2023-09-21

みんな車の免許取るときどのくらい落ちた?

自分仮免卒検の実技でそれぞれ一回ずつ落ちたことがある。地元の知り合いたちは当たり前のように一発オーケーを出すから自分ものすげえポンコツだと思った。

でも、インターネットの知り合いの話を聞いてみたら、5回以上落ちるのがデフォ、という地域もあるようだ。停止線をちょっとはみ出しただけで落ちたりとか、車の寄せが足りないとか、小さい理由で何度も何度も落とされている人もいるようだ。

自分の通っていた自動車学校ポールにぶつかるとか、脱輪するとか、停止するべきところでしなかったとか、そのぐらいでしか落とされてない。寄せ幅とかの細かい指定なんてなかったし、かなり判定がゆるかったんだなあ、自分地元は……

こういう「地域差」、他にも知りたい。厳しいとかゆるいとかいろいろ。

  • 地域差は知らんけど全部一発だったけどなあ(京都二条教習所) 大学生が多いところはそんな厳しくせず通してそう

    • あれ、「慣れたら大丈夫そうか」のフィーリングでみてる部分があると聞いた もろちん一発アウト要素は見逃せないのだけども(変なことすると実技免除剥奪とかされかねない)

  • 緊張しいのワイは仮免で脱輪、卒検で車線変更時の後方確認不足をやらかして1回ずつアウトやったやで

  • よほどやらかさないと落ちないぞ

  • ワイは卒検の実技合格した後、緊張の糸が切れてなんかおかしなって 次の人の乗車位置に車戻すのに2回エンストして教官に白い目で見られたやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん