「自動車学校」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自動車学校とは

2016-05-19

ニュースで大きく取り上げられた事故で友人が亡くなった話

もう数年前になるが、ニュースで大きく取り上げられたような大惨事事故で友人が亡くなった。

事故当日、仕事中に友人から電話があり、「アイツが事故で死んだ」と知らせを受けた。

意味がわからなかった。ついこないだの正月に、一緒に飲んだばっかりのアイツが?

意味がわからなかったが、とりあえず上司に友人が亡くなったので地元に帰らしてほしいと頼み込んだが、

うちの会社会社というかただの軍隊で、正月の三日以外は休み無し。日曜ですらやることが無くても午前中だけ出社せねばならず(もちろん無給!)社長の口癖は「今の若いヤツは仕事もしねえですぐ休みたいって言いやがる」だ。お前はワタミか!

急な休み家族が死んだときのみという謎の暗黙の掟があって、案の定「死んだの家族じゃないんでしょ?じゃあダメだよ」の一言葬儀には参加することは叶わなかった。まあ、ノロウイルスインフルエンザ感染した社員ですら出社させるから、当然か。社長曰く、「風邪なんて酒飲めば治る」。

仕方ないので、テレビニュース確認すると、地方田舎で起きた事故なのにも関わらず大々的に報道されていた。

事故現場を映した映像には、そいつが運転していた車の原型は無く、ただの鉄の塊が映っていた。

即死だったのだろうか。せめて、苦しまずに逝ったと願いたい。

ネットを見ると、あまり凄惨事故だったせいかその話題一色となっていた。

2ちゃんねるではスレパート化するほど盛り上がっていて、「どうせ死んだのはDQNだろ」「DQNが死んで日本負担が減りました!万歳!」といった書き込みで埋っていた。

しかし、それを見ても怒る気にはは全くならなかった。なぜなら、死んだアイツ自身、もし同じニュースを見たらここに書き込んである内容と同じようなことを2ちゃんねるなりアフィブログコメント欄に書き込むようなヤツだからだ。

2ちゃんねるではDQNDQNと大合唱されていたが決してDQNではない。2ちゃんねるDQNと書き込んでいる層と全く一緒で、女性蔑視処女崇拝をし、二次元しか抜けないと豪語し、アニメキャラを嫁と呼び、初音ミクエロゲをこよなく愛する。「クラナドで泣けない奴は人間じゃない」とよく主張していた。そして、政治なんてロクに理解もしてない癖に自民党マンセー、チョン連呼典型的ネトウヨだった。でもプライベートでは至って普通だ。

でも、死んだ奴はDQNじゃなくて寧ろお前らの仲間だってことは知って欲しかったな。

フェイスブックを見ると、普段自分いかリッチでお洒落生活をしているかアピール必死な、端から見れば滑稽極まりない同級生たちが事故を受けて気色悪いポエム掲載しまくっていた。「大切な友人を亡くした」とか言ってるけど、俺たちは学生時代モテないグループで、モテるグループに散々「キモい童貞」だとバカにされていて、そのバカにした張本人たちのポエムで溢れていた。てめえ、絶対「大切な友人」なんて微塵も思っちゃないだろ。「知ってるヤツがテレビニュースになる事故で死んだから何か書こう」程度の浅はかなコメントだろ。第一、卒業してからこちとらお前とは何の関わりもねーんだよ。てめえに「大切な友人」とか言われる筋合いは無い。

そんな「亡くなって悲しい」ポエム投稿した直後に「今日は○○のライブ見てきました!超楽しかった!」とか書いてて他人事感丸だしのヤツはいるし、そのポエムコメント欄には全くの赤の他人なのに「死んだのは知り合いかもしれない!悲しい!」と投稿した直後、「やっぱり知り合いじゃ無かった!良かった!」というのを見つける始末。こいつらは一体どういう精神状態なんだ。

そういえば死んだアイツはネット日記を書いてたことを思いだして見てみると、最後日記は「バカのせいで交通事故が起こるところだった」的なニュースコメントした日記で、「このバカ車に轢かれて死ねばよかったのにな」と記されていた。

それを書いた数時間後に自分交通事故死ぬことになるとは、流石に言霊という言葉意識せずにはいられなかった。

俺は誠に申し訳ないことに葬儀には参加できなかったので、未だにアイツが死んだとは思っていない。後に彼の実家挨拶に行った際、遺影を見ても元気な写真で、今もどっかに居るんじゃねーかとすら思ってしまう。

けど、みんなで集まって飲もうって時に、必ず誘われてたのに誰からもアイツの名前が出ないときに、ハッと気づいて悲しくなる。

これをここに書いたのは、先日雑誌を読んでたらこ事故をもとにしたプレゼン自動車学校教官がなんかの大会で授賞したという記事を見つけて、もちろん素晴らしいプレゼンだったのだろうが、なんか少しイラッとしてアイツのことを嫌な感じで思い出したからだ。

アイツは少しイジるとすぐキレるようなとこがあったけど、これ読んで怒んないでね。

2016-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20160511005258

18年前に静岡浜松自動車学校合宿でとった

教官(笑)は、明らかに合宿生を差別していた

増田でも教習所への愚痴があるから、いまでも教官(笑)はまだあるみたいね

2016-03-31

若者雇えないじゃん!

「1億層活躍」や「若者雇用戦略」というから高卒」を入れたら4トン車乗れないじゃん!

4トンに乗れないおかげで現場では、年配の現場所長が4トンの散水車に乗らなきゃいけないし、材料も運べないし、「高卒」は見てるだけしか出来ないし・・・(苦笑)

中型免許を取らせてあげようかと思ったら20万円もかかるから、本人もお金ないし、会社も余裕ないし。

普通免許で乗れる範囲が狭まったのに取得費用は大して変わらない、教習所は得・若者泣き寝入りの構図。

ネット検索するとさらに「準中型免許」ってやつも新設するとか・・・

もはや呆れて声も出ない。

長距離バス事故」や「タクシー運転手高齢化」、「宅急便ドライバーが足りない」とか社会現象がたくさんあるけど、いまの若者免許取れないから問題は増すばかり。

知り合いの運送会社社長さんも「高卒」は雇わない!と明言してた。

政治家若者よりも自動車学校の方が大事なのかな?

同じお金を払って制約される若者はやりきれないよねー

2016-03-27

http://anond.hatelabo.jp/20160327154703

18年前に浜松自動車学校合宿でとったときは、

合宿生と地元生であきらかに差別されてたけど、

いまの教官でもまだ土人みたいなところあんのか

 

少子化で生徒獲得が大変だから教官の態度もあらたまってうんたら

ってネット記事使えねえな

2016-03-16

甘すぎるクルマ運転免許、そして犠牲者4000人

2対8の法則法則によれば、

世の中の自動車事故の8割は、おそらく、2割の人たちによって引き起こされている。

この2割には、運転免許を与えてはいけない。

交通事故で年間に4000人も死んでいるのである

運転免許は、自動車学校に通えば誰でも取れるようなものではなく、

司法試験英検一級のように、取れなくて断念する人もいるような試験にすべき。

性格的な問題で、絶対ハンドルを握らせてはいけない人や、

反射神経が異常に鈍くて、運転に向かない人というのは、居るのです。

クルマが運転できないと生活できない」

そんなのいいわけにならない。

人の命がかかってるんですよ。

小学生の列に、自動車が突っ込む、痛ましい死傷事故が年に何件も起きています

2016-03-14

奨学金を借りて大学に行った女、社会に出て3年後。

現在社会人3年目が終わろうとしている。大卒の25歳女。

日本学生支援機構から貸与を受けて大学4年間の学費生活費を賄った。

一種、二種あわせて480万円借りた。

今日までにたったの40万円しか元本が減っていなかった。

現在彼氏がいる。結婚を考えている。

彼氏奨学金もとい借金のことを打ち明けた。

少なくとも有利子の二種は完済してから結婚しようと話をした。

現在私の手取りは13万円。そのうちの5万円を毎月貯金している。賞与は年2回、合計20万円全部貯金に回す。

そうして頑張っても1年間で80万円しか貯められない。昇給も数千円単位から貯金額を増やせる目途はない。

去年の夏からようやく貯金が出来るようになった。結婚意識するようになったから。

でも440万円貯めるまで(=奨学金を完済するまで)5年以上かかる。

30歳を超える。

心配なことがある。

完済してから結婚出産の為にまた貯金をしなければならない。

また数年期間がいる。

仮にさらに3~5年、貯金するために妊娠先延ばしにしたら、33~35歳。

もしそれまでに妊孕力が低下していて、自然妊娠が困難なからだになっていたら?

不妊治療は何十万単位の金が一瞬でふっとんでいく。

こんなことになるなんて、奨学金を借りる前と借りている間の私は気がつけなかった。

学費を一銭も援助してくれなかった親を恨んだ。

学費やら生活費やら自動車学校費用から車まで買ってもらっていた人を非難したりもした。

奨学金を1円も借りずに社会に出た同期は今頃自由お金を使って遊んだり、やりたいことを叶えているのかな。

結婚して子どもを産んでいるかもしれないな。

いいなあ。純粋にうらやましいなあ。

奨学金といっても借金には変わりがない。

ギャンブル買い物依存症のひとたちのそれと質は違っていても、借金という一括りの中のひとつだ。借金借金だ。

このやり場のない思いと焦りを彼氏に打ち明けたけど、分かってもらえなかった。

やはり借金のない人に借金のある人の苦しみなど分からないという当然の結論に至った。もしかしたら愛想をつかされたかもしれないな。

というか、自分は彼に何を期待していたんだろうな。肩代わりしてほしかったのではない。そもそもこんな話すべきじゃなかったんだ。

いまここで彼氏にふられたら妊娠どうのこうのの心配もとりこし苦労となるかもしれないな、そのまえにもういろいろ自暴自棄になってたぶん自分でじぶんをころしちゃうだろうな。

奨学金を借りて大学卒業し、社会に出て行った一人の女の、ごく普通にまっとうに生きたかった私の絶望日記

2015-10-29

http://anond.hatelabo.jp/20151029102145

家族てんかん患者がいるけども、運転免許を取得できなかった。

自動車学校教員から、取らないよう言われたそうだ。

からてんかんの病を持ちながら自動車事故を起こす事件があるたびに

いつも疑問におもってしまう。あれ?なんで運転免許取得できたんだと。


てんかん患者には厳しいことを言ってると思うけど、やはり運転免許は取得しない方が

いいと思う。

今になっては薬なしでも発作が落ち着いているが、運転免許は持っていない。本人も今後持つつもりはないと言っている。

てんかん患者が身内にいるので、日常生活全般から就職やら学業などでてんかん患者の苦しみは人一倍よく知ってるつもりだ。

あらかじめ言っておくが、差別するつもりは毛頭ない。でも、やはりてんかん患者の方が運転免許をもたない方はいいと思う。

2015-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20151020130418

役所スーパーなら館内放送で呼び出ししてくれるし

警察呼べば普通に駐車違反で来てくれるよ。

道路交通法違反自動車学校の教本にも載ってる。

2015-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20151016184937

電車事故すると、JRが頭下げる相手が大量に出る。

運輸省役人も出てくる話になる。

ヘタすれば税金保障とか大臣の首が飛ぶ。

それに、そんな技術搭載したところで、国内での鉄道車両の販売数は横ばいで増えませんって。

対して、自動運転車では事故が起きたとしても、『運転手に責任をおっかぶせる』ことができるので、ニッサンはどこにも謝らなくてもよい。

お偉いさんの首が飛ぶことはなく、首どころか命まで飛ばすのは大枚払って購入したドライバーだけ。




しかしそんなに自動運転の車が欲しいかねぇ。

運転手つきのセダンなら欲しいけど、自動運転つきのLeafとかあてがわれても(・ω・。



それになんでもかんでも自動運転って方針もやだ。

運送会社トラック他で、フリート組んだトラック群が車両から利用許可申請を出すとネットワーク経由で車両リプライが到達して、ようやく自動運転許可されるとかい制限つけるとかやらんとさー。

当然ながらトラックプロドライバーも、きちんと自動運転教習(当然自動車学校な)受けた限定解除を持ってる奴だけ使えるとかさ。

そのトラック船団が通行する際には、信号機の側も車両認識して融通して青にしてくれるとかのインフラまで対応までして、ようやく自動運転安全性と優位性が確保できると思う。

それに伴うお上への上納金である自動運転利用料ほかもろもろの金銭の授受も発生するわけで、いろんなところがWinWinできるし経済まわすメリットもでると思うよ。



一般ユーザはいらんと思う。

こちらは自動運転よりは、さまざまな自動停止技術を大量に持ち込んで、衝突事故を皆無にするほうで頑張ってもらいたい。

2015-02-16

ババア!青信号英語グリーンライトって言うんだよ!

二十歳にもなって普通免許を持ってないのは、こりゃいかんなと思って、自動車学校に入校したのが昨年の四月のこと。めんどくさがりで怠惰な俺、卒業したのは先週である。そして今日、念願かなって免許取得することができた。自分語りは終わりにしよう。

自分受験番号を合格者一覧に認め、意気揚々と適性検査という名の視力検査へと向かった。おなじみのランドルト環による視力検査と、信号機ライトの色を判別できるか確認するだけの簡単なものだ。列に並んで自分の番を待っていたんだが、俺の前には美人白人の方が並んでいた。綺麗だなー、なんかい匂いがするなと思いながらボケっとしていたら、彼女の番が来たようだ。日本語は話せるようで、始めは順調に右!左!下!とハキハキと答えていたが、色覚検査になって、彼女は青信号の色を緑!と答えた。検査員をしていた眼鏡をかけた性格の悪そうなババアは仏頂面で、識別できてないね、ノーパス!と言い放った。おいおい、それはねえよ!と心の中で思った俺は、彼女に今見た色と青信号の色が同じであることを認識出来ているかと尋ね、彼女は頷いた。俺はババア英語では、青信号のことをグリーンライトと言うことを説明し、問題彼女の色覚にあるのではなくて、言語を背景とした文化にあるとやんわりと言った。しかババアは、とにかくあとで再検するから、そこに座って待っといてとほざいた。結局、彼女は長いこと待たされたのち、異常なしのハンコを押してもらったそうだ。

帰り際に彼女とすれ違い、俺にさっきはありがとうと言って、そそくさと帰っていった。些細な出来事だが、これをきっかけに何か事が進むんじゃないかと期待していたのは言うまでもない。

似たようなことが、鈴木孝夫のことばと文化に書いてた気がする。

2014-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20141024205027

写真つきの身分証が欲しいだけなら、パスポートが一番安価だよね。旅行するにあたって10年のパスポート取ったけど、免許証の出番本当になくなったもん。

自動車に乗らないとすると、免許証パスポートよりも優れているのは財布に入れとけるって所くらいだよ。

自動車免許自動車学校に通うコストがかかるし、更新期限も短い。

2014-09-24

私とヨシノとシマちゃんのこと

学生時代サークル仲間の結婚パーティで、昔の恋人・ヨシノに会った。



ヨシノと私は当時「夫婦」と揶揄されるような公認カップルで、趣味も気も合う同士だった。彼は今、後輩のシマちゃんと付き合っている。

大学を出て数年、私と別れて数か月で始まった彼らの交際は、もう七年ほどになる。



ヨシノは私と付き合っていた頃からシマちゃんと仲が良かった。

私はそれが嫌だったけれど、ヨシノは理屈のつかない「嫌だ」に配慮するタイプではなく、シマちゃんのことは当時、私たち地雷みたいなものだった。

から一時期、私は自分が彼らの地雷になればいいと思ってよくヨシノと遊んだ

趣味イベントに誘って食事して、相談に乗ったり乗られたり。もともと気が合う同士だから、ヨシノと遊ぶのは楽しかった。結局私が地雷になったのかはわからない。

それもかなり前の話で、私には今一緒に暮らす婚約者がいる。ヨシノとも友達結婚パーティくらいでしか顔を合わせることはない。

私たちはもうアラサーで、学生時代は昔話だ。



結婚パーティはそのまま飲み屋に流れ、そこでは結婚がらみの話に花が咲いた。

「ヨシノはシマちゃんと結婚しないの」仲間が言う。

「まあ考えなくはないけどね、彼女の部屋の更新来年からさ」とヨシノが笑う。

ああ、と皆が曖昧に納得する。シマちゃんはちょっと離れた席で別の友達と飲んでいる。

私は日本酒自分のお猪口に注ぐ。増田、手酌はやめなさいって。ヨシノが私の手から徳利を奪い酌をする。



あの頃、ヨシノはいつもすすけたアキバ系ファッションデートに現れた。私は自分のおしゃれを台無しにされた気がして少しがっかりした。

がっかりしながら、ヨシノの美徳はそこにはない、そういう俗っぽさに囚われないから素敵なんだと自分に言い聞かせていた。

私たちが別れる直前、ヨシノは仕事で使うかもしれないからと車の免許を取ろうとしていた。親からお金も借りていた。

でもヨシノは自動車学校に通わなくなった。私とのデート最中に「時間がなくて通えない」とこぼした。じゃあデートじゃなくて講習行けよと私は苛立った。



ヨシノにがっかりして苛立つたびに、自分俗物さが透けて見えるようで嫌だった。

ヨシノは話が面白くて頭の回転が速く、人望もあって皆に頼りにされて、サークルでの活動センスもあった。

彼がサークルでの活動生業にしたから余計に、自分のほうが俗世側みたいに思えた。だからシマちゃんに負けた気がした。

ヨシノの身勝手に、シマちゃんも苛立ってがっかりすればいいのにと思ってた。



ヨシノは今も実家暮らしで、車の免許は結局取らず、すすけたアキバ系ファッションを着ている。仕事はそこそこ順調らしい。

好きなことには全力で取り組み、人当りもよくてマメ努力家。でもそれ以外にはまったく無頓着。それを私は美徳だと思っていたし、今でもそう思っている。



ヨシノは自分価値観が強い。そして世間体内面化しない。頭はいから世間体に合わせた言動はできるけれど、最終的に自分価値観に合わないことはしない。

三十前に実家を出ようとか、二十代の大半を一緒に過ごしたシマちゃんへの責任とか、今までも口にこそすれ行動は伴わなかった。

シマちゃんのお母さんが亡くなったときも、お父さんが引退して東京から田舎移住したときも、ヨシノは同棲結婚に向けて動かなかった。

そんな人が部屋の更新くらいで本気で動くだろうか。



十一時半を過ぎて私が帰ると言うと、ヨシノは「じゃあ俺も」と席を立った。シマちゃんには何の言葉もかけなかった。

深夜に昔の彼女と同じタイミング勝手に帰るなんて、私だったら傷付くし嫌だな。

でも世の中にはそういう配慮必要としない人もたぶん、いる。シマちゃんはそういう人なんだと、今の私は信じることにしている。



ヨシノと私は学生時代に使った電車で途中まで一緒に帰った。

話題は次から次へと湧き出して楽しかったけれど、早く家に帰って婚約者の顔を見たいなあと考えていた。

私のおしゃれに合わせて服を選んでくれて、結婚式結婚生活にほどよく夢を持っていて、世間体を年相応に内面化している、私と一緒に俗世を生きてくれる人に。

2014-03-27

動物トイレ

保育園では、トイレ時間が決められていました。

朝会のあと、給食のあとお昼寝の前、お昼寝のあと、その三回だけ。

園児数十人が廊下まで一列に並べられ、トイレの中で男の子は小便器に、女の子は個室へ別れていきました。

それ以外の時間尿意を催したとして、先生にそれを告げて集団を離れることは、僕にとって、とても考えられない課題でした。

幸い、その周期に馴染むことができていたためか、おもらしをした記憶はありません。


お昼寝の時間には、しばしばおねしょをする子がいました。

それを見ながら、あれは恥ずかしいことなのだと覚えました。

幸い、僕におねしょ癖はなかったため、それについては多数派の目をしていました。

皆と違うということが、どれほど目立ち、恥ずかしいことなのかということを知りました。

ただ、僕にも皆と違うある特徴があって、自分普通ではないということは自覚していました。



小学校に入って、休み時間には自由にトイレに行って良いことを知りました。

しかし、授業時間中に、先生にそれを告げて行くということは、もちろんできないことでした。

今まではトイレ時間を決められていたせいか、自分尿意の間隔、その時間感覚が僕にはよくわかっていませんでした。

帰りの会で、全員で「さようなら」と挨拶をした瞬間、ついに限界が来て漏らしてしまったことがあります

学校でお漏らしをしたのは、小学一年生の時、その一度限りです。

普通の子ではなかったため元々目をつけられていた僕ですから、床の掃除をさせられた後、長いあいだ、教務机をはさんで居残らされました。

理由を訊かれていたのか、反省を促したかったのか、内容はよく覚えていません。

ただ、自分感覚がわからず、授業中に行くこともできない子供だったため、僕にとっては仕方のないことだったのです。

何を話すわけにもいかず、ただ先生の気持ちが収まるのを待つほかありませんでした。


それからというもの、僕は排尿の間隔を決めました。

時間。この呪縛は今も続いています

外出をする時はいつもそれが頭にあります

それを越えるととても不安になります



中学校に入り、基本的なことは変わりませんでした。

事件が起きたのは二年生のときです。

休み。僕が堂々とせずに排尿しようとしたのを面白く思ったのでしょうか。

いつも僕に何かしらちょっかいをかけていた二人が、ジャージズボンを下ろそうとする、

出て行ったと見せかけて素早く戻ってきては陰部を見ようとする、などの行動を繰り返し始めました。

その騒ぎは遊びのように他の男子にも伝染し、数の暴力となって僕の排尿時間を奪いました。

それは昼休み中続き、五時間目をなんとか乗り切り事なきを得たと記憶しています

一人、止めようとしてくれた男子がいたように思いますが、いつだって少ない声は何も変えられないのです。

おそらく、それはいじめなどではないのでしょう。

彼らからすれば、全ては「ノリ」なのです。「空気」なのです。「遊び」なのです。

こちらから見れば、どんな罪が適用されるのかはわかりませんが、限りなく犯罪に近い迷惑行為です。

逮捕が可能になる14歳という年齢の直前の時期ですから、その線引きを恨むしかありませんでした。

当時の担任はそういったことに敏感な先生で、すぐに対応をとってくれました。

主犯格の二人と面会し謝罪をされる場を設けられました。

余程恵まれた人生を送ってきた人でなければ、このことにほぼなんの意味もないことは、わかるでしょう。

彼らが謝罪の心を持っていようとなかろうと、僕が彼らを心から許そうと許すまいと、何も変わらないのです。

もちろん、今となっては彼ら個人に対して強い怒りなどの執着はありません。

起こってしまったこと以外は、どうでもよいことなのです。


その影響がもたらしたものなのか、確証はありませんが、

それからの僕は、公共の場で排尿することがひどく苦手になってしまいました。

小便器に対面しチャックを下ろしても、同じトイレの中に人がいると、なかなか尿が尿道を伝わってこようとしないのです。

後ろになど並ばれては、とてもではないですがそのプレッシャー尋常でなく辛いです

時間の長さが不審に思われることが嫌で、排尿を終えたふりをして、出直したことも度々あります

そのストレスを避けるため、個室に入ることもありましたが、やはり学校などのお互いを知られている可能性のある場所では使えない手段です。

自動車学校などはとても嫌でした。

普通学校と違い教官も同じトイレを使うので、集団で、おじさん特有のあのノリで後ろに並ばれると、とても厄介です。


お蔭様で、学生ではなくなった今ではそういったストレスを感じることもなくなり、その感覚を忘れつつあります


同時に、いじめ便宜上日本特有のこの表現を使う)という感覚を忘れかけていた自分警鐘を鳴らしました。

喉元過ぎれば熱さ忘れる。

結局、当事者しかからない、根本的には解決できない問題ですが、

歴史は繰り返してほしくないと、心より思っております



国民というものは知らず知らずのうちに、道路のように均されています

秀でたものは利用し、しかし真に優れたものは頭を打たれ、平らにされ、

ひどく劣り凹んだ部分があると埋め立てられようとします。地盤ことなど微塵も考えずに。


年齢と住所だけで区別され、管理され、数十もの個体を密閉空間に放り込むことは、果たして効率以外に何の利点があるのでしょうか。

このように書くと、やはり人間とは動物ではありませんか?


私達はいつも、心を殺して生きています

2014-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20100314195035

>>自動車学校でも安全運転しろと教えるが、事故を起こした後どうすればいいかは教えない。

教えてるよ。

警察救急を呼ぶとか、三角の赤い奴を後ろに置いて後続車両に「事故が発生した」印を見せるとか。

実技はやってないけど教科書で教えている。

2013-10-15

10/14

週末買い物に行くスケジュールを思い描いていたのに、三度寝をしてけっきょく11時に起きた。応急処置講義が13時から入っている。そのため、私は12時15分発のバスに乗り、巻中央自動車学校に行かないとならない。私は衣装ケースからジーンズを取り出し、マリン模様の七部袖UネックTシャツを同じ引き出しから取り出した。ジャージメッシュ生地Tシャツを脱いで、それらを着てみた。それから洗面台へいき、鏡をみて加減をチェックしてみた。しっくりくることは少なく、どうして鏡を見てるのかほんの一瞬でも考えてしまう。お気に入りの組み合わせは決まっていて、それを着れば気持ち良く出掛けることができるのだ。

2013-07-16

http://anond.hatelabo.jp/20130716083859

実際の道路を見ないと分からないけど、

これ直線道路ならおそらく対向車線の右折も禁止だろ?

左折だけ禁止にする意味が分からないし。

最後の方に出てくるロータリー型式のものは、元々そういう意図で作られてるんだから当然だし。




そもそもそのサイトで、ただ直進のみ、って標識が右折禁止だか左折禁止だか分からなくて難しい

とかおかしなことを言ってるが、右折や左折禁止、の以前に単に直進以外禁止、なだけだ。

何のサイトだか知らんが無駄情報まとめてあるが頭悪すぎるだろ。

少なくともそのサイトに出てくる標識でわかりづらいと思うものは1つもないわ。

そりゃロータリーみたいな特殊なところではちょっと迷うけど、そういう時こそ

標識ちゃんと見て従おう、と思うから間違えない。




あなた信号機の横にあれば、とか言ってるが、どこにあろうと"左折は禁止"なことは一発で分る。

それを見逃したかからなかったのか、分かってたけど無視したのか知らないけど、

いずれにしろ事故を起こす前に免許返上してもう一回自動車学校小学校へ行って授業を受けてくれ、頼むから

甘えた交通違反を繰り返す典型的クズ

http://anond.hatelabo.jp/20130716071800

昨日,警察官交通違反切符を切られました...

まー,よくある進入禁止を守らなかったという奴なんですが,

その取り締まり方がちょっと不満なんですよね.

状況を説明しておくと,交通量の多くない,事故全然ない場所で,

右折から入るのはOKだけど,左折から入るのはNGという場所

で,左折で入ったところにパトカーが待っていて切符を切られたという状況.

で,ここまではよくある話なんだと思うんだけど,警察官に言いたいのは,

国民が望んでいることはそんなことじゃないってことですよ!

いや、1国民として俺はそれを望んでるよ。

お前みたいに甘えたカスが「誰も見てないだろう」と思ってやらかす交通違反に痛みのある罰を与えること。

交通ルールぐらい自主的に守れないカスを、次善の策として罰金体験で萎縮させ、次からルールを遵守させること。

これが未来悲惨交通事故を確実に減らすだろう。

たとえば,以下のようなマネージャーがいたらどう思います

・失敗しそうな場所の前で待ち構えて,

・事前に注意を促すこともその人にはできるのにあえてしないで,

・失敗をしたら罰則を与える.

私の例で言えば「曲がろうとしたら注意を促す」ことが出来たわけじゃないですか.

わざわざ物陰に隠れて失敗をするのを待っていて,

失敗をしたら「やっちゃったやっちゃった」って出てくる.

マネージャー監督する仕事上の失敗と

警官が取り締まる交通ルール違反

違いは明確だ。




前者は当人の能力で不可避だった「ミス」で、

後者は当人が意図的に冒してる違反

全く性質が異なる。

つうか自分で選んでおこなった違反を「失敗」とか言い換えてんじゃねえよクズ

どこまで自分に甘いんだてめえは。




仕事の失敗は誰でもできれば避けたいので、言葉による事前忠告を聞くだろう。

交通違反する奴は悪いとわかってるのにやってるカスなので、もう痛い目を見せて躾けるしかない。

(こいつらが事前の言葉による指導を聞くなら、必要指導自動車学校で聞いている。)




取り締まりポイントの直前に注意なんかしたらどうなる?

お前のようなカス安心して交通違反しまくるようになるだろ。

罰金危険があるときは直前に注意されるのでそこだけ気をつければいい」ってな。




また、急カーブや視界不良や小学校のそば等、不作為交通事故が起きやす場所では

おまわりだって警告の表示を立てて事前注意をし、事故回避交通安全を図っている。

マネージメントと比べて論ずるならこっちだろう。




これじゃー,国民の支持なんて得られるわけないですよ.

交通安全を望むならやり方も考えて欲しいと思うんですよね.

お前のカスポイントまとめ。

1.自分交通違反をしたのに何の反省も改心も無く逆恨みするのみ(そういうカスからこそもはや罰金の痛みでしか教育できないわけだ)。

2.自分の憤懣を”国民”にすり替えから喚いている(せめて自分自身の怒りとして表明しろカス)。

3.意図的違反を「失敗」にすり替え矮小化を図っている。





お前みたいに無責任他罰的なクズ教習所性格チェックでも適性難と出てるはず。

こういうクズ免許はなんかしら制限を課すべきなんだよなあ。

いずれ運が悪いとき事故を起こしてモノや誰かの人生破壊するのはこの手の奴等なんだから

2013-07-14

キミも同級生や同僚のTwitterアカウント特定できるかも?っていう話

前に話題になってたこれ

【注意】こんなにあった!あなたの自宅が特定されるツイートまとめ - いまトピ - goo

この記事を見て「別にゲリラ豪雨とか書かないからなー」とか、いまいち危機感がないフォロワー達がタイムライン結構いたので、特定する手法のもう少し本格的なやり方をいくつか紹介してみる。注意喚起も含めて。

本当は自分ブログで書けばいいのだけど、そのままアップすると「話は分かったけど、こいつキモイわー」って言われそうなので増田で書く。

ヘタレですまん。


まずそもそも特定ってなに?という話から

ツイートだけで見ず知らずの人を特定するのは難しい・・・

そのまま顔写真を載せているとか、本名アカウントとってる・・・は論外として、写真EXIF位置情報がつくことも無く、foursquareとかも使って無い、っていう状況だとするとツイートだけから身元を特定っていうのは難しい。ゲリラ豪雨や雷のツイートからから仮にさいたま市って判明してもねー。


けれど、ひとことで「特定」と言っても2種類ある。

この2種類。


前者は難しいし手間もかかる・・・けど実はやれないこともない。だけど文字だけで説明するしかない増田だと手口の解説が面倒だし、試しに文章も途中まで書いたものの冗長になりすぎて断念。気が向いたらその手法を紹介したのをまた別に書くかも。

でもって、本題の後者

ネットで会ったこともない人間でなくて、顔見知りの知人や友人・親戚、同級生先生、同僚や後輩・上司なんかのアカウント特定する、っていうのであれば事前にある程度の情報を取得できてるから、意外に可能だ。


そんなわけで皆も周囲に気になる人がいたらやってみるといいんじゃないかな。



で、以降はその手口の解説

セキュリティは弱いところから探るのが定石

ターゲットは知り合いということでこの場合、氏名・年齢・性別、大まかな居住地や勤務先(または学校)なんかは当然知ってるという状況だと思う。さらケータイの機種と、あとできれば画面をそれとなく見てTwitterクライアントアプリも分かるとやりやすい。


探し方としては、まず素直に名前出身校・所属している会社名で検索して本人の実名アカウントがヒットするか調べよう。あとTwitterメールアドレスでも検索できるのでその手も有効だ。運が良ければそこで終了。


ダメだったら今度はターゲットの友人・知人を調べていく。

Facebook流行っているおかげか、友人を何人か調べていくと割と本名でヒットする人間がいるので、特定はやりやすくなってきて良い時代だ。ターゲットの友人がヒットしたら、彼(彼女)のFacebook投稿Twitterを調べていって、フォロワーターゲットらしき人物のアカウントが無いかチェックする。

もちろん、ターゲット話題があるか、または顔写真なども探していこう。


この段階では確実に一人に絞れないことも多いだろう。

まだ同定できなくても、この人はターゲットかなー?でも違うかもなー?・・・っていうユーザーが何人かいたらどんどんフォローしていこう。このときは勿論、本アカウントでなくて捨てアカウントフォローしていっても良いんだけれど、もうちょっと手間をかけてスパムっぽくするのがコツ。その対象者だけしかフォローしないと怪しまれるので、同時に適当な人を十数人まとめてフォローして

「ボクはスパムですよー」・・・と思わせておくと良い。数日過ぎたらその他のフォローは外せばいいし。

それで何日か、もしくは何週間かツイートを見ていくと、

両毛線人身事故で遅延」とか

夕陽がきれいだった」など

投稿されていくはずだ。例えばターゲットさいたま市学生のはずなのに「出張で~」とか、日本海に沈む夕陽写真とかが投稿されていたら、そのアカウントダウトとして除外していく。

そうすると徐々に絞られていずれは特定できるはず。


これは実際にやったときの事例で、話せるくらいのケース

前に高校教師をやっている友人から、生徒のツイッター利用状況をそれとなくリサーチしたい、という話をされたことがあった。相談っていうより、飲み会雑談レベルで、別にきっちり特定してどうこうする、っていうわけでなく最近学生の動向を知っておきたい・・・くらいのふんわりとした内容だったので、探す方法をいくつかアドバイスをした。


上に書いた通り、まずは素直に本名学校名で検索するのが最初手段

さらに同じ高校内なら学校行事も授業内容も把握できるわけで、短縮授業や創立記念日とか定期的にそういうキーワード検索することを薦めた。この時のコツとしては

現国」「考査」「コンピューター室」といった社会人は滅多に使わない学生特有言葉だと精度高く検索できるとか、他には「自動車学校」を「車校」と省略するのは高校生独特の表現なのでそれも使えるとか。


あとは

みたいな感じの外部では分からない、その学校特有出来事ときには狙い目!・・・ということも教えておいた。当然、学校近くのお店、パン屋スーパーなどの店舗名有効


結果的にはおそらくそ学校の生徒らしいユーザーを何人かピックアップできたようで、それをフォローしてときどきチェックしているようだ。もちろん捨てアカウントで。

今回は学生の利用状況を知りたいということだったので、誰が誰のアカウントであるのか?という特定までは目的でないからやらなかったケースだけど、中には顔写真を載せまくりバレバレの子もいるらしい。



このとき学校の話だったけれど、同じ会社の同僚や上司でも応用は効く。

上でも紹介した方法で、ある程度目星をつけたターゲット(らしき)アカウントがいくつかピックアップしてあるとして、特に出張研修とかのスケジュールを把握できれば判断やすい。普段の生活圏と違って出先でなら結構気軽に食事の写真位置情報つけて投稿することも多いし。

他に特定やすパターン会社で受ける資格試験勉強とかね。

「今ワタシ頑張ってます!」アピール勉強ツイートとか、

試験の日に「終わったー!」みたいなことってみんな書くし。

あとは病欠ときも「ワタシ体調不良ですツイート」も多いかな。そういう顔見知りだから知り得る情報で丁寧に追っていけば、公園スパイダーマンの格好をしたニュースサイト管理人の同僚と遭遇できることもあるかもしれない。



・・・よくタイムラインに、取り引き先の愚痴を書いてるフォロワーさんがいて、もしも同僚や上司アカウントがバレたら大丈夫かな?と他人事ながらヒヤヒヤするような内容までツイートしてることがある。

例えばの話、同僚がこっそり会社にタレこんだらきっと困るんじゃないかなー、とか思ったり思わなかったり。


反対に、特定されないための対策とは

特定する手段はあるとして、では逆に特定されないための方法はどうすればいいか?というと、これがなかなか難しい。

何度も書いた通り、自分がどんなに気をつけていても友人が実名バリバリ活動していると正直どうしようもない。そんな友達なんざ縁を切ってしまおう・・・とは実際いかないだろうし。

から当たり前の話だけれど、もしも特定されて上司先生家族に読まれしまっても困らないようなツイートを心がけるのが重要になる。大学に入ったら現状お酒を飲む機会はあるだろうけれども、20歳以上になるまでは飲酒をしたことは書かない。有名無実法律とは言え、法は法。未成年飲酒だけでなく、喫煙、あとは自転車の二人乗りなんかでもNG

ネットの人って権威をかさに着て正義を振りかざすのが大好きなので、そういう部分はマジで気をつけよう。


ただ一応対策としてお薦めなのはベタな手だけど、Twitterプライベート化。

でもこれも安心できなくて、優しい人だと装ってフォロワーになっていく手口もあったりする。

他の対応策としては本アカウントとは別にもう一つアカウントを取って普段のことはそちらに書くようにする方法。つまり特定されてもいい内容ばかりを投稿したアカウントと、愚痴趣味話題を書くアカウントとは完全に分けること。当然それぞれにつながりがあることは誰にも明かさない。

あとは、適度に嘘を混ぜるのも有効かな。行ったお店のことを書くときも嘘じゃなくても日付をぼかすとか。



でも突き詰めると、絶対に特定されたくなければそもそもネットになんにも書かなければ一番いい、っていうことになるんだよねー。Twitterの利用を始めっからしない方がいいよ、というのが結論かな。



ここから追記

1年後にまた似た内容のことを書いたので、こちらからリンク貼っとく。

カフェで写真撮ってツイートしてる人のアカウントを特定する方法 - はてな匿名ダイアリー

2012-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20120209113745

車の免許も肉体的健常者なら全員取れるのっておかしいよね

「この性格ではきっと危険運転が多い」とか

「この脳回路ではいつかうっかりミスで重大に事故る」とか

100人に2人(もっとか?)ぐらいは自動車学校入学拒否される人間が居ないのはおかし

2011-05-11

セックスとかした人を羅列します。

一人で呑んでたら気分も良くなってきたし、自分への戒めと相手の方々への感謝と恨みを込めて書いてみる。


■A

バイトの後輩。

記念すべき初体験の相手。リストカットの跡がガッツりある素敵な変態

何回かやった後、自然フェードアウト

俺をバイブだと思ってる。


■B

元彼女処女だったけど別れるちょっと前は淫乱になってたと思う。


■C

学校の後輩。卒業式前後酔った勢いで。

俺をバイブだと思ってる。


■D

学校の同級生。彼氏いるのに浮気しまくりで清々しい

声がすごい大きい。


■E

自動車学校で知り合った人。就活に伴う上京で再会。

都内の某花火退会の会場に近かったから二人で観に行ってその後、家へ。

巨乳でびびった。

俺をバイブだと思ってる。


■F

某SNSで知り合った人。

性欲がすごい。潮吹き初体験

俺をバイブだと思ってる。


■Gさん

学校の先輩。合法ロリだけどセックス下手、だけど性欲強め。


■Hさん

学校の先輩。AV女優マネージャー。超絶臭くて泣きそうだった。

俺をバイブだと思ってる。


■I

地元の後輩。処女

一回やったらすげー冷たくされてなんか悲しかった。


■jさん

Skype友達アラサーおっぱいやわらかい

俺をバイブだと思ってる。


■K

某SNSで知り合う。毛がない。

俺をバイブだと思ってる。


■L

某SNSで知り合う。

騎乗位で一人でいきまくっているのをみて「東京怖い」とか思った。

俺をバイブだと思ってる。




こんなトコです10人ぐらいです

ちなみに不感症になりました。遅漏みたいなものです病院に行ったら「愛の無いセックスダメだよ」みたいな事を言われてしまいました

僕は23歳なんですが、この数は平均なんですかね?

いろんな人のお話を聞きたいものです

2010-09-06

http://anond.hatelabo.jp/20100905163703

自動車学校でもならったけど、バイクって車にくらべると

小さいからスピードが遅いように見えるんだよね。

だから「あの距離なら渡りきれるだろう」と思って進んで

みると意外と接近スピードが速くてヤバイ、と錯覚したり。

誘導無視は論外だけど、車・バイク双方の錯覚認識が必要かも。

一応両方乗るものとしては意識しています。

2010-05-25

彼女ってどうやったらできるの?

20歳男。大学生。1留。ブサメンオタク趣味読書

過去に2人付き合った事があるんだが、二つとも相手から言い寄ってきたかんじ。

2ヶ月で不誠実に振られたのが一回と、1年付き合ったけど殆ど会ってなかったのが一回。

太ってしまってからは、言い寄られるどころか、女性と話さない。話しても冷たい。

彼女なんざ出来る気がしないんだが、どうやったら出来るの?

大学の授業で出来るとか言ってる奴ウソだろ。

バイト先で出来るとか言ってる奴ウソだろ。

サークルで出来るとか言ってる奴ウソだろ。

自動車学校で出来るとか言ってる奴ウソだろ。

イベント参加で出来るとか言ってる奴ウソだろ。

mixiSNSで出来るとか言ってる奴ウソだろ。

Mコミュで出来るとか言ってる奴ウソだろ。

お前らの彼女or元カノとの出会いを教えてくれ。

そして俺がどう立ち回るべきか教えてくれ。

2010-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20100318170333

これ大学生ならして当然なの?しかもMT指定って。

つか、MTATの差なんて自動車学校の学費も実技の時間も大した差じゃないだろ。

どんな技能にせよ出来ないより出来る方がいいに決まってるんだから、実用性がどうあれコストに明確な差がないのなら「とりあえず」MT免許を取るもんだろ。MTで取っとけばAT自動的に取れるんだからさ。

それをわざわざAT限定にするメリットあるの?

採用する側からしてみたらそこは突っ込みたくなるだろ。

2010-03-14

例外対応コストが低い場合にこそ、教条的なおはなしは一番よく機能する

http://anond.hatelabo.jp/20100314195035

知らない人についていくなと子供達は教えられる

でも、子供馬鹿だから、そういう人についていくのがいる。

どういう不審者がいるかは覚えきれないほど情報が垂れ流されるが、

監禁されたあと、どうしたらいいかの情報は流れてこない。

だから、何年も監禁されっぱなしで行方不明になる。

危ない池や海などには近づくなと子供達は教えられる。

でも、子供だから、そういうところに近づいて着衣したまま落ちるのがいる。

学校では水着で泳ぐことは教えるけど、着衣水泳は教えない。

だから、泳げる子でも溺死することがある。

交通ルール信号を守れ、左右を確認しろと子供達は教えられる。

でも、ひき逃げされたら、どうしたらいいか誰も教えない。

だから、事故に遭ったら、即死亡となる。

自動車学校でも安全運転しろと教えるが、事故を起こした後どうすればいいかは教えない。

この日本では、親も学校も「いい学校に行け」「いい会社に入れ」ばかり言う。

でも「落ちた」ときにどうしたらいいか、学校も親も誰も教えない。

だから、「落ちた」らどうしていいかわからない。

真面目に勉強した奴ほどわからない。

「他人に迷惑をかけるな」と子供のころから言われ続けるが、

他人に迷惑をかけられたら、どうしたらいいのかは一切言われない。

だから、会社政府ブラックでも泣き寝入りして自殺する。

ここで挙げられている話に関わりそうな概念を少し切り分けて置くと

単に「世の中が馬鹿」という以上の問題として、

・事後対応 vs 事前対応という問題や、

・標準対応 vs 例外対応の話、

対処すべきモデルケースの老朽化

といったこともそうなんだけど、

なによりも「伝達コストの低い情報 vs 伝達コストの高い情報」の話である、と思ったよ。

1.知らない人について行った後の対応バリエーションを教えるよりも、「ついていくな」と教えた方がラク

たとえば、「知らない人についていく」ことをして拉致監禁されてしまった場合に、そこからどうやって抜け出せばいいのだろう、と考えるのは、けっこう大変なように思う。

拘束具を外す方法は?抵抗したら殺してくる相手かそうでないかを、どうやって判断すればいい?

相手と自分が戦った場合の勝機は?相手はどういう武器をもっているか?あやまって深刻な傷害が発生しないためには?

監禁者が不在の瞬間を見計らう方法は?今、自分がいる現在位置を知る方法は?どうやって助けを呼べばいい?

etc...

考えることは、たぶん、ものすごく沢山発生する。しかも、その経験がほかのことにどれだけ活きるのかはわからない。(特に安全性の高い社会生活を営むことが出来る人であればあるほど)

本当に事後対応について、きちんと教えようと思ったら、数年がかりだろうと思うが、

事前対応についてならば、たった10秒で済む。「知らないひとについっていってはいけません」おわり。


2.では、例外的・事後対応の事例が多くなってしまった場合はどうすればいいのか?

ただし、やっぱり、例外的な事後対応が多発する問題というのはやっぱりある

自動車事故は年間何千件も起こっているわけだし、

就職できずに困っている人、というのは今や日本マジョリティになってきている。

 

もし、日本人若者の99.99%が「正社員になりなさい」で解決する状況を抱えているのならば

正社員になりなさい」は、情報の伝達コスト低くてラクだけれども、

正社員になりなさい」で解決しないケースが、2割とか、3割とか大量に発生してきてしまうと、それは伝達コストの低くて効率的な情報ではない、ということになる。

こういう場合は、例外ケースを回収してやる方法を(多少面倒くさかったとしても)きちんと考えてやるなり、制度を作ってやる、という話にしなきゃいかんだろうな、と。

いまのところ、教条的なおはなしに回収してやる方がまだまだラクだと思われているので、今ひとつな状況なのかな、と。

単に起業しろ、と言っても「無責任」と言われるし、

単にベーシックインカムと言っても、「財源はどうする?労働インセンティヴはどうする」とつっこまれるし、

単にベンチャーキャピタルと言っても、「いま機能していないのは確か。実現シナリオをどう描くんだ?」とつっこまれる。

つっこまれにくいのは、「新卒偏重いくない!」ぐらいかしら。

単に新卒偏重がよくない、と言っても「それは経験採用を増やすだけの可能性をきちんと避けられるのか?」とつっこまれる。

 

個別的にも総合的にも考えを煮詰めなければいけないのだけれども、「例外対応・事後対応」についてきちんと対応コストを支払っていくことがやはり必要という話になる。

短期的には大変ではあっても、「不況」がくるたびに、この問題は発生するので、

不況期が単に失われた期間、になってしまうのか、成長分野に縛られにくくなる期間になるのか、

対応力の多様性が問われるところだよなぁ、などということを思った。


教条的なおはなし、というのは使いモノになるものとならないモノとが混じっている場合が多くて、

けっこう多くのものが社会環境の変化とともに、腐っていく。

でも、それが腐っていることに気付かない人というのは多くて、どの時点で、教条的なおはなしが機能しなくなったのか、を判断するのはなかなか難しい。

まあ、もっと深刻にならないと理解されないのかもなあ。

#「正社員になれない」ことを嘆いていると、

「それは君が待遇を選んでいるからだよ」「それは君に本気度が足りないからだよ」みたいな、補完的な説明をする人も沢山出てくる。

確かに「正社員になる」ことが一番効率的で、間違いないっていうのだったら、そういう「まず、正社員ありき」な世界観ベースとした、補完的な説明構築も機能するのかもしれない。