何も解決していませんが、昨日よりは随分マシな気分です。

インターネットでこんなに有意義意見を沢山聞けるとは思いませんでした、こんなに親切にしてくれて本当にありがとう

何とか幸せになりたいものですね。

  • さすがにはてな民でも高校中退するようなクズと同類だと思われたくないと思うぞ…こっちくんな

  • クズなのが嫌なら努力すればいいし、出来ないなら死ねばいい。その文章にはそう書いてある。結論は既に出ている。そうしろ。

  • よくわからんが、 まずは大学の支援系統の窓口に相談するべきだと思うぞ。 そもそも登校できないみたいな、あとどうしてもやる気が出ないとかそういうのは きちんとした学校のそう...

  • いつものネタwwww

  • 似たような状況で、休学二回、五年と半年かかって文系学部を卒業した私が通ります。母子家庭で途中から精神安定剤を飲みながらようやく卒業できた。 休学してしまうと自動的に留年...

  • 同じく3年生の前期で0単位だった。3年終了時点で、通年科目、学生実験も含めて17単位だったけど、私は生きています。 6年で卒業して大学院へ進み、大企業に就職できた。大学院では、...

  • 自分も現在、留学中なのに勉強する気にならなくてやばい。 物価の高いところで、生活費や学費、諸手続きのための費用などで毎月30万は飛んでいるのに、小さなことで長く悩んだり...

  • どう考えても高校中退の状態から大学に入るよりも、大学ちゃんと単位とって卒業することのほうがよっぽど簡単だよ ちゃんと増田には卒業する能力あるはずだからがんばって

  • 指導教官と折り合いが悪くて卒論が全く手に着かず、ついでにその先生が必修科目の担当だったので単位が2(たった2!)足りず留年した私から言えば、すぐさま学生課に行って、相談と...

  • 学生さんを見ていて思うことは、やはり大学生活が楽しいものとなるか つまらないものとなるかの決め手は積極性が全てのようです。 なんだ、簡単じゃないと思う方もいると思い...

  • 他は全部スルーして1点だけ >言葉は時にナイフよりも俺を傷つける。 ナイフでどこ刺したことあるんだ? 内蔵だされたことあるのか? 比較が薄っぺらいってのはそういうことだ...

    • おまえアスペだから気をつけような おまえが気にしてるところ、アスペ以外にとっては死ぬほどどうでもいいから 死ぬほどどうでもいい

  • 「クズで何が悪い」という開き直りが必要なんじゃね? だって大学卒業できてもお前の内面は何も変わらんし。 ただ「大学を卒業できたクズ」になるだけだからな。 まずは自分がクズ...

  • 中退してから自分の意志で勉強して大学入れたんだから、大学を卒業して社会に出た後のほうがよっぽど楽だと思うよ 留年した人なんてそこら中にいるし、留年したことが自分にとって...

  • なんか本人には落ち度のなさそうなクズって感じだから本人が持って合わせた正味の性格なんだろうなって思った。 つまり俺より下っぽいから少しほっとした。 反面、努力して大学行っ...

  • ノイローゼですなー。大丈夫だよ。 生まれながらのクズなんていないし、みんな生まれながらのクズだ。 なんだかんだ言って生き続けてるだけだ。 多分。問題はあなたが受け身で生...

  • 浪人・留年を経験した人間からのヒント 同じ留年経験者と情報共有する 教室の一番うしろのドアに一番近い所(講義中に一番抜け出しやすい所)でひとり講義受けてるやつは留年経...

  • 君はクズなんじゃなくて、精神エネルギーがとても強いんです。 人から嫌われたくない・傷つきたくないと強く思うのも お母様に報いたいと強く願うのも 自分を責め続けて朝まで眠...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170722210312

  • 高校中退→引きこもり→一流大学文系→不登校→留年と、理系じゃない以外君と同じ境遇だ。 自分の場合、高校中退した時点での精神的ダメージが大学に合格しても治癒してないことに...

  • 何かのチャットサービスのIDでも晒してくれたら相談にのるぞ。 まあ、「学校へ連絡」が最善でそれ以外にアドバイスは無いけどな。 きっと君は人生で一番の大事みたいに思っているん...

  • 高校中退大学留年多過ぎワロタ、って自分もだけど。 内定もらったのに四年ゼロ単&卒論書けずに1年休学して卒業、内定辞退は親に連絡してもらったクズだが、卒業は何がなんでもし...

  • 自分も,よくわからない時間を過ごして留年したことがあります.自分を卑下したり,周囲の人達がよく見えたり,友達ができなかったり,元増田の文章を読んで「ああ,いつかの自分...

  • 安心するんだ。ガチのクズはクズであるにもかかわらずクズである自覚がない。 君は成長する可能性を大いに秘めている。つまらない批判に負けずにがんばってほしい。

  • 理想が高いのに目標が具体的でないのがよくないんじゃないかな。 具体的かつ到達可能な目標がないと、何をしたらいいのか分からない、やる気がおきない、となる。 周りの人との優劣...

    • 全っ然、駄目 目先の目標に価値は無い 「なんでこんなことしないといけないんだ?」という疑問に答えられない目標には効力が無い 一歩ずつ進むことを自明としている時点でお前は相...

  • 人付き合いが苦手で孤独で陰鬱とした性格の人間にとって「環境を変えても、この先ずっと独り」というのはすごく重要な事実で、それに気づかないとやたらと環境を変えてみたり性格...

  • 似たような状況で、休学二回、五年と半年かかって文系学部を卒業した私が通ります。母子家庭で途中から精神安定剤を飲みながらようやく卒業できた。 休学してしまうと自動的に留年...

  • おまえ自身はどうしたいんだよ 高校中退ってのは自分の意志を示した良い行動だとおもったけど結局周りに流されて大学行ったんじゃねーの? それじゃリバウンドと同じだからますます...

  • 元気にしているだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん