2013年10月06日の日記

2013-10-06

家事が疲れる理由が分かった

組織的な問題で、職場無駄な雑用を全部やらされている。

下にだけ強くて組織運営ができないクソ上司が、本来それをやるべき人間やらせることができないがために、

組織の中で立場が下の自分がその雑用を全てやることになってしまっている。

就業時間ほとんどはそれで消え、残った時間で本来やるべき仕事をやっていて、

毎日残業せざるを得ないけど残業代は出ないし、でも求められる成果は他の人と同じで、

何で俺ばっかりこんな辛いんだろうと考えていたら、「これ家事の疲れと同じじゃないか?」と全然関係ないことを急にひらめいた。


家事が疲れる家事が疲れるとよく聞いていたが、その理由を考えてもピンとこなかった。

一人暮らし時代家事をしていたけど大したことは無く、量が増えても同じだと思っていたし、じゃあ何が理由だと考えてもよく分からなかった。

職場の雑用をそのまま家事に当てはめてみたら全てが繋がった。


誰かのために』『誰かが絶対にやらなければならない』『誰もやりたくない』ことを『誰から感謝されずに』やっている。

くどいけど、これが理由だった。


職場だったらこれ。

 『誰かのために』→職場の人のために。

 『誰かが絶対にやらなければならない』→雑用とはい大事仕事

 『誰もやりたくない』→本来やるべき仕事(やりたいこと)をしたいから雑用は邪魔

 『誰から感謝されずに』→組織運営できない下にだけ強いクソ上司は何一つ感謝せず、お前がやるのが当たり前という態度。


家事だったらこれ。

 『誰かのために』→家族のために。

 『誰かが絶対にやらなければならない』→衣食住の維持は家族のために必要

 『誰もやりたくない』→やりたいことのために家事邪魔

 『誰から感謝されずに』→家事は妻の役割からと何一つ感謝せず、お前がやるのが当たり前という態度。


あの雑用と同じだとしたら、こりゃあ疲れるわ。

同じ目にあわないと気付かない辺りが自分クズな所だと自覚してるんだけど、また同じ状況で気付いてしまった。

過去自分が今まで以上にクズ人間に思える。


とりあえず、何かやりたいことがやれるように手伝いつつ、感謝もしてみようかと思う。

単純だけど。

http://anond.hatelabo.jp/20131006233551

めちゃくちゃ気になるけどうまい聞き出し方が思いつかない。

特に先輩が疲れてそうなとき。良い対処法があったら教えてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20131006234152

隠しきれていないところが、なんともいえない

http://anond.hatelabo.jp/20131006233551

いじめられてた人が「本人も楽しんでた」とか言われたりするじゃない

本当に追い詰められた人ってパッと見は明るかったりするんだよな

お笑い芸人ギャグ漫画家がすごく影のある表現に傾倒してくというのを思い出した

はてサに嫌われている百田尚樹

石田衣良に「右傾エンタメ作家」と呼ばれたりして、はてサもそれに追随というかタダ乗りしてはしゃいでいたけど、福井晴敏ときにはそういう批判が同じようになされていたのだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20131006222750

左翼叩きがお仕事らしいですがwww

あっと横ですよwwww

元気の無い

最近、この人元気ないのかな?とか、

何か悩んでることあるのかな?とか思っても

スルーの人多いけど友達だったり仲間だったり家族だったら

心配したり、気になったり、聞いてみたりしないの?

それってなんでみんなやらないの?

実は誰でも辛かったり困ってたりするけど、

相談する相手もいないし、気にかけてくれる人もいないから、

自分で負のループに陥って、最終的に自殺ちゃうんじゃない?

大人の人、どう思う?

http://anond.hatelabo.jp/20131005112113

そりゃ

高級言語なんて他人の脳内妄想ルールの暗記だから

しっかりとした物理法則と違って理に適ってないから忘れて当然

なんかさぁ

増税決定しただけでまだ施行されてないのにこの雰囲気じゃん

さら10%になったり、アメリカ金融不安の波及とか関税撤廃によるデフレとか来たら俺たちどうなるの?

しか実質的若者救済モデルとなってる秋葉系文化TPP法改正や「くーるじゃぱん」で締め付け厳しくなること決定したようなもんだし

これらを全て杞憂と言っていいのだろうか



(まあ心配するだけ損だ、楽しく明るく生きることにしよう)

傍若無人に生きることにした

飲食店とかで店員に無理を言う客の要求がなぜか通ってしまうことがよくある。

何も言わずに「無理です」と言われたら素直に引き下がってきた俺が馬鹿みたいだ。

これからは「何が無理ですじゃボケ責任者呼んでこい」位のことは言うようにしようと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20131006224854

今年は終電に乗る回数を減らしたい

完徹希望とはたまげたなあ

http://anond.hatelabo.jp/20131006223602

そこで、「中絶は罪」という考えが根強かった所を市民運動が必至こいてなんとか合法化できたんだよ

もっともなんでNGかというと、「中絶を認めると出産を望まないのに性交渉をする人がいるから」というのが中絶反対派の本音

今は避妊具が庶民にも普及してるから、「望まない妊娠中絶必要→性被害からの救済」という文脈も多いけどね

嫉妬などの社会圧力に抗して女性自身が性の決定権を得る、というのが古典的な女性解放運動なんだよ

一度旧約聖書を読んでみると、どのように西洋人間の性規範が形成されたかよく分かる

※願書を出すとき

大学等への進学を考えている学生社会人の皆様、こんにちは、こんばんは、おはようございます

秋です。

推薦入試の季節ですね!!

大学の事務の人が血反吐を吐く時期が今年もまたやってきました。

すでにAO入試等で合格を掴み取った方もいるかとは思いますが、ほとんどの受験生の方はこれから願書をお書きになるのではないでしょうか?

ということで本日は、涙が止まらないほどよくある願書の不備をご紹介しちゃいます

ぜひ参考にしてみてくださいね!!

1.ぶっちゃけ、願書のミスなんて合否には関係ない

はい最初からぶっちゃけしまいました。

底辺の大学になればなるほど、願書の不備やミスなんて合否に関係ありません。

あの、その……お客様の確保の方が大切だからね……。

写真が貼られていなかろうが、印鑑が押されてなかろうが、受付締切、最悪は試験日まで間に合えば何も問題はありません。

とんでもない不備があっても合格した人はたくさんいます。たくさん。

なーんだ、それじゃあ願書なんて適当に書いてもいいんだ!なんて思わないでくださいね

そういう人たちのせいで、大学中の人たちは今日終電帰りです。

合否に関係なくても心象が最悪なことには変わりないです。面倒くせーなこの野郎とか思います

2.なるべく早い時期に出して

願書の受付期間って大学受験区分で様々ですが、出来るだけ!出来るだけ早く出してほしいというのが一番の願いです。

受付期間が2週間あっても、前半1週間はほとんど願書は来ません。割と暇です。

後半1週間に殺到します。特に受付締切の1日、2日前。

締切より1日前に付けば安心だ、とお思いなんでしょうね。

先生もそう思っているかもしれません。だからギリギリまで志望動機推敲などをしているのかもしれない。

しかしそれは間違いだ!大きな間違いだ!

願書等の書類の不備が全くない、絶対ない、大丈夫!ってよっぽどの自信があるならそれでもいいんでしょうけど、

このタイミングで提出する方でも変な抜けがあったりするんですよねー。

それで、締切日までに連絡がつかないと、最悪願書が受理できずに試験が受けられないってこともありえます

で、学生さん学校先生も、忙しくて連絡が取れないってことが多々あります

そんな悲しい事態を回避するためにも、願書はなるべく早めに出しましょう。

少しでも願書が分散してくれば、大学中の人たちが寝袋を使う回数が減るので嬉しくなります

3.他人の目によるチェックは必ず入れること

志望動機を書き忘れたとか、自分名前を書いてないとか、受験料が払い込まれていないとか……

そんな初歩的なミスをするヤツなんていないだろう?ってお思いの方!

世の中はあなたが思っているより広いんです!います!何人もいます!!

どんなに小さく些細なミスでも、事務の人は確認の電話を入れたりなどしなければなりません。正式な書類だからね。

一日何百通と来る願書を処理するだけで精一杯なのに、そういう不備への対応にまで追われると、中の人はいよいよ帰れなくなります

高校生の方ならば、先生や親御さんに最終的な書類のチェックをして頂いてください。

社会人の方も出来るならば他者のチェックを入れてください。

大抵のミスはそれで防げます

正直、学生さんよりも社会人の方が不備が多く、連絡も取りにくい傾向にあります

なので、社会人の方も是非、実家のお父さんお母さんに見てもらいましょう。

4.分からないことがあったら大学電話

この書類ってどう書くの?とか、あるいは調査書出せないって言われたけれどどーすんの?とか。

からないことは分からないまま願書提出しちゃえー☆ではなく、大学電話して聞いてください。

丁寧に教えてくれますよ。

受付期間中は若干殺気立ってるかもしれないので、それよりも前に電話することをお勧めします。

以下、よくある不備を箇条書き。

・調査書にどんなことが書いてあるか、気になるのは分かる。とてもよくわかる。

 しかし、厳封されているのに開いてしまうのは褒められたことではありませんよ。

 書類偽造を疑います先生に怒られてください。

 どうしても中身が気になるなら、卒業後に改めて調査書を出してもらいましょう。

 ……先生や事務の人が悲しい顔をするかもしれないけれど。

先生、日付や各種印がない調査書は調査書じゃありません。そこは2,3回チェックしてください。

・たとえば現役高校生として、平成25年3月卒業だと、今年の春に卒業したことになっちゃますよ。

 既卒者の方は、卒業年月をうろ覚えされてはいませんか?

 卒業証書なりを見てご確認くださいませ。

・住所と電話番号を書かない方は滅多にいなけれど、どうしてか、氏名を書かない方はそれなりにいる不思議

 ふりがなもちゃんと書きましょう。

・修正テープの使用や、訂正印を使用しない人も良くいます

 実はあんまり気にしないけれど、何だかなって思います

 願書ってやはり正式な書類になるので、ウチみたいなFラン大学ならまだしも、伝統のある大学さんだとどうなるか分かりませんよ。

 伝統のある大学に勤めたことがないので分からないけれど!

写真カットする際はキレイにね。

 全員が全員、写真館で撮るわけではないし、むしろスピード写真で済ませる人の方が多いのは分かるけれど、

 写真がヨレヨレだと見栄えが悪くなります

 これは不備ではありませんが、試験官が最初あなたの顔を見ることになるのはこの写真なので、きちんとまっすぐ切りましょう。

切手の貼り忘れ厳禁。また、なるべく少ない枚数で済ませましょう。少ない方が何かと楽なんです。

まさかとは思いますが試験お金、払い忘れたってことはないですよね?

 これこそ、締切まで間に合わなければそれでおしまいになる大切なところなので、確実にお支払いください。

 大学は金の亡者と言われても仕方ないけれど、それはそれでお願いします。

 

同業者様、いらっしゃいましたら補足をお願いいたします。

私は明日から泣きながら推薦入試の願書の処理です。

今年は終電に乗る回数を減らしたいなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20131006211622

喫煙者が多い職場喫煙室に来ない人は間違いなく仲間外れにされる

喫煙室は休憩時間に皆が集まってコミュニケーションする場所

タバコなんか吸わなくたっていい

臭いや煙に我慢できるなら喫煙室に行った方がいいし、我慢するだけの価値はある

絶対に喫煙室に行きたくないのであれば、自ら積極的飲み会などのコミュニケーションのための時間を多めに作っておけばたぶん大丈夫

http://anond.hatelabo.jp/20131006223602

母親勝手とまでは行かないが、母親に有利な処分や判決になりがち。

http://anond.hatelabo.jp/20131006194513

どうなんだろう。

今の所得夫婦20万)で生活に困窮しているかというとそんなことはない。

毎年旅行も行けるし、子供1人ぐらいなら育てることもできている。

二人目を生まないのは経済的余裕よりも時間的ものであったり自分の余裕のなさだと思う。

企業給与支給が低すぎるというのは、自分が不幸なのは世の中が悪い論と同じじゃない?

確かにもっと支給されてもいいけど、それと社会福祉制度上の問題とはべつじゃないかな。

そもそも、社会福祉というなのものとに、十分な生活を送らせるために私も含め税金を納めているわけですよね?

所得が増えればもっと多く収めるようになるだけですよね?

結局、働いた人が働かない人を養っているという事実は変わらなくて、所得底上げが図られればその分世の中の物価があがるわけですよね?

で、同様に保護費の支給金額も見直されると。

結局、偽善的な制度である事をみんなが理解しないといけないのではないかと思います

募金とかは、お金を出す本人の意思で支えているわけなんだけど、納税とその先にある社会福祉は違う。

まり、私が苦労して稼いだお金の一部が、こんなしょうもないレベルの人にわたっている事が正直許せない。

そのくせ、自分が苦労する状況が発生すると、世の中は私たちだけをいじめていると。

そんな言い分正直同情しようもないのですが。

たぶん、世の中の生活保護否定派の人はみんなそんな感じかと思いますが。

欧州銀行家がなぜ大農場化を推奨するのか?


Farmers REFUSE to Eat their OWN Food & feel GUILTY Selling it! FUKUshima

http://www.youtube.com/watch?v=FIyn0qgkqtk

916 :ソーゾー君:2013/09/04(水) 21:11:50 ID:fEBeKBCA

そしてその動画を見ると「欧州銀行家がなぜ大農場化を推奨するのか?」も解るよな?

農家の兄ちゃんが「自分達も食べる。」と言ってるよな?

日本農家は基本的に自分達も食べる。

特に農家はな・・


「大農場のオーナは自分の畑で取れた作物は絶対に食わない・・」

食える分けねーわな・・「どうやって作ってるか知ってるから・・」


その動画を見るともう一つ解るよな?

全然復興してねーのが解るよな?」

「戻って初めて復興だぞ?福島原発爆散以前の状態に戻って初めて復興なんだぞ?」

ウラニュウムやプルトニュウムの半減期は何年だと思ってんだ?

福島が本当に復興したならチェルノブイリは跡地になり幼稚園か建ってるぜ?

現実を見ろ・・何処見てんだお前らは・・」





雑談

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1360877904/l50

中央銀行・発行権】黒幕銀行家37【信用創造

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん