はてなキーワード: 難波笑美とは
デレマスPの皆さんこんにちは。最近はいかがお過ごしでしょうか。
私は担当のガチャ追加に備えて石を貯めつつファン活をしてる最中です。
さて、ここ最近のデレステは生じていた溝を埋めようと躍起になっておりますね。
最近ではアイドル全員のSSRを実装し終えたり、しんげきでもソロ曲を出したりしています。
とはいってもしんげきソロは現状3Dコミュやストーリーコミュはないですし、個人的にはシンデレラマスターのソロ曲の方が欲しいという方もいるはず。
そこで今回は次回のシンデレラマスターで誰がソロ曲を貰うのかを予想してみました。
椎名法子 道明寺歌鈴 白雪千夜 黒埼ちとせ 遊佐こずえ 辻野あかり の6名です。
そこから考えると
となると思います。
本命のあかりは単純明快にとんでもないネットミームを生み出して声が付いたという経緯がソロ曲を作る足掛かりになるからです。所謂りあむルートですね。
先に総選挙でボイスがついたのはこずえちゃんですが、現状だとあまりにもふわふわした子なのでどうなるか皆目見当がつかないからというのも対抗に落ち着いた理由でもあります。
法子や歌鈴は十中八九しんげきソロ枠、千代とちとせはそれぞれ別行動での曲はやりましたがまだソロへ至るための描写が足りない気がします。
また、Cuはソロ曲を持ってない子が少ない関係上急遽声を付けてソロを貰う子が多い傾向にあるためサプボ枠が今回の大穴となるわけです。
問題は誰のサプボが来るかって点ですね。
Coでソロを貰っていないのは
脇山珠美 結城晴 荒木比奈 鷹富士茄子 久川颯 佐城雪美 砂塚あきら 桐生つかさ
の8名です。
これについては
だと思われます。
茄子は7回目の総選挙で声が付きましたが、初のボイス無しの限定SSRが実装されたこと、デレステ5周年曲に参加したアイドルの中で唯一ソロ曲を貰っていない(3周年曲を歌っていた早坂美玲や4周年曲を歌った藤原肇は後日シンデレラマスターに抜擢された)ということから本命になっています。他にも判断材料はありますがわかりやすいのだと上記の2点です。
比奈は6回目の総選挙で茄子より早く声が付いてますが、声が付いてからの展開が芳しくないため対抗に落ちています。7~9回目はすべて圏外、特に9回目はモバマスとデレステ両方で上位報酬イベを貰った上で圏外なのが大きいです。
大穴は非常に悩みました。颯は9回目で大幅に順位を上げましたし、雪美は8回目で声が付いていますし。まああくまで予想だし選挙で声付いた雪美かなあって感じです。
あきらとつかさはバズりにバズったあかりに比べるとまだソロまでの土台が足りないかなあと思います。
後これは割とどうでもいい疑問なんですが、つかさはアパレル系の社長とのことですがコミュでの動き方がベンチャー企業の社長とか一般企業のプロジェクトリーダーのそれに近い思うんですけど実際の所社長でもああいう動きを平然とするんですかね。社長と聞くと秘書を連れてひたすら会議や別の企業との会談を行ってるイメージがありますけども。
珠美と晴はしんげきソロ枠だとは思うんですが、珠美はしんげきEDのダイアモンド・アテンションを既に歌ってるのでどうなるのやらって感じです。
及川雫 浜口あやめ 上田鈴帆 難波笑美 龍崎薫 南条光 喜多見柚 久川凪 ナターリア 的場梨沙 小関麗奈
の11名です。
見ればわかる通りPaはソロ貰ってない子が一番多いです。ここまで多いとしんげきソロを貰うのですら一苦労でしょう。喜多日菜子が総選挙で声が付いたのにしんげきソロを貰ったのはPaのそういう側面を汲んでのことかもしれませんね。
予想についてですが
本命:ナターリア
対抗:喜多見柚
です。
例によってナターリアより柚や光の方が先に総選挙で声が付いてますが、今回の予想については曲の作りやすさがポイントになっています。
ナターリアのPには作曲家のTAKU INOUEがいますし、当の本人が「いつかはナターリアの曲を作りたい」と零すほどですので本命と言って差し支えはないでしょう。
逆にヒーローヴァーサス レイナンジョーで大御所を起用した光はその分後手に回り、対抗が柚になると言ったところです。
的場梨沙については運営のお気に入りなのでもしかしたらねじ込んでくるんじゃないかという予測です。U149の特典で付ける可能性も無くはないです。
そして肝心のシンデレラマスターの発表日についてですが、近年は11~12月に発表されることが多いので、11/28に行われるデレマス9周年の生放送で発表される可能性が極めて高いと思われます。
・島村卯月
・渋谷凛
・本田未央
・棟方愛海
劇場70話の愛海初登場回で絡んだニュージェネに加入したユニット。
本田さんは「女の子同士のスキンシップっていいねー」と発言しており、是非とも女の子同士のスキンシップを愛海ちゃんと堪能してほしい。
レッスン中のニュージェネにお山登りをしようと突撃を繰り返す愛海。
「迷惑なんだけど」と辛く当たる凛や、「スキンシップは好きだけどレッスンとか仕事の時はなー」と諭す未央。
落ち込みそうになる愛海に、卯月が「個性があるって素敵だけど、個性があるだけじゃダメ」のようなことを伝える。
愛海は自分の個性の活かし方を考え、なんかこううまくなってライブは大成功する。
え? なんかこううまくなって、なんて概要にもほどがある? しるか! それが書けたら、シナリオライターなるわ!
・双葉杏
・上田鈴帆
・難波笑美
・棟方愛海
デレマスの定番カップル「あんきら」と「えみすずほ」に愛海を添えたユニット。
愛海は既存の関係性にプラスするのが続いちゃったのがしっくりくると僕は思ってますけど、そうでないのも当然好きです。
自分に女としての魅力がないのでは? と不安になっていると、愛海がお山登りをしに杏に擦りつく。
愛海はお山登りを通じて、きらりはきらりでモドかしく持っていることを伝え、二人の仲を取り持つ。
みたいな、奴をえみすずほでもやって、カップルの仲を取り持っていえーい! 的な?
・十時愛梨
・及川雫
・棟方愛海
十時さんはアップルパイ、紗枝さんは生け花、雫さんは牛、荒木先生は絵、
愛海ちゃんは…… お……
というのなんだけど、これ、KBYDとダダ被りだね。
「おっぱい」という言葉を使わずに、愛海が「おっぱい」を好きなことを示そうとしたのだけど、被ってるのが面白くないなあ。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場するアイドルに、「上田鈴帆」という子がいる。
ただこの記事は、あまり彼女に対して好意的な記事とはいえない。
むしろ、ややひねくれた、嫌な意見だと思う。だからこそ、ここで書こうと思った。
僕がこのゲームを始めたのは四年前だ。
登録して数年の間、僕の上田鈴帆に対しての認識はそれほどいいものでも悪いものでもなかった。
福岡県出身、博多弁でしゃべり、イベントでもガチャでも大抵の場合かなり奇抜な衣装を着て登場する。
再登場のたびにまとめブログやツイッターで草を生やされている彼女を僕は、まあ普通に色物だと思っていた。
アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』、今調べたら二期の16話だった。
はっきり言って僕はそれに対してちょっとした憤りを感じた。
先に言っておくけれど、この記事は声優さんを批判したりする類のものではないので、
方言で陽気にしゃべる彼女の魅力を存分に引き出す、すばらしいキャスティングだと思う。
それでも僕は嫌だった。率直に言って、僕は彼女が羨ましかったのだ。
僕の担当アイドルは万年51位、声がついたらいいなと思うことはあるが、間違いなくつくだろうなと思えたこともない。
そして上田鈴帆もその万年51位だったはずなのに、いきなり声が付くだなんて。
それだけならアニメ化由来の番狂わせとして受け止めることができたと思う。
そもそもアニメでいきなり声が付いた51位のアイドルというだけなら他にも数名いるのだから。
けれど上田鈴帆だけに、僕は感じていることがある。
スマホゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』、通称『デレステ』。
これが始まったからだ。
始まったからだ、って先日二周年を祝ったところなのでそれほど新しいものというわけでもないが、
まあとにかく『デレステ』というゲームがある。そして、その『デレステ』にはSSRというレアリティがある。
SSRに選ばれたアイドルには、その子だけの固有衣装が用意されており、それを着せてスマートフォンの中で踊らせることができる。
魅力的なシステムだが、残念なことにこれも51位のアイドルには当分は縁がない。
そしてこれをもって、声付きアイドルでSSRが実装されていないのは上田鈴帆のみになった。
僕はここではっきり言わなければならないことがある。
それは、上田鈴帆のビジュアルが他のアイドルに比べて非常に「個性的」だということだ。
『アイドルマスターシンデレラガールズ』は183人ものアイドルを擁している。
だからこそ、彼女らの外見は全てきっちりと分けられ、区別がつくようになっている。
そして、それは結果的に、ちょっと人を選ぶような「個性的」な顔立ちのアイドルたちを数名生み出している。
ということは初のSSRもきっと、彼女らしさを優先すれば色物になるだろう。
この結果何が起こるか。
上田鈴帆のSSRが実装されたとき、それを目当てにガチャを回す人は確実に少なくなる。
これまでは衣装がかわいいという理由で、その子の担当でなくともガチャを回す人がいた。
「彼女らしいなあ」「やっぱりこうきたかwww」、それで終わり、ガチャは回さない。
大多数の人はそれを見て笑って「やばいww」とツイートして、それで終わり。
色物に金を払う人というのは、思ったよりもずっと少ないものだ。
そして、さらに続いて起こることはこうだ。
『デレステ』を誰かが始める。ガチャを引く。上田鈴帆のSSRが出る。初めてのSSRだ、ととりあえず踊らせてみる。
風変わりな衣装で踊る彼女を見て――どうだろう、嬉しいだろうか?
たとえば、あなたがモバマスの流れを何も知らずに、なんとなく『デレステ』を始めるとして、それは「上田鈴帆」のようなキャラクターを求めてのことだろうか?
アイコンをパッと見て始めるような人が求めているのはもっと正統派の、それこそ総選挙上位のアイドルではないだろうか。
要するにこうだ。
僕は、ビジュアルが「個性的」で、かつ衣装が色物、さらには人気もそれほど高くない彼女にSSRを実装されるのが嫌だ。
同じ51位に嫌というほど正統派なアイドルたちが並んでいるのに、そして、少しスポットが当たれば確実にもっと担当を増やせる子もたくさんいるのに、
だって、いくらこのゲームが人気で収益がすごいとはいえ、誰にでもSSRを実装するほどの状況にはまだないはずだ。
SSRは本来そうやって、少人数の人気のアイドルの中だけで回っているもののはずだった。
彼女にSSRを作るならば、他に実装待ちの子、それもより収益が見込めそうな子がたくさんいるじゃないか。
もしも先ほどの予想に反して、彼女のSSRが正統派の、きらきらした衣装で実装されたとしても、
ガチャは回らず売り上げにも新規ユーザーの獲得にもつながらないだろうし、
ボイスがかわいい!というのはあくまでも声優さんの力であって、
それどころか、あんなにも魅力的な声が付いたのに人気が出ない上田鈴帆を、
声が付いているというだけで優遇されるのは、はっきりいって不快だ。
最後に、コミュを見れば魅力がわかるとか、この台詞をぜひ読んでみてくださいというようなことを言いたいPさん方ももちろんいると思う。
けれど、このゲームに出てくるのはもともと、全員がアイドルだ。
最初は全員声が付いていなかったところから何人かが声を獲得していった。
それはその子たちの魅力的なビジュアルがちゃんと色々な人の目に留まったからだ。
そういう魅力がないアイドルのコミュや台詞をわざわざ検索する新規ユーザーなんていないことはまあ、お分かりだろう。
さらに言えば、説明が必要な魅力なんて、そんなに優れた魅力ではないのだ。
けれど先ほども言ったとおり、僕みたいな一ユーザーが何か言ったところで今の展開がどうなるわけでもない。
では。
なぜデレステの曲はラブライブと比べてキャラソンの印象が強くなってしまうのかで
音ゲーとしてのデレステ評価より、コアなモバマスユーザーからのデレステ評価がもっと聞きたいっていうのが生えた。この増田イケてんよ
デレマス見てると「この子はなぜアイドルになったか」が気になるみたいなのも出てきた
そこでデレステですよ。(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの略)
ちょっと寒気を覚えた。Fateとかいうでっかいコンテンツ群が10数年後のアニメを見て原作ゲームや派生コンテンツの歴史を追って阿鼻叫喚になったのと近いんじゃないかコレ。
いや、モバマスはアニメとデレステで色々とっちらかった分もっと酷いんじゃないかって思った。実際そうなりつつある。
だから思ってる事書きなぐっとく。詳しく調べるとか、読みやすくまとめるのは暇な人がやってくれ。
樹形図が書ける位モバマスPにも色んな種類が居る前提がまずあって、その上で
「ささいな整合性にはこの際目をつぶるから燃料(作り込み)はよ」っていうのが最大とまでは言わないけど結構な公倍数だと思う。
この「ささいな」とか「この際」っていう部分が人によって濃淡あったり、いっそすっぱり無い位の人も居る、という話。これの様に。
http://anond.hatelabo.jp/20150916155428]
そもそもモバマスって最初に後先考えず大量のイロモノキャラを投入して様子見て、人気出たところから順次掘り下げていくって感じで展開してきたコンテンツだから
そして2次創作からの公式「逆輸入」がかなり存在するコンテンツである事を知って欲しい。あるいは忘れないで欲しい。
例えば目立つ話なら姫川友紀は村上巴、難波笑美とゲーム内ユニットを組んだりしているがアレは2次創作からの逆輸入。
他にも2年半毎週毎週ラジオ番組風のSSが投下されるシリーズ物があったり、オフラインの同人イベントに限らず色んな所で2次創作があってこれを取り込んできている。
そういう背景もあって「ささいな〜」というのが醸成されていると思ってる。何も最初からガバガバだと認識・容認してるワケじゃない。