2023-10-05

anond:20231003102223

輸送力の不足とドライバーがみんな馬鹿というのは別の話のように思うのですが……。

以下は世間知らずな私の認識ですが、変なところがあったら教えてください。

 

どっちみちこのままじゃ輸送力がショートするのは確実なので、荷主間で運輸リソースの奪い合いが起こりますよね。いやすでに起こっているのでしょう。

すると、荷主はよそより高い金を積んで荷物を運んでもらおうとしますよね。だって、運ぶと高いから運ぶのはもう諦めよう、とはならないから。

上がった輸送費はまんべんなくあちこち転嫁されて社会全体として負担していくことになるでしょう。

荷物に対する輸送力不足社会全体の構造的変化なので、社会全体がコスト負担するのが望ましい。実際これもすでに起こっていることですよね。

 

誰でもできる単純労働から高い賃金は支払えない、というのはちょっとおかしな話で、労働市場という言葉があるとおり、労働力には市場原理が働きますよね。

ドライバー業も、やってることが単純だろうと複雑だろうと、需要が高まれ需要に応じた相場になっていくのが市場原理だと思います。ただのチューリップだって需要さえ高まれば値段は馬鹿みたいに上がるんですから事実IT人材が払底した時は相場がだいぶん上がって転職もだいぶ流動化していましたし。

相場が上がってもなお人が集まらないのならば、それはもう供給が追いついていないので、外国人労働者に頼るとか自動運転もっと推し進めるとかになっていくんじゃないでしょうか。

記事への反応 -
  • 2024年問題のたびにヤマトとかの宅配の話ばっかしてるけど物流の大半はBtoBやぞ。 工場から倉庫、倉庫から倉庫、配送センターからショッピングモールとか。 たかだか運送業界全体の3割...

    • 輸送力の不足とドライバーがみんな馬鹿というのは別の話のように思うのですが……。 以下は世間知らずな私の認識ですが、変なところがあったら教えてください。   どっちみちこの...

      • これがまともな見方。そもそも「ドライバーのレベルが低いから賃金が上がらない」というはおかしい。それは市場原理がわかってない発言。レベルが低くても需給関係で価格や料金は...

      • 安くするために努力する義務はあるけどね その企業努力を行うのがまず先だろうね

    • 小泉政権で規制緩和されて7次や8次の下請けで味噌っかす業種がさらにミソッカスにされて、働いてる奴らもミソッカスだからこの有り様。 元凶なんだろうな 他の業界もやばない?

    • ミニ四駆好き?

    • せやなぁ ワイも小規模運送業の経営に携わってるけど 大部分の運転手の仕事って「ちゃんと時間通りに出社できました。事故無く運転できました。予定通りの数を間違えずに届けました...

    • 昔から商品を右から左へ動かすだけで金取っていると批判されていたからな そりゃ買い叩かれるよ 実際に右から左へ運んでいるだけなんだから

    • ドライバーがカスだから報酬が上がらないって言うけど、本当にカスだったら荷物の遅着・紛失・破損が日常的に起こるはずでそれを防ぐためにより良い人材を求めてより高額な対価を...

      • 商品を右から左に運ぶだけでどれだけ荷主にたかるつもりなんだ? 自分たちでは何も生み出さないくせに

    • 紙ストロー、ビニール袋で同じことをしてたな。 >2024年問題のたびにヤマトとかの宅配の話ばっかしてるけど物流の大半はBtoBやぞ。 >政府としてやってる感出してるだけだろ。

      • やってる感を出すための施策ってことな。レジ袋とかもそれっぽいよな

    • ドライバーの給料は絶対あげたくないから外国人を入れようとする運動だよ

    • ほっこりするなぁ。

    • 実物をもっと減らしてデータ化をすすめるべきなんよな ミニマリストほどとは言わなくても物を減らして買うものは電子データのみにして物を減らした方がいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん