「企業努力」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 企業努力とは

2024-04-14

企業努力」と安易にいうが結局何が出来るんだろう

集会なくせ

朝礼なくせ

部内雑誌なくせ

運動会やめろ

ブログ更新させんな

一個一個は大した事ないけど積み上がると結構時間になるし、なにより「この程度のことより優先度低いんだなー俺達の仕事はよー」って気持ちがボロカス士気を下げてるからさっさと辞めろ

2024-04-06

親族の連絡先も財布に入れずに死んだ老人の家族を探すため、行政が連日残業するべき」だとは思わない

公務員人件費、つまり税金無駄遣いだ。

病院や霊園が企業努力勝手にやって自分たちの手厚いサポート地域社会への貢献をアピールするのなら「頑張り給え。ただしそのために従業員に連日残業を強いて鬱病にして殺すのなら、経営者のいきすぎた功名心軽蔑するかもしれんが」ぐらいに留まるが、行政人員を使ってやるべきだと言うなら大反対だ。

1人辺りにかかるコストはせいぜい1時間ぐらいでシステム構築のコストとかを考えても3000円程度ぐらいかも知れん。

人間はちょうど1人1回死ぬわけだから、1人の死者の身元特定にかかるのが3000円なら生涯にかけて払う税金が3000円増えるだけと言えばそれだけだ。

だがな、たった3000円であっても、望んでもいないサービスのために払う税金が増えるというパターンをおいそれと認めるわけにはいかんのだよ。

なぜなら、一度「これぐらいのラインサービスなら、俺は欲しくないが皆が欲しいというならあってもいいんじゃないか」とラインを緩めれば、何十何百もの思いつきが我こそはそのラインによって留められた言葉にならない声たちだったのだと雪崩込んでくるのが目に見えているかである

それら一つ辺りのコストだってものによっては生涯で3000円ではなく年間3000円するようなものだってあるだろう、それらが10も100も増えていば払う税金も10万10万と跳ね上がっていく。

耐えられんよ。

なんでも政府にやってもらおうとすれば無制限税金は増えていくし、世間コスト意識の欠如した公務員様で溢れていく。

そうなっては社会崩壊するのは目に見えている。

過剰なサービスなんてのは、それでもなお勝算のある民間企業がやるべきものであって、公共においては必要ないのではないかね?

ましてや出来る自助努力いくらでもあることに対してやるようなことではない。

世の中にはもっとずっと自分ではどうしようも対処できない問題があるものだろう。

そういった時にこそ行政の助けを借りたい。

単に財布や身分証ケースにふせん1枚差し込んで「私がずっと目を覚まさな状態になったら、ひとまずこの人達に連絡を取ってほしい」と書いておけばいいだけのことまでやって貰わなければいけないほど彼らも暇ではないだろうし、それが出来るほどの暇を与えるほどに税を払わされたら私の人生計画が狂ってしまう。

2024-03-31

原材料人件費の上昇を価格転嫁する度胸がないことを「企業努力」というのやめてくださる?

2024-03-28

車椅子が宙に浮けば解決

段差も階段もお手の物よ

映画館グランドシートに座りたい?

そんなもん車椅子ガチャガチャって変形して乗ってる人間自動椅子まで運んでやりゃいいだろ

いつまで車輪のみに甘えてるんだよ

怠慢してんなよ、もっと企業努力して?

2024-03-22

金を払わない客

こんばんは、飲食増田だよ。そこそこ大きい店勤務だよ。

今日、何も注文せずにひたすら居座る客がいて、増田一言注意したんだ。

「お食事を楽しんでいただく場所ですので何かご注文お願いいたします」的なことを言ったはずなんだ。

別にそんなこと言うの、うちだけじゃないと思うんだ。

だが、その客にキレられた。

要約すると「企業努力場所を貸せ」という言い分だ。

なんでだよ!!!「ご納得いただけない場合はご退店を」と当たり前なことを返す増田

まぁ別に、どうしても具合が悪くてとか、お連れ様がお手洗い借りたくてとか、そういうのなら企業努力とやらをするまでもなく、人道的に場所は貸すんだ。

けどその客達は何かのノートを広げていた。勉強会仕事かわからないが、つまり目的使用もいいとこなんだ。

そして、不当に場所占拠する輩が現れたら我々従業員がやることは決まってる。

1つは店長に報告、そして2つ目はセコムポチる。ただこの日は店長休みなので代理声かけてすぐポチった。

いつも閉店時くらいにしかホールに出てこない警備の方々が2人来る。

はじめてそういった類の緊急ボタンを押した増田であり、警備ニキ達は平穏日常に退屈していたのかやたらと張り切って見えた。

そしたらもうある意味案の定、その輩の一人の婆さんは「そこまですることないんじゃない!」とブチギレた。

警備ニキが割って入る!この時点で肉壁ニキである。カッコいい!!

もう一人の警備ニキが警察(だと思う)に通報、さすがにまずいことになったと思ったのか「何か飲めばいいんでしょ!」とブチギレ婆さん。

いや、多分もう遅いっす、そう思いつつもご注文があった以上一応準備する増田

まもなく応援警備員が到着。この時はさすがに増田も「そこまですることないんじゃない?」と思った。

結局、輩達は逃げるようにそそくさと退店。注文されたドリンク無駄になった!

これ、実話なんだぜ……。

イエーイ婆さん共匿名ダイアリー見てるぅー!?

2024-03-19

QBハウスは偉大だったぞという話

今回、初めて1000円カットメジャーチェーンじゃないところで切ってみた。

結論ゴミレベルだった。(丁寧に言葉を選んだ結果)

・店主の見た目と行動が完全にや〇ざ。

・髪をすいた後、客の眼前にハサミでぽいぽい雑草を捨てるみたいにやる。完全に反社

・嫁と思われる従業員の目が死んでいる。

・仕上がりがゴミみたいなレベルで、段差が見えて自然な仕上がりとは程遠い。

技術を磨いてこなかったってのもあるだろうし、それ以前に雑。

・これならQBに300円プラスしたほうが数倍の価値があると思えるレベル

・支払うとき最後っ屁みたいなかんじで客に威圧

まあ、今回貴重な経験として学んだことは、「安売りしすぎない」ってことだな。

従業員も客もモラルが下がるだけ。

その点QBハウスは正社員雇用をメインにし、正当な対価を支払いモチベーションマネジメントをしている。

1300円であのクオリティは、はっきり言って企業努力のものである

世の中には300円下げてコスト競争をしたあげく、500円の価値しかないサービスをしている企業もあるのだから

さすがQB-ッ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!

編集部注:QBでも腕次第でピンキリはあります

まり車椅子要求は私が自分の足で歩けるようにしろってこと?

(1)車椅子席を用意しました→もっとスクリーンに近い席を用意しろ

(2)じゃあ特別料金のプレミアムシートを劇場要求すればいいのでは→車椅子ユーザに追加課金は不平等だろ!

(3)ではでは劇場事前連絡して通常席に移動させてもらえば?→ふざけんな!障害者事前連絡とか余計な手間取らせるな!

(4)当日いきなり来られてバイト車椅子を運べとか言われても困るんですが・・・運営の都合とか知るか!バリアフリー社会のために企業努力しろ

(5)他の対応できる劇場行ってね→日本社会障害者が生きづらい冷たい社会だ!絶対許さん!

anond:20240319113357

2003年WHOトランス脂肪酸取りすぎたら死ぬンゴ、特にマーガリンショートニングヤバいンゴって言い出したからや。その後、各企業努力トランス脂肪酸含有量は当時の10分の1以下になっとるから今では朝昼晩ひと箱空けてますみたいなキチガイでもない限りは安全になっとる

2024-03-03

anond:20240301195723

TENGAFANZA企業努力で男の性欲はカジュアルに解消しやすくなった。

解消できないのは「愛されてる感」でこれは女の方が強い、というか男の方が耐性がある。

2024-02-27

anond:20240227134953

もしも経済ってやつが、シンプル理想的合理的なもんだったら、「企業努力で1.4倍で売れるようにする」なんてプロセス必要ないわけじゃないか

需要供給だけの話で、努力生産性の話じゃないんだから

 

現実がそうじゃないのはそうとして。

でも、元増田が言ってるみたいな、努力ができないから滅びるみたいな話にもならんと思うんのだよな。

完全に合理的経済じゃないとしても、完全に非合理的経済でもないはずなんだから

2024-02-21

Amazonラスト1マイル劣化している件

最近Amazon配送サービス劣化がすごい。

なんといっても「梱包材を一切使わずビニール袋にも包まず、商品をそのまま封筒に突っ込んで送ってくる」ことが常態化している。

商品保護されていないので「本の表紙が破れる」「ボックスの角が曲がる」状態で届くのが当たり前。

外が硬い段ボール箱なら良いが、でかい茶色紙袋みたいなものだとビリビリに破れていることも多々ある。

昔は「Amazonは過剰包装だ!」と怒る人をときどき見かけた。

その反動分からんが、最近Amazonはびっくりするくらい荷物梱包しなくなっている。

SNSAmazon配送について愚痴を垂れると、かなりの速度でAmazon Helpが投稿を見つけて反応をしてくる。

このあたりの発見速度はさすがの技術力。

ヘルプと言うてもフローチャートを辿って「返品・返金処理をした上で、新品の再注文を促す」「破損した商品我慢する」の2択の選択に持ち込むわけであるが。

このあたりは完全マニュアル化されているし、データ蓄積もあるはずなので手際が良い。

間違っても「あなたのために新品在庫を探して取り寄せて、特急配送します」「事故の原因を突き止めて報告します」なんて特別対応はしない。

お金返すので、それでチャラね」が彼らの親切やサポートの上限であり、それを超えないサポート方針を徹底している。

対応窓口担当者には権限はなく、顧客の怒りが収まるまでのサンドバッグ機能がついたチャットbotに徹している。

このあたりは彼らの企業努力合理化コストカット)の結果だと思う。

なぜここに来てAmazon配送サービスの質が劣化しているか

これはAmazon利益回収フェイズに入ったからではないかと思う。

Amazonネット通販リーダーとして日本に参入し、その後は競合他社と激しいシェア争いを繰り広げた。

Amazon Primeなども普及し、一定市場シェアも確保した。

その中にはリピートで注文するヘビーユーザーも多くいるだろう。

ネット通販体験をがっつりAmazonに握られ、買い物ルーティーンを固定している人も多いはず。

それはすなわち、ユーザーAmazonに囲われているということだ。

ユーザーAmazonを使った買い物に慣れて習慣になってしまい、他のネット通販に切り替えるのが面倒くさくなっている。

このようにAmazonから他社への切り替えを面倒だと感じている(=スイッチングコストが高い)ユーザー一定数出てくると、めっけものである

スイッチングコストオーバーしないように値上げして利益率を高めれば良い。

ユーザーは切り替えの手間を考えると、渋々値上げを受け入れてくれる。

Amazon場合、ここで値上げではなくて、サービスの質を犠牲に大幅なコストカットをして、利益率を高めているように思うのだ。

梱包材を減らして配送コストを下げれば、その分利益が増加する。

ユーザー全員の荷物を丁寧に梱包して発送するよりも、全員に梱包無しでガンガン送って、クレームが来た一部の人には返品対応をすれば良い。

その方がトータルで安く済むと判断して実行しているのだろう。

商品に多少の傷があっても、他に切り替えて買い直すことが面倒なので、ユーザーはそのまま受け入れてしまう。

そうすると梱包材の分だけコストが減っているので、Amazonは儲かるわけだ。

一定確率で届いた荷物が破損していることや、ユーザーからクレームが入ることは織り込み済みと言える。

そのあたりもデータを十分に蓄積しているので、発生する返品件数も十分予測できる範囲なのだろう。

Amazon提供しているのは「ユーザーが注文した商品を丁寧に配送するサービス」ではない。

「注文した商品を早く安く配送するサービスである

いつでも買えるもの、再注文ができるもの電子書籍Kindle)は迷わずAmazonで買えば良い。

しかし、大事プレゼントや高価なもの限定生産品・予約注文品など再注文ができないものAmazonで購入するのはリスクが高い。

Amazonサービス価格は、ユーザーの目に触れるラスト1マイル品質犠牲コストカットして実現している安さである

安さを取るなら今の配送サービスの質を受け入れることをAmazonユーザー要求しているわけである

2024-02-19

世の中は便利になっていく一方かと思ってた

サービスレベルを維持したまま提供価格を下げる工夫」や

提供価格を維持したままサービスレベルを上げる工夫」を

私たち企業努力と呼んでいた。

サービスは便利になるか安くなるか、必ずそのどちらかだと思ってた。

それが今、「サービスのものを存続させるためにサービスレベルを落とすフェーズ」に突入している。あらゆるサービス業において。

タブレット端末で注文してください。

QRコードを読み取って、スマホで申し込みしてください。

猫型ロボット給仕します。

お荷物玄関の前に放置します。

ホームから時刻表撤去します。

部分的に便利になっていたとしても、それで誰かが排除されていたり選択肢が狭まっていたりユーザの手間が増えていたりして、総合的には不便になっている。

こういう世の中の変化を「それでよし」と受容してる人がけっこう多いけど、実はサービスの質が落ちていくことって都市生活者は今までほとんど経験したことがなかったはずだ。

サービス低下の波をいち早くかぶっていたのは過疎地の人々だ。

電車バスは減便になったり廃線になったり。スーパーはなくなる、郵便局はなくなる、医療機関はなくなる。シュリンクしていく日本最前線に立って、打ち寄せる波の侵食をまともに受けとめていたのは過疎地の人々だった。

都市に住む人々は「自分たちは内陸に住んでいるから、波とは関係ない」と思っていたかもしれない。だが、もう違うのだ。水位は上がり、海岸線はずっと後退した。今私達はみんなが波打ち際に立っている。

ある村が今日から無医村になるのも、ある店の料理今日からロボットが運ぶのも、全然違う出来事のように見えて実は質的には同じ現象なのだよ。

2024-01-13

anond:20240113204118

だって国内マックで1セット1000円を越えたのまだみたことないんやもん

「ようとしてる」かどうかはCEOでもなきゃわからんし倍マックつけてギリギリ950円企業努力みとめたらんと

2024-01-03

anond:20240103105553

今回の地震が無ければフェミちゃん意見聞いてアップデートしましたという企業努力

段ボール授乳室を叩いてたフェミちゃんは気付かなかったという厳然たる事実ですよ

現にあの避難所段ボール授乳室使えばいいのに発言炎上してたフェミちゃんは気付いてませんでしたよね?

2023-12-23

anond:20231223162602

他の食べ物のほうが旨いのかもしれないけどさ、マクドナルドは「万人受けして安く作れる美味さ」だからベクトルが違うんだよね。値段、量、世界的な人気を考えて食べたら企業努力をひしひしと感じる。

例え舌に合わなくてもそういう楽しみ方ができるし、賢い人なら「自分の舌は信用できない、アイツはマクドナルドの方が美味しく感じるかもしれない」と考えて発言できると思うよ。

2023-12-22

anond:20231221181255

牛丼屋というのは、最低辺層の為の食堂なんだ。

とにかく安く提供しないとあかんから、米も肉も安物ばかり使ってる。

企業努力で相当頑張ってはいるけど、味には限界がある。

ところが、ある客が「美味しかった」と言ってくれたら、それを聞いた客は、

この牛丼は美味しいのだと思って食べることができる。

「美味しかった」という情報調味料となって牛丼を美味しくする。

から、みんな「美味しかった」と言い合ってるのだ。

2023-12-21

anond:20231221053438

経費削減の努力をしているのかどうか

その努力もなしに金足りんから金くれって言われても、際限なく値段が釣り上がるだろうから誰も金なんて払わん

まず企業努力をしているかどうかを示す必要があるな

2023-12-15

非モテっぽい男性の家には家具がない

私はしがないあまりモテないタイプの女である

マッチングアプリをしているが、モテない女なためアプリマッチできる同年代男性はまず非モテっぽい男性である

平均年収より少し高い星野源とか若林みたいな感じのモテそうなタイプマッチできることもあるのだが、そういう方とは割とすぐに連絡がつかなくなる

ちなみによく女は男と比べてマッチングアプリいいねされまくると言うが、体感5割くらいはとても歳上の人からいいね来まくっているだけなので、モテないタイプの女の場合男性が考えるほどよりどりみどりな状況ではないよ

とはいえ私がこれほど色んな男性マッチしてメッセージを交わして実際に会ってみる、とできたのもアプリのおかげなので贅沢は言ってられない

異常じゃなさそうである程度まともな仕事をしている、あまりモテなそうなタイプ男性とよく飲みやお茶に行っている(余談だがモテないタイプ男性はノンアルな人が一般平均より多いね)

主にユニクロ企業努力のおかげだと思うのだが、今時モテないタイプ男性服装は極めてちゃんとしている

信じられないダサい服装みたいな人は滅多にいない モンベルを使って絶妙なダサさを醸し出す人はたまにいるが、それくらいは良いだろう(ノースフェイスパタゴニアにするだけで違うのでは?と思うが)

お店選びも別に初デートサイゼとかやってくる人はいない インターネットはなぜ一生サイゼで盛り上がっているのか理解できない

ていうか私の場合はお店選びは割と自分でしてしまうんだよね 4000円とか払って美味しくないもの食べたくないか

 

 

さて、本題

彼らは割と早い段階で自宅に誘ってくることが多い

恐る恐る行ってみて気付いたが、往々にして自宅デートセックスが結びついてない人が多いため割と気軽に自宅に誘ってきている人が多いようだ

単純に外の店選びが面倒なだけかもしれない

彼らの家に行っておすすめアニメなんかを見たり漫画を教えて貰ったりして、適当食事をして帰る

何度か同様な行為をするなかで思うのだが、彼らの家にはまともな家具が本当にないことが多い

これは私の友達と比べても明らかなので、単純なお金問題ではなさそうだ

PCモニターPCデスクと凄く高そうなオフィスチェア 大抵それしかない

本棚はなくカラーボックスの中に漫画や本などが雑然と詰まっている

家具と呼べるような棚はなくて、10年使っているのかな?というハゲメタルラックに各々好きな物を乗せている

椅子は滅多にない たまにヨギボーがある

ラグもどこで買ったんだろう?というペラペラ不思議ものがたまにある程度でまずない

テーブルも滅多にない ボードゲーム趣味の人など一部の人テーブルを持っていたが、amazonで買ったらしい激安のいまにも壊れそうなテーブルしかたことがない(そしてなぜか激安のテーブルであることをちょっと嬉しそうに話す)

 

 

今は家具も安くて良いものがとても多いと思う

ニトリIKEA無印良品で選べばよっぽど変な家具をつかむようなことはないだろう

なぜ彼らは家具全然買わないのだろうか?不思議である

もし自宅デートをしたあとに急に対応が悪くなって自然消滅するデート相手が多い男性は、まず簡単家具を揃えてみるのはどうだろうか

こちらは床や床に近い位置飲み物食事を楽しみながら、男性けがオフィスチェアに座っているという状態のお家デート全然楽しくないのだ

2023-10-10

サイゼリヤって、2015年社員セクハラ被害自殺ブラック企業だってさんざん叩かれたのに、いつのまにか「企業努力安価提供するホワイト企業」みたいな風潮になったよね

ネット世論操作してるんじゃないかと本気で疑ってる

2023-10-05

anond:20231005143230

安くするために努力する義務はあるけどね

その企業努力を行うのがまず先だろうね

2023-09-27

anond:20230927105119

家賃とか人件費とか要素が多いから何とも言えないが、他との価格競争をするのに企業努力なしで値段を下げられる好機ではなかろうか

2023-09-17

anond:20230917133219

企業努力消費者負担させないのが本来の役目だけどね

ただ値上げするだけなら馬鹿でもできる

2023-09-02

anond:20230902170749

いや儲かってるならその言い分もわかるけど

衰退してるのに企業努力もできないのはやばいでしょ

しかも書いてるけどそんな負担なことじゃないんだよ

海外では普通だったりするし

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん