2018-10-08

はいかにして無能の人となるのか

このところ、自担当に業務が大量に降ってきていたこともあり、派遣の人を数人雇った。

その時の話。

誤解が無いように言っておけば、派遣の人が無能だとか、俺有能だとかそういうことが言いたいわけではない。

どう見ても無能な人がおり、なぜその人はそうなったのかを疑問に思い、ここに書いているだけだ。

派遣で来てくれた数人うち一人がどうしようもなく、無能な人なのだ

業務遂行において、成果に必要能力単純化すれば、知識×能力と考えている。

当然、派遣できた人に最初から知識は求めていない。

なので、来てもらった当初は印刷だとかファイリングだとか、知識に寄らない作業をお願いしていた。

その時も、その無能の人は人よりも印刷時間がかかり、ホッチキスでとじられた書類も不揃いで、なんだかなぁって感じだった。

そこから業務に慣れてくればある程度の書類作成だとかをお願いするようになるわけだ。

ここで、その無能な人がほかの人のとの違いを顕著に示しだした。

単純な打ち込み作業なのに、1行に1文字以上の誤字だとか、

「このはしわたるべからず」って言われれば当然「はし」は「橋」と解釈するもの

一休さん的に、「端」ならまだしも「箸」って解釈したり、

数字計算の桁間違いを多々繰り返したりを頻発した。

自分作業確認しているんですか、って聞くと、確認しているという。

確認していて、この手の間違いがチェックから漏れることはあると思いますが、

こう頻発するのは、結局確認していないんじゃないですかって聞くと

その無能の人は「ちゃん確認しています!!!」と逆切れする。

もう、この時点でお手上げなんだけど、当の本人はいたってまじめに仕事をしているように見えるし、

かに書類を打ち出して確認しているような素振りは後々確認しているが、この成果なのだ

高度な専門性知識要求しているわけではなく、作業を行い、そのチェックを自己完結して欲しいだけなんだ。

だけど、間違いだらけの成果が僕のもとに来る。

もう怒りというか、理解不能メダパニ状態です。

できる人とかすごい人は才能に恵まれさら努力してのそれがあるんでしょう。

だけど、少なくとも義務教育を終えて今目の前にいる年上のその人は、どうしても最低限のこともできず、

結果として最低の成果しか出せず、その修正をするくらいなら僕がやった方が良いという成果しかさない。

もう、無能の人と言うしかない。

本当に理解ができないんだ。

紙に書いている文字テキストに起こして、その間違いを確認して、間違いを正して提出するってことが出来ないことが。

現に、他の派遣さんはしっかりできているのに。

かといって、わざと間違っているようにも思えない。

多分、こんな感じだと会社渡り歩いているんだろうな「無能の人」として。

僕より一回りより上の年齢のその人は、何故そのような仕事をして、できましたって言えるのか。

年下の僕に間違いを指摘されて悔しくないのか、改善しようとは思わないのか。

思わないんだろうけど、なぜそこまで無能の人になれるのか、分からない。

  • 察してやれよ・・・

    • 何を察するというのでしょうか? その人がどうしても改善できない無能な人ってことですか? どうにもそれを理解できないのですよね。。。。

  • anond:20181008234656  一生懸命やってもどうせ派遣のままだし 分かりません馬鹿ですごめんなさいが最善 人を集める派遣会社だって安い労働力を真剣に集めない

    • 無能の人の履歴書を、雇うことを決めたと課長に見せてもらったけど 1年以上続いている仕事が無いんですよね。 忙しいとはいえ、そのあたりの地雷は気づいてほしかったものです。 そ...

  • はてなにいて増田を書くのにそんなことがわからないなんて、きみは無能だな

    • そういった発言をするあなたはさぞ優秀なのでしょう。 であれば、この事象に対しての優秀なあなたならどうするかをご教示下さい。

      • わざわざ無能って言葉を使ってあげたんだから察しなさいよ

        • めんどくさい人ですね。察しろだとか、空気よめだとか。 分かっているなら具体的に言えばいいのに、明確な答えもなく批判しているようにしか思えませんよ?

          • たぶんだけど、あなたが派遣の人を無能と決めつけたように、この人もあなたを無能と決めつけたことで傲慢さを指摘したかったのでは?

            • 横からありがとうございます。 うーん、僕の傲慢さを指摘したかった、ですか? どう見ても出来ることが出来ないことに関する疑問をそう指摘されると、なんともですが。

              • この仕事に必要な能力って設定して達してない派遣を愚痴るのは勝手だが 人間なら当然できるラインみたいに設定しておかしいだのなんだの傲慢だよ

  • 障害者でしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん