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2022-04-25

深部の敵が固すぎて歯が立たない増田住まい多賀は手木スタかが来ての分子回文

おはようございます

腰パワー温存で腰異常ステータスが付いたままな今日この頃いかがお過ごしかしら?といいたい風な優雅に装いたいところね。

あんまり出かけられなかったので、

ゲーム三昧だわ。

このゲームの話しばかりで恐縮なんだけど、

おかげさまで!

ついにやったわよ!

ダンジョンエンカウンターズ』クリア

いやクリアと言うべきなのか、

今まで思っていたゴールが、

もはや序章だったというオチ

本当の理不尽とはこれからよ!と言わんばかりで

おそらくラスボスだと思っていたボスの階より下の謎の方を解き明かすために、

噂では真のラスボスがいるらしいのよ。

そんで、

残りの階の敵がマジ太刀打ちできなくて、

こっちは最強装備で楽ラクだぜ!って余裕ぶっこいていた分、

文字通り秒で秒殺瞬殺されてしまって、

辛い思いだわ。

でも人は涙の数だけ強くなり成長するものよ。

全滅してもすぐに救出部隊を投入して復活させられるようになったのよ。

あの全滅したら絶望的になるのには、

もうさようならよ!

行方不明や石化されて置いてけぼりされた仲間も全員救出したし!

あの行方不明者捜すアビリティーの仲間の近くに来たら表される数値、

同じフロアとは限らないのね!?

上下の座標の違いの距離も含まれてるから

最初探し方が分からなかったわよ。

でも一瞬でそのルールが分かった途端、

数字当てパズルゲームゲームなっちゃって、

なんだか本末転倒な気もするけど

宝物が隠されてあるマップの座標の数値が

数学問題になっていて、

私は数学大嫌い苦手なので

素数の辺りしか全然もうやる気がしなくて

あと、

この形のマップの箇所を探せ!もそこにお宝が埋まってるんだけど、

全99階ある中から覚えているピンポイントで目指さなくちゃいけないので、

これもお宝探し骨が折れそうよ。

再三言うけど

いままでさー

もう私たちパーティーいから敵を蹴散らしていたんだけど、

それ以降の深階分は本当に歯が立たないのよね。

どれぐらい歯が立たないかって言うと

こっちのヒットポイントは30000台ぐらいなんだけど

私がチラッと見た敵とかだと1,000,000台のヒットポイントの敵とかいて、

相手の動きを封じる時空時計も効かないし、

相手の的のアクティブタイムバトルのゲージが貯まるスピードも異常に速いし、

時空時計が効かなくては太刀打ちできないわ。

お手上げね。

もうさ、

このぐらいの敵クラスになると

特殊武器アイテムで一撃で葬り去る戦い方なのかしら?って

こっちが強くなってもとてもヒットポイントだけだとしても

上回れる自信が無いわ。

もうこのゲームやってない人から言うと何言ってるかよく分かんないと思うけど、

やっと倒してゲームが終われると思ったけど

終われなかったわ。

でも一段落ついてるのかどうだか分かんないけど、

最後はこっちが構えていたより凶悪ではなかったわ。

そう90階のラスボスはね。

でもここからが本番なのかも知れないわね。

とりあえず、

一旦私はしばらくは『ダンジョンエンカウンターズ』から離れたいところね。

だってカービィが待ってるんだもん!

あのカービィのほのぼのし世界で敵をなぎ倒すんだ!って思いつつ、

ダンジョンエンカウンターズ』にはクリアしてハッピー!って演出すらない味付けだけど、

やっぱりもうここまできたら、

90階より下のダンジョンを制覇すべくべきまくるべきなのよね。

散々これまで全滅させられて救助隊をむかえて助けに行ったこと幾数回、

全滅なれしたので

もう全滅は怖くないわ!

うふふ。


今日朝ご飯

鮭のおにぎりだけにしました。

あんまり腰パワーも全快というわけではないので、

しばらくはまた腰パワー王のところに通わなくてはいけない

ミッションがあるのでね。

しばらく大人しくしておかないと、

って言うより寝返りが緊張するわ。

激痛が走るのよね。

怖いわ~。

慎重よ。

デトックスウォーター

炭酸レモンウォーラーね。

これは欠かさなもの!ってあるじゃない、

私はこれかな!

昼間はうんと暑くなりそうだって言うし、

水分補給はしっかりとね。

とねとね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2017-02-01

牛丼増田食べられなかったっカナレ等ベタ打素真眼℃ウュ着(回文

そういえば10年くらい前は

日本中、街中という街中の牛丼という牛丼がなくなって

そんで、丼だけ~になって

牛丼が食べられなくなった事件があったじゃない。

古い日記読んで思い出したの。

あの頃は!ha!

牛丼が、食べられず

しかたなく、豚丼を食べてーいた

って歌わせないでよ!

そんな歌今はどうでもいいの。

でね、

アメリカから輸入できなくなったなら、

オーストラリアから輸入したらいいじゃないって

安直マリアントワネットばりに思っちゃうでしょ?

だけど、当時オージーの牛ちゃんは

まるまる一頭ごと単位しか買えないので、

アメリカンビーフみたいに、

ここのこの部位だけちょうだい!ってワザが出来なかったんだって

まあ、

ホントウソかは真相あなた次第だけど、

今こうやって箸を握りしめて、

牛丼幸せに食べられる喜びを2つの意味で噛みしめたいわね。

感謝ingを添えるわ!

しかし、

相変わらず、

ここの食券機の組み合わせはややこしいんだけど!

キャンペーンの美味しいうどん小鉢100円セール

組み合わせの牛丼セットが、どうやっていいかからないわ。

からカラフルモダンGUIは嫌いなのよ、カラフルモダンGUIは!

それに私の意に反して、

なぜ午前3時に勝手問答無用再起動するのか!!!

私はそんな時間でもアクティブタイム

いや、アクティブタイムバトルシステムなの!

遺憾の「い」と不満の「ふ」が強まるばかりよ!

それはともかく。

そんでね、

やっと、買えたと思ったら

なんで100円キャンペーンの美味しいうどん小鉢が2つ来るのよ!

まったく意味不明だわ。

なんか食券買い方間違ったみたいね

あと、もうあの、

食券機で券買うとき

後ろに並んでいる人のプレッシャーがたまらなく苦手ね。

慌てちゃって、頼みたくないのも頼んでしまう時があるわ。

しくしく。

でも牛丼美味しかったしよかった!

うん、よしとしよう!

るんるんるん。


今日朝ご飯

大好きなタマサンドタマサラダサンド

サラダサンドトマトジューシーセクシーだわ。

トマトゼリーの部分が苦手な人っているけど、

あそこが美味しいのよね。

デトックスウォーター

こないだ買った金柑

パクパクそのままで食べるのが美味しくてはまってるんだけど、

それをちょっと半分に切って

仕込んでみました。

その金柑ウォーラーです。

ミカン皮剥くのが面倒くさいんだけど、

この金柑なら皮ごとパクッと食べられちゃうから

いいわよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2016-04-15

ゲームの腕前

年代に比べて多分相当にゲームが下手なのだけれど、自分がどのくらいゲームが下手なのかっていうのを人に説明するのが割と難しい。

ゲームジャンルは色々あるから求められる能力が違うのはわかるんだけど、

大体でいいからゲームプレイヤーとしての総合的な上手さ/下手さをなんかうまいこと測れないものだろうか。

操作の正確さ、操作の速さ、動体視力、反射神経、パターン軌道予測の精度、集中力記憶力、観察力、視覚聴覚情報の取捨選択 とか?

なんか他にもいろいろありそう、できないとざっくり「要領が悪い」みたいな言葉に集約されそうな色んな能力

どうすれば人に説明やすくなるかなー。いいテストありませんかね?

人に説明するときに使う過去の事案

マリオ面白いように敵や穴に吸い寄せられる。何度も同じ場所死ぬ

ボンバーマンはみそボンが本編。

星のカービィスーパーデラックスの2Pをやらせてもらうが、1Pの進行速度に追いつけず常に星になって追尾。

波動拳は5回ぐらい入力したら1回ぐらいは出せるハズだ。

スマブラスマッシュ攻撃はうまく出せない。

スマブラの99機バトルに参加させてもらうものの、みんなが60機ぐらい残ってる段階で早々に離脱スマブラが下火になるまで家に呼ばれなくなる。

FFⅣのアクティブタイムバトルでマゴついてる間に全滅。

テイルズオブエターニアウンディーネ(序盤のボス)で足止め2週間。結局友達に倒してもらう。

ポケモンリメイク四天王回復薬ガブ飲みさせながら倒した時点でプレイ時間200時間越え。

バイオ5で熟練者の友人に護衛してもらって観光プレイするも、QTEが難しすぎて同じムービー20回以上観たところで見捨てられる。

レースゲーム事故コースアウトが多すぎてレースどころかゲームにならない。

エースコンバット飛行機が海に突っ込むリプレイが流れるまで墜落したことに気付かない。

タイムクライシスプロアクションリプレイを使って無限弾倉・超連射有効にしてもクリアできない。

レゴシリーズキャラクターものなどの対象年齢がかなり低めのゲームでも3,4回は行き詰まる。

武蔵伝のスチーム・ナイト(最初ボス・倒すまでセーブ不可)にどうしても勝てず本編が始まらない、後日友人が代理撃破

武蔵伝のスチーム・ウッドが制限時間内にどうしても攻略できず詰む。

・死んだら交代プレイという制度に恨みを持つレベルで何をやってもすぐ死ぬ

・「あっ!あっ!あああ~!!」「なんで○○しねーのww」「いや、頭では分かってんねん!orz

2013-03-29

騎士主人公萌えやりこみRPGフリーゲーム作ったwww感想こねぇwww

SO2が好きだから――ッ!

RPGツクールVXACEを使ってやりこみRPGを作った。

製作期間3ヶ月。コンセプトは『リスペクトスターオーシャン2』。

俺はかなりのスターオーシャンファンで、特に2は脳汁が出すぎて病院送りになるくらいやりこんだ。

タオー2のマルチエンディングアイテムクリエイションは俺の中で

革命を起こし、もはやクリエイトシステム無しのゲームでは満足できない体になっちまったほどだ。

だが、スタオーは4以降音沙汰ない……

よし、じゃあ、自分でスタオー2っぽいものを作ってみよう。

そう思って、俺はRPGツクールを購入した。

バトルのプログラミング無理ゲーだが、SO2らしさは絶対出してやるという熱意

で、スタオーといえばアクティブタイムバトル

格ゲーみたいに動き回って戦うバトルシステムが特徴なんだけど

まぁ~プログラミング素人の俺では無理ですわな。

ドット絵も相当必要だし、俺は泣く泣く断念してターン制ドラクエバトルに甘んじた。

だが、クリエイトシステムは絶対入れる。

そう思い、俺はスイッチランダム変数を駆使して、SO2のアイテムクリエイションを頑張って再現した。

料理・鍛冶・細工・採掘・スリ執筆

以上、6つのクリエイトスキルを用意した。

レベルアップ時に得られるSPを割り振ってクリエイションレベルを上げると

アイテムクリエイトが使用可能になるという単純なシステムだ。

クリエイト出来るアイテムは、素材ごとに異なり、また製作さsれるアイテムランダムなので

アイテムコンプの為には、何度か生成しなければならない。

もちろん、SO2でおなじみ、ピックポケットも作った。

スーパー特技はシステムが思いつかず断念。クッキングバトルも(ry

主人公ボクっ娘の女騎士ちゃん。絵は友人に描いてもらった。

ストーリーも用意して、隠しダンジョンである『試練のダンジョン(SO2では洞窟)』も

ばっちり制作。いざ、フリーゲームとして公開した次第である。(シェアウェア版も用意した)

やりこみ騎士ダンジョンF

http://www.freem.ne.jp/win/game/4811

感想がこない……だと?

DL数はぼちぼち回ってるんだけど、感想がまったくこない。

これじゃ、何が悪くて次回どこをなおせばいいのか全くもって不明だ。

あと、個人的に寂しい。結構頑張ったのになぁ……

そんなわけで、もしSO2好きの方もしくはRPG好きの方で

このフリーゲームをやってくれて感想をくださる方がいたら

ぜひプレイ&レビューお願いします。

次回はプログラミング勉強して、SO2戦闘再現したい。切実に。

2011-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20111114211153

おおむね同意しつつ、以下は個人的に異論のある部分

RPGはセリフと音楽大事。今思い出せるゲームはこの辺りが秀でていた。

音楽同意だけど、セリフはそんなに印象に残ってないなあ

それよりも、個々のシーンの「演出」のほうが大事だと思う(もしかしたらストーリー全体よりも大事かも)

これはちょっと偏った例だけど、いわゆる「トラウマゲー」で語り草になってるのは、セリフじゃなくて演出

ストーリー性の低いRPGモチベーションが保ちにくい。

ロマサガシリーズなんかはストーリー性は低めだけど、探索と成長がモチベーションを保ってくれてた

冒険自体が楽しければ、ストーリーが淡白でも案外平気

RPGでもアクションの要素があった方がいいと思っている。

俺はアクションがあっても平気だけど、瞬発的判断が苦手な人には、アクティブタイムバトルシンボルエンカウント苦痛らしい

あと個人的には、ボタンを押して崖をジャンプ、みたいなギミックはすごく邪魔に感じる

 
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