2018年10月22日の日記

2018-10-22

自称ブラック企業」の恐ろしさ

 少し遅くなったがビ・ハイア関連の諸々を読んで思い出したことがあったので。

 今回の件で話題に上がったものの一つが清水氏本人によって書かれた会社説明である。その文章ではハードワークであることを前面に打ち出し、残業のことを隠そうともしていない。その文章を見たとき今回の件とは全く関係ない会社のことを思い出したのである

 といっても増田はその会社に関わりのある人間ではない。その会社(A社とする)はビハイアと同じようにYOUTUBE等で配信積極的に行っており、増田が当時ファンだった人物がその配信に出演したこと存在を知ることになる。

 A社は自虐的に「うちはブラック企業」を繰り返し、採用情報にもそれを前面に打ち出した文章だった。社長はいかにも「出たがり」な人物で、社員はそれにつき合わされているような雰囲気だった。夜10時過ぎに社長配信のために社員を居残りさせる姿は今考えると異常でしかない。その上その会社はみなし残業制度採用していた(配信の中で社長がはっきりといっていた)ので配信のための居残りには対価もなかったはずであるさら仕事中もずっと社内を生配信していた(視聴者数はもちろん少なかった)。一部屋だけとはいえ監視に近い状況である

 配信を見始めたとき、「この会社は異常だな」と思ったのは事実であるしかしそのことを積極的問題視しようという気にもなれなかった。A社が「ブラック企業」を明言した会社である以上、社員も居残りに喜びを感じて生きている酔狂人間なのではないか、と思えてしまたかであるブラック企業に自ら飛び込んでいく人間仕事が生きがいのすべてで、それを問題とすることは逆に彼らの生を奪ってしまうのでは?とすら思えたのである

 というか社長も同じ事を考えていたのではないか。彼は典型的仕事人間で、仕事のためなら何でもできる、社員も同じ気持ちでいてほしい、というようなことを言っていた。彼にとって社員は「自分スタンス賛同してくれた人たち」であり、「自分目標のための指示には無条件で従う人」だったのだろう。

 ビハイアの社長も、「ブラック企業」を打ち出すことで同志を集めたかったのだと思う。実際に「仕事人間」を集め(もしくは仕事人間になるよう洗脳し)、常軌を逸した労働を強いていたのだろう。 (余談だが個人的会社側が主張する「被害者毒親育ち」という話は本当ではないかと思っている。そういう人に「君の存在価値は仕事しかない」と植え付けるのはたやすいだろう)

 やがて自分の目当てはA社の配信に出なくなったが、増田のA社への興味はしばらく続いた。社長とある大きなチャレンジ会社をここではぼかしたいから詳しいことは書かないが)に挑戦し、社員を巻き込んだうえで失敗し(社長的に失敗だったのかは知らないがはたから見れば失敗だった)、それと前後してその会社から20代社員がいなくなった。辞めた理由は本人しかからないが、個人の推測だとその「チャレンジ」と、社内配信によって小さなコミュニティの中でアイドル化された女性社員へのネットでの罵詈雑言コメントが原因だったのではないかと思っている。今思えば「辞める」という形で抜け出せた彼らはまだ幸運だったのかもしれない、と今回の件を受けて思う。

 社員たちが辞めたあたりで完全に興味をなくしていたA社を今回の件で思い出し久しぶりに社長Twitterを見に行ったが、ビハイアについては一つも触れられていなかった。HPには相変わらず「ブラック企業」の文字があり、社長酔狂しか思えない新たなプロジェクトも始まっていた。社員は増えてないみたいだ。増田が見ていたころはパワハラらしきものは見えなかったが、実際はどうだったのだろう、今はどうなっているのだろう。ただのウォッチャーとしては「これから死者がでませんように」としか言えない。社長よ、あまり社員を巻き込みすぎないであげてくれ。

プリキュア抱き枕は「子ども向け」か

子どもが喜ぶ」と「子ども向け」はちょっと違うよと。

ブコメにも似たようなこと書いたけど、未就学児くらいの子どもなら(少なくともうちのは)ふたばの微エロ二次創作だってプリントアウトしてあげれば喜ぶし、この抱き枕だって買い与えればとても喜ぶとは思いますよ。

でもこれが「子ども向け」に作られてるかというと、絵のタッチの件はおいても「なんで集合ないの。なんで立ち絵じゃないの」って話になります

ブコメではブランケットパジャマが引き合いに出されてますが、検索してみてください。

子ども向けの商品では、エールは元気よくエトワールはかっこよく立っているものです(あーアンジェは……抱き枕のでも違和感いかも)。アムールマシェリペアでない製品とか、少なくとも自分は見たこと無いです。

※もう少し年齢層上の女児向けコンテンンツでは「パジャマパーティー」的な奴も見た気はしますが

まあ一番アレなのは子供向けの企画ならなんで「抱きぐるみ」がめっちゃ売れてるはぐたんがラインナップにないの、って話なんですけどね。

うちの子店頭ではぐたんのぬいぐるみサンプル見かけると必ず「ぎゅー」ってしますよ……。

なお、あの抱き枕自体には自分としては思うところはないです。大友的な実用性と幼児向けコンテンンツとしての最低限のラインが両立してる点では評価してもいいと思いますし。

ただまあ、流石に「子供向け」と言い張るのは苦しいと思います

anond:20181022235600

早寝早起きはこんな秘術を隠し持ってたのか

自分らだけで独占するなんて卑怯

anond:20181022235549

無理だと思うよ。だから「考えが変わった」と言えばいいんだよ。

anond:20181022235449

そして「イケメン」は美容室に使った額×美容師との会話量だから金持ちで話がうまい奴」が「清潔」ってことだな

anond:20181022150622

 自分もごく最近まで朝起きられない人だったんだけど、

の組み合わせで定時に起きられるようになったよ。

 コーヒー紅茶に入っているカフェイン効果時間は5~6時間とも言われているけど自分にはもっと効くようで、これで深夜まで眠れなくなってた。眠気を感じた場合コーヒー紅茶は飲まずに甘いものを食べたり軽く運動をするようにしたら、2時間くらいは早く眠れるようになったっぽい。

 カーテンを閉めるのは早朝の途中覚醒を防ぐため。朝明るい方が起きやすいかと思ってたんだけど、眠りが浅くなって逆効果だったみたい。

 目覚ましアプリは、音とか振動を感知して、眠りが浅いタイミングアラームを鳴らしてくれるやつね。種類はいろいろあるけど、自分は「Sleep Cycle」ってやつを使ってる。

 ちゃんと眠れるようになった結果、寝酒の量が減って体調が良くなったし、なんかIQが上がった気もする。何が効くかはたぶん人によって違うと思うので、いろいろ試してみるといいかもね。

 Good Luck

anond:20181022230614

お気持ちの御説明としては正しいよ、つまり清潔感」というのは差別用語だという事実を明らかにしているわけで

トリガーガイナアニメに感じる鬱屈

コテコテアニメ表現でやりすぎたエッチ描写もあるけどオシャレでしょ!?かっこいいでしょ!?」みたいなところが持て囃されてるしそこに救済を感じるオタクがいるのもわかるんだけど、そういう世界に憧れていたワナビ的には却ってコンプレックスを抉られるようなキツさがある

自分もああいうの作ってドヤ顔たかったけどな

参考にしようと思ってももはや直視できない


上記は前書いた増田だが相変わらずグリッドマンとか微妙なところで攻めつつそこらの萌キャラよりも性的な要素をバランス良く叩き込んだヒロインの投入とか本当にムカついてくるな

anond:20181022234613

count upとかgo upとか言うじゃん。

AmazonGoogleFacebook競争はさせるが育てることをしないのが嫌い

お金をちらつかせて、利用者同士で競争させて、ピラミッドを作って階層固定して、

紳士的な振りして近づいて、自分達のサービスから自由なりたければお金を払えといって、

自分達の利益になる人達にはダイバーシティといい、ホームレスには自己責任だと歌い、

本の民主化だと歌うが作り手を育てることはせず、音楽民主化だというが作り手を育てない。

anond:20181022234638

うそう。「イケメン」は顔だけど「清潔感」は「金持ち臭」なんだよ。半年洗ってないイタリア製オーダースーツが「清潔」で昨日熱湯で洗ったユニクロジャケットが「不潔」なの。

anond:20181022143116

ハゲヒゲは知らんがアトピー清潔感以前に不潔だし扱いはホームレスと同じぐらいでよかよか

働く楽しさが溢れる国になってほしい。

みんな毎日さ、ちゃんと起きて顔洗って着替えて準備して、遅刻しないで仕事行くじゃん?

でもさ、仕事ちゃん時間を守って終わらないじゃん?

こっちは守ってるのになんで向こうは守らないことが当たり前なんだろう。

そもそもなんでまだ8時間労働なの?100年前に決めたことをまだ変えないのって人類進化できてる?

8時間労働っていうけどさ、準備する時間通勤時間を含めたらもっとかかってるよね。

残された自分時間はほんの少しだけ。そうしてる間に死んじゃうよ。

働き出してからずーっと悶々としてる。

働く楽しさってぜったいあるはずなのに、それを自ら踏みにじってる感じがする。

時間無限じゃないことなんか少し考えればわかるのに、時間は無下に扱われる。

正社員でいることの何が幸せなの?時間を奪われるならアルバイトになりたい。

時間に比例して上がる給料ボーナス。その人ただこの会社にいるだけで何もしてないよ。

早く仕事ができたって、余ってる別の仕事を渡されるだけ。それで給料は変わらない。

なんで頑張ってるんだっけ?私もがんばらなくていいかな?

こうしたほうがいいと思うって言ったって、上司の機嫌で捨てられるだけ。

そのくせ上司はその上司にペコペコヘラヘラ。昨日その人の愚痴言ってましたよね?

向上心持ってとか言うくせにね。じゃあ何にも言わないでいいよね?

こうしてるうちに歳取って死ぬだけなのかな。

まらない人生だったね。あれもこれもしてないねって後悔だけ残るのかな。

この国はいつになったら過労死しなくなるの?

もう2018年だよ。発達した技術私たちを殺してるだけ?

法律私たち生活なんか守ってくれてない。

https://anond.hatelabo.jp/20181022223332

不潔感満載の愚母は人が不幸に陥るのが嬉しいようで、派手な服装をしているが、家族はみな病気

基本的な清潔の欠如は犯罪だ、清潔による健康維持は必要だ(芸術的センスまでは問わない)

anond:20181022143116

清潔感」のためだけだったらむしろ洗濯とか風呂とか要らなくない? スキンケア用品とか、肌の脂を残したり髪の脂を残したり、とにかく洗浄効果を削ぐ奴ばっかりじゃん。オタクは清潔だから微妙免疫機能が強く働いて清潔感が無いんじゃない?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん