「ゲームプログラマ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ゲームプログラマとは

2023-12-10

マッチングアプリで知り合ったせんせいのお時間ドラマCDコンプリートしてそうなアラフォーで小太りの弱者男性の話です

その男ITエンジニアらしくAIにも詳しいらしいのです

ちょうどAIについては私も最近勉強し始めたのでクラメールラオの不等式やムーアペンローズ逆行列と言った統計解析が難しい😅

大学時代のことをやり直してるって話しました

するとその弱者男性きょとんとした顔で驚きました

はえ。。。機械学習って学部教養レベル簡単統計線形代数とかの数学知識がいるよね?って尋ねました

するとその弱者男性さん難しいことはわからないみたいな感じでした

よく聞いてみるとチャットGPTで遊んでるだけのようでした

よくよく聞いてみるとITエンジニアというのもコンピュータ専門学校ゲームプログラマコース卒業して今は家電量販店パソコンインストールをしてるだけと知って呆れました

なんで弱者男性って専門分野の知ったかぶりするの?

2023-05-13

anond:20230513100533

今はソシャゲ会社人手不足から潜り込みやすいし、そこからコンシューマー屋さんに入るのもそんな難しくはないとは思う。

まあ、元増田の言うゲームプログラマ=すごいメジャータイトルに関わりたいとか、名前が出てインタビューされるようなすごいカリスマになりたいとかだったら、そこから難しいかもしれないけど

コンシューマーゲーム関係の開発の仕事がやりたいってだけなら、案外裾野は広いよね。

任天堂なんかは特にそうだけど、新卒で入る難易度と中途から入る難易度全然違うと思う。

2022-09-07

ゲームプログラマの進路の話題ですぐ大手大手がっていう奴、絶対業界エアプなんだよな

インターンすら行ったことない人には大手キラキライメージしかないだろうから、そういう前提で解説するのは別に悪くはないんだがね

2022-05-19

三角関数を使うことがあるゲームプログラマだけど

別に学校で習う必要はないか

使うとき勉強すればいいだけ

プログラミング自体勉強量が多いからはっきり言って三角関数なんて屁みたいなもんだし

それにゲームエンジン使うようになってから

使用頻度も減ってるしなぁ

2022-02-15

https://anond.hatelabo.jp/20220210212850

ファミコン黎明期の凄腕プログラマとかってROMからアセンブリで01読んで仕様解析してたり、

128kbに収めるために自前でアルゴリズム作って実装したり、とかそういうのでしょ

別に今のゲームプログラマがすごくないとはいわないけどゲームエンジンライブラリが用意された今の環境とはあまりにもちがいすぎて

スキルセットの比較なんざできないレベルだろう

2022-02-14

anond:20220214200329

ゲームプログラマ給料が低いのは有名だよ

フロムとかカプコンとか馴染みある古株大企業は平均400万ぐらいだったはず

サイゲ正社員が600万ぐらい

から有能な奴はサイゲとか中国系企業流れるよねみたいなゲーム開発関係者の嘆きはよく見る

任天堂IT系にしては異常なほど低いはずだよ

anond:20220214195603

給料低いゲーム会社には安月給のゲームプログラマはいるだろうが、、、

まともな大人はみんな安月給で何かを創り上げてるんだよ

「みんな安月給で何かを創り上げてる」

が成立するためには

「安月給のゲームプログラマがいる」

では駄目で

「高給のゲームプログラマなどいない」

を主張する必要がある

(あるいは高給のゲームプログラマはいるがまともな大人ではない、とか言い始める?)

2022-02-10

伝説ゲームプログラマ的な人って実際は全然したことないんだな

自分ゲームプログラマになったらわかったわ

ネットでガキがこれ天才が実現させた!って言われてたことそこら辺の月給20レベル派遣プログラマがみんなやってる

社会知らない学生無職がそういう系の文章を(Wikiとかニコニコ動画とか2chで)書いてたかFF飛行船実装バグがどうのこうの、もう再現できないとか言ってるだけだと知った

エンジン仕様変わったらそりゃそのままじゃ再現不可能だろカス殺すぞ

でもね、みんな頭捻って不可能だと思えるようなこと実現させてるんだよ今もね

声のでかいやつがなんも言わないから原神は天才オープンワールドゲーム重厚ライティングを実現させたとか、ゼルダの伝説鬼才サウンドデザイナー世界観を作り上げた(以降RPGでは1小節ずつBGMを作ってどこからでも変調できるようにするのが当たり前になった)とか言われてないだけでね

まともな大人はみんな安月給で何かを創り上げてるんだよ

ろくに勉強もしねぇガキがしらねぇだけでな

 

 

なんか上がってたので追記

今と昔の違いが〜とか知らんがな

今のゲーム開発者もまたまだ実現してないことを有り得ないぐらい安月給で実現させてる

吹聴して回る奴がいないか伝説級にならないだけでvtuberオタクが今も変わらずらんらんるーとか言ってれば新しい伝説が築かれてたと思うよ

ゲーム開発に携わるまではやばすぎるんだろうなと思ってた開発者が、意外にもそこら辺の派遣と大差なくて拍子抜けしたわ

ゲームもなんでもそうだけど注意してみなければ気がつかない創意工夫があらゆるところになされてるぞ

たまたま子供が好きなゲームで開発秘話がされたから禿げたインドおっさん伝説って形容詞がついただけで時代詩人価値観が違えばそこらへんのおっさんが"伝説の"車エンジニアだったワケ

2021-08-28

フリーゲームの思い出

なんとなく思い出して書きたくなった。ブログとか持っていないのでここに書く。

2000年頃に不登校になって、家にあったパソコンにかじりついていたんだけど、インターネットが繋がっていなかったので、パソコン雑誌に付いていたCD掲載されているフリーゲームをよく遊んでいた。

だいたい2000~2005年ぐらいまで遊んでいて、2006年ぐらい、ニコニコ動画が始まったあたりでフェードアウトしていったって感じ。10年ぐらい前からフリーゲームについてはさっぱりわからない。

インターネットが繋がってからフリーゲームを探すのに見ていたサイト2chまとめサイトサニーガール夢現で、前者2つはだいぶ前に無くなっていて、夢現は今見ると結構テイストが変わっている。

覚えている限りの良かったゲームを挙げる

RPG

アンディーメンテの「スターダンス」、「怪盗プリンス」、「アールエス

ダンジョン探索系だと「ネフェシエル

3D系だと「ヘイサクエスト」、「Cresteaju」

ほとんどツクールの素材だけで作ったような作品だと「盗人講座」、「Fantasy War」、「Holy Knights-忘れられた手紙

タイトル忘れたけど、ツクールで賞を取った、架空江戸時代舞台とした作品も印象的だった。

後期に遊んだものだと「ひよこ侍」、「セラフィックブルー」、「魔王物語物語」、「夜明けの口笛吹き」が印象的。

ツクール95作品ほとんど遊んだことは無いんだけど「REAL LOVE OVER LIE」は印象的だった。ただ、1・2どちらを遊んだのかが覚えていない。

アクション

「ぷちわらの冒険

3Dだと「きゅうり作戦」、「巫女さんのミラクルボード

海外作品で「Door Kickers」みたいな見下ろし型の作品があって良かったんだけどタイトルを忘れた。

ADV

御茶ノ水電子製作所の「second Anopheles」、「Duolith」、「LONGESTCAPERUNNER」

コミックメーカー製だと「碧の黙示録」、「MANSION OF THE FEAR」、「TRUE REMEMBRANCE」

林檎通信の「最後の夏」、「Does Anybody Really Know What Time It Is?」、「A Fine and Private Place(体験版)」

「ひとかた」、「時の館」、「Collage」、「シルフェイド見聞録」、「ゾウディアック1・2」

「消火栓」、「茜街奇譚」、「終末によせて」、「グッバイトゥユー」

クイーンオセロットの「Mental Mutant」、「夜の声」、「ルーカス

ワードワードの「黒」、「家族の肖像」、「死線」、「アメリカ物語

タイピングゲームの「魔王復活阻止ゲーム

ブラウザゲームだと「ANATHEMA」

天国へ!!」、あと夏にオフ会するADVがあったんだけどタイトルを忘れた。この2つはふざけた感じなんだけど、いかにもフリーゲームって感じで今でも印象的な作品

かにも、千と千尋タイトルをもじった作品で、内容も似たよう感じなんだけどすごい不気味な作品でこれもタイトルを忘れてしまった。

STG

TEST SHOOTING2 METEOR」、「Warning Forever」、「機動打者サンカンオー」、「超連射68K」、「スペースクウィーン

シミュレーション

アンディーメンテの「自給自足」、「ミサ

クイーンオセロットの「ソフィア壱」、「ソフィア弐」

その他

ブロック崩し系だと「スマッシュセット」、タイトル忘れたけど重力がかかったやつ。

フリーゲームじゃないけどひぐらし1話Vector無料公開されて、たしかその時はひぐらしの3話か4話が出たときで、そこからひぐらしを追い出して、うみねこが終わる2010年までリアルタイムで追えることができて本当にいい経験だった。

洞窟物語もよかったんだけど完成度が高すぎて上記に挙げた作品とはなんか空気感が違う。

なんにせよ一番影響を受けたのは間違いなくアンディーメンテで、こんなゲーム作ってみたいと思ってプログラミングを始めて、今はゲームプログラマになった。

2020-08-13

3D プリンタを買いたいと思った。

きっか

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/30/news134.html

この記事に触発された。3D プリンタが安くなっており個人で買って失敗してもチョット痛い程度の値段だったのが大きい。

あと、この記事SLA(光造形)タイプの精度が高いのも自分で使う分野(1mぐらいまでの鉄工業)で遊べそうかな?って思ったのも大きい。

コレによりより詳しく調査を開始することにした。

おおまかに

3D プリンタ出力には 3Dモデルデータ作成して 3D プリンタデータを渡して作る。

3D モデルデータ作成にはソフトウェアを使うがそれらには種類がいくつかある。

自分が使いたい分野は工場なので当然 CAD になる。

CAD ソフト

金を払う気はあまり無いので無料で使えるやつを探す

一番メジャーっぽいのが Fusion 360 だが、色々調べた結果自分が使うのは

とりあえずは FreeCAD というオープンソースソフトを使うことにした。

理由はうーん、まあ直感かな。まあ最悪乗り換えるし。

普通の人だったら素直に Fusion 360 みたいなメジャーソフトの方が

資料も多いしそっちの方が良いと思う。

周りに使ってる人が居るならその人と同じソフトだと質問できるしそういう面で決めた方が良いかと。

代替サービス

いくら安くなったとはいえ高いっちゃ高いので、その辺手軽に安く使ってみる方法は無いか探してみる事に。

以前あるゲームプログラマブログで使ってみたと書いてあったのを思い出したのが、 DMMサービス

https://make.dmm.com/print/

データアップロードして、注文するとそれが送られて来るというモノ。

素材も色々と選べるし、今回気になっている光造形樹脂もある。

とりあえず出来上がったモノがどんなモノなのか体験したいならコレが良いかも。

以下のサンプル品だと550円とクソ安いな。

https://make.dmm.com/item/1213611/

他にはレンタルスペースとかあるけど東京とかで遠いので厳しい。

買うとしたら何処で買うか。

とりあえずググると出てくるのが Amazon だが、現時点で買うとしたら SK 本舗かなと思った。

https://skhonpo.com/

理由は、詳細な日本語マニュアルが付くのが大きい。

他にも原料となるレジンも取り扱っている点や、サポートもしてくれる点も良い。

Amazon より割高だが上記マニュアルがありサポートもある点、

レジンが付いてたりしているのでその点を考えるとむしろ安いぐらいとの結論

買った後

買った後はバラ色の3Dプリンタ生活が始まる…訳では無く、大抵は何かしら失敗するらしい。

そもそも 3Dモデルデータからそのまま3Dプリンタに食わせられる訳では無く、

スライスソフトで「どう作るか」という情報を作る必要があるみたいで、

その際にもサポートをどこにどう付けるかというのもセンス経験必要らしい。

他にも、レジン(原料)の選定やその原料に合わせた3Dプリンタの設定(速度等)を模索する必要があるし、

現実環境温度湿度など)も影響があるのでその辺の模索必要とのこと。

やはり色々とデリケートでそう簡単に上手く行くようでもなく大変そうではある。

現状

3Dプリンターの価格はかなり安くなったものの、まだまだ発展途上…というより

まだまだこれからもっと便利だったり手軽だったりより細かいニーズ対応したりしそうな雰囲気を感じる。

自分の分野(1mぐらいまでの鉄工業)では、それなりの投資ノウハウ研究)が必要そうな気がする。

光造形タイプ場合温度管理等が重要材料温度が25度は必要なので冬場は結構厳しそうな感じ。

3DCAD勉強3Dプリンターとは分離して勉強しても良さそうなので、まずは 3DCAD勉強継続して、

3Dプリンタ情報を集めて機運高まってきたら買うんじゃないだろうか。

2020-07-18

anond:20200718094749

実際問題として「IDEとか使わず簡単ゲームなどのプログラミングができます」というツールはなんだかんだキーボード前提だから

あの死屍累々っぷりを見るに、キーボードを全く触らせない根性必要だと思う

でなきゃ素直にゲームプログラマ向けのライブラリでも作っとけ

2020-07-08

プログラミング質問で「作りたいもの作れ」というやつ

クソの役にもたたん

作りたいものがないとか、レベルが高すぎて道筋が立てられないとか、斬新すぎて参考になる資料がないとか

そういうこともあるわけで、何の答えにもなってないから、バカそう

そもそも、そういうこと言い出したら作りたいものがない人はプログラマになれないことになるしな

ゲームプログラマになりたいなら、まず2Dマリオの1-1を作れとか、ポケモンのバトルやモンスターシステムを作れとか

そこから3Dマリオの1-1を作れとか、マリオ64の一番簡単ステージ作れとか

Webプログラマなら、3種類の最新フレームワークを使ってハローワールドしろとか

掲示板ツイッターSPAフェイスブックサイトモダンクライアントサイドフレームワークを使って作れとか、そういうアドバイスしたほうが的確だろ

まずステップアップとか段階とか、そういうもの踏まえてアドバイスしろ

2020-06-13

anond:20200613190725

独立したゲームプログラマになりなさい

それが金にならなくても、いつか金になる

2020-06-07

anond:20200607045358

うおー!数日前に思いついて手探り状態から必要なこと把握できるのありがてぇ!

転職できたら「ゲームプログラマになる前に覚えたい技術」買うわ

頑張る

anond:20200607043413

web系ね,図書館は厳しいかもしれん(新しいのがない)

progate, ドットインストールあたり見ればいい.

HTML,CSS終わったら

セガの人が出している「ゲームプログラマになる前に覚えたい技術」を読んでおくと良い.これはVC++,おそらくヒットチェック判定とかある.

2020-05-23

anond:20200521175300

10年超のプログラマやってるものだけど自分の成長過程を書いてみよう

  • この後にもいろいろあったが面倒になってきたから省略。しょぼいゲーム会社就職する。
    • JavaScript でなんか色々作る
    • Python でなんか色々作る
    • C# でなんか色々作る
    • はてなを始めたり

2020-05-19

anond:20200519204357

ゲームプログラマ数学知識必要になったりとかはある

要はジャンルの違い、もちろんその中でもピンきり。

全体としては一生勉強というか、必要知識が常に変化してるから

結構仕事があるAWSなんて、無くなったらなんの足しにもならん知識だし

2019-11-22

私は派遣ゲームプログラマ今日も重い足を引きずり会社へ向かう。

上司プログラマ20年。

上司vcsが嫌い。c++11マルチスレッドAMD4K、60fps、4億色と256色、レイトレーシングpcが1台の場合と2台の場合ディスプレイが1台の場合と2台の場合とで

何が違うのか、なんの意味があるのか分からない。

相手をボロクソにけなす以外のコミュニケーション方法を知らない。

独身趣味萌えアニメ

今月10日もズル休み遅刻

誰か助けてくれ…

2019-10-26

anond:20191026160647

しらんけどしょっちゅう増田に来ては「ゲームプログラマやめました、運営クソ」いうてるやつらによればそう高くなさそうやで

どのゲームも一度や二度はやらかし詫び石どころか現金返金とかやっとるよ1度くらいは

それかサービス提供中止のお知らせw

2019-05-03

anond:20190503162456

ゲームプログラマの俺に言わせると、ゲームちゃんと作れる奴なら何でも作れる。

2018-07-12

anond:20180712034427

それは例えがヘタだった

ただただ自分がやっている実際の職種よりも上級職に見えるよう自称するのが気持ち悪いんだよということを言いたい

その感覚理解してくれない人にどう説明すればいいかからない

そもそもITエンジニアって大抵はエンジン作ってねぇだろ感もあるし…ゲームプログラミングエンジニア自称してんじゃねぇよ…ゲームプログラマだろ…

(例えばケータイ小説流行った時代ツイッターがあったとして、そこでケータイ小説の作者がみんな揃いも揃って「作家」を自称しだしたらイキってて気持ち悪いでしょ…揃いも揃って…そんな感じ…これも例えヘタだけどこういう感じだろ…エンジニア自称なんてさ…プログラマがこぞってエンジニアエンジニアって…)

anond:20180712030833

あなたは正しい

なんでもかんでもエンジニアエンジニアという昨今の謎のキモい風潮に反する人は正しい

個人的には「システムエンジニア」も十分キモいけどもう職種として広まってしまってるから諦めた

しかプログラマとかSEとかゲームプログラマとか全部含めて「エンジニア」として自称する人が大量に湧き出したことでそれが職種名になると非常に気持ち悪いので抵抗しなければならない

2017-03-30

もうすぐ40歳だけど夢を色々諦めた

ゲームプログラマになりたかった。スタッフロールに載るのが夢だった。ウェブ業務プログラマ仕事にはつけたけどゲームは難しくて俺には無理だった。

海外で働くことも諦めた。

高卒なので就労ビザを取るのに大卒資格必要だった。ちょうど理工系通信制大学入学したけど必須スクーリングとかにはすべて出席したものレポートが上手く書けなくて休学してしまった。

投資で儲けるのも諦めた。

200万の元手はアベノミクスで数倍になったのだがアキュセラというクソ株で大損し資産ゼロになってしまった。

2016-10-08

あるゲームプログラマの悩み

裏方の職人に徹するほど職務経歴書は地味になっていく。

一緒に仕事した人から評価はそれなりの高さになるものの、転職は難しくなっていく。

当面転職は望んでいないが、会社が潰れたら行き先を見つけるのは難しいと思う。

そして開発の合理化を進めようとすると裏方に徹することになりがち。

小規模~中規模の現場で全体を仕切る人間よりも、

大規模な現場下働きをしている人間のほうが職務経歴は派手だったりして。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん