2014年12月05日の日記

2014-12-05

http://anond.hatelabo.jp/20141205233902

承天寺は 仏殿(本堂)がある表の境内と,方丈などがある裏の境内中間に, 車道が通っていて 二つに分断されている。歴史ある寺の敷地道路で二分されている のは いかにも無惨である

うどん派とそば派の仲違いも全部寺の分断が原因なんだ

http://anond.hatelabo.jp/20141205103427

孤児→実は○○○でした~ってのがジャンプ漫画ダイの大冒険キン肉マン北斗の拳・・・

北斗の拳は降って湧いたように思い出話が出てくるだけで血縁はないか・・・

http://anond.hatelabo.jp/20141205224107

あきらめんなよ!

宗教法人税金からないんだぞ!

普通100万稼いだら80万しか懐に入らないはずのところを、丸儲けだぞ!

宗教法人日本に1万もあるらしいし(マルサの女調べ)、それが1万とんで1になっても不思議じゃないはずだ!

その宗教が万人に広く受け止められて、みんなが救われるかどうかは知らんけど、お前は確実に救ってくれるはずだ!

からやり遂げろよ!

お前ならできる!

こんなくっそおもしれえ事を途中で放り出すようなことをしないでくれ!

民主党不振理由は「二世の払底」「新生党レガシーの食いつぶし」だ

★変な話だが、民主党は「世襲議員がいない」という強みが、逆に弱みに変わってる。

 世襲議員選挙に強い(自分選挙区心配無用)し、「プリンス」「若手のホープ」として、早くから党首候補に擬せられる。

★馬渕・細野前原枝野の中で「二世がいない」という点が、今の民主党象徴している。

 強いていえば岡田鳩山?いずれもロートル

 ※岡田は狭義では二世ではないが、広義では二世。財力がしっかりしてるし、自民党議員時代は父親のジャスコ丸抱え選挙だった。

★昔の「革新」は、案外二世が多かった。横路とか江田五月とか。

野党側有力者が、最近二世三世を出さないのが「痛い」。

 小沢一郎とか田中真紀子とか、子供いるのかもしれないが、世襲が出来てない

野党の中でも割と好調共産党は、ちゃんと志位氏は二世だったりする

★割と民主党が強かった時代って、小沢鳩山岡田二世組が、財力の心配もなしに、地元選挙区心配になしに活動してた。だから強かった。

 当時は「二世じゃない民主党有力者」は、菅しかいなかった

露骨にいえば、旧新生党出身者、旧自民出身者のジバン・カンバンカバンという「遺産」を食いつないで、民主党は今まで生き永らえた。

 →20年経過して、もう遺産を浪費してスッカラカンになってしまった。

 遺産相続の試み(世襲)も不調

二世議員が何故強いか?

 手足となる地方議員を多数抱えている点が最大の強み。突然の解散総選挙でも即応できる

★あと、秋口には小渕優子政治とカネ問題マスコミヒートアップしましたが、少なくとも有権者世論調査では全く問題視されていない。

 有権者はそういう問題も織り込んだ上で、なお二世議員を支持している。

http://anond.hatelabo.jp/20141205084209

http://b.hatena.ne.jp/entry/rocketnews24.com/2014/12/03/517188/

このブコメ見ろよw

禁煙きつい!って記事書いただけで人間ゴミ扱いされるんだぜ

普段は人権だとか綺麗ごと大好きな奴らなのに不思議なもんだよw

http://anond.hatelabo.jp/20141205220054

やれるやれるお前はできる子だ!!!

がんばれー!!!

明日の打合せ用の資料準備とか大丈夫なの?

経済失速に対し「怒る」パワーすら失うくらいに、高齢化した日本有権者

例によってツイート転載なので、読みにくいのはご容赦

★元々自分は、選挙直前GDPショックを見て、当初は「自公は過半数は維持するものの、現有議席を減らす」と予想していた。

 しかし、GDPショックでも一向に政党支持率は落ちず、直近調査では「自民300」と各紙予想している。

★つまり国民GDPショックがあっても、「野党だって経済をうまく回せる訳がない」と冷めた目で見ている、ということだろう。

 「不景気与党に不利」の法則すら、日本選挙では通用しなくなった。

★今まで日本選挙では、「政策次第で、日本は良くなる」という淡い夢につられて投票していた。

 今回の選挙は、「もう日本の衰退は、どんな政策を講じても不可避だ」という諦観有権者根付いてしまった、ということではないか?

 だから与党でも野党でも「どっちでもいい」となる。

政権交代は、それ自体エネルギーを消耗する。

 「どうあがいたって、没落は不可避、没落逃れの政策を追い求めるだけムダ」と諦観した日本有権者は、

 政権交代無駄エネルギー消耗を避け、消極的与党支持に回る。緩やかな安楽死を穏やかに迎えたい。

・・・ツイートしたら、「ワイマールドイツと同じ諦観状態。次に来るのはナチス」とのリプライが来た。

 でも、ワイマールドイツ根本的に違うのは、日本有権者平均年齢は、圧倒的に高齢化してる点。

 日本ナチスドイツになる体力すら残ってない。

 たぶんワイマールドイツ有権者平均年齢は30代でしょう。今の日本有権者平均年齢は50代、下手すれば60代

結構、今回の直近世調査の「自民の高支持率」は自分には衝撃。

 経済失策に対して「怒る」元気さすら失われるくらいに、日本有権者高齢化してしまった。

 ある程度の人口を抱えた国家の中では、日本有権者平均年齢は、最高齢なんだろうなあ。

★ちなみにウソみたいな本当の話ですが、日本女性の平均年齢は、「赤ちゃん子供を含めても」50歳を越しているらしい。

 思いっきセクハラツイートをすれば、女性機能卒業してしまった女性が、日本女性の過半数を占めている

民主主義という制度は、元々は「有権者の平均年齢が30代~40代」という前提で制度設計されていると思う。

 だからこそ、健全な「怒り」が、民主主義機能させるエネルギーになっていた。

 今の日本のような、「有権者の平均年齢が、下手すれば60代」という状況は、民主主義想定外では?

★これで選挙自民党が「大勝」しても、たぶん社会に高揚感は湧かないだろう。 

 自分見立てが外れて自民が「敗北」しても、たぶん社会に高揚感が湧かない。

 「選挙で、政策で、社会が変えられる」と無邪気に信じることが出来なくなったのが、老人大国日本の現状

イランとか、フィリピンとか、インドネシアとか、有権者の年齢が恐ろしく若いんですよ。下手したら平均年齢が30歳行ってないかもしれない。

 そういう国は、良きにつけ悪きにつけ、有権者の怒りのパワーが政治を動かしている。

anond:20141204222056

ダッ皿リーマンのおかげで大量発生する「こだわりのそば店」で

うどんくれといってたたき出されてみるのもいい経験だとおもいますがあれもう全部つぶれたん?

anond:20141205184003

子供ハイテンションは全てをごまかせる てのはどうですか

だって楽しいじゃないですか!(ぐるぐる目)」

 

ちなみに凝り性でアレルギー持ちの自分がホウキつかうのがいやで

逃避場所をかねて窓を念入りに磨いた高校生とき

「うちのクラスの窓がいちばんきれい!」とほめられましたよ。

自分の机に足を載せるのですらないわと思うのに人の机でやるって…

本人にとっては些細なことかもしれないけど見てる側にとっちゃその人の見方が変わるくらい衝撃的だった

http://anond.hatelabo.jp/20141205224107

何度だってやり直せる、まだはじまってもいないさ。

夢をありがとう

アベノミクス収入増えた。

あんまり、中所得以上の人で書いてる人

居ないから書いてみる。某上場企業で働いているが

2013年後半ぐらいからボーナスがぐぐぐっと増えた。

ぶっちゃけ額面にして100万以上変わった。

消費税増税で減るかなーと思ったのだが、

決算賞与も増えている。んで、円安基調になる

ちょっと前に切り替えた外貨預金が、

円安の影響で上がっていてこれも額面でいったら

結構ものだ。

もちろん、なんとなく物価上がったのは

感じていてちょっとしたご飯屋で食べると、

前まで2人で7000円くらいで収まってたのが、

普通に1万円を超えるようになった。

スーパーで買い物してても、2~3年前と比べると

なんとなく1000円くらい多く払うような気がしている。

コンビニでの買い物も1000円とか超えることが

多くなったと思う。

でも、それ以上に普通に年収が上がったり、

資産膨らんでるので、痛くはないのだけど、

これ年収横ばいだったらつらいだろうな。

あと、収入上がったけど、お金の使い方は

まったく変わってないから、おそらく世の中に

あんまりお金を消費に回していない。

このまま物価上がり続けたらどうなるんだろうな。

タクシーの運転手さんとか、収入増えないって

こないだぼやいていたけど生きてけるのかな。

先に行きます、先に行きます

先に、行きますってば

あなた貴方で、頑張って

わたしは私で歩むから

から、私の中のあなた

そんなに見つめないで

から貴方の中のわたしよ

そんなにぐずらないで

視線が絡んで、かたむすび

離す痛みが脳を灼くから

雇用統計

  • 予想 : +23
  • 結果 : +32.1万

この結果を受けて\/$は121を突破

アニメ世界なら女でもいいけど現実は男じゃないとムリ

俺は男なんだけどホモである

でもアニメとかエロゲなら女でもいい。

何なんだろうねこ性癖

ちなみに現実の女はムリです。

続・74歳だがフルキャスト日雇いバイト紹介先で1分も働かしてもらえず帰らされ、給与交通費も支払ってもらえなかった件→一言フルキャスト側の対応が変化。賃金の60%を支払ってもらうことになった→全額支払われることに

結局、「休業手当」という名目で60%の賃金を貰えることになったので、タイトルを少し変更した。

エントリはこちら

http://anond.hatelabo.jp/20141205140837


友人のアドバイスを元に、フルキャストに以下の一言を伝えただけで、対応がガラリと変わった。

フルキャストさんは紹介業務をするところだから責任はないですね。だから、紹介先のSBSロジコム株式会社に抗議します」

友人曰く、フルキャスト(他の斡旋業者も多分一緒)は、紹介先企業のことを「お客様」と呼び、ベッタリな状態である。そのため、「お客様」とのトラブルを嫌う。なるべくなら、フルキャストと被紹介者との関係だけで解決を望んでいるわけだ。だから、「フルキャスト―父」という関係から「紹介先企業―父」という関係に移すということを伝えれば、対応が変わるであろうとのこと。

実際にその通りになった。

昨日までは交通費すら補償しない上に責任をこちらに押し付けようとしていた程だが、今回の一言で、休業手当として賃金の60%が支払われることになった。昨日はいろいろと嫌味を言われたので、その点も父に謝罪してほしいと思ったけれども、父は金銭的な補償だけを望んでいたので、これで解決ということになった。

対応は変わったが、相変わらず上から目線の態度はそのままで、休業手当を支給するのも「埒が明かないから」だそうだ。しかも、今後は仕事の紹介条件を狭めていくとのこと。父はもうフルキャストとは関わりたくないと言っていたので、そのようなことを言われても平気だった。しかし、フルキャスト仕事を頼っている人達は、そんなことを言われたら引き下がるしかいであろう。


もしも、このエントリを読んでいる人の中でフルキャストや他の斡旋業者の紹介で派遣されたけれども、働かせてもらえず、その補償もないというときは上の内容を参考にして頂けたら幸いだ。


エントリにも書いたとおり、派遣法改正目的被雇用者処遇改善するためのものであるから、「紹介」のほうが「派遣」よりも劣悪な処遇不採用余地があるにも関わらず補償がない)であることは道義的に許し難い。フルキャストが今後も被雇用者に対して、昨日のような対応を続けるのであれば、いくら法律的には白だとしても、倫理的問題のある脱法行為だと言われても仕方がないであろう。


2014/12/07

追記

フルキャストの会員用サイトに父のIDログインしてみた。今までは、一応、1日に応募はできる求人が2,3個あったが(ほとんど落とされるけど)、現時点では完全にゼロになってしまった。こういうことに関しては、しっかり仕事をするようだ。

2014/12/10

追記2

タイトル変更。

フルキャストから賃金の全額を支払うという連絡が来た。私も父も休業手当が支払われることが決定してからは、何もアクションを起こしていない。少し奇妙ではある。

つれー確定申告つれーわ

追加緩和の夜に112円で買ったのがもうすぐ10円上がる

CFDも80ドル石油売り始めたけどこれも3倍増えた

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん