2013年08月20日の日記

2013-08-20

http://anond.hatelabo.jp/20130820233645

そんなくだらねーことで警察呼んでたら

警官が何人いてもたりねぇわアホ

めんどくせーから勘弁してくれ

しょーもない事で「訴える!」「警察!」「救急車!」

って言うヤツは

税金を沢山払いたいのか?バカなのか?どっちだよ

http://anond.hatelabo.jp/20130820022635

気持ちはわかるが、進撃は映像アングル的な楽しさで満足すべきアニメなんだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20130820233458

殴られたらその場ですぐ警察呼べばよかったのに

傷とか残ってたら病院行って診断書もらって警察行けばいいよ

新日鉄住金、無法国家・韓国に苦悩 賠償金支払いなら“みかじめ料”と同じ

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130819/dms1308191539007-n1.htm

これについて、何か日韓請求権協定で韓国政府と決着が着いているか

支払い判決が出るのはおかしいとか、トンチンカンなこと言っている奴が多いな

 

日韓請求権協定は、あくまで日本政府韓国政府間での協定。

韓国政府韓国国内請求権は一括で処理すると約束したが

今回の裁判原告である韓国人らは、

日韓請求権協定の無関係の第三者であるので関係ない。

 

同じく韓国裁判所(司法)は日本と同じく

司法権独立がしているので

判決判断に日韓請求権協定は関係ない。

あくまで今回の原告韓国人被告日本政府関係をみて判決を下す。

日韓請求権協定うんぬんを考慮して、請求を棄却したらそれこそ司法として問題がある。

 

日韓請求権協定に基づいて日本にできるのは

韓国政府に、今回の原告が納得して解決するよう動くよう

働きかけることのみである

http://anond.hatelabo.jp/20130820231135

■反論1 政治家も45歳以上が多い について


 政治家投票で選ばれてる。国民の意思だから、それで悪くなるならしょうがない。民主主義リスクを受け入れるべき。

 また、”一部を除いて”と書いたように、官僚組織も各組織リーダー指導者は45歳以上のベテランに任せてよい。

 考えるのは若い者、決断するのはリーダーという形が望ましい。


■反論2 官僚サポートから、頭の硬さは問題ない について


 では、なぜ「あの総理財務省の言いなりだ」という話が出てくるのか。また、予算の引っ張り合いや無駄な消費が起きるのはなぜか。


■反論3 民間企業でも について


 最初日記で触れているように、早期退職官僚には、退職金をたんまりあげてかまわない。共済年金なども継続で加入できるようにしてよい。

 65歳までに、毎月20万円以上の給料をもらっているのと同じくらいの生活は保障すべきだ。それ以上は自分仕事を探してもらおう。

 国のために働き、国のために早期退職してもらうのだから当然だ。

 このような待遇民間では不可能だろう。無責任にクビを切るわけにも行くまい。

 民間では、クビを切るのではなく、給与体系と仕事内容の見直しが必要だ。

http://anond.hatelabo.jp/20130820232236

素材じゃなくて他のメーカーでも物流生産管理やるなら似たようなもんでは?

http://anond.hatelabo.jp/20130820232236

「やらされてる」と思っててやりがいなんぞ生まれると思うかバカ

完璧日本終わったな

基準値以上の汚染水が何百万トンも出てましたとか平気でニュース流れて「ふーん」ですませてるし

んで、次のニュース皇后がミクちゃんがとかそのレベルになってんだよな

3.14以前なら社長以下役員鉄板焼きの上でジャンピング土下座して辞表だしてるレベルだろ

素材メーカーでのやりがいって何

4月から素材メーカーで働き始めた。

当初は「素材=世の中のどんなモノに対しても影響力がある!かっけぇ!」くらいに思ってた。

でも実際やらされてることは製品がどんな風にして作られるのかもよくわかってないままとりあえずの物流業務。

で届けてるものといえばどこでどんな風に使われてるかもよくわかんない。

何これ。やりがいとかどこにあんだ?このままこの会社で40年働くのか?

ただただ日々の業務をただこなしている感がすげー悲しい。

俺はこの会社で良かったのかな。あと1年就活したほうが良かったのだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20130820213659

千葉君の話なんだろうけど、あれは個別に考えるべきなんだよ

  1. カットカット連続で、エースを疲弊させる
  2. ガッツポーズなどで、相手をイラつかせる
  3. サイン盗み(っぽい動き)

これ、下に行くほど擁護者が減る。

単純にルールNGじゃない、正統でないっていっても、それには程度問題がある。

カットカット

真っ向勝負するか、疲弊させるか、なんてのが正統かどうかって話にならないのと同じく、

この件に関しては、かなり千葉君が嫌いな人間でも認めざるを得ない。

だってあれ、甲子園のあの舞台であのカット連続で出来るのって、職人以外の何者でもない。

メンタルまで含めて超高難度だよ。

正直言って、とても現実のこととは思えない。

しかもだ、別に41球も投げるこた無いわけで。

まりはアレは投手が勝負をした結果明確に「負けた」ってこと。

ガッツポーズ

まあ、ささやき戦術もアレなわけで……

サイン盗み

これはルールNGから、ほんとに盗んでたんなら凄いけどアウトって人が多いと思うよ。

結論として

それが高校野球として非正統で、それが高校野球に相応しくないなら、ルール改定してNGにすべき

それ以外の「なんかギリギリをねらってんなー」ってのは、技術も含めて賞賛の対象になり得る

だってさー、球なげたのを棒きれに当てて飛ばすってのをルールで複雑にして勝負事にしてるんだぜ?

そもそも、優れた体力の人間情熱を燃やして良いゲームなのか?少なくない金をかけて。

もっと他に人類に貢献することってあるだろう。

そんなゲームに対して、正統もくそも無いって。

http://anond.hatelabo.jp/20130820224311

なるほどそんなやり方もあるのか。あざっす。

あと「液晶サイズから選ぶ」から適当なのをクリックするとピンポイントサイズ入力できる欄が現れるのにも気付いた。わかりにくいわ!

ちっとも「えっち」じゃない人気ブログひきこもり女子いろいろえっち』は、格差社会を繋ぐパイプだ!

っていう、わけの分からん記事が某ガジェットなんちゃらに載ってたんだけど、

なんだろ、この上から目線観。はてなーに通じるものを感じた。

本人的にはこうして取り上げられるのは不本意かもしれないが、分断されていた世界に相互理解を促す親善大使として、ミカサさんにはこれからブログ更新を続けていただきたい。そしてそれ以上に、彼女のこれから人生光明が差すことを願う。

田中 元)

本人的にはこんな所で取り上げられるのは不本意かもしれないが、田中さんには今後くだらない記事を発散するのは一切辞めていただきたい。

そしてそれ以上に、彼のこれから人生がこんなくだらないことばかりせず、まともになるよう、人生光明が差すことを願う。

高校にいた頃から可能性について考えだして、そこから自分はずっと反発する側だった。

それが突然、国のお墨付きをもらった。

気持ち悪い。くそ自分の中で未だに整理がつかない。

もっと何かある。

話題になってたかツイキャスとやらに手を出してみたが

俺には無理だった

まず、配信する側なんて絶対無理

恥ずかしいやらキモち悪いやら怖いやら、負の感情しか産まれない

閲覧する側もすぐに無理になってしまった

適当に上っ面の事ばっかり書いてたら

むなしくてアホらしくなっちゃった

あちこちで適当な事を書き込める方が気楽でいいや

これがオッサンになるってことなのかなぁ

http://anond.hatelabo.jp/20130820230241

実際官僚なんて事務次官まで上り詰める途中でどんどん辞めていってるだろ。

45超えでどれくらい同期が残ってるかしらんが。

てか、

頭の固まったおっさんは、よくわけのわからないことを言う。

これは政治家の方だろ、むしろ

官僚は実行部隊なんだから本来そんな指摘は当てはまらないんだよ。政治家があまり馬鹿すぎて官僚にまともな指示すらだせないから余計なこともしだすわけで。



てか、そんなことは官僚だけじゃなくて、世の中ほとんどの組織で言えることだと思うがな。流石に45は早すぎるが、50超えくらいからは給料に見合った仕事はしてない。功労だけでお金もらってるにすぎない。(功労っても単に長く努めたってだけ。)

http://anond.hatelabo.jp/20130820230241

それは官僚じゃなくても同じじゃないか

企業大学もそうするべき。

http://anond.hatelabo.jp/20130820221847

400超えたのは何円か前に一回あっただけ最近は100超えるのも少ない

官僚は45歳で定年にすべき

人件費の問題じゃなくて、組織としての話。

頭の固まったおっさんは、よくわけのわからないことを言う。

自分の凝り固まった常識やこだわりをもとに、意見を聞き入れないってこともよくある。

そういう人が増えるのは、組織として硬直し、保守的排他的になる。

政治家リーダーシップ邪魔しないためにも組織フットワークは軽いほうがよい。

一部をのぞいて、45歳くらいで退職してもらったほうがよいと思う。

退職金はたんまりあげてかまわない。

家の近くのローソンに可愛いって言うんじゃないけど笑顔がやけに明るい店員がいるんだ。

1年前ぐらいから 会釈→挨拶→二言、三言の世間話と匍匐前進してたつもりだった。

そろそろメアドでも渡してみようかと思ってたら、この前の日曜に行ったときに左手薬指に指輪してた。

見間違いかなと思ってみたりしながら、今日まで悶々と過ごしていたけど、仕事が早く片づいたから、会社帰りに寄ってみたんだ。

やっぱり、指輪、してた。

なんでか分からんけど反射的にコンドーム持ってレジへ。

いつも通りの笑顔でレジ打って袋詰め。

「ありがとうございました」と彼の明るい声に送られて店を出る。

出入り口のゴミ箱にポンタカードちぎって捨てた。

街灯で明るい駐車場だけど車のドアにキーを差し込むのにすげー苦労した。

今、使うあての全く無いコンドーム眺めながら一人で飲んでる。

50過ぎのおっさんが一体何やってるんだろう。

誰か俺を思いっきり罵倒してくれないか。

慰められたら死にたくなりそうだから。

http://anond.hatelabo.jp/20130820201227

とすると、最近女性は昔より「男ウケ」を気にするようになった、ってことか

面白い変化だな

http://anond.hatelabo.jp/20130820223435

気分障害の分類についてだけ書くと

躁病・軽躁病・躁うつ病(双極性感情障害)・うつ病性障害・持続性気分障害

てところか

医師によってカルテの書き方なんて微妙に違ってくるけど

新型うつはどちらかというと持続性気分障害に入るのかと

あと、うつ病うつ状態は全く違うので、そのへんも考慮するべし

http://anond.hatelabo.jp/20130820222133

ん?書き込んですぐ消してツリーにだけメッセージ残してトラバ受け付けない手口?

擬似科学のとても簡単な見分け方

ネット界隈では盛り上がるネタの一つである擬似科学」。

アヤシゲな話に騙されない為にも、何が擬似科学で何がそうじゃないかを見分ける能力を身につけるのは

重要な事だと思うのだが、擬似科学を扱ったサイトを見てみても、そういった事を書いたのは少ないし、

あったとしても「科学リテラシをつける」みたいな感じの「そんなのできたら苦労しないよ」ってなのが多い。


そこで私がいつも使ってる、とても簡単な擬似科学判別方法を紹介する。

といってもかなり荒っぽいものから、後述するようにうまく当てはまらない場合もあるけど、

擬似科学を疑う最初ステップとしては非常によい方法だと自負している。


その方法は、「これまでの研究をくつがえした」と言ったら、とりあえず眉に唾をつけるというものだ。



で、なぜこの方法がうまくいくか。それはそもそも科学がどういうものかを考えてみればわかる。

科学、とくに物理学の素晴らしさは、物理学のいろんな分野が膨大な現象を説明し、数百年もの間に膨大な工業製品に応用されているにも関わらず、

それらが全て整合性が取れ、矛盾していないところにある。


定説となった科学理論はどれも、世界中で行われた膨大な数の実験と、膨大な整合性確認という強烈な淘汰で勝ち抜いたものだ。

からこそこうした驚嘆すべき整合性があり、その整合性こそが科学根本価値の一つである


であるのだから、「これまでの研究をくつがえす」などという事は基本的に起こらない。

だって過去理論がくつがえったのだとしたら、それってそれを実証した膨大な実験が全て実験ミスだったって事でしょ?

そんな事ありえるはずがないのだ。



…こんな事を書くと、「相対性理論はそれまでの理論をくつがえしたじゃん」って指摘が入りそうだけど、これは認識が間違っている。

相対性理論はそれまでの理論をくつがえしてなどいない。

(本論とは関係ないので興味の無い人は「話を戻そう」の行まで飛ばしてください。)


これはちょっと説明を要する。まず相対性理論以前の理論ってのは、物体が「常識的なスピード」で動いているケースを扱ったものだ。

ここで「常識的」ってのがどの程度なのかは略すが、時速1000キロくらいでも何ら問題ない。


それに対し、相対性理論ってのはさらにずっと速く秒速30万キロ(=光の速度)程度のものを扱った理論だ。

ってなわけで相対性理論はそれまでの理論適応範囲が違うので、決して前者が後者を「くつがえした」わけではないし、

過去実験も全て物体が常識的なスピードで動いているケースのものなので、尋常でない速度を扱った相対性理論とは矛盾しない。

相対性理論が示したのは、それまでの理論適応できる範囲には近似の点から見て限界があるという事。)


しろ相対性理論が作られた時求められたのは、それまでの理論過去実験結果との整合性だ。

前にも言ったように、整合性が取れてなければ、過去の成果が全て実験ミスだったという無茶な結論になるからだ。

から科学整合性は相変わらずくつがえらない。




…話を戻そう。

ってなわけで、科学理論は基本的にはくつがえされないし、「これまでの理論をくつがえした」と称するものは大抵単なる大嘘だ。

から前述の方法は大抵の場合擬似科学のよい判断基準となる。


しかしこの判断基準も絶対ではなく、うまく擬似科学を判別できないケースもある。

最後にそれを指摘して本稿を終わろうと思う。


まず理論最先端過ぎて、定説が固まってないケース。

この場合はまだ科学の側が準備不足なので、「これまでの理論がくつがえる」事もありうる。

しかしこうしたケースではそもそも正しい理論がなんなのか誰も知らない状態なのだから

いずれにせよ眉に唾つけてかからねばならない事には変わりが無い。


もう一つのケースは何らかの理由で実験しづらかったりデータがとりづらかったりする分野の理論場合

(例えば医学では倫理的理由で実験ができない場合があるし、深海の奥底のように人類が到達できなくてデータが取れない場合。)

前述のように科学の信頼性は実験とそれを支えるデータにより担保されているので、

こうしたケースで完璧な信頼性を保証するのは難しく、「これまでの理論がくつがえる」事もありうる。


しかしこうしたケースであっても前述の擬似科学判定法はある程度よい基準になる。

なぜなら、科学進歩普通の人が考えるよりもずっと遅く、10年かかってやっと一歩進むか進まないか

というようなレベルからだ。


残念ながらテレビを見ていると自称科学者達が「これまでの理論がくつがした」と称して

怪しげな自説を言っているのを頻繁に見かけるが、

科学進歩が数十年単位である事を考えれば、こうした自説の大半は間違いなのだ


から「これまでの理論がくつがした」ものはいずれにせよ眉に唾をつけ、

色んなメディアで色んな学者から同じ説を複数回聞いて

はじめて新説をちょっと真面目に調べてみる、というくらいの距離の取りかたでも十分では無いかと思うのだ。



追記:

いうまでもない事だが、本稿がいいたいのは、「「これまでの理論がくつがした」といったら大抵は擬似科学」というものであり、

「「これまでの理論がくつがした」と言わなかったもの擬似科学ではない」というものではないので、その点は注意。


さらなる追記:

本稿はあくまで「科学にあまり詳しくない人が努力せずに疑似科学を見分ける」という視点で書かれているので

論を簡単にする為細かいところで色々とごまかしたのだが、その辺を的確に指摘してくれた方(http://anond.hatelabo.jp/20130821065224)がいるので

興味のある方はそちらも参照ください。また同じ方の指摘により、誤解されそうな部分を微修正した。指摘してくれた方、感謝

http://anond.hatelabo.jp/20130820224652

なんでこいつの頭が悪いかをちゃんと説明したほうが世のためなんだろうか。

ゲームみたいにスコア中毒になるってのはわかるんだけど、そのスコアに「本質」が関係してる「はずだ」という思考がバカなんだと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん