2022-02-10

伝説ゲームプログラマ的な人って実際は全然したことないんだな

自分ゲームプログラマになったらわかったわ

ネットでガキがこれ天才が実現させた!って言われてたことそこら辺の月給20レベル派遣プログラマがみんなやってる

社会知らない学生無職がそういう系の文章を(Wikiとかニコニコ動画とか2chで)書いてたかFF飛行船実装バグがどうのこうの、もう再現できないとか言ってるだけだと知った

エンジン仕様変わったらそりゃそのままじゃ再現不可能だろカス殺すぞ

でもね、みんな頭捻って不可能だと思えるようなこと実現させてるんだよ今もね

声のでかいやつがなんも言わないから原神は天才オープンワールドゲーム重厚ライティングを実現させたとか、ゼルダの伝説鬼才サウンドデザイナー世界観を作り上げた(以降RPGでは1小節ずつBGMを作ってどこからでも変調できるようにするのが当たり前になった)とか言われてないだけでね

まともな大人はみんな安月給で何かを創り上げてるんだよ

ろくに勉強もしねぇガキがしらねぇだけでな

 

 

なんか上がってたので追記

今と昔の違いが〜とか知らんがな

今のゲーム開発者もまたまだ実現してないことを有り得ないぐらい安月給で実現させてる

吹聴して回る奴がいないか伝説級にならないだけでvtuberオタクが今も変わらずらんらんるーとか言ってれば新しい伝説が築かれてたと思うよ

ゲーム開発に携わるまではやばすぎるんだろうなと思ってた開発者が、意外にもそこら辺の派遣と大差なくて拍子抜けしたわ

ゲームもなんでもそうだけど注意してみなければ気がつかない創意工夫があらゆるところになされてるぞ

たまたま子供が好きなゲームで開発秘話がされたから禿げたインドおっさん伝説って形容詞がついただけで時代詩人価値観が違えばそこらへんのおっさんが"伝説の"車エンジニアだったワケ

  • 「僕は手取り10万の底辺コーダー。でも僕は天才だから伝説的プログラマーと同じレベルの仕事ができるもん!正当な報酬をくれない社会が悪い!僕を承認ちろぃ!」 人間語に翻訳し...

  • なんだろ、任天堂やカプコン(給料高いゲーム会社)にはプログラマは所属してなくて、プログラミングはみんな派遣がやってるんだ、みたいな主張ですかね?

    • ・・・そのほかの給料低いゲーム会社は?

      • 給料低いゲーム会社には安月給のゲームプログラマはいるだろうが、、、 まともな大人はみんな安月給で何かを創り上げてるんだよ 「みんな安月給で何かを創り上げてる」 が成立す...

        • ゲームプログラマの給料が低いのは有名だよ フロムとかカプコンとか馴染みある古株大企業は平均400万ぐらいだったはず サイゲの正社員が600万ぐらい だから有能な奴はサイゲとか中国...

          • 中国のゲーム業界って終わったんちゃうの

          • フロムは安いがカプコンは普通に高いよ…

          • さいげ以外中小企業平社員のワイより低いやん😲

          • ゲーム、アニメ、映画業界はどうしても構造的に給料安くなるよなあ。一発当てて稼ぐしかないし、作ってる間は当たるか分からないから。企業としての安定収入が作れないビジネスモ...

            • 「最悪安売りすれば捌ける」が通用しないプロダクトに山のような人間が関わって(給料払わないといけなくなって)いる構造は狂気だと言われてるのを聞いた まあそうだろうなあと

              • その答えの一つがガチャゲーなんだろうな。ビジネスとしてはあのくらいのお手軽さ&収益性の高さが無いと社員を高給で抱えるのは難しいのだろう。そのガチャゲーも既に参入が増え...

  • 声のでかいやつがなんも言わないから原神は天才がオープンワールドゲームで重厚なライティングを実現させたとか、ゼルダの伝説は鬼才のサウンドデザイナーが世界観を作り上げた(...

    • 声のでかいやつかはともかくそこそこバズった記事はあるよ https://note.com/geekdrums/n/naeac6465b1a5

    • CEDECがセッションの資料公開してるし(https://cedil.cesa.or.jp) 4gamerでもちょくちょく記事になってるし そのほかにもSIGGRAPHとかゲームで使われてる技術に関する情報はいくらでもある

  • ナーシャ・ジベリすげえ系の話のソースはゲーム雑誌やら攻略本の開発者インタビューとかだろ。 語り継いでるニコ動やらオタク系wikiやらだけ見て社会知らない学生や無職呼ばわりすん...

  • 時代考えろよ

    • 今安月給でこき使われてる奴らも20年30年生まれるのが早ければ安い給料で何かしらアイディア出してただろうけどな 知らないからそこらへんのゲームが凡作に見えるだけで知れば実は結...

  • 誰も思いついておらず実行していない、ゲーム業界に新たな潮流を生む素晴らしいアイデアをじゃんじゃんゲーム開発に取り入れ既存のものを超越する付加価値を生み出せばそれが当た...

  • マジかよナーシャ 騙されたぜ

  • なんか勉強を持ち出す時点でコロンブスの玉子の話であり天才かどうかの話じゃなくなった。

  • 何も前例がない荒野で最初にそれをやり切ったことと、環境や事例が整った未来から振り返って「あんなの簡単じゃん」と言うこととは天と地ほどの差があるんだよ。 手塚治虫とか全然...

  • ファミコン黎明期の凄腕プログラマとかってROMからアセンブリで01読んで仕様解析してたり、 128kbに収めるために自前でアルゴリズム作って実装したり、とかそういうのでしょ 別に今の...

  • お前絶対にプログラマーじゃないだろw 脳内で就職するのは勝手だけど、その程度の妄想だと現実のプログラマーにはバレちゃよ・・・ 知らないんだろうけどさ自分の職業を紹介する...

  • でもお前は売れるようなゲーム作れないだろ 売れるモノと売れないモノの違いも分からんから底辺プログラマーなんだろうな

  • 規模の大きいコードを書いたことがなかったり、フレームワークやライブラリの提供する機能を呼び出す以上のことをやったことのないプログラムの初心者なのに「よし全部分かった!...

  • 自分達で全部組んでた時代にエンジンとかないのを理解できてない?

  • 安月給が不満か?それとも月給に釣り合わない労働時間が不満か?

  • 業界は派遣まみれで人材が安月給で埋もれてるってのは同意 技術の水準が昔より上がってるのはIT含め業界全体で成長してきた証で喜ばしいことなのでは? 矛先が向いてる「ネットのガ...

  • 現場で味噌汁とか作ってそう

  • 原神のトゥーンレンダリングは確かに今までちょっと見たことがないレベルの繊細でアーティスティックな表現になってるよな よくある洋ゲーとかの実写系の美麗グラとはまったく違っ...

  • 野生の男さんは、わりとすごいプログラマだと思うよ。メンサ会員だし。天才だよ。

  • 今の時代、伝説級のプログラマはゲームエンジンを作る方に行くからな そこらへんのゲーム開発現場には凄腕のプログラマっていないんじゃね

  • 後からなら何だって言えるんじゃね? 俺だってピタゴラスより早く生まれてたらピタゴラスの定理を先に発見してた

  • 知らないのに大したことないと決めつけるのって ろくに勉強もしねぇガキがイキってるだけじゃん

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