2013年02月26日の日記

2013-02-26

お前が○○を語るな

最近「(俺は○○なんかどうでもいいけど)お前がやってることの方が○○に反する」という言い方が目に付く。

「(俺は人権なんかどうでもいいけど)お前がやってることの方が人権に反する」とか、

「(俺は国益なんかどうでもいいけど)お前がやってることの方が国益に反する」という言い方。

結果的に間違ってたとしても、「○○なんかどうでもいい」と思ってる奴よりは○○について考えた結果の行動だろう。

それを「○○なんかどうでもいい」奴が鬼の首を取ったように否定するのはおかしくないか

嫁さんが実家に帰ってる

私の親戚で不幸があり帰省、嫁さんの実家も近くなんで「せっかくなんで1週間くらい帰っては?」(嫁さん産休中)と言って帰省させた。

まり育児を苦にしているようではないのだが、骨休めも必要かと思った。

離れて2日目なんだが、かなり寂しい。 漫画喫茶いっても寂しい(でも坂道のアポロン面白かった)

こんなになるもんなのか。 離婚した男性再婚するのも分からないでもないな。

はてな」「増田」って、東大生東大OBに愛されてるんだなあ

東大学歴ロンダリング論が盛り上がり、はてブも盛り上がっているところを見ると、

はてな」「増田」って、本当に東大生東大OBに愛されているんだなあ、と思う。

東大OB自分はてなLove増田Loveから、人のことは言えないか

京大生が始めた会社なのにね。

ハッピーセットは非常に困る(親の立場からすれば)

妻と子供が、週に1回程度のペースで、マクドナルドに行っているようだ。

そこで、子供は「ハッピーセット」を頼んでいるようで、

恐らく中国製の、原価10円もしないようなおもちゃが、毎週増えていく。

都内の劣悪な住宅事情の元、おもちゃが倍々ゲームで増えていくのは、はっきり言って辛い。

まあ「捨てればいい」のだが、子供の恨みを買う羽目になる。

妻不在で、自分子供だけで外出するような際に、これまた子供ハッピーセット狙いで

マクドナルドに行きたがるし、非常に困る。

マクドナルドハンバーガーって、野菜フレッシュさが皆無だと思う。

申し訳程度に、レタスが1枚ある程度。

どうせ食べるなら、モスバーガーフレッシュネスだが、これらのチェーン店

子供向けのおもちゃが充実していないせいで、子供が行きたがらない。

まあ、自分マクドナルド嫌いな最大の理由は、原田泳幸谷村有美を(以下自粛

http://anond.hatelabo.jp/20130226222942

たとえ話ってのがわからない人がいるから、音楽の話って難しいんだよね。悲しいですなぁ。

じゃあ、おれがポテチが好きだっていうのを数値化してくれたまえ。キミがいかフランス料理を好きかでもいいぞ。数値化してくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20130226075408

何というか、左翼って「妊娠中絶禁止問題」については「レイプされたらどうするんだ?」とか言うのに、「憲法九条のままで他国から侵略を食らったらどうするんだ?」と言っても「考え過ぎ」「他国が日本を攻めるメリットなんて無い」って言って、現実から目を背けようとするんだよな。もうちょっと全体的に現実的な視点を持たないと、一部の分野だけで現実的な問答をしても、誰も聞いちゃくれないよ。

おまえらそんなに長生きしたいか

保険の話題が盛んなんで便乗な

そういうのざっと眺めてて、何でそんなに長生きしたいんだと純粋に疑問に思う。 長生きってつまり醜悪だからさ。年取れば男女関係なく見た目はひどく劣化するし、腰いてぇ、目が見えねぇ、癌になった、高血圧だ、脳卒中だの、もういいよ、もう殺してやってくれと思うような年寄りが多すぎる

医療は発達して平均寿命は伸びたけど、それは死ぬべき運命にあった、年老いた生物を無理やり長生きさせて 、本人を苦しませるし、周りも苦しませている状況を作っただけなんじゃないのか。重いアルコール依存症患者と、老人の生存願望に応え続ける病院社会制度を、俺は区別することができない

昔は年寄りが少なかったし、経済もそれなりに好調だった。でも今は違う。年寄りは増え続ける見通しだし、経済90年代からずっと低迷したままだ。なんやかんやあって老人を支えるのは現役世代ということになっていて、社会保険料は増え続けるばかりだ。20年後か30年後かはわからないけど、保険に入る、いや、入らされることによって、生活が立ち行かなくなる、いわば逆シッコのような状況が生まれるのではないかと思っている。そんな時、税を徴収する際にはどんな道義を説くのだろうか。あなたたち現役世代生活台無しにするかもしれないけど、私たち老人はまだまだ生きていたいのでたくさんお金をください、だろうか?もし俺がそういう時代の老人で、現役世代が税の不払い運動をしたとしても、非難する気にはならない

せいぜい人間健康寿命は70歳くらいまでなのだから子ども世代がとっくに自立している60代のうちに死ぬのがいいのではないかと思う。まだその世代の生存率は高いと思うので、安楽死社会サポートする形で

http://anond.hatelabo.jp/20130226071659

あの手の脱社畜って、ドイツとかの労働を良く例に出してるけど、あれって白人労働時間であって、トルコ系やロマ系、黒人系の労働には一切言及してないのがアンフェアの気がするんだよな。

http://anond.hatelabo.jp/20130226110556

全部で16ページの漫画に、どれだけ大量の要求をつきつけてるんだろ?

http://anond.hatelabo.jp/20130226115527

スペイン語圏とかだと、今でもアドルフのスペイン語読みの名前が付けられてたりするし、別に良いんじゃない?

何当たり前のこといってるんだよ

中国韓国は力があれば何したっていい。という前提なんだよ。

全盛期にやられまくったが今回は俺たちが力があるから何したって問題はないというスタンスにすぎない

から今までおとなしかっただけ

もともとそういう国でそんなの誰だってわかってるだろ

何今更言ってんだw

http://anond.hatelabo.jp/20130226230445

http://anond.hatelabo.jp/20130226221122

「肉食は悪」とかは、宗教じみたベジタリアンくらいしか主張してないだろ。食事の行き過ぎた欧米化や、ファーストフード尽くしは批判することはあるだろうけど。

http://anond.hatelabo.jp/20130226225306

たまに思うんだが、例えば料理の腕や味付けとかは結婚する以前から分かっていた事だろうに、それに文句をつけるってのは、どうなんだ?

http://anond.hatelabo.jp/20130226055214

自分法学部卒だが、他の東大法学部生に対しても、別に仲間意識はないなあ。

なんだかんだで、国立大学最多の人数抱えているマンモス大学から、愛校心少ないのは、仕方ない。

理系の連中は、研究室毎の帰属意識が強そうだし、文系学部でもゼミがある学部だと、

ゼミへの帰属意識あるんだろうが、法学部生はそういうのがないから「根無し草」だ。

自分東大早稲田横断サークルに属していた(早稲田生がメインのサークル)ので、

どちらかといえば早稲田の方に親近感持ってたりする。

チベット問題に学ぶ中国尖閣諸島問題

ダライ・ラマ1959年チベットから亡命してから五十数年間、一貫してチベット人の高度自治を主張している。

しかし、中華人民共和国政府ダライ・ラマテロリスト扱いし、チベット自治区内での弾圧大量虐殺については捏造と言い張っている。

さらに、チベット自治区は、既に漢民族チベット民族人口を追い抜いているそうだ。

客観的に見て、中国チベット民族弾圧しているのは間違いない事実であろうが、ダライ・ラマの主張する

チベットチベット人による自治は成立はしないだろう。

なぜなら、中華人民共和国チベットの自治を認めるメリットが無いから。

国際社会において、特に中国においては、正しい事が必ずしも通用するとは限らない。

中国尖閣領有をするメリットがあると確信しているから狙っているわけで、

歴史的に尖閣中国領だ」

尖閣日本に奪われた」

という中国の主張に反論するの対中国的にあまり意味は無い。

尖閣諸島を占有することへのリスク中国に理解させることが、中国尖閣侵略をあきらめさせる一番の方法

尖閣諸島の問題では、決して中華人民共和国に譲歩してはならない。

http://anond.hatelabo.jp/20130224175755

大学時代は、

東大法学部と、他文系学部経済学部文学部教育学部)を一緒にするな、法学部は別格!!」なんて思っていた。

が、実社会に入って、東大法学部と、他文系学部の違いなんて、どーでもいい、と感じてしまった。

有名中高一貫校生徒だと、「将来何になりたい」という理由じゃなく、

文系最難学部から」という理由で、東大法学部(文一)を受験する生徒が、結構いる・・・自分もそのタイプだったが。

日本人と住んでる日本人の悩み

日本人妻を持つ外国人夫の悩み

205  日本人妻を持つ外国人夫の悩み « 千秋日記

文化の違いが露わになっていておもしろい。もしかしたら自分もこんな奥さんがいたらきついかも。

妻側の言い分も聞いてみたいところではあるけれど。

ここに挙げられているように、欧米人日本人だと価値観も慣習も違うのは当然だ。

けれど、同じ日本人同士でもここにあげられているのと近いレベルの「イラ☆」はたくさんある。

すこし前まで、若い男数人でシェアハウスしていた。その日々の暮らしの中で感じたことをちょっと書いてみる。

愚痴っぽいのが多くなりそうだけれど、自分がなにを気にするかを言語化することができれば嫁探しの一助になるかもしれない。というのと、逆にみんながどういうところにイラッとするのか知りたくてその呼び水になれば、と。あと自分のことは棚に上げています。ご容赦を。

・家に上がるときに靴を揃えようか・・

・部屋にいないなら電気を消してね

Amazonの箱を廊下に置きっ放しにするのよくない

・たまにはゴミ棄てるの手伝って。外に出るときについでに持って行くだけじゃん

ゴミ捨てないならすくなくとも自分の分くらい分別しておくて。朝、自分のじゃない缶と瓶をわけていて手がねちょっとなる気持ち分かる?

・たまには共有スペースの掃除をして。風呂場と洗面所自分しか掃除してないよ・・・

・翌日が回収日というわけじゃないのに玄関ゴミ袋をおかないで欲しい

・道ばたとか電車内に置いてるような鞄を食卓に載せないで

・どこに置かれたかからない段ボール食卓に載せないで

・みんなの台所で化学実験しないで欲しいな・・・

・ご飯を炊いたらすぐにしゃもじで切ろうよ

・洗剤つけすぎ・・・。油物じゃない食器に洗剤使う必要ないでしょ

シンクに洗い物を半日以上放置しないでくれ

・人の本を読むのはいいんだけれど、読みかけからといって「人」の字にして放置しないで

・友人を呼んで鍋をするときにしれっと参加してかわいい子のとなりにしれっと座るのなんで?

・(おれの)鉄フライパン使ったらちゃんと洗ってくれ・・

・人がとっておいた食べ物勝手に食べないで。え?賞味期限が切れそうだった?一言いってくれれば問題ないのに・・

・(おれの)電子レンジつかったらちゃんとメンテしろよ。汚れを放っておくとこびりつく。

・録画してたアニメ勝手に消すのやめろ。


読み返すとみみっちいのばかり。こんなんでいちいちいらいらはしないけれど。自分はこんなに器が小さかったっけ。

逆に、自分がしている何気ない行動や、自分がしないことについて、ほかの住人がいらっとしていることがあるだろうことは想像に固くない。後学のために聞いておきたいけど聞きにくいので、なんか思うことがあったらこの記事にコメントつけてください。

もちろん、このうえに挙げた姑的なプチイラだけでなく、掃除のやり方や自炊の技など学ぶことも多いし、感謝することもたくさんある。

ご飯をつくってくれたり、生活用品を補充してくれたり。毎週ジャンプとマガジンが補充されていたり。話を聞いてくれたり・・・

(あれ?生活的な部分はあまり学べていないか・・・

人と生活すると価値観も相対化できてすこしはアタリマエと思っていたことが違うと知ることが出来る、かもしれない。

実家暮らしや1人暮らしだとなかなか見えてこない気がする。常識を打ち破れるかも、よ。

結論:笑顔が素敵で快活な女の子同棲したい。

http://anond.hatelabo.jp/20130226221122

肉の食べ過ぎが癌や心臓病のリスクを高めることは疫学的に知られてることだし

まあ伝統的な日本食塩分過多で高血圧になりやすくなるリスクがあるけど

大事なのはバランスでしょ

http://anond.hatelabo.jp/20130226220359

ばかじゃん?

差異なんかありまくりでしょ?とか思うんだけど、まぁ...数値化とかさ、「見える化」っていうの?できるもんじゃいからねぇ...

モヤっとするよね...

と言ってる時点でお前の負け。フランス料理ポテチ程度の違いがあればそれは「見える」し数値化もできるよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん