2014年12月24日の日記

2014-12-24

なぜはてなブックマーク日本redditになれないのか

アメリカじゃ下手すりゃTwitterより盛んなはてブソーシャルサイトreddit

特定のページを共有し、注目が多いほどそのページが上位に上がり、コメントも盛んになるというシステムはてブとも近いのに、なぜ日本はてブマイナーコミュニティに留まり続けているのだろう

http://anond.hatelabo.jp/20141224234942

子供の頃の楽しい思い出も無いとは可哀想に。

幼稚園学校での行事特別メニュー(ケーキ等)すら無かったのか…

http://anond.hatelabo.jp/20141224230505

9/26に緊急輸入すると決定済ですはい

そもそも原料乳の価格米国欧州豪州の3倍近くもするからTPPも見越して生産農家が減りつつある。

それが今回の件を招いたので輸入を増やすのは当然だけどね。

でもそれって思う壺だけど良いのかい

ちなみに国は減産を推奨する一方で、補助金を増やすなどはしている模様。

http://anond.hatelabo.jp/20141224231359

ええやん自信持って幸せなってこ

たまーに奥さんのお願い聞き出してその通り聞いてやって

お互い仲良く年取って生きていけりゃそれが多分正解なんだよ

メリクリ

すんげえ面白いAV見つけたw

メンヘル図鑑 ってAVなんだけど。

AVといいながら、エロはなくて、基本リアル患者さん相手に悪徳カウンセラーが話を聞く。

話を聞きながら、エッチカウンセリングをしようとするんだけど、途中で患者が『おかしい』と気づき不快感をあらわにして立ち去る。みたいな形式。

セックスは3人中1人かなあ。それもすんげー無理やりくっつけました程度。

  

で、そんなセックスとかどうでもよくてw

ほぼほぼリストカット跡が出てくるし、薬を出すからリアル

で、体験談は話し半分だけど、『話し方』はメンヘラのそれが多いw

安全からメンヘラ見れるのはかなり楽しい

クリスマスクリスマスってなあ!!

彼女いない歴=年齢だから、良さが全く分からないんだよ!!

そんなにいいものなのか?用事がなかったら恥ずかしいことなのか??

俺にはただの平日にしか感じないんだよ!!バカにすんな!!

クリスマス・イブハイスコアガール

クリスマスとは無関係に平日を過ごされている皆さん、お疲れ様です。

さて、ハイスコアガールから恋愛要素を完全に引いた形で青春を過ごし、

過去殺伐とした記憶が上書きされるくらい身悶えするような甘ったるさを

完全に枯れたジジイの目で暖かく見守っていたファンも多かろうと思います

「ああ、これ売れ残ったらオレが買わされるんだろうな……」と寒空の下、

声を張り上げるコンビニの売り子よりは幸せだと思う貴方に送る怪文書です。

まず簡単なおさら

ビバ!口約束出版業界

出版業界とは、ザックリ言っていい加減な業界です。

末端価格は同じなのに、街の小さな本屋と、都市部大型書店とで、卸値が違います

カネとモノの流れは取次が超高効率で仕切ってますが、営業は出版本屋でほそぼそと行います

そして、膨大な作業量の割に、日本の商習慣が結晶したようなビジネス機構で動いています

まり口約束が多く、事なかれ主義で、担当者約束会社のソレと一致しなかったりします

(このあたり「真吼えろペン」が誇張や脚色も入って適度に生臭くてオススメです)

割にシビアゲーム業界

ゲーム業界ですが、過去はいい加減でした。

が、産業になるにつれて官僚的でビジネスライクになっていきます

ローカライズ世界展開が早かったこともあり、まあ、普通になったと言って良いでしょう。

法律を守り契約書を作り、それなりにガチでやりあうこともある世界です。

任天堂法務世界一との評判も名高い、それなりに蓄積のある業界です。

義理人情出版業界引用編~

引用理解するには、ミッキーマウス漫画に登場させるにはどうすべきか?を想像するのが早いでしょう。

例えば、夏目房之介さんは法律上認められた引用漫画に対して行い批評をすることで有名ですが、

これが有名なのは、慣習的に絵の引用は相手の許諾をもらってから、という業界風習に切り込んだからです。

また、逆に他からネタを持ってくることは「コピーしない」範囲内において普通に行われています

水木しげるのようにうまく取り込むこともあれば、久米田康治のようにパロディーにすることもあります

しかし、アイデアパクリトレースなどに対しては、自粛も含めて相当に敏感です。

ここでのポイントは、法律とは全く無関係の慣習で業界が動いていることです。

法律の線引と、黙認されるだろうの甘えの差

ジャニーズは異様に著作権管理にうるさいことで有名ですが、それはそれで正しい訳です。

また、過去ドラマシリーズ出演者に連絡がとれず、ソフト化出来ない、なんてのも良く聞きます

一方で、アニメに関しても、「これぐらいなら良いだろう」という甘えが見える分野もあるにはあるわけです。

有名なところでは「ワクドナルド」でしょう。デニーズロイヤルホストにそっくりな店舗も良く見ます

象徴的な「あの花」のインタビューを張っておきますhttp://toyokeizai.net/articles/-/18789?page=2

また、古くは企業戦士YAMAZAKI、最近でもへうげもの等に、実在芸能人がそっくりな形で登場することがあります

今のところ、闇のイージスリュック・ベッソンクレームを入れたとの報は入ってきておりません。

ただまあ、ムダヅモ無き改革ハリウッド映画化されたら、意外に国際問題になるかもしれません。

SNKという今は存在しない企業

さて、ゲーセンカツアゲされた記憶のある人なら覚えはあるだろうSNKの筐体。

ハイスコアガールでもわりと重要エピソードに絡んで登場します

どっちがビッグサンダー・マウンテンに多く乗れるか勝負だ!みたいな使い方をしていれば、

第一生命オリエンタルランドからクレームぐらいは付くかもしれません。

が、劇中に登場するのはSNKの対戦格闘ゲームで、残念ながらSNKは倒産しました。

そして、版権管理業務を行うプレイモアがSNK破産時に知財を取得し、SNKプレイモアに商号変更しました。

「NEO GEO X」でドライライセンス契約を解除した件で記憶している人も多いでしょう。

まり牧歌的時代を引き継いで緩い企業も多い中、ワリとガチな企業なわけです。

一歩踏み込んでSNKプレイモアについて

さて、今回ハイスコアガールに関して、刑事になったことに驚いたゲーム関係諸氏も多かろうと思います

なぜなら、普通に考えてSNKプレイモアって企業は、取り扱い注意系の企業だと認識しているからです。

パチスロメーカーアルゼとやりあった裁判は相当に有名で、1件は4億で和解しているものの、

現在ガチガチにやりあっている、いわば「あそこ怖いよね」という企業なわけです。

簡単なストーリーでの怪説明

本事案、田中圭一本宮ひろ志にぶちギレ金剛されたのとは違い、ビジネスライクな話です。

まり、あまり言いたくは無いのですが、ルーズ出版業界一般的法律世界に疎かったという話になります

「は?普通にまず侵害をやめて頂いて、被害額の算出、それから著作権使用料の支払いと慰謝料ですよね?」

というのが、世間一般の日の当たる企業にお勤めの皆様の感覚なわけです。

菓子折り持って七重の膝を八重に折り、許諾頂ければお金の話は儲かってからで、みたいな感覚と違う世界ですね。

時系列で見てみましょう。

  1. 2010年10月ハイスコアガール連載開始
  2. ハイスコアガール担当、そこそこに連絡を取り出す
  3. 途中、ワリと厳重抗議を受けるも馬耳東風。体質は変わらず
  4. 2013年初夏、ハイスコアガールアニメ化の話が始まる
  5. アニメ側の関係者が、アニメ化にあたって大枠の流れを決める
  6. アニメ側の関係者が、(音楽等も含め)再度の許可を取りに行きはじめる
  7. SNKプレイモア、連絡を受けて、そもそもの漫画について把握する
  8. アニメ関係者SNKプレイモア激おこなので、編集確認
  9. SNKプレイモアからガチなクレーム。当然、出版差し止め回収から話がスタート
  10. 編集担当者、泡を食って他の会社確認を行う。平行して社内で相談
  11. 月刊ビッグガンガンの「アニメ化も決まってることですし」感覚で対話開始。さら関係悪化
  12. SNKプレイモアの「絶版回収が前提で、金額の話はそれから」的な話で、編集部から役員
  13. なんとかなりませんかね?、常識的に回収絶版慰謝料だろで平行線を辿る
  14. 2014年5月、ヤリ逃げるつもりだこれ、刑事ギリいけるだろ、とSNKプレイモア判断大阪府警告訴
  15. 事情聴取を通じて、ガンガン編集部スクウェア・エニックスアニメ化したい旨を言ってしまう
  16. 2014年8月、大阪府警、こらアカンやつやと家宅捜索に踏み切る
  17. SNKプレイモア側が激おこなので再許諾は絶望的と踏んで金銭解決をはかるも、平行線のまま
  18. 2014年10月、とりあえず銭の話にするべく、スクウェア・エニックスから民事で確認訴訟を起こす
  19. 2014年11月、取り調べた16人に関しては、通常の手続き通り警察から検察書類送検
  20. 大阪府警は「6人はマジでアカンやつやから、よろしく」と意見書を付ける
  21. 2014年12月、民事で第一回口頭弁論が開かれる。SNKプレイモアは、刑事が始まるまではな、と引き延ばしに。

至る現在。と言う状況ですね。

チョット説明が必要な部分を補足しときましょう。

9番の、連載停止差し止め回収からちょっと厳しんでは、というのは、だいぶ感覚が毒されてます

版権で食ってる会社版権勝手に使ってるので、まずは不快感を示されるわけですね。

ここはまだ法律的・金銭的にどうのではなく、商習慣として信義的にありえんでしょう、から始まってるわけです。

余談ですが、ここで笑って許諾する著作権者もマレに居ます

あと「聞いてくれるな、聞くのならば不許可」という会社も居ます

商業誌でまんまジバニャンバリバリ出してどこにも話し通してないとか、ちょっと想像つかないでしょう?

12番の部分ですが、この辺は「600円で累計100万部なら、ウチが半分で3億ですかね」の可能性も微レ存な状況です。

まあ、いずれにせよ「役員は把握していた」としないと、普通書類送検時に起訴相当意見はつかないので。

18番のスクウェア・エニックス側が民事で「著作権侵害していないことの確認」を大阪地裁提訴したのは、

恐らく金額でケリをつけたいから、なんですよね。

著作権侵害確認ロジック

チョット不可解に見えるかもしれませんが、この辺はロジカルなんです。

万が一、著作権侵害無しとされれば丸儲け。

よしんば著作権侵害有りとされても、どの部分が侵害していて、全体の何割、という具体例の把握になるわけです。

SNKプレイモアは、「著作権侵害なんかねーよ」と言われているので反論しないといけないわけです。

まり、「このコマとこのコマとこの部分、全体で3割だね」みたいな形でスクウェア・エニックス側は敗訴するわけです。

すると、販売価格600円のうち、出版社利益が3割で、そのうち3割がSNKプレイモア版権物のおかげになって、108円です、

100万部なんで、5千4百万円で手を売って下さい、みたいな形になるわけです。(+通常の著作権使用料。この辺は慣習が考慮される)

ここまでいけば、どのコマかは明確なので、修正再販売&アニメ化はいけるわけです。

そうガンガンドル箱作品は生まれないので、これでも損益分岐点を割らないと踏んでの行動でしょう。

どうすべきだったのか?

たらればいってもしかたがないんですが、本事案に発展するまでに、いくつも止められるタイミングがありました。

まず、企画の段階

ご協力願えませんかと声をかけていって、OKでたところだけでやる。

もやしもん」がビール会社との協賛してましたね。あれは金銭発生してないと思います

(例えば脱衣麻雀を描くならスーパーリアル麻雀は外せないハズだが、作中には出てこない。セタ解散してるけど)

次にネームの段階

PCエンジンを描いた6-CREDITは、ほぼ改変せずに書き写しなので、これは民事にはならない(と判断する弁護士が多い)ハズ。

引用要件を満たしていなくても実質的にカネが取れる民事訴訟は避けることが出来るというグレーで行けた。

最後に、SNKプレイモアから申し出があった段階

あそこで、対外的な理由はなんとでもつけてよくて、「連載休止」「回収」「アニメ化は未定」にするだけでずいぶん違った。

日本司法は実は「十分な反省」「真摯な態度」など、「情」を重視するので、誠意ある態度と見なせる行動を起こすだけで違ったはずです。

今後の成り行き

法人著作権侵害は意外に重くて、刑事罰は最高3億です。ただし、刑事罰故意侵害時のみなので、

法廷戦略として「著作権侵害認識はなかった。誰かが許可を取ってると思っていた」は徹底するよう弁護士から言われてるハズ。

おそらく刑事で「過失によるもの故意ではない」として刑事罰は無し。

平行して民事で侵害部分が特定されて、損害賠償慰謝料和解

ハッピーケースで、著作権使用料を払って漫画は再開、再販売。アニメ化

ベターケースで、SNK関連を削ってスト2を主軸に据えてアニメ化漫画リブート

いずれにせよ、5,6回で結審、控訴せずに1年未満で決着、と言ったところではないでしょうか。

おしまいに代えて

民事でケリをつけるべきなのに、刑事から入るの良くない、みたいな声明が出てますが、

版権持ちからとりあえず連載止めろと言われている時に、ド直球で「真サム」と「KOF95」を題材にして、

日高ハルオとの対戦を描けば、そりゃ刑事告訴もされるだろうよ、相当悪質だろうよ、とは思います

(ただSNKプレイモアも嫌な裁判慣れをしているので、引っ張れるだけ引っ張るつもりかも知れませんが)

裁判では不利に働くであろう捜査期間中の連載を40-creditまで強行したのは、

社内の法務部門でも「許諾されない場合再販売は難しいだろう」と判断されていたからでしょう。

逆に言えば、その態度(2014 vol.07まで連載継続)が家宅捜索にまで発展してしまったわけです。

単行本組は残念ですが、連載組はギリギリ、一応の区切りまでは観ることが出来ています

これを機に、漫画でも版権意識したプロダクトプレイスメントやタイアップが増えることを期待しつつ、

明石家サンタを待ちたいと思います。では、メリークリスマス

あいつら

子供のころからプレッシャーを浴び続けて生きてるから平気なんだろうなぁ。エリートってすげぇよ、やっぱり。

辛島美登里

たかだかクリスマスに「大事な夜に~」とか言い出す女は重いので、会いたくない。

Chikirin 「富裕層に富を偏在させよう!」という妄想

Chikirin 「富裕層に富を偏在させよう!」

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20141224

 

ホッテントリに入っているが、何だこれ? 

 

自分大事お金自分の分の年金原資とか)を、「厚生労働省役人か、孫正義氏のいずれかに預けなさい」って言われたら、どっちに預けるの??

 

頭がイカレているのか? 

富の偏在というのは「お金を預けること」じゃなくて、「お金を奪われること」だよ。預けたお金は返してもらえるが、奪われたお金は返してもらえない。

 

Chikirin は、自説に従うなら、自分の金のすべてを孫正義に奪われるべきだろ。そのあとで、「私は預けたつもりでいるんです。いつでも返してもらえるつもりでいるんです」と妄想していればいい。妄想狂。

  

 

あとね。富裕層に金を預けても、そのほとんどは預金になるだけだ。貧乏人なら、いったん預金したあとで、少しずつ使う。しか富裕層場合は、ずっと預けっぱなしだ。だからこそ莫大な金融資産がある。(株もその一つ。)

 

金を預けるべきは、富裕層ではなくて、銀行だ。銀行に預ければ、その金を企業が借りて使う。金を借りて使うのは、富裕層ではなくて、企業なんだよ。

 

こんなこともわからないようなら、まずは経済学用語の「信用創造」という語を理解するといい。

下記に、わかりやすい説明がある。

  → http://youtu.be/iqlxMp3dR7Q

 ※ 漫画による動画



 

 

クリスマスイブで見栄はる奴が分からん

定時に帰る、有給をとる、友達の誘いを断る、などなど、何か用事ある感を出す。

そしてたいていは、特に用事ないけどと付け加える。

わざわざ断りを入れる理由分からん

妙なプライドがあるが、嘘つくのも罪悪感があるんだろうか。

ただの平日なのに、なぜそこまでするんだろう。

マジで分からん

http://anond.hatelabo.jp/20141224231739

イブなんてただの平日だろう。何も考えずさっきオナニーした。

懺悔

さっきローソンで姉と勘違いして女性笑顔で追い回してしまった。

逃げてるのもふざけてるのかな~と思ったが人違いに気付いて完全に自分が不審者であることに気付いた。俺は通報される前に速攻で逃げた。あの時の女性よ、スマ

加齢臭がにじみでる文章

・「〜である」「のだ」で文が終わる

若者よ、など「〜よ」という呼びかけ方をする

・3点リーダーが読点、、、

・二言目には甘えるな、が出てくる

自分の子供のことを「我が子」と書く

・苦労すればするほど磨かれるとか、丁稚奉公とかそういう話大好き

http://anond.hatelabo.jp/20141224231739

自分スタイルを無理に変える必要ないんじゃないかな。そういう抵抗が必要な時期もあるかもだけど。

二児の父で嫁さんが里帰り出産な私も今日たぶんオナニーするし、そこ勝ち負けのポイントじゃない感。

全部が全部ではないけれど、参加型百科事典サイトにおける「だろう」口調のイタさは何なんだ。

源泉徴収票みたら560万だった

結婚した時、31の時はは400万少しこえた位だった。超残業しまくってだけど。

いまはなんだかホワイトなところにいてこの金額。うへぇブラックで辛抱してた俺なぐさめたい。嫁さんにはだいぶ内助の功で助けられてて、でも小遣い制ではなくて、嫁さんには渡せる分だけ渡す、という形なんだけど嫁さんにはちゃんと渡せてるのか不安になる。月23万渡してる。意外と使ってしまう。

というか子供二人目の出産が無事おわって、嫁さんもなんだか幸せっぽくて、そんな嫁さんを見る私も幸せで、いやまぁ、ちゃんと嫁に渡せてるのか不安になる、という感じ。なんかこう『嫁さんをもっと幸せにできるんでないの』とか『俺しあわせになりすぎてない?』みたいな僅かな申し訳なさ。こういう精神性がブラック企業を成立させてんだなー、とも思うが。

イブクリスマスも予定のない俺とみんなのためのエロサイトを作った

作ったサイト

エロ動画を色々なところから収集するサイトです。

skrsvideo

http://skrsv.info/

サーバー選び

今回プログラミング言語Rubyを選択したため、基本的にはVPSクラウド的なサーバーLinuxが動作する環境を探しました。

エロサイト運営するにあたって問題になるのがサーバー選びです。

基本的日本レンタルサーバーではアダルトサイト運用を禁止しています

普段使っているさくらVPSが利用できず、AWSもなんだかグレーな感じ(東京リージョン以外なら・・・?)

そんなわけで探し、GMOグループWebkeepersを使いました。

Webkeepersのサーバー海外にあるらしいです。

質問アダルトサイト運用はできますか?

http://faq.webk.net/faq/index.php?qc=1&qc_sub=4&id=99

使っても良いよ〜というお墨付き

そして価格も手頃だったためここに決定。

システム

DBMariaDB
WebサーバNginx
フレームワークRuby on Rails

MariaDBを選んだ理由はなんとなく、MySQLとの違いはほぼありません。利用するGEMmysql2でいけます

NginxWebサーバで、ページキャッシュもしています

ちなみにJavaScriptは使わずすべてCSSで作る方針しました。

スマホPC対応のためにMedia Queryでレスポンシブにしています

Webの流れ

Nginx

unicorn

Ruby on Rails

MariaDB

という流れです

使っているGEM

gem 'mysql2'

gem 'rails_config'

gem 'kaminari'

gem 'haml-rails'

gem 'sass-rails'

gem 'nokogiri'

gem 'unicorn'

フロントhamlsassで、難しいことはしていないのでcompassはいれませんでした。

あとはデバッグ用にrails_config、pry系が入っています

クローリングスクレイピングでnokogiriを使います

クローラー

skrsvideoでは動画URLを取得するためにクローラーもどきスケジューリングして収集しています

スケジューリングにはcrontabを使用しています

crontabでRakeタスクを定期的に叩きます

コマンドはこんな感じ

RAILS_ENV=production bundle exec rake item:search


Rakeタスクはnokogiriでxvideosへのリンクを集めています

doc = Nokogiri::XML( open(URI.parse(url)).read )

urls = []

doc.css('a').each do |link|

 urls.push link[:href] if link[:href] =~ /xvideos.com\/video(\d+)/

end

Nokogiriのスクレイピングでaタグリンクを取得し、URLxvideosのものかチェックして保存って感じです。

動画を探し終えるとaタグからランダムピックアップし次のページに進んでいきます

動画が見つかったページはドメインDBに記録して、しばらくしたら再びクローリングをするようにし、収集効率化。

サイト機能

(45 min)←コレの安心感は異常wwwwww

http://blog.livedoor.jp/dennououjo/archives/39873075.html

これを思い出して、動画時間を表示するようにしました。

30分以上の表示はちょっと頑張ったところ

http://skrsv.info/30_min_more


AV女優タグが表示されるようになっています

これはタイトル文字列から部分一致で引っかかったものを表示しています

AV女優名前を表示するためにWikipediaからとってきたら、ちょっと膨大な数になってしまったため断念。

どんだけ女優いるんだって感じですね。

DMMランキングに載っていた方だけをとりあえず入れています

タグも同様にDMMから

おわりに

1日でつくろうと思っていたら思った以上にサーバーが見つからないで、サーバー選びに1日かかってしまいました。

あとはFC2とか対応できたらいいなーと思います

http://anond.hatelabo.jp/20141224205519

今は凄く需要があるんだから輸入すれば良いのにな

酪農家の減少が原因なら、これからもずっと輸入し続けられるし

otune活動記録(ingress観測)

今朝こんなの書いたけど

http://anond.hatelabo.jp/20141224075704

今夜もまた駅前otuneのレゾが突き刺さっていやがる。

どうやら昨夜から今夜にかけてこいつは俺の町に居座っているらしい。

何をしているのやら、ナニをしているのやら。

明日の夜になってもまた緑化してやがったら俺の全勢力をもってぶっ壊してやる(portalを)

可愛い女の子うんこができるまで

可愛い女の子うんこをしない。何度も言っているが、当たり前のことである

では可愛い女の子が食べたものはどうなるのか?疑問にお答えいたします。


まず口で咀嚼され、胃に入りゲロになる。

答えは×です。可愛い女の子の口の中では食べ物が咀嚼されてぐちゃぐちゃになることはありませんし、胃に入ってゲロになることもありません。


くさい胃液が出る。

そんなもの出ません。


消化・吸収されてうんこになる。

典型的な間違いです。うんこにはなりません。


可愛い女の子が食べたものは、

1. 空気になって皮膚から排出される

2, お尻からチョコレートとして出る

など、様々な説があります

私は、一応1の説を支持していますが、実際のところ空気になるかチョコレートになるかは、女の子によって変わってくるのではないかと考えています

なぜなら、肛門の有無が関係してくるからです。

可愛い女の子には肛門がない場合があるので、それも考慮に入れなければなりません。


肛門が無い場合

チョコレートを排泄することができないので、必然的空気になります

胃の中で、無色無臭特殊な消化液がでて、食べ物空気になるのです。


肛門がある場合

チョコレートを排泄することができます

あくまで排泄可能なだけですので、チョコレートになるか空気になるかは、人それぞれでしょう。

なお、肛門があって空気になる場合、屁をこくことが可能になります。ただし、無臭、というかただの空気です。


上記のように色々なパターンがありますが、どのパターンに当てはまるかは女の子の可愛さによって変わってくると考えられます

この辺りはまだ研究中なので、分かり次第報告いたします。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん