2015-03-23

人とのご縁というやつには感謝しなければいけないのだろうか。

いや、そりゃ僕だって感謝することもある。あの人がいて良かった、この人と友だちになれて良かったと思うことはそれなりにある。そんなに多くはないけれど。

でも「ご縁に感謝」とは言わない。ましてやFacebookで書き込むなんて絶対にしない。

ご縁というやつはただの偶然であって、ご縁に感謝と言うのは単にラッキーつぶやくことと何も変わらない。

たまたま幸運感謝するのはそんなに変なことではないけれど、ご縁ご縁と連呼するなら、君は純粋に偶然を信仰する偶然教信者というわけだ。

偶然を信仰するなら、一通りご縁に感謝したら、次は偶然その人に出会えなかったことにも感謝しろよ。

それも縁だろう。その人との縁ではなく、何かの縁。

本当に人との出会い感謝しているなら、それを書き込むんじゃなくて直接その人に言えよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん