2019年05月12日の日記

2019-05-12

[]5月12日

○朝食:にゅうめん

○昼食:レバニラ炒め定食ご飯たまごスープ餃子漬物レバニラ炒め)

○夕食:天津中華飯

調子

むきゅー。

今日は、久々に頓服薬を飲まなくても大丈夫な程度の辛さだった。

とは言っても、微熱は続いているし、喉の痛みもかなりある

けど、耐え切れない頓服飲む! とまではならなかったので、かなり治ってきているのかもしれない。

それがあまりにも嬉しくて、たらふく飯を食べた。

ご飯をたくさん食べると元気が湧くし、生きることに前向きになれる……

明日から一週間はじまります、とりあえず水曜日は通院の予定でおやすみするけど、ぼちぼちお仕事も頑張れるよう、むっきゅりするぞいや!

それで、今日は久々にご本を読む日にしてみた。

○早朝始発の殺風景青崎有吾)

ワンシチュエーションもの短編連作短編集の間みたいな作品

捨て猫兄弟喧嘩がかなり特徴的で印象深かった。

謎解きのギリギリまで「そもそもこれは何を問うているミステリなのか?」がさっぱりわからないのだけど、

謎解きが始まった瞬間にその辺りがビシッとハマりだす、ある意味ワットダニットもの一種なのかしら。

ネタを割ってしまえばxxxダニットなのだけど、謎を提示する段でそもそもこれがxxxダニットものだと気付かせない構成ってのは、面白かった。(前例的には倒叙と気付かせない倒叙というか信頼できない語り手の方向でありそうな気がするけども)

全体的に良い意味褒め言葉として「ミステリのお手本」のような、教科書的な楽しみができて、作者の地力の高さを強く感じた。

僕は、飛び道具よりも地に足をつけた格闘戦の方が好きなので、こういう作風は大歓迎。

この作者のノンシリーズものを読んだのは初めてだけど、確実にミステリ作家として今後も信頼できそうな出来なので、追いかけていこうと思う。

探偵AIリアルディープランニング(早坂吝)

AI探偵男子高校生コンビを組んで謎を解く短編連作

AI探偵ということで、フレーム問題シンボルグラウンディング問題不気味の谷中国語の部屋など、ミステリでは後期クイーン問題を通じて馴染み深いものもある哲学的数学的)な課題と絡めての謎解きが繰り広げられる。

この辺、前例を重んじる姿勢がかなり好み。

特に面白かったのは第3話の不気味の谷

僕は割と、というかかなり名探偵に対して甘い読者なので、かなり読み進めるまで、違和感に気づけなかった。

(だから僕、名探偵自身トリックに絡む系の謎滅多に先読みできないんだよねえ。作者に麻耶雄嵩って書いといてくれれば、心構えの一つもするんだけどさあ)

なので思わず、すぐに読み返して逆転感を堪能できて楽しかった。

全体を通じて、ミステリパロディ要素も強く、AI技術的な部分も程よくわかりやすく噛み砕いてくれてるため、正誤はわかりもしないけど、この本を読むにあたっては苦労なく楽しめた。

SFそもそも話の主題がどこにあるのか? から読み解く必要があるから技術的な部分をどこまで読みとかなければいかないのか? がとても難しく、読み手が止まることが多いのだけど。

ミステリは今回何を推理すればいいか、は割と早い段階で明示されるから、そこに向けて技術的な話も理解しておけばいいので、スムーズに読めて楽しめた。

続編も出せそうな終わり方なので続きもきになる。

本格ミステリベスト10の近況報告によると書く予定はあるみたいなので、楽しみにしておこう。

グラブル

ゼノウォフの武器は二つとも作った。

水の方は毎日コツコツやってくか……

水はあまりモチベがわかないんだけどなあ。

anond:20190512235013

くそっ、しかし俺がつけてる腕にはxiaomiのMiBAND3が・・・ぐぬぬ

体重計はWithingsだし、これは健康機器統一沼にはまれという神の御啓示か・・!

教育アプリって未だにまともにないよね

数学とか英語とかのメジャージャンルでも暗記用ばっかり。

未だに教育用として本を越えるアプリPCソフトでもいいよ)がない。進捗管理とかテストとかそのままできる分、デジタルメリットはたくさんあるはずなんだけど。

「これをやればプログラミングが一通りできる」とか「これをやれば絵を一通り描けるようになる」とかそういう教育ソフトが欲しいのに

高校生モノの青春恋愛漫画よんで「かわいい(男含め)」って感想になるのは歳をとったということか。

anond:20190512230442

あっそんな趣味ないんで・・・

世の中には色んな性癖の方が居ますよね・・・ははっ・・・

anond:20190512234718

おっちゃんは記録のために、血圧計と体重計をオムロンの最新製品にしちゃったよ。

これらは、スマホ連携できてスマホアプリから読み取ってグラフ化できるんだ。

便利なので検討してみて。

anond:20190512225229

全景で踊ってる人間の疲れを見せないように撮るって神業すぎるだろw

anond:20190512234709

タイツではだめなん? あっちのほうが強度ありそうやけど

anond:20190512234518

「全部」男性蔑視か?と聞いてあるだろ?

男性蔑視のが含まれてることなんか先刻承知

増田は性産業のもの女性蔑視なんていう根も葉もない主語でかをしたから突っ込まれてる

筋肉哲学 自信と自尊心

外敵から身を守る必要のない現代において生命維持の面で(健康はさておき)筋トレ必要性は薄れている。

そんななか自分はなぜ筋トレをするのか、理由を考えてたらこんな問いが生まれた。

自信と自尊心って何が違うんだろうか。

自信・・・自分能力価値確信すること(広辞苑

あったほうがいいって言うけど、かといって在り方次第では嫌悪されるのはよくあること。嫌悪されるのは他者から見て能力が伴っていない時か?

自尊心・・・自分尊厳意識・主張して他人干渉を受けないで品位を保とうとする態度。(広辞苑

英訳するとself-esteem でありprideとは全く違う印象を受けるなぁ。

言葉を代えると自信は条件付きで自尊心は無条件と区別できるかな。(恋と愛の議論でもよくみかける...)

それに従えば筋肉が高めるのは自尊心ではなく自信となるけど、

ファッション自尊心を高めるというと疑問に思うけど筋肉自尊心を高めると言われたら前者ほど違和感がないのは自分だけか...?

大元の問いに戻ると自信がつくのも筋トレをしている理由の一つな気がする。

ファッションでもいいけど先天的な体格に左右されるし、評価する他者必要だし、コスパも悪い。

筋肉健康にもいいし、物理的な力は数値化できるからね。どういう風につければ美しいかは要勉強だな。

次は自信はなぜあったほうがいいのか考えてみるか。

血圧だけど血圧記録めんどくさいマン

血圧計すら買ってないんだが買いたくない

風呂にある血圧計の結果をスマホで映してgoogle fitかに貯められるような機能はないもの

あ、そもそも風呂カメラ起動させちゃダメだった。

女性ストッキングについて

私女だけど脚汚いから好んでストッキング履いてる

肌色はなんかババアっぽいから黒スト

因みに一番コスパがいいのはダイソーストッキングだと思う

値段の割に肌触り悪くないし

値段の割に電線しにくい

でも洗濯すると強度半減するから2回履けたらラッキー

私は生脚無理だしストッキング好きだから良いけども

ストッキング義務付けられるなら本当にストッキング手当てないと無理レベル

衣料品店普通に買ったら安くても500円

一日履いて電線して

ストッキングのために節制するレベル

でも私はストッキング好きだからあんまり関係ない

それより今回の件でストッキングに関する記事をいくつか読んで

もっと電線したストッキング掃除とかで活用しようと思った

anond:20190512233347

まずは、

スライヴ ハンディマッサージャー MD01 https://www.amazon.co.jp/dp/B000WMJ8MM/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Qbd2Cb109HVX5

を購入しよう。

次に4つ折りにしたバスタオル股間に当てて、そのうえから振動させているハンディマッサージャーを押し付けてみるのだ。

その時、股間にくすぐったい感覚が生じると思うが、それをじっと我慢し続けるとやがて性的快楽を感じ始めることが可能

anond:20190512234255

Twitterで「カメラ 募集」で検索するとメッチャ出てくるんだけど幻視かな?

anond:20190512232031

性風俗産業のものが、女性蔑視からまれてるでしょ。本来的にあれを必要としているのは男性

おかしいでそ。

男性必要としている」とそれは「女性蔑視」なのか?

女性向け性産業アイドル産業なんかは全部男性蔑視か?違うだろ。

売ってるもん買ったら女性蔑視か?違うだろ。

何でもかんでも敵対意見女性蔑視一言で切り捨てて閉じこもるのを止めろ

anond:20190511231553

アート全般友達ネットワーク作れない人は無理

20年前ぐらいまでは、企業も儲かってたから、

アートにも金出して、

我が社は営利追求だけではない、文化事業の育成にも関心ある懐の広い会社であるぞワッハッハっ

って感じの経営者いっぱいいたけど、

平成30年不況で全員死んだ

今、アートで食ってるやつは、本当のごく一部のトップアーティストを除いて、税金に集ってる虫

そいつらは友達ネットワーク公共仕事を回しあって、生態系を維持している

そこには友達付き合いの良い、コミュしか入れない

結局友達が多いやつが勝ち。

それが今の日本アートシーンの現状

anond:20190512233144

ガチ勢フォーマットにまで拘っているならRAW動画フォーマットとか使ってる

数字で表すと1時間撮影データがあるなら750GB前後ある

750MBとか75GBの誤入力じゃなくて750GBだ

そんなもんカメコに"撮影してもらってる"コスプレイヤーが扱えるわけない

anond:20190511071933

場外乱闘はすべきじゃないよ

なんで今みたいな対応が定着しているのかの前提を忘れるなよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん