2021-10-22

年寄り社員IT介護疲れた

社内情シスをしているが、50代以上のおじさん社員がもう無理

こいつらの特徴として

★分からないことがあったら電話をすぐしてくる

→こっちの時間が奪われる。若い子はチャットで聞いてくるので返事のタイミングが選べる

マニュアルを見ろと言っても見ない

→聞かれてきた内容がマニュアルにあるものだったから、XXXフォルダに置いてあるマニュアルを見て、と言うのに、あーマニュアルあるんだー、で、どうするの?と聞いてくる。若手は、あっ、マニュアルあるならとりあえず見てわからなかったら又聞きます!と言ってくれる

★やっておけといったことをやらずに困って電話してくる

コロナ渦になってMAX多いのが、取引先とのZoom会議の前に自分できちんとできるかどうかテストしておけという助言を無視する。メールなどで「事前に一回繋がって音が出るかどうかテストしておけ」っていうのにやらずに打ち合わせ5分前に、「繋がらない」って言ってくる

★覚えようとしない、やってもらおうとする

全般的にこれ。こうこうこう、すれば治せるから、発生したらそうしてね、って何度言っても現象が出ると「又出たので治して」っていう。若手はメモとって次から聞いてこない

我慢がきかない

→それはMSバグなので治らない。修正待ちだから発生したら諦めて、って何度も言うのに「なんとかして」っていってくる。無理ゆうてんだろ。若手は諦めてくれる。

わがまま

→そこそこ年取って偉いもんだから、とーにかくわがままわがままわがまま。Teams使いたくない、Zoom使いたくない、電話じゃダメなの。うるせー!

 

コロナ渦になってこいつら、ZoomもTeamsも使えないもんだから情シスに問い合わせしてくる率がすごい増えた。

今まで部下に任せてたエクセル資料作成自分でやらなきゃいけなくなって、わかんないし、在宅だから、部下に触れないし、で情シス暇つぶし電話してくる。

携帯無料なもんで、営業できないおっさんIT介護と、仕事愚痴20分とかで、こっちより年上のおっさんから邪魔から切る」ともできないし

コロナ渦になるまでは、Pythonだのなんだの使いつつ、エンジニア仕事してたのに、今やおっさんIT介護からもう嫌になる

使えないのはしょうがないけど、頼むから覚えようとしてくれ。あーむりむり、おれITわかんないからー!を免罪符にするな

  • それでしかも偉そうなんだよな、年寄りって。

  • 会社に入ってメモを取れとか言う人が結構いたけどテメーが取れよハゲって思ってたわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん