はてなキーワード: ドル箱とは
シロクマ先生のコラムを読んで共感したことと、違和感を感じたこと。結論からいうとタイトルの通りで、自分キラキラは推し活に食われた概念だと思う。今や推し活を稼働させる内蔵のひとつ。
もとのコラムはこれ。
https://blog.tinect.jp/?p=85980
◯ 承認欲求の昔話
このトピックは、さすがに"何者かになりたい"をずっと追っている先生だけあって腑に落ちる。
自分をキラキラと演出すると、それに対して大量の承認が得られて、心理的に満たされる。このキラキラを身に纏うため、2010年代では皆が色んな方法を片っ端から実行した。
この実行フェーズが"自分キラキラ"ブームのピークだったのだと思う。それは華やかなナイトプールかもしれないし、神秘的な絶景の写真かもしれない。プロも顔負けなスーパープレイもあれば、美麗なイラスト制作も人気は高い。コラム内ではインスタグラムにだけ焦点が当たっているが、実際はYouTubeやTwitterも同様で、ツルハシは飛ぶように売れていた。
◯ 推し活が台頭するまで
いろんな方向にキラキラする人が生まれて、「みんな自分の好きな事してイイね!!」みたいな理想郷(あるいはインプレッションのドル箱)をSNS各社は維持したかっただろうけど、実際はそんな貴族は一握りなので虚構と金欠に疲弊した人から脱落していき、祭りは終わった。自分キラキラに疲れた社会は自分の好きなものを輝かせる、オタク的感性を受け入れ始めている。……ここまでが先生の見解だと思っている。普通に違ってたらごめんなさい。
ここで冒頭の話に戻る。
個人的な感覚では、推し活が台頭する理由については頷けるも、「自分が好きなものを輝かせる」オタク的感性とやらはそこまで浸透していないのでは?という違和感がある。確かにコミュニティの一部としては存在するが、それよりも自分をキラキラさせるための手段として推し活は利用されているのではないか。
元祖の自分キラキラブームに無くて推し活にあるもの、それは"絶対的推し"による恩恵じゃないかと思う。それは"推しの為なら"で無限に湧くバイタリティと、推しが世界から引っ張ってくる無数のオーディエンス。そして、バイタリティのあるオーディエンスで構成されるコミュニティ。
まず、"絶対的推し"を応援する活動は、そのすべてがコミュニティから称賛される。ハッキリ言うと承認を得るまでのパフォーマンスが良い。自分が1からフォロワーをこつこつ増やす必要も無ければ、派手な生活を演出する必要もない。お役立ち情報を発信しなくてもいい。ただ推しを応援することが称賛され、自分の内心からも他者からも承認され、心が満たされる。
さらにもっと承認されたかったら、グッズを揃えて祭壇を作ってもいいし、二次創作に励んでもいい。それが推しを盛り上げることにも直結する。推しのライブ情報をまとめると沢山のファンにも感謝される。外部の人に布教して、もっと推しの存在が広まったら万々歳。世界で有名人にはなれなくても、界隈の有名人になるのは容易い。これらのどこかで、自分キラキラはいくらでも見出すことができる。推しへの貢献は自分の名上げとなり、それなりのキラキラになる。
少し話が逸れるが、宇佐見りんの推し、燃ゆで描かれている主人公の推し活はそのあたりの解像度がかなり高い。本人は「各自がそれなりの思惑で推しを推しているし、そこに優劣はない」みたいなスタンスをしているが、ときおり自分キラキラが顔を出す。推しの成りすまし投稿を見破ったファンとして界隈では一目置かれているらしい(自称)とか、解釈ブログを更新するとコメントをくれるオーディエンスが居るけど、ちょっと返信ダルいな……wみたいな顔する。端からみたら「いや、しょーもな」と言いたくなるような小ささかもしれないけど、彼女の心はそれで満たされている。(ちなみに、作中の推しは暴力沙汰や騒動で希求力を失っていく。コミュニティも萎んでいく。)
全てをまとめると、推し活とは"絶対的推し"が寡占できるオーディエンスの可処分◯◯(時間|精神|所得)をコミュニティ内で山分けし、承認を行き渡らせるエコシステムの総称である。
だから推しが絶対的である限り、衰退することはない。推しを推すという大義名分で承認欲求を綺麗に隠しつつも、ちゃっかりコミュニティ内で承認を得られる仕組み、これが推し活の発明ではないかと思う。この原理のもと、自分の承認欲は必ず満たされるはずである。そして、オタク的な利他愛の感情はそこには無い……というのが自身の感触である。
━━━
……そう考えると、「自分の好きなものを輝かせたい」というオタクらしい感性とは、一体何なのか。正直なところ、これは綺麗事に留まり、少数派の域を出ないのではないかと思う。n=1。
(先生が思ってる以上に、みんな自分のことが可愛いし、実は自分を見てほしいと腹の底では思っているはずですよ。)
あとは、推し活が広まると、推される側の席もある程度増えるというのは想像が容易い。自分キラキラ系の一部は過酷な競争を超えた後にこの席に座ったのではないかと思われる。自分キラキラブームの勝者と敗者は、推し活でタッグを組んでいるのかもしれない。この話はもっと詳しい人が居そうだから誰か書いてください。
東北エリアの在来線の運輸事業を収益化するのはとても難しいので、企業として儲けられる部分は儲けないの存続が厳しいので、金儲けに走るのは正しい
問題は駅ナカなどその他のビジネスで儲けたものを運輸事業に還元する動きがなく、運輸事業がボロボロになってる、ってことだと思うんだよなあ
民営化の失敗例って気がする
よく、JR北海道四国九州という三島会社を生み出したので民営化は失敗した、NTTみたいに東西で分けてたら民営化うまく行ったとかいう人がいるけど、首都圏みたいな儲かる地域抱えたJR東日本が運輸は軽視で駅ナカ(ここでは運輸事業以外のものを指すこととする)だけがんばる!ってザマなので、やはり民営化自体が間違ってたとしか言いようがない
民間の会社としては運輸は軽視で駅ナカだけ頑張る!は至極正しいからな
むしろ純然たる民間なら運輸は新幹線以外廃止か他に売ってしまって、駅ナカだけ残すって判断すると思う
かと言って、今から国鉄に戻すとかすることもできないし、どーしたらいいんだろうねコレと思う
JRが手放したい田舎を公営もしくは3セク化したところで、ドル箱の新幹線や首都圏在来がないと運輸事業だけで黒にするのは難しいと思うし
これまでColaboとしては、あくまでも東京都の制度と運用の枠組を前提に、その指導に従って当該事業を行ってきたものであり、この点は今後も変わりありません。
これに対して頭の硬い人が「東京都に責任を押し付けた」とか言ってるけど、仮に今回の件で東京都の担当者との関係性が最悪になっても自治体は他にもあるし税金引き出すノウハウは蓄積しているので再構築は容易につき無問題。
東京都との関係性を即座パージしても本丸のドル箱へのダメージを回避した、それどころか更に弱者ポイントを追加する事でドル箱性能を高めた。舌を巻くしかない巧さ。
あのさ、
困るわ。
だって電車が遅れているリアルタイム情報を唯一見るためだけに活躍しているようなものなので、
鉄道会社よりもどこよりも早い遅延情報がお役に立ちまくりなんだけど、
今だって遠くで黒煙が上がっていて消防車がバンバン走りまくっていてどこかで火事なのかしら?って
もうツイッターリアルタイムでその火事情報がツイートされていたから、
そういう速報的な意味合いで使っている人は、
見る用にはって感じかしら?
でもさ、
フェイスブックが買い取られなかっただけ
まだツイッターを買い取るって事は
もうそれこそフェイスブックの方がオワコンになっているのかしらそれなんてミクシーってレヴェルだと思うんだけど、
そんな速報性ないもんね。
なんかグルメ情報を上げている必死な感じならではのグルメ自慢もいいわって感じ。
そうそう、
それでね、
近所に事務所の近所に新しい飲食店がここ2~3日のうちにできて新規オープンしてんだけど、
もう行列が長蛇の列が連なっていたわよ。
みんなエスエヌエスを駆使しまくりまくりまくりすてぃーで新規オープンお店ハンターってのプロの立ち食い師じゃないけど、
情報を最新の情報をアップするのに生きがいを感じている人っていると思うわ。
なんかもうネッツに掲載されていないと存在していないことになっているってぐらいで
まさに情報戦だと思うわ。
だからツイッターも食べなんちゃらログみたいな結果にはならないで欲しい最大の満点が無料枠3.6点のお店が実質いいお店だと言うことを私たちは知っているかのようにね。
どうしようもないんだけど。
一抹の不安待ったなしだわ。
スパムだらけも困るけど、
ビジネスで大勝利して儲かってそうなエスエヌエスほど比例してつまらなくなるから、
まあ私が心配したところで
例えツイッターがなくなったとて、
人が一番集まるところにきっとドル箱があるに決まっているんだわ。
うふふ。
今日は元気よく始めたいじゃない?
最近食べ過ぎてる傾向の感じがあるのですこし控えないとまた秋だからってデブるわ。
それに備えておくために控えるのよ。
しましたというか、
お風呂上がりにゴクッと飲むように作ってこしらえてあるのをデトックスウォーターに転用よ。
夜は夜でも冷たいものを欲するのよ。
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
お気持ち表明してるの、
ドル売りしてる若手女性声優、地下じゃないけど微妙な立ち位置の女性アイドルあたりにいくらでも先駆者おりますやん
プライベートでならお好きなだけ不器用可愛いアピール・生きづらいアピールしてもいいけど
仕事でファンに無限の理解を求めたら厄介が手に負えなくなるだけですし
社会人なら受けるだろう当然の指摘も一切ないまま年を重ねて社会と折り合いがつきにくくなるだけです
ウシジマ君でも厄介専用に売りを立てて売り上げ1位になってる風俗嬢とかいたし
現実でも厄介で売上出した風俗嬢やホストYouTubeで語ってたり本を出してたりするけど
どうして誰もそういうの狙いに行かないのか?って話ですよ
単純に自尊心の問題(客やファンの質が良い方が満たされる)もあるけど、文字通り厄介だからなんだよな
大手事務所のドル箱スターじゃないからイメージ・コミュニティ・身の安全の管理を誰もしてくれないので
自分ですべてしなきゃいけない
厄介相手に売ってなくてもおかしな人は有名になれば必ず出てきてしまうのだから、
うまいこと捌けないなら厄介売りはやめた方がいいです