2023-05-26

本って1~2時間で読めるものだっけ?

最近全然本を読めていない(電子書籍も含めて)

なんか本を読むときってめっちゃ気合い入れなきゃいけない気がしてて、それってやっぱり

「本を読むためには多くの時間必要」っていう前提意識があるからなんだよね。

でも本のレビュー記事とか読んでると、この本は2時間程度で読めます。とか書いてあって、

本ってそんな短時間で読めるものだっけ?という思いになる。

 

「そんなこと本によって違うに決まってるだろ、1時間で読める本もあれば10時間かけても読み切れない本もあるよ。」

ってのが当然正論だと思うんだけど、

その辺の適当ビジネス本とか、気まぐれで買った「苦役列車」とか、

どのくらいで読めるのかなと気になった。

 

でも冷静に考えると、1,2時間でも確保して本読むことだけに集中するのはちょっと難しいかも。

そういうことを考えていると、「でも本当に俺の生活はそんなに忙しいの?実は無駄なことに時間使ってない?もっとタイパ良く生きていこうZE☆」

みたいなもう一人の自分が疑問を投げかけてくる。

はぁ・・・

人生つらい

幸せに生きたい

  • 普通の文庫本とかなら1時間半~2時間で読めるんだけど 一冊読み切る時間が確保できないとちょこちょこ読むのが苦手だから 社会人になって普通の本はあんまり読まなくなってしまった...

  • そんなこと本によって違うに決まってるだろ、1時間で読める本もあれば10時間かけても読み切れない本もあるよ。 その辺の適当なビジネス本なら1〜2時間で読めるよ。 でもそんな本は読...

  • そういえば、一日に一冊本を読むを習慣づけている、というのがホットエントリに入っていたよね。 だから、やり方によっては数時間で本を読めるのだと思う。 でも、大抵の人は「本を...

    • youtubeでも10分超えるとしんどくなるのに何百ページも読めないよ ツイッターの短文かせいぜいブログ程度が限界

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん