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2022-02-21

[]刀剣乱舞無双クリアした

ネタバレの前に改行を置きましたが、ネタバレ注意です。

ひとまずストーリークリアしたという段階なので、絆会話をすべて見たわけでもない段階の感想です。

キャラゲーとして、以上にすごいもの摂取したなという感想です。

リソースの振り方が最高。素晴らしい。

キャラクター造詣(ストーリーセリフという意味でも、モーションという意味でも、グラ……はもうちょっと頑張ってほしかった気もするけどまあこんなもんかなあ個人的には)にリソース全振りしたのは間違ってないと思います

戦闘楽しい無双ゲームとしては物足りないだろうと思います。正直。ただ、ファンが求めているのはそこではなくて、永遠に眺めていたくなる各刀剣男子の戦いっぷり、みたいな部分なんだろうなと思うと……そして戦闘中の掛け合いが解釈一致of解釈一致だし、戦闘中のBGMものっそいうつくしいし、リソースの振り方として最適解だったなとしみじみと思いました。

それはそれとしていまどきのゲームで常に8秒前後ロード時間はひたすらにテンポが悪かった。

まり気にしている人を見かけなかったので、ソシャゲロード時間で皆慣れてるとかそういう……?コンシューマーゲームで毎回あれくらいのロード時間はさすがに苦痛でした。私だけかもしれませんが。

以下ネタバレを含みます
























































回復アイテムがない、アイテム使用がない、その難易度バランスとしてあらゆるところで回避ができる、というのもシンプルで私は結構好きでした。アイテム拾おうとしてA押して必殺技誤爆したのはみんなが通る道だと思いたい。

セルフ縛り?プレイとしてボーナスが出ている刀剣男子のみで難易度「難しい」でやる!って決めれば適度に私にちょうど良い難易度になったので、簡単すぎて困るという心配もまあ杞憂でしたし。さすがに戦闘で負けて失敗はしませんでしたが、適度に苦戦はしたので難易度としてはちょうどよくプレイできたかと。スニーキングは苦手すぎて何度か失敗しました。

そういう意味ではDLCでも何でも良いのでハイエンド戦闘がしたいかもしれない……戦闘モーション無限に見ていられるので、エグイ強さの裏ボス的なものを追加してほしいアクションゲー好きとしてのいち要望もなくはないです。

蟲の攻撃パターンラスボス以外は大抵、避けて殴ってダウンさせる、という感じでもうちょっと芸というか驚きが欲しい気もしなくはなかったです。

一方で、最終章まで能力開放をしなかったので各キャラの魅力を味わえる強撃くらいは最初から開放してても良かったんじゃないか最初から通常攻撃1,2,3回押せば出せると言えば出せるけれども)と少し思いました。

面影の沼が深いです。助けて。

面影さんが発表された時点で来派?とか特定していた審神者の皆様怖すぎる。合ってます

面影と呼ばれる刀が複数あり、ゲーム内で描写されていた「刀身に人の顔が映る」という逸話を持った太刀もいれば、豊臣秀次の刀だった大太刀もいるようです。他にも同名の刀はいくつか……。プロトタイプ、そして「失敗作」として最適すぎる人選。刃選?まあいいや。

キャラ造詣が最高すぎる。逸話をもとに顕現する刀剣男子として、という意味では恐らく来派秀次に伝わった刀である側面が一番大きく出ているからこそのカラーリングというかなんというか……なんでしょうけれど、「刀身に人の顔が映る」という逸話を持った太刀とはまた別物(かどうかすらわからない。逸話というのは混ざるものなので)っぽいし、複数の『面影』と呼ばれる刀剣逸話をごちゃまぜにして顕現されたプロトタイプならばまあ失敗作になるのもうなずける、というか、確固たるものではない複数逸話複数人格によって成り立っている刀剣男子ってそりゃあ本人しんどいでしょうよ無理好き尊いさいっこうに滾りますね今めっちゃにこにこしています

面影本家逆輸入されるか、ですが、まあないと思います。なくて良いようにプロトタイプの失敗作として複数刀剣が呼ばれていた「面影」という名前にしたんでしょうし。面影の主人格っぽかった来派の彼のみ違う名前で似たようなキャラデザで実装ならありうるかもしれませんが、私は刀剣乱舞無双面影、が好きなので正直本家で見たいとは、あまり……。複数逸話複数刀剣が当てはまる刀剣男子を励起してはまずい、というプロトタイプとしての面影さんがあったからこそ、本家実装されている刀たちは、同田貫とか巴さんとかの「確固たる逸話がないものの寄せ集め」か、「確固たる逸話を持ったひと振り」かの二択になったんじゃないかな、と思うと、その尊い犠牲枠(だからこそさいっこうに面影さん無理好き尊い滾るって話なんですけど、)は本家には来ないんじゃないかな、来ないでほしいな、という気持ちも少しあります。それはそれとして面影さんの供給もっと欲しい。ほしい。それはそれ、これはこれなオタク心。

日本史詳しくないのでわからないんですが、結構ちゃん日本史調べてたのかなあ、と思いました。出陣前の文章思ったより中身詳細でびっくりしました。その割に伊達政宗とか真田幸村とかライト層に知名度の高い武将ぶっこんで来てたけど。日本史オタクに見せたら卒倒もの、というほどではなさそうというか、ある程度頑張っていた感。だからこそ、途中からファンタジー極振りに舵を切っても妙な置いてけぼり感もなく、良かったと思います

そう、日向君なんで日向君?と思ってましたけど、石田三成関連はストーリー作りやすいでしょうね!!!!!と思いました。「惜しかったよ」っていう日向君さいっこうに良かったですねにこにこしますね。

絆会話、中身があるんだかないんだか、キャラ解釈は一致するしにこにこできるしとても良かった、ものの、ときおりものたりなさというか中身のなさというか、例えば山姥切国広と大倶利伽羅の絆会話の中身のなさに少し寂しく思うもこの二振りのキャラ的にはまあそうだよねと思わなくもないというか……マジで伽羅ちゃん慣れ合わないな。これは本家もそうなんですけど、解釈違いを起こさないのって供給の少なさもあるんじゃないかなと思いかけて背筋がぞっとしたというか、刀剣乱舞って解釈違いが無いよ!だって供給がないもの!って少し切なくないですか冷静になってしまうと。いやまあ最近頑張っているのも知っていますし、重傷進軍ボイスが好きすぎて本当にありがとう!!!!!!!!!ってなった審神者でもあるので何も言えないのですが。

戦闘中の掛け合いはとても良かったです。それで思い出したんですが、ある意味本家キャラの多さって、キャラ役割みたいなものが、細く鋭くなっていたんじゃないかな、としみじみと思いました。ええと、何の話かというと、15(+1)振りしかいないと、キャラ役割範囲が少し広くなって、結果重なるんじゃないかな、と。(本来であれば蜻蛉切さんと一期一振ってあんまりキャラ被りしないけど今回少し、主に部隊内での立ち位置的なものキャラ被りしたよね、と思うのはキャラ数が少ないからこそなんだろうな、みたいな。個人主観ですしうまく言えないんですけど伝わっているでしょうか)個人的には、燭台切さんってそんなに政宗公のことにこだわるタイプではないと思っているんですけど、(もちろんかっこよくいきたいだろうし独眼竜憧れているだろうし燭台切という名前をくれた人という思い入れもあるでしょうけど、そこまで引きずっている印象がなくて)大俱利伽羅が慣れあったり気に掛けるわけがないし、鶴さんはいろんなところ転々として伊達家にいたこともあるというポジションだし、となると政宗公を気にかけるのが燭台切さんしかいない、から結果燭台切さんそんなに政宗政宗公言キャラだっけ?と少し首をかしげる、みたいなこともあったんじゃないかな、と思いまして、ある意味本家キャラの多さ、はすなわち、キャラ役割が狭く鋭くなっていくんだなあ、という発見のようなものがありました。伊達組の例でいうなら、太鼓鐘と燭台切がわりと政宗公を気にかける方だよね、伽羅ちゃんも表には出さないけど内心少し気にしてるよね、鶴さんもなんやかんや伽羅ちゃんと同じくらいの温度感かな?みたいなグラデーションキャラが多いからできる技なんだろうな、みたいな話。

まあ無双ゲーなので戦闘というか、戦闘モーションの話に戻るんですが、面影さんの固有刀技がかっこよすぎて、え、全員分こんなかっこいいのあるの??????って言いながら山姥切国広のを開けたときわたしの、きもちはい、……はい。鶴さんの固有刀技はめちゃめちゃ滾りました。ドンフワッてマジで鶴だったなにあれ尊い無理好きあの、あの、シュタッフワッ感舞い降りる感じ高下駄立ち方無理好き尊い(鶴さん推しです)となりました。燭台切さんはまあこんなもんかな、という感想。固有刀技は面影鶴丸、山姥切国広、燭台しかまだ開放していないので他はわかりませんが。

燭台切さんの居合かっこ良い!前方攻撃だったかな、刀を収めた瞬間にダメージはいるやつ!あれで強敵に止めさすとむちゃんこかっこいいんですよ!ひゅう伊達男!かっこいいよ燭台切さん!!!!!伊達結構好きというのはありますが、伽羅ちゃんの足が出るのも結構好きです。ガッて蹴るの高校生みがあっていい。好き。

あと、蜻蛉切さんかっこいいね!薙ぎ払う槍マジで無双してるね!!動きダイナミックだし範囲広いしかっこいいしかっこいい!(そろそろ語彙力がない)槍ってかっこいいんだなあ、って思いました本当に。前方の突進していく感じもいいし、頭の上で回して構えるその美しくかっこいい所作が百点満点だし武人!って感じがあって良かったです。

クリア後に、ここであげた面影、山姥切国広、鶴丸燭台切、大俱利伽羅蜻蛉切それから一期一振三日月宗近戦闘モーションをかっこいいんだ見てくれ!!!!と言いながら友人に見せていました。

友人は刀剣乱舞みりしら……というには私がねえ聞いて!!!!!!をやっているのでなんとなくはわかる、くらいの温度感なのですが、一期一振が発表されたタイミングで「れいぴあ!!!!!!!!刀じゃなくてれいぴあだよこれ!!!!!!!!!」とキャラ紹介動画を見せたところ、「レイピアさんどうだったの?」と聞かれたので見せた形です。一期一振キャラとして普通に好きだしいいお兄ちゃんしてるしロイヤルしかなり好きなんですが、それとレイピア攻撃方法に耐えられるかは別なんよ!!!!!!!と思いつつ、ロイヤル好きだしなあという気持ちと、ボーナスもったいない気持ちで頑張って使っていました。雑魚3000体、まあやりやすい前方攻撃ではありました。レイピアだけど。

それからおじいちゃんの強キャラ感なにあれ。かっこいいというかもう舞だしお美しいんよ。なにあれ。最高か?そう、友人曰く、「刀剣乱舞の顔なんでしょ?さすがに3Dモデル美しいしモーションもきれいだねー、三日月さんがモーション美しすぎるからエフェクトで頑張ることになって面影さんがああなったんじゃないの?」とのことで妙に納得しました。山姥切国広の固有刀技は「乙」とだけ言われました。余談ですが山姥切国広初期刀だし最推しなんですよ。通常のモーションかっこいいからいいんですけどね。強撃の弾きあげるのいい感じだし、軽やかな打刀あんまりいないので(歌仙も長谷部も一撃重めですしね)ああ好きだなあと思いました。長義も軽やかな打刀枠ではあるけれども。長義と言えば長船つながりで燭台切さんに絡むんですね(燭台切さんの3000体の特殊任務中に気づいて、はえぇってなってました)、そういう部隊を超えたつながりいいですよね、いいですね。好きです。

3Dモデルと言えば、特典版付属画集に表情パターンが「喜」「怒」「哀」「驚」が載っているんですが、山姥切国広と大俱利伽羅だけ「喜」が「困」で口元むいって下がっててお前ら笑う気ないのか!!!!と思ったんですが、ミニゲームお茶入れで成功したお茶を飲むときだけにこっとしててうわああああああああ守りたいこの笑顔を見るためにはお茶入れに成功するしかないのか!!!???と頭を抱えるなどしました。

鶴さんや薬研の猫みたいな笑い方良いですよね。かわいい

ミニゲームのこのなんか一昔前のパワポケになかったっけみたいな感じ……一週回ってこれを令和にやるの愛おしく思えてくるし面白いからいいけど!絵合わせって何!?スロット!????娯楽室だからスロットするの!!?????というかこんのすけって分裂するのなんなのカービィステージクリアした時みたいに考えるな感じろてきな分裂するの君たち!!!??????

取り乱しました。はい

最後音楽について少しだけ。

「歌」の掘り下げがあまりなかった気もしましたが、はなうたに出てくるメロディがもう聞いてわかる志方節でああいいなあと思いました。和風ファンタジーと志方あきこさんが合わないわけがないだろう!好きだよ!!俺を殺しに来ているだろう!!!!!

BGMも本当に良くて好きでした。個人的には大神ポケモンレジェンズアルセウスの間くらいなんだろうな、という感じ。大神ほど雅楽雅楽していないし、アルセウスほどシノワズリ西洋中華趣味のことを指す言葉ですが、今回は和楽器使用によって和っぽさを強調しているイメージで使っています偏重でもないというか。刀剣だけど洋装男子もいるし、という意味でこの温度感ちょうど良いと思います本家も割とそんな感じですしね。本家に関して言えばイベントBGMだともうちょっと和楽器要素を強くしているのかな?という感じ。

これは完全な私個人の印象の話であり、本当の本当に偏見による感想なんですが、もしかして作曲したスタッフキングダムハーツの音楽意識したんだろうか、と思う、雰囲気が似ている気がしました。

あと、ただの空耳なんですが、「竜虎相搏」の冒頭が「依存スル弱者」の冒頭に、「背水の陣」の1:18あたりからの「レ、レ、レ、レミ♭レ、……」がポケモンライバル戦の曲に一瞬聞こえてしまって罪悪感がありました。

BGMでは「悪戦苦闘」が好きです。オーケストラを使ったヴァイオリンピアノがきらきらしている系の和風、良いですよね。こういうピアノに私は弱い……。「一気呵成」の弦がずるい。なんだよこれかっこいいよ!低音なのがもう刀剣男子みがあっていいし、フルートもずるいしなんかもう本当に戦闘曲としてずっと聞いていられる、普遍的戦闘曲が良いゲームは良いゲームだと思います(暴論)

それぞれの戦闘曲はゆっくり聞いてみようと思います(各キャラの曲なのか戦闘BGMなのかいまいちわからなかったので、後でまとめて聞こうと思ってたんですよね。あ、でもおじいちゃんの神々しいコーラス解釈一致すぎて泣くかと思いました。なにこれ好き)

いろいろ言ってますけどものすごく好きなゲームだし満足している!故の!長文!!なので!!!というかあくま個人主観による感想でありひとりごとです。言及されているすべてのものについて、誹謗中傷意図は一切ありません。

まだ絆会話全開放していないし、特殊任務も全達成していないし、特典版のドラマCDもまだ聞いていないので、そこらへん見てまた何かあったら追記(やりかたわからないけど)します。

2021-02-27

anond:20210227021317

小泉総理大臣がそういってたね

そしてそれ以来派遣型(=契約更新しなければ首)がめちゃふえてるんだがどこみてるの

昭和社会について話したいのならタイムマシンでも開発すればいいとおもうよ

今はBI(コロナ型)とかワークシェアリングでどうやってコンピューターにできない価値創出をしていくかというのが問題なの

若くてよく働く男だって老人になるんやで

2019-07-15

31童貞2回目のデート セックスしたら失恋した

anond:20190707012949

これを書いた増田です

童貞喪失して失恋しました

若干、エロについて入ってるので、苦手な人は見ないことを推奨しま

書いてる自分も気分が悪くなるくらいです

童貞喪失失恋

何でこんなことになってしまたか、書く

勿論、今後の反省点も書く

まず、前に書いた上司相談した

「3回も会ってくれるんだから、お前に気があるはず。もっと行け」と上司には、アドバイスされた

ここで、俺は何を勘違いしてたんだろう

行けると思ったんだよね

既婚者の上司こそ成功者なので聞くべきと思ったか

金曜日デートしました(俺は代休彼女有休。)

まず、長時間ドライブダメと書かれてたので、高速を使って1時間まで時間短縮した

前は下道の予定だったか

そして、もっと仲良くなりたかたから下の名前ちゃん付けで呼んでみた

車内では、最近おすすめの株の銘柄の話と週末の過ごし方の話をした

高速道路代を使ったので、その分、駐車場無料の所に止めて片道20分歩いた

途中目的地に着く前に迷ってしまった

俺はカッコつけて、Googleマップは見なかった(今思うとおかしい)

そして、その分、足湯時間を長くした

だって、歩いて足が疲れてると思ったか

足湯最中は、気持ち良くてぼーっとしてた

その後、ランチ野菜メインの料理を食べた

女性は、健康の為に野菜好きな人が多いだろうから

次にアウトレットに行った

2時間ぐらいウィンドウショッピングをした

彼女サマンサタバサの財布を買ってあげようと思ったんだけど、あまりきじゃないと言われてしまった

悲しい

最後食事した

夜景が見える綺麗なレストラン

彼女日本酒が好きって言ってたから五合は飲ませたのかな?

断ってこなかったからどんどんあげたよ!

そしたら、酔っ払っちゃって絡んできた

俺は、これは行けると思って、ホテルに行った

彼女は、大人しめの清楚系、勿論処女だと思って疑わなかった

やろうとした、当然だよね…そういう雰囲気だもん

アレを付けました

念の為に持ってきてたか

用意してよかった

が……

そこからのやり方が分からなかった

AVしかたことがなかったか

興奮と混乱とでぼーっと立ちつくしてたら、彼女が迫ってきて騎乗位でやりました

「最悪。痛い」って彼女が言ってきたから、「処女だよね??勿論??」って言った

彼女は無言だった

この質問をしたのは、彼女積極的で手馴れてそうに見えたからだ

恥ずかしいことに数回で果てた

信じられないことに

こんなんだと思わなかった

付き合おうよと俺は言った

その後、彼女がまた絡んできたけど、多分、賢者タイムだったから素っ気ない態度をしてしまった

気まずいまま就寝した

土曜日の朝食はすき家で食べた

定食

その後、彼女の家の近くまで行ったんだけど、駅前で良いって言われたから、降ろして帰った

その日は、一日中悶々としてた

やってしまたことに

日曜日彼女からLINEが来ました

増田さん。今日お酒飲みませんか?」って、勿論OKして喜んで指定居酒屋に出掛けた

少しして酒を飲んだところで、彼女に言われた

増田さんは、本当に私と付き合いたいんですか?」って

「そりゃあ好きじゃなきゃ、あんなことしない」って言った

俺は下戸です

酔ってたし言っちゃった

後悔してる

そしたら、彼女、信じられないことに笑ってきた

ますます混乱した

そしたら、「もう、こんな事終わりにしましょう」と

そして振られた

何故振ったのかを彼女から言われました

それに対する答えをや思った事を書く

長くなるので箇条書き

彼女に言われたアドバイスとその後

・ただ彼女が欲しいだけなのでは?

→間違いなく俺は彼女ってものが欲しい

そこから結婚したい

から婚活してるのにこれを言われた意味は分からなかった

年収がそれなりにあるし、誠実に見えたから会った(まさかエッチするとは思わなかったと)

→興奮して先走ってしまった……そこは悪かったと思ってる

・髪を切った事を気付いてくれなかった

→ごめん……見ても分からなかったんだ本当に

・会話が一方的早口なので接待してる気分になる

自分なりに頑張って話しかけた

メインは自分仕事の話とおすすめ銘柄とこれから行く場所

・長時間ドライブに耐えられない

→俺はドライブが好きだから、そこまで長いと思わなかった

・歩くのが速い

→緊張してたんだよ

・髪の毛がボサボサだった事

→朝急いでたから仕方ない

サプライズされるよりも食べたりして、街を歩きの方が好き。だから、さり気なく食べ歩きも好きだとLINE送ったのに。

→ごめん……タピオカとかああ言うキラキラしてるの嫌いだし、興味を持てない。街中は苦手なんだ…人混み激しいから。今回の郊外アウトレットでもかなり頑張った方。

映画を見に行くとか、そう言う考えは無いのか

映画館で映画見たのはもう20年以上前最後映画館で見るよりも、TSUTAYAで借りて見た方が値段は10分の1で済む。人生映画館で見たのは2回くらい。

・遠くの駐車場に停めて歩かされた事

→それぐらい良いと思った

迷ったのは悪かった思う

処女だと言った事(これが無理だったらしい)

→謝った

でも、処女じゃないと馬鹿にされそうで怖かった

それに好きだって気持ちを抑えられなかった

彼女には本当は童貞でしょと言われた

・車じゃなくて地下鉄で行けるところにしよう

地下鉄嫌い

人多いし

・週末の過ごし方を変えた方がいいと言われた

社会人になってから10年近く、ジム以外はこのライフサイクルで動いてるから変えるのは正直シンドい

他にも色々ダメ出しされたけど、喪失感のあまり覚えていません

食事代を払うと言ったんだけど、彼女が全部払った

最後彼女ネックレスをあげました

一応貰ってくれた

また会いたいって言ったら、セフレは嫌なのでと断られた

そんなつもりはなかったのに

その後、帰宅してからLINEを送った

「○○ちゃんと、この1ヶ月、メッセージLINEのやり取りして付き合ってくれて、とても楽しかったよ!

本当にありがとう

ネックレスは、好きに使って良いよ!

こんな事になっちゃって申し訳ないと思ってる

○○ちゃん婚活成功して、もっと素敵な人に出会える事を俺は応援してます

今後の○○ちゃん婚活に幸あれ」

身バレが怖いので、少し改ざんしてる

返信はなかった……

彼女スペック

年齢:24

交際経験:聞いたらスルーされた

住まい:同じ市内

年収:多分400万弱

職業:大手ゼネコン地域職の事務

学歴:大卒

家族構成:両親と姉妹

趣味:ゲーム温泉巡り、料理

貯蓄:聞いてない

身長:145cm~150cm

容姿:中条あやみに似てる+メガネ

髪:黒髪ストレートロング

家事:毎日弁当を作ってるらしい

車:なし

自宅:実家暮らし

週末の過ごし方

ダメ出しをされたので

8時:起床

8時~9時:朝食と掃除

9時~11時半:ジム

11時半~13時:近くのイオンで昼食と日用品等の買い物

13時~14時:アテもなくドライブ

14時~18時:健康ランド(サウナ入ったり入浴したり)

18時~19時:健康ランド内の食堂で夕食

19時~21時:テレビ鑑賞しながら新銘柄リサーチしたり、婚活のやり取りしたり

21時~24時:Netflixアニメ鑑賞

24時:就寝

基本こんな週末

用事がない限りこれ

後、月一で実家帰省

そんなにつまらない人間かな??

普通の人の週末の過ごし方って何?

反省

女の子は、歩くペースが遅いかゆっくり歩こうと思う

・高くても近くの駐車場に停める

・どんなにお酒を断らなくても飲ませない

自分は、処女で清楚な20代後半の女の子じゃないとダメだと再確認した

・実際に処女は少ない

プレゼントはもう少し仲良くなってから渡す(4回目)

・長時間ドライブダメなので30分にする

エッチをするのは会って5回目にする事

もっと女性が好きそうな街中を歩く練習をする事

映画館でも映画を見てみようと思う

・髪の毛はしっかりとかすこと

処女にこだわる理由

学生時代クラスの数少ないギャル嫌がらせをされて、何回か精神的な問題学校を休んだりしたか

それ以来派手に見える女は、避けて生きている

今後

もう彼女こちからは、連絡しません

悪いのは自分から

恋愛女性セックスにも恐怖感を抱いてしまった

でも、ここで立ち止まってはダメだと思うので結婚相談所に行こうと思う

早速メールを送りました

そして、セックス経験がまともにないのは致命的だと思ったので、風俗に通って練習することにしま

最後

ブックマークコメントがある事をさっき初めて知った

色々アドバイスしてくれたみたいで感謝です

後でじっくり目を通して、今後の参考にしま

2017-12-02

エスカレーター片側空ける問題ハード解決

エスカレーター、歩く人がいるのは自然なことかと思われる。歩く人がいる(≒片側を歩く人用に空ける)のが日本だけではなく海外でもみられることからも、あれは自然と歩くものだ。アフォーダンスから考えても、①階段と同様の形状をしていて自然と歩ける段差であり、②進行方向に歩くことで乗り降り操作を行うことから、歩いて通り抜ける人が出るのは当然だろう。

現在、「歩く人のために片側空ける」から「両側てすりを掴んで止まる」の過渡期あるいは過渡期を目指しているところであるが、この際、従来派先進派の間で文化的な衝突が起こり、それは具体的に言えば「空いている側に立ち止まっている人、のすぐ後ろで、いかにも急いでいそうな様子でエスカレーターを歩く人、が、あぁとうせんぼされてしまった! という形で立ち止まる」ということが起こる。これは容易に想像されることであり、今自分の後ろに立っている人の邪魔を今自分がしているという状況は抵抗があるだろう。両側に立つ理由も決定的なものはないというのに、今すぐ後ろには自分が原因で困っている人がいるのだ。

さらに言えば、思い違いかもしれないが、両側立ちという新しいルールを率先して守ろうというタイプの人は、性質として、自分迷惑をかける側になるのを殊更に気にするのではないだろうか。

こういうわけで、「呼びかけによって両側立ちルールを定着させる」ということは難しいと思われ、本気で根本的に解決するにはエスカレーター構造ハード的に変えることが不可欠だ。

いくつか「新しいエスカレーター」の具体例を挙げてみたい。

ひとつは、「両側に立つ二人組のサクラ人員」を用意することだ。駅なら駅員、店なら店員などユニフォームビブスでも着用してもらった方が、トラブルへの対処スムーズになると思われる。 ハード解決といいながらハードはいじっていないし、だいぶ力技感がある。が、後述するが、コスト安全考慮すると結局こうするしかないのではというのがわたし結論だ。「とおせんぼをして恨まれる人」が客ではなく、両側立ちをさせたがっているハード管理者であるのは重要だ。

ふたつめは、エスカレーターの段差を大きくして、歩いて登り降りしづらくすることだ。歩けないものは歩けまい。この案の欠点として、コケる人や手荷物を落とす人がでたときに非常に危険ということがある。

最後にみっつめは、幅を今の1.5倍、3人分にすることだ。エスカレーターの両サイドに手すりを掴んで立ち止まる人がいても、ど真ん中をすり抜けて歩ける隙間が残るようにする。本当に急いでいる人はカバンを左右にぶつけながら駆け抜けることができるので、とおせんぼにならず、心置きなく左右に立ち止まれる。また、この真ん中をすり抜ける操作は手すりがなく、危険であり、マナー違反だという印象を強く与えるものだろう。

欠点は、ひとつには、トートロジー的だが、「真ん中に人が通れるほどの隙間があったら、歩く人がでてきてしまう。しかも、歩く人にとっては手すりがないので、フェイルセーフとしてよろしくない」ことそのものだ。これはまあ物は言いようということで、幅を広くしたのはゆったり心地よく利用してもらうためで真ん中を歩く人なんているわけないじゃないですか、とでも言い張ってもらいたいところだ。第二の欠点として、エスカレーターの占用する体積が150%増加するということで、新設設計時においてすら前提の変化として大きいポイントだろうし、既設のエスカレーターの改修はまず望めないだろう。

はたしてそもそもそこまでして両側に立つべきなのか、駅は諦めてデパートなどの急ぐ人が少なくて呼びかけで解決するようなところのみで目指すべき新ルールなのではないか、と思ったところで筆を置く。

 
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