2015年03月23日の日記

2015-03-23

http://anond.hatelabo.jp/20150323220308

しこったしこったしこった。もうしこった。

からもうしこったって。

もういいからもうしこったから。

お前がまだ出るのも、でも出ないって言ってる理由もしこったから。

全部しこった。全部。すごいしこった。ものすごくしこった。

つらいねいねうまく剥けないね。うんうん自慰ってめんどくさいね。しこったしこった。

こんなにしこったの初めて。初めてわかりあえたな俺達。

からしこってるしこってるそれもわかるよ。しこってるって。

しこりまくってる。ていうかしこってた。実を言うとしこってた。

始めっからしこってた。しこってた上でさらにしこったから。

二重にしこってるから。むしろしこりすぎてヤバイ

全部しこるんだもん。しこっちゃうんだもん。

ほら、お前もしこってきただろ?それもしこるから

結婚式の感動する余興ムービーのつくり方

この前、友人の結婚式披露宴での余興ムービを短い時間の中で作った際に、得られた知見をまとめる。

参考にしてもらえると嬉しい。

▶状況を徹底的に把握する

今回、ムービーを流したのは披露宴の場だった。

ここで注意したいのは、ムービーを流す場には、どういう人がくるのかということを徹底的に把握しておくことである

披露宴友達よりも親族の方が多く来る。

そんな中で中高時代大学時代のお友達親族にとったら誰が誰だか分からないような人たち)が

同じ表情で同じポーズうつっているだけのムービーを流されても親族の方はなにも面白くない。

新郎新婦に向けたムービーだが、親族のことも踏まえて、独りよがりにならないムービーをつくる必要がある。

※逆に二次会のような友達が多く集まる場では、身内ネタのようなムービーを作っても問題はないと思う。

メッセージを入れる

では、独りよがりにならないムービーにするためにはどうすればいいのか。

簡単に言うと誰か分からない人がうつっていても感動するムービーを流せばよい。

例えば、音楽に合わせて口パクで歌うよりかは、一人一人が「おめでとう」以外の簡単なコメントを言う、などが挙げられる。

オフショット大事

友人にムービーを送ってもらう際に、オフショットも一緒に送ってもらう。

例えば、メッセージを言う前だったり、言い終わった後の素顔の様子も送ってもらう。

これがムービーづくりに重要な要素になる。

途中でオフショットの様子を小出しにすると、飽きずに見ることが出来る。(これで笑いがとれたらなおよし)

統一感を持たせる

ムービー統一感を持たせることが大事である

例えば、『ムービーを撮るとき指定として花を持って撮影してほしい』や

『「おめでとう」と持った紙を持って撮影してほしい』などとあらかじめお願いしておく。

必ずムービー全体に統一感を持たせる必要がある。

▶親や兄弟からメッセージは必ず入れるべし

一番の感動ポイントは親や兄弟からメッセージを入れることである

このメッセージは、わりとどれだけ長くても良い。

新郎新婦も感動するし、親族ももちろん感動する。

わたし自身もご両親のメッセージをいただいて音楽の途中で流したが、終わった後は自然拍手がわき起こった。

それぐらい重要ムービーの要素のため、どこに入れるかはよく考えたほうがいい。

一番おすすめは一番最後である

▶その他

その他の簡単なところでいうと

例えば「外で撮影する」だとか、「高画質で撮影する」だとかが挙げられる。

当たり前の話しだがみんななかなかしてくれない。

あとは、「画面を横向きで撮影する」が一番忘れがちで大事な要素だと思う。

▶みんなが主役になるようにする

結婚式の中でも一番面倒なところは、今まではあまり仲良くなかった人たちも

まるで昔から親友だったかのような態度をとるところである

からムービーうつる人たちはすべからく平等に、すべからく主役にうつ必要がある。

これは具体的にどうすればいいのかは模索である

(誰かムービーでみんなをうまい具合に気持ちよくする方法があれば教えてくれ)

とにもかくにも5分くらいの簡単なムービーづくりでも少し凝っただけで3日間ぐらい平気で使ってしまう。

ムービーづくりはそれだけ大変である

しかし、終わったあとにはとても達成感があるし、皆から感謝されるため、やる価値は十二分にあると思う。

自分の知見を参考にしてくれると嬉しい。

子連れ友達と会うのがおっくう

 

友達には会いたいし、子供好きではないけれど友達の子供のことは可愛いと思う。

だけど会う場所動物園とか公園ばかりになってしまって体力が追いつかないし、

ご飯を食べるのにわざわざキッズスペースやキッズメニューのあるお店を探すもの

子供がじっとしていないので30分そこらでかき込むだけの状態。

もちろん友達ゆっくり話し込む時間はなくて、

会話の3分の2くらいはドラえもんひみつ道具について語る子供に相槌をうっている。

 

もしもわたしにも子供がいたらこういう付き合いが当たり前になって楽しめるんだろうけど、

正直、最近はお誘いが来るたびにおっくうだなあ、と心の隅で思うようになってしまった。

こうやって子ありと子なしは会わなくなっていくのかな。

まさか本人や周りの友達に話すわけにもいかないので吐き出し増田

http://anond.hatelabo.jp/20150322144510

地方自虐の方が多いと思うけど。あと地方から出てきた人が故郷環境をディスってるってやつ。

なんだか過敏になってない?例えばだけど、専門店や、美術館博物館豊富で選べる環境で育ったことを幸せに思うって文言地方ディスじゃないのはわかるよね?これを悪意に感じたら僻んでるってことだと思う。

あああああああもおおおおおおおおおおおお

俺が18時に仕事終わって!

パチスロで負けて!

オナニーして!

アニメ観てるこの6時間で!

はてなー諸君はどのくらい生産的なことしたっていうの!!!

モテるようになったら女性を見下してしま矛盾について

僕は28まで童貞だったわけだけど、このままじゃイカンと奮起して、モテ本を読んだり見た目に気を使ったりしました。

最初デートの誘い方もなっていなくて気持ち悪がれもしたけれど、2年ほどして難なく2人きりで遊べるぐらいにはなって、30で初めて彼女ができました。

で、自信が付いたせいか打率が上がってその年のうちに11人、セックスができました。

最近はもうどん女性でも口説けるというか、ある程度趣味が合っていればまぁ行けるかなと思っています特に女子大生はチョロいですね。

だって女性ってデートプランを作ってあげて、悩みを聞いてあげてお酒を飲ませてちょっと強引に迫ったら、ほぼセックスするじゃないですか。

そういう事実がわかったんでなんかみんな中身を見てないんだなぁって。自分を持ち上げてくれる相手には簡単に身体を許すんだなぁってガッカリしちゃいます

まぁ、僕も僕で性欲解消のために利用しているんで、人のこと言えないんですけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20150323233359

お前さんがニュースに出ないことを願っているよ。

原告」じゃなくて「被告」としてな。

WiMAXTimeCapsuleの設定がうまくいかない

ルーター機能WiMax側で行いTimeCapsuleには家内Wifiクライアントを全部繋いでやりたかった。

希望通り上手く行くときもあるんだけど、週末は実家に帰る生活のためWiMaxを持ちだしてしまうと

毎週頭は必ずTimeCapsuleWiMaxルータ接続がうまくいかない。

WiMaxルーターを有線接続TimeCapsuleから見つけられない状態が続く・・・

面倒くさくなったのでTimeCapsule無線を止める

これならインターネットに繋がるしまぁとりあえずこれで良いか。

http://anond.hatelabo.jp/20150323232954

自分は思わんが、「ヌーディズム」っていう思想及び社会運動はあるし、ヌーディストっていう人らはいるので、それに対してはあんまり異常だとは感じないな。

なのでたとえ話としてのインパクト殆ど感じないが、本気でそう思っているのなら、そういう運動してる団体コンタクトを取ってみては。

http://anond.hatelabo.jp/20150323232851

世間全体でなくても、俺の周囲のブスがミニスカ履くのやめてくれたら問題ないんだよな…

俺が予め「俺はブスがミニスカ履くの不快から、ブスはミニスカ履くなよ」と言った上で、

自分をブスだと思ってないブスがミニスカ履いてきたら「履くなっていっただろ?」と警告して、

それでも履いてきたらセクハラと見なして訴えればいいのか。

「我が軍」発言

安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる:朝日新聞デジタル

見ていると、問題が「我が」にあるのか「軍」にあるのか(あるいは両方なのか)、人によって見解が違うようだ。

b:id:rna 海外自衛隊軍隊じゃないなんて思ってる国あるのかな。Forces の前に Self-Defense て付けただけで。長年のタテマエを守らない意図には警戒は必要だけど、いいかげん身のある議論しなきゃいかんのでは。

b:id:xKxAxKx いや、実質軍隊なんだけれど、それでもこの発言を「問題ない」とか言える人がいるのが怖いと思う。

b:id:FantasyZone3 で、何が問題なの?具体的な被害は?「建前を守ろう!」という話なら分かる。ヒステリック憲法九条を守ろう!と言っているのはネジの外れた人間しか見えない。

b:id:cider_kondo そういえば、戦車を特車と呼んでいた謎の慣習には何か建設的な意味があったのだろうか? Attackerを「支援戦闘機」と呼ぶことが、何か平和に繋がったんだろうか?

b:id:takashi1982 従軍経験のあった自民党議員や罹災経験のある社会党議員ら先人たちがギリギリの所で築き上げ、守ってきたものをアッサリ破壊する「保守」とはいかなるものだろう。自己満足の為の政治に成り下がっている。

b:id:Vorspiel 「我が」の部分はまあいいんだけどさ、最高指揮官な訳だし。でも建前で話すのが役目の人でしょあなたは…

b:id:ROYGB 自衛隊が軍でないというのは日本国内におけるお約束なのであまり良くはないかな。

b:id:elephant1974現行憲法を守る気は無いし現に守っていない」と言っている訳で、コレで失脚しないとかあり得ない。まぁ失脚しないんだろうけども。右派の人たちもいい加減ちょっとヤバいんじゃないかくらい思った方が良いよ。

「軍」についての議論を抜き出してみたが、要は「タテマエ」をどうするかである。では、本当のことを言ってしまった者はどうなるべきか。

そう考えると、天皇機関説事件も似たような事案だ。当時の天皇は「神」だとされたが、心の底から「神」だと認識している国民はどのくらいいただろうか。しかし、一たび公の場で「天皇は単なる人間だ」とでも発言しようものなら袋叩きにあった。まさにホンネとタテマエである天皇は神でなければならないのと同じように、自衛隊軍隊はいけないのだ。

イデオロギーに縛られて闊達議論ができないことこそ、忌むべきことではなかろうか。

人とのご縁というやつには感謝しなければいけないのだろうか。

いや、そりゃ僕だって感謝することもある。あの人がいて良かった、この人と友だちになれて良かったと思うことはそれなりにある。そんなに多くはないけれど。

でも「ご縁に感謝」とは言わない。ましてやFacebookで書き込むなんて絶対にしない。

ご縁というやつはただの偶然であって、ご縁に感謝と言うのは単にラッキーつぶやくことと何も変わらない。

たまたま幸運感謝するのはそんなに変なことではないけれど、ご縁ご縁と連呼するなら、君は純粋に偶然を信仰する偶然教信者というわけだ。

偶然を信仰するなら、一通りご縁に感謝したら、次は偶然その人に出会えなかったことにも感謝しろよ。

それも縁だろう。その人との縁ではなく、何かの縁。

本当に人との出会い感謝しているなら、それを書き込むんじゃなくて直接その人に言えよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150323232255

 じゃあもう「ブスはミニスカートを履いて俺の目につくところに出るな」という社会運動をするしかないな。

 裁判に訴えてもいいが、その場合は具体的な対象がいるので受理は難しいだろう。

ノイタミナ4月は君の嘘

作画は崩れなくて良かったけど、結局ヒロイン病気ってなんだったの?

薬沢山服用していそうで、入院したらICUに入ったり私手術しますとか言ったりしてたけど

結局何の病気なのかわからないから切迫感というか緊張感が無いよね。

原作もきっと何も考えていないんだろうね。

原作ではちゃんと死んでいたりするの?

http://anond.hatelabo.jp/20150323231724

弁護士はこう言ってたぞ。

――では、自分自身が傷つけられても、周囲の人が問題にしなかったら、あきらめるべき?

「いえ、『一般的には嫌な気持ちにはならない』というような言動でも、(1)その女性男性)が嫌だということを明確に述べている場合や、(2)嫌がっていることをいろんな事情から推測できる場合などには、『セクハラ』『逆セクハラ』にあたるというべきでしょう」

http://news.livedoor.com/article/detail/7859391/

はてなー東京を憎む理由

東京とか言ってもしょせん田舎モンが出てきた集まりじゃん。

田舎からはみ出して東京出てきたくせに

ウェーイとかやっちゃって、東京マンセーしてんじゃねーよ痛々しい。

村社会が嫌だからって都会に出てきたのに、

わざわざ東京出てきて来て

やってることは村作って

囲ったり弾いたりして、それって田舎となにが違うの?

そしておれの居場所はどこにもなかった()

http://anond.hatelabo.jp/20150323230911

 個人の「主観的な快/不快公共社会原則にはできません」、以上。

 で話はおしまい

 君みたいな人は眼と耳をふさいで孤独に生きているのがいちばん

http://anond.hatelabo.jp/20150323221602

それファミマだけじゃね?

というかそんなこと言ったら元より甘いもの好きの男には息苦しい世界だぜ?

突然「はてなよりカラースターをお送りします」とかいメールが来たので確認したら

はてブ使った覚えがないのに三ヶ月くらい前のなんかの政治エントリが一件だけはてブされてた

妖怪仕業でしょうか

http://anond.hatelabo.jp/20150323230331

それは「主観」じゃなくて「客観」じゃないか?

周りの100人中99人が、ブスがミニスカ履いてても不快にならないとしても、俺の主観的不快感は誰が補償してくれるんだ。

最低限、俺の目に入る範囲だけでもミニスカ履くのを止められないのか?

http://anond.hatelabo.jp/20150323221602

別にならないよ。

そもそもターゲットが違うんだろうなって量だし買いたい気分の時は普通に買うし

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん