はてなキーワード: クーリング・オフとは
結論から言うと「詐欺師の懐に金が入ることを防いでるのだから、どちらかというなら詐欺師の敵」だと思う。
じゃあゆっくり考えてみようか。
そして、どこかでBさんが詐欺商品の購入を検討していたとしよう。
このとき、Bさんがメルカリを通じてAさんから詐欺商品Aを購入した場合、詐欺メーカーに新たに金が入ることはない(なぜなら、詐欺商品Aの代金は既にAさんの知人が支払ってしまっているからだ)。
だが、もしもBさんがメルカリを見てもちょうどいい出品物を見つけられなかった場合、Bさんは詐欺商品Bを詐欺メーカーから新たに購入することになる。
すると、詐欺メーカーはAさんの知人からの詐欺商品Aの代金とBさんからの詐欺商品Bの代金を懐に収めることになる。
つまり、「Aさんが貰った詐欺商品をメルカリに転売する」という行為は、結果として「詐欺メーカーの利益獲得のチャンスを潰す」ことになるのだ。
ここで気をつけたいのは安易に「Bさんが詐欺商品を購入するという未来を変えればいい」と考えてもしょうがないことだ。
水素水で肌が綺麗になるとか、不思議な電波でよく眠れるとか、そういった嘘に騙されたい人は、騙されたくてやっているのであって、それを打ち破るのは容易ではないのだ。
はてなーだって、すぐ簡単な扇動や、陰謀論、嘘松の類に☆をつけてしまうが、それも彼らが「俺は世間の連中が知らない素敵な情報を知ってる特別な人間だ」と思い込みたがっているという心のスキマに漬けこまれているからだ。
想像してほしい。
「全てのはてなーに対して「自分に都合がいい情報が出てきた時は、一呼吸置いて安易に信じるな」と啓蒙して、それが全員に完全に行き渡らせることは可能だろうか」と。
無理である。
馬鹿を救うのは容易ではない。
ならば、既に知人が購入してしまった詐欺商品の使いみちは、せめてそれをメルカリに流して、詐欺メーカーの収入源を少しでも減らすぐらいしか無いだろう。
「分解してレポートしてネットで悪事を明るみに出そうぜ?」って簡単に口にするなら、ご自由に。
そもそも水素水メーカーだって、水素が入った水はつくられてるし、マイナスイオン製造装置もマイナスイオンは作られている。
疑わしいのは得てしてその科学的な効果だが、それを攻撃するならメーカーが出した装置そのものについて触れることには何の意味もないということは把握しておいてほしい。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1634066:tite]
civilizaciviliza
こんなもんがトップブコメになってたからかっとなってやっちまったぜ。
ちなみにそのすぐ下にはクーリング・オフを魔法だと思ってる連中と、詐欺に騙された人間の説得なんて一瞬で終わると思ってる奴らが連なってたぜ。
本当の地獄があったぜ
絶版だらけだけど今は電子書籍があるから全部読める。素晴らしいね。
とにかくオムニバスを活かしたムズキュンオンパレードになっており、
これをきっかけに作者は隔月誌読み切り→隔月誌連載→本誌掲載と出世したのも頷ける。
一番最初の姉弟の恋愛話がダメな人は本当にダメだと個人的には思うので、最初が微妙でも我慢して読んで欲しい。
1~4巻あたりまでが非常に面白い。
パート主婦・バリキャリ・フリーランス・未経験職への転職 と全く立場が異なる4人とそれらを取り巻く環境の話。
これだけ立場が異なる4人が集まればマウンティングも凄そうだけど、そういうものは一切無い。
主役はみくりと同様に「飛び抜けて容姿が可愛い訳でもない、特に優れている所もない、選ばれない女の子」で、
告白に「クーリング・オフ制度」を取り入れるなど、既に逃げ恥の片鱗が。
個人的に主人公がしょっちゅう髪型変えるのが可愛いけど分かりにくいだろうなあと思いながら読んでた。
読み切りなら
まだ免許証を見せていません
ウェブフィルタリングソフトが入っていると退会依頼先が表示されません
秘密の退会コマンドを送っても同じメールアドレスで再登録されてしまうのでメールアドレス側で拒否る w9pwj2wk3w.net(←一番下に追記)
トップページいわく男女別の登録窓口だから日本の法律で18禁の出会い系サイトなのか?
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http://partner-community.com/transactions/before
いわゆる魚拓
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(水平線)
Sunwise Illusion Limited
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Lonnie Huxley
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NBC(ネットビジネスカレッジ)というネットワークビジネスを展開している団体がある。
様々な所で「これはネズミ講じゃないか?」と言われているみたいだけれども
一般の人がイメージするネズミ講とかマルチ商法とは少し違う形態みたいなので、
旧版の概要書面が手に入ったので広告とかと合わせて、分析してみる。(長くなるよw)
今回入した概要書面(旧版2015.11)を見てみると、その記載がいい加減でびっくりする。
「入会金 67,800円 100pt」
この概要書面は、「特定商取引に関する法律」第37条一項により交付することが義務づけられている書面です。
と、ぬけぬけと書いているんだけれども・・・
「商品の種類及びその性能若しくは品質に、関する重要な事項又は権利、
十分に満たされているとは言えないよなぁ。
「化粧品」だとか「健康食品」といった品物は存在しないらしい。
ネットビジネスを「教える」または「システムを提供する」というのを商材としている。
これは特定商取引法でいう所の「役務の提供」に該当すると思われる。
つまり商品としては「ネットビジネスで儲けることを教える」というもの。
これを売る「ネットワークビジネス」を展開しているということになる。
余談だけれど、
特定商取引法の申出制度についての相談を受け付けている日本産業協会に、
「こんなのは概要書面に書きようがありませんよね」って苦笑い。
で、どうやらNBCが行っている勧誘や宣伝(その違法性の指摘は一旦おいておいて)では、
「ネットビジネスで稼ぐ」のと「勧誘で稼ぐ」のを二本の柱にしていると主張している。
ここで整理しておくと
・「勧誘で稼ぐ」というのは、
会員から集められた入会金や月謝を元手に
新規入会獲得に対してもらえる報奨金や、配下にしている会員組織の規模でもらえる報酬で
・「ネットビジネスで稼ぐ」というのは、
商品を使いこなして得られる(かもしれない)結果であって、
オークションだか何だか知らないが、外部から会員が引っ張ってくる利益になる。
お金の流れとしてこの両者が完全に分離しているシステムみたい。これはマルチ商法としては珍しい。
(てかネズミ講の疑いが出てくるので、普通はこんな設計にはしない)
しばしばこの両者を混同させていたりする。
物販ビジネスだけに特化して、月に150万円以上売上をあげている方もいらっしゃいますし、
逆にこのソーシャル・ネットワーキング・アフィリエイトに特化して月収100万円以上稼いでいる方も多数いらっしゃいます。
(誇大広告やらこの広告に対する様々な法的な問題はおいておいて)
この「物販ビジネス」というのは、商材の「ネットビジネス」の部分の話。
そして「ソーシャル・ネットワーキング・アフィリエイト」というのは、
勧誘活動などに特化して、会員の入会金や月謝から生み出される配当で
大きな金額を「稼げる」というパターンを広告で明言してみせているのである。
ちなみに
物販ビジネスだけで月に150万円の売上
150万円っていうのは売上で、その商材っていうのが商品転売とかだから
どう頑張っても物販だけで100万円の利益は出てないよなぁ。
物販ビジネスよりも勧誘活動の方が主になっている現状を認識している感じはする。
NBCでは会員に対して
「報酬に上限設定がある」とか
「ネットビジネスを教えるという商品がある」からネズミ講ではないと説明しているらしい。
(てかNBCの側は、既に広告で商品を無視して稼げるって言ってしまってんだけれどw)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S53/S53HO101.html
段階的に二以上の倍率をもつて増加する後続の加入者が
それぞれの段階に応じた後順位者となり、
自己の出えんした金品の価額又は数量を上回る価額
実際に、たとえ商品の流通があったとしても、商品の販売促進のための配当では無くて
金品の配当を主としている組織と見なされると、無限連鎖講(つまりはネズミ講)になる。
その再売買には意味がないとされて、人工宝石の販売に名を借りた金銭の配当組織であり
無限連鎖講の防止に関する法律の要件を充たす金銭配当組織に当たるとされた判決。
この話を前提にNBCの商材となっている
となっている感じ。
(今は複数のカテゴリーに分けがあるようだが、実際のところ実態は変わってないぽい。
ていうか広告の方が未だ生きているので内容が違う勧誘をしているとするとマズいよな)
実態は海外通販サイトのアーリーエクスプレスのAPIを引っ張っただけのものだそうで、
そこの商品を選んで会員に対してヤフオクなどに無在庫出品をさせるというもの。
取引には一つの商品につき別途500円をNBCに払う必要がある。
もちろんヤフオクでの無在庫出品は規約違反行為。それを組織的にやらせている。
ネットワークビジネスに使うことも禁止との事(ヤフー広報に確認済)
関税不要に拘ると、取り扱う商品が価格とかからも限定されてくるはず。
また手数料で一点500円とられるって転売の利ざやを考えると結構厳しい。
また扱っているのが実質、海外三流品に限定されていて、それを納期一ヵ月とかふざけた条件で
オークションに出品して売るっていう形から考えると、儲けを出すのは厳しそう。
内部告発している人のサイトでは「月収1万コースでも、難しい」との事。
また、この海外転売などに絡んだネットビジネスを教えるという割には
NBCは為替とか基本的なビジネスの仕組みに関しては教えていないぽい。
参考
何かと怪しいNBC会員の人に、NBCでやらされている無在庫ネットビジネスについて色々と聞いてみた。
でも実際は、そんなに安いわけでは無くて、
価格コムで売られている価格よりも高かったりする仕入れ値で、そこから利益を上乗せする形。
これを、個人が運営している料金先払いのECサイトで売るっていう話なので、
■ イマコレ(キュレーションサイト)運営
将来的に多くのアクセスを集める巨大キュレーションサイト上でアフィリエイトができる!
NBC会員になるとキュレーションサイトに投稿できるらしい。
でも書き込みも閲覧もほぼ会員しかいない様なサイトでアフィリエイトをさせて展望はあるのだろうか。
今はNBCの方から記事を書いた会員に数百円とかの報酬を出しているぽい。
一応googleのAdsを入れいるけれど、その原資の大部分は自分達が払った月謝と入会金だよなぁ。
ようするに、商材となっている「ネットビジネスを教える」という部分の価値は、
(本来この広告の場合、法的にNBC側は具体的な根拠に基づいたものを示して
まぁ「マインド」とかスクールとしての「自己啓発の価値」の話を持ち出す人もいるかもしれないが
こういういい加減なビジネスを肯定したり、ビジネスとしての不合理さを見抜けないっていうのは、
本来のビジネススクールとしての価値があると言えるのだろうか。
儲けている人って言うのは、勧誘とか配当の部分でしかないらしい。
そこでマインドコントロールを行って会員を勧誘する。
当然いい加減な内容なのでネットビジネスでは実績が上がらない。
自分が払った入会金と月謝を取り返す為には、
勧誘活動で配下の会員を作って彼らが支払う入会金や月謝から生み出される
てなわけで後続を作って被害を押しつける為の勧誘が行われている可能性がある。
気がつけば、ネズミ講に荷担するような形になっているわけだ。
(本人や相手に対しても「ネズミ講の隠れ蓑」として働いている構造があり、
ネットビジネスが上手くいかないのは「自己責任」とか言われたり)
まぁ内部告発している人によると退会率が70%だとかそうで
残っている人というのは、上の方の人で
http://megalodon.jp/2016-0416-0735-42/netbusinesscollege06.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
この退会率が本当だとすると、
勧誘活動が盛んな割に会員数が昨年から4000人で頭打ちのことから見ても
放っておいてもベースコミッションでの報酬を得る状況を維持しつつ残っていて、
激しく入れ替わっていくという実態が予想できる。
上位の人は調子の良いことを言いながら、
後から関わる人をことごとく不幸にして潰していく見事なシステムが出来上がっている感じ。
まじめに副業としてネットビジネスができると思ったら内容がいい加減で、
入学金や月謝を取り返す為にはネズミ講をやらなければいけない状態にしてしまうというのは
従来型のネズミ講よりも酷い感じではある。
書面によりクーリング・オフをすることができる。
これはNBCの書面にも書いてある内容
(無在庫販売などの手法は、実際に商品を買わずにネットビジネスの部分で成果を偽装しやすい)
もし新規入会者に対してクーリングオフの回避のために成果偽装を行っているとすると悪質。
(物販は、最初の一ヵ月は成果が出たが直ぐに売れなくなった話とかある)
そこで注目しておきたいのがクーリングオフに関するもう一つの規定。
http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204009.html
NBCはシステムの説明を始め様々な部分で事実と異なる説明で勧誘を行っているので、
しかし、たぶん難しい。
参考
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200705.html
裁判所は、通信販売事業には実体がなく実質的には法律によって禁止された違法な金銭配当組織であるとして
会社や代表取締役、勧誘員の共同不法行為を認定して、支払い済みの契約金相当額、弁護士費用について損害賠償を命じた。
事業者らは、学生らが入会後勧誘に成功して収入を得ていたことなどから信義則違反ないし過失相殺を主張したが、
判決は、学生らは勧誘員らに踊らされていた被害者というべきであるなどとして、この主張を退けている。
NBCの場合は、示してきたとおりネットビジネスの価値や実態が乏しいので、
支払い済みの契約金相当額、それに弁護士費用についても損害賠償を求める事が出来るかもしれない。
さにらにこの判例で重要な点は「入会後勧誘に成功して収入を得ていた」としても
被害者と認定される(社会的な信用は失ったままだけれども)という部分。
NBCの場合はその運営実態から「踊らされていた被害者」に該当する人達が多そう。
場合によっては救済される可能性があるので、既に「勧誘してしまった」っていう人も、
勇気を持って「勧誘してしまった人」と供に法律上の相談してみてはどうだろうか。
そうした行動が、被害者救済と、個人の信用回復につながるかも知れない。
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(c)Candy
=====
勝手に登録されるし、しかもメール配信停止退会申請に応じないようなので晒しておきますね
(追記:1月中旬:なんと0369131611に電話をかけても留守番電話にもならずに切られたぞ)
(追記:同日:なんと電話の呼び出し音がなったと思ったら、なにも言わないで退会処理されたぞ→おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません)
http://c-ecil.com/user.app?cmd=fwd&jsp=tokutei&asp=&uid=null&own_id=null
(今回はたぶん全部テキストなのでコピペできるし読み上げられる)
■所在地
東京都練馬区下石神井1丁目7番1シャトーエスポワール103号
■電話番号
03-6913-1611(平日10:00~18:00受付)
support@c-ecil.com
長野康英
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メールアドレスを教える 500pt
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勝手に登録されるし、しかも退会申請を無視したようなので晒しておきますね
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■所在地
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Sara Benoit
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MAIL info@wkwk-mail.com 8:00~22:00
■役務内容
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※こういう形式の場合、メールを送るときは、一度フォームを空打ちして「p-o-p-u-p.com」になっているのを確認してから
http://l.shimab00maxmax.info/menu.php?sg=3
UNION APPRAISAL LIMITED
UNIT 2008, THE PARKWAY, 45 LOCKHART ROAD, WANCHAI, HONG KONG
YVONNE CHAN
役務の内容
役務の対価
料金表参照
対価の支払方法
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は為替変動また手数料により決済額と請求額が 異なる場合がございます。
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※当サービスは特定商取引法上のクーリング・オフが適用されません。
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mail:info@p-o-p-u-p.com
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営業体操第一ぃ~♪
ウィッスッ!
エーでる エーでる エーでる エーでる♪
営業したけど 売れないけん♪
エーでる エーでる エーでる エーでる♪
営業したけど 売れないけん♪
ローイレ ローイレ 天気にローイレ♪
営業大事!
営業♪ 営業♪ 営業♪
ウォッチッチ!!
ミコ ミヲ クレ クレ!
ケイ ヤク クレ クレ!
獲れ 獲れ 営業!
ウォッチッチ!!
夢のなかでは売れたのに~
どうして 朝は寒いんだ?
どうして 昼は暑いんだ?
ドォワッハッハー!
て ん こ う のせいなのね
そうなのね!
ウォッチ!あと何時?
\無理、定時!/
ウィッスッ!
コーでる アーでる コーでる アーでる♪
話術を変えても 売れないけん♪
コーでる アーでる コーでる アーでる♪
話術を変えても 売れないけん♪
営業♪ 営業♪ 営業♪
ウォッチッチ!!
イイ カラ ハン オセ!
押さ せた 営業!
ウォッチッチ!!
どうしてあの客(子)にふられたの
こんなに押して売ったのに
どうして僕ちゃん売れないの?
どうして僕ちゃん売れないの?!
ドォワッハッハー!
押 し 売 り のせいなのね♪
そうなのね!
ウォッチ!この印鑑?
\クーリング・オフ~♪/
ウィッスッ!
ノールマ ノールマ ノールマ ノールマ♪
ノールマ ノールマ ノールマ ノールマ♪
営業♪ 営業♪ 営業♪
ウォッチッチ!!
ウレ ウレ ムリ ムリ
ウル トカ マジ ムリ
まじ 無理 営業
ウォッチッチ!!
いつもは絶対無理なのに
どうしてノルマを守られた?
ドォワッハッハー?
リ ベ ー トのせいなのね♪
そうなのね!
ウォッチ!手数料?
\いけるぜ!割戻し!/
ウィッスッ!
もういっちょ
売って
みよ~うかい
どうして上司は鬼なんだ
こんなゴミは売れないよ
どうして課長はプンプンプン?
どうして部長はプンプンプン?!
ドォワッハッハー!
売 り 上 げ のせいなのね♪
そうなのね!
ウォッチ!?あと何件?
\まだ0件!/
ウィッスッ!
もう無理 もう無理 もう無理 もう無理
営業したのに 売れないけん♪
何をやっても 売れないけん♪
低迷 低迷 ランクの低迷!
成績大事!
営業♪ 営業♪ 営業♪
ウォッチッチ!!
オネ ガイ カッ テネ
ロー ンデ カッ テネ
売れ ない 営業
ウォッチッチ!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000513-yom-soci
成婚料70万円…「婚活」業者への苦情急増
結婚相手を求めて積極的に活動する「婚活」ブームの一方、紹介業者に関する苦情や相談が急増していることが、兵庫県生活科学総合センターの調べでわかった。
県内で2008年度に寄せられた相談件数は154件(07年度150件)で、7年前の1・7倍。情報をめぐる金銭トラブルは後を絶たず、同センターは「過熱する婚活ブームを背景に、結婚を望む人の心理につけ込んで、トラブルが増える可能性が高い」と注意を呼びかけている。
同センターによると、結婚相手紹介サービス業に関する相談は、2001年度は90件、03年度は119件に増加。その後も増加傾向にあり、昨年度の相談件数のうち女性94件、男性56件。年齢別では30歳代57件、40歳代36件、50歳代15件で、「適齢期」が目立った。内容では、解約やクーリング・オフを巡る苦情が126件と最多。次いで高額契約が28件、契約不履行、説明不足がそれぞれ24件だった。紹介所での契約金は582万~5000円と幅があり、平均金額は50万6000円という。
トラブルの具体例として〈1〉結婚が決まったら「成婚料」として、何の説明もなく70万円を請求された(30歳代女性)〈2〉個人情報は公開しないという条件でインターネット会員になったのに、ホームページに写真を掲載すると言われた(40歳代女性)〈3〉「なかなか相手を紹介してもらえない」(30歳代男性)〈4〉6万5000円を支払って入会したが、契約書面はなく、勝手に見合いの日程を決められ、断ると高額な違約金を請求された(30歳代女性)――など。
相談は今年度も昨年度と同水準で相次いでおり、同センターの担当者は「サービス内容や解約した場合の精算方法などを必ず契約書面で確認し、個人情報の取り扱いにも注意してほしい」と話している。
厚生労働省の統計によると、昨年の県内の平均初婚年齢は、男性29・9歳(1975年27・1歳)、女性28・4歳(同24・7歳)と晩婚化の傾向。05年の調査では30~34歳で男性43・1%、女性31%が未婚という。