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はてなキーワード: エッセイとは

2024-05-11

他人意識して描くときはヒット作をそのままなぞると良いと言うが

趣味長編ライトノベルを書きたい増田をみたので、ワイも考えてみた

(以前、カクヨムなどで長編を完結させたというすごい増田もあったけど、今回はそれ以前の問題の『何を書こう』)

 

ワイが他人意識せずに、自分自身のためだけに書けるのは、マンガでも小説でも、50ページくらいがエネルギー限界。このページ数はとても長編とは言えない

50ページ以上書き進めるには、外部からガソリン必要だが、他人に読んでもらうためには、他人を楽しませようと意識する必要がある

他人意識すると、へっぽこなのを誤魔化そうと見栄を張ることになり(なお、誤魔化せる訳がない)、結果として筆が進まなくなるので、長編作ろうが未達で終わる

 

趣味なのに自分技量無視して無駄な見栄を張ろうとする問題・・・まぁさておき、他人意識して描くとき(楽しませようとする時)は、ヒット作をそのままなぞると良いと言うが、

ワイが好きな万人向けヒット作はドラゴンボール以外に無いんだよなぁ・・・ドラゴンボール鳥山明の超画力でなければ成り立たない

ドラゴンボールを題材にせんでも、バトルもの空間認識能力が高く、人体構造を考えて描くのが楽しい人にしか向いてないが、空間把握能力が死んでいるのは元より、骨格や筋肉、関節にも死ぬほど興味がない

 

ワイは死ぬほど運動音痴なので、ダンス新体操を見て、人間本来はこうやって動くことも可能なんだなァ・・・ってなるのは好きだ。ついでに、映画時代劇ゲームで、たびたび魅せてくれる映え殺陣(たて)も見るのも好きだ。でも、骨格や筋肉、関節には死ぬほど興味がない。そのため、現実格闘技武術剣術には微塵も興味はない

じゃあ、銃になら興味があるか?と言うとない。なぜなら基本的に銃には殺す以外の目的が無く(スポーツとしての銃もいちおうあるが・・・)、いままで書き連ねてきたことと比べると、人間身体ってこんな風に動くことも可能なんだなァ・・・ってなる要素が薄いかである

クレーン射的とか実際に体験したら、きっとスカッとはするのだろうけど、自分が描きたいか自分3Dキャラ操って楽しいか?と言われたら別だ

 

強いて言えば、人がそれぞれの自然姿勢で歩く様子を見るのも好きなので、その文脈なら骨格や筋肉、関節に興味が持てるが、それはバトルじゃないし、

スポーツテーマにしたマンガ小説映画で好きな作品ひとつもないので、競歩をやろうって気も微塵もしない(日記エッセイならいいだろうけど、長編を書こうの目的からは逸れる)

 

 

鳥山明以外では、ONE も好きだ。ONE も万人受けする大ヒット作家だ。ONE ならバトル描写のもの以外がメインになっているが、ワンパンマン村田雄介の超作画じゃないとマス受けはしなかったよなぁ・・・

というか、『マッシュル』の前に、ジャンプで『努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。』という作品があって、ワンパンマンスタイルで描かれていたにも関わらず、ウケなかったもんなぁ・・・

なお個人的には『魔法世界を余裕で生き抜く』はとても気に入っている。イヤな奴、悪い奴がいっさい出てこないコメディで、めちゃくちゃ単純な話だから

主人公はサイタマと同じく何でもワンパンで倒せるチートフィジカルを持っているが、魔法に関しては絶望的に才能がない。それでも魔法が好きで、魔法使いを目指すという大変分かりやすストーリー

結局、主人公はすごい魔法使いになることはできないが、ささやか魔法は使えるようになる。主人公はそれにめちゃくちゃ喜んで満足し、今日よりも明日!少しずつでも能力を向上させよう!と前向きに努力を続けてマンガは終わる

(ただ、『魔法スターマジカルエミ(1986年) 』でも、主人公の舞が魔法を捨て去り、自分自身の力で本当のマジシャンを目指すみたいなのが、マス受けしてる感じしないし、作画以外の要素もありそう)

 

マッシュル』もワンパンスタイル作品かつ、海外で大バズりしている。魔法世界フィジカル全振り+すごい魔法使いになるっていうコンセプトは、『魔法世界を余裕で生き抜く』と共通している

ボーボボ彷彿とさせるギャグシーン/良いヤツばかりの日常パート差別や困難に立ち向かう前向きな姿勢ボースティング、これらはワイも超好き

ただ、主人公マッシュワンパンで敵を倒すシーン・ギャグで圧倒するシーン以外のバトルは、個人的にはあん面白いとは思えんのよな・・・

週刊少年ジャンプ作家なので、一定クオリティが保たれているから、見るのが苦痛とまではいかないけど、正直、マッシュ以外のバトルは別に無くてもよくね?みたいな・・・(まぁ、バトルなきゃこんなに売れなかっただろうけど・・・)

結局のところ、ワンパンギャグじゃない正統派バトル漫画は、超画力の選ばれし者にしか描けないよなぁ・・・と改めて思うばかりよ

小説でも多分同じだわね。ワンパンギャグではない、読んでて楽しい、映える正統派戦闘描写なんて、気が遠のくわ・・・

 

 

とりあえず、ワンパンスタイルは頭の片隅に置きつつ、バトル/アクション描写がメインではない自分の好きな作品について考えてみる

でも、やっぱ、マス受けしているヒット作の中で好きな作品ひとつもないんだよな・・・。まず、マス受けする恋愛ものが好きではないし、特定フェチ推したいという情熱も無い

バトル/アクションがメインでなく、ウケそうな恋愛描写もメインでなく、フェチ特に無いという時点で、かなり対象者が絞られる

何かないかな?と思うが、何度考えても何もない。昔のハリウッド作品2010年以前)なら、それなりに好きな作品があるけど、うぅ~ん・・・

なお、他人を楽しませようとして、マス向けヒット作を模倣しようとする理由は、対象者を絞った作品で作者の技術が極端に稚拙だと、最終的に読者との文通のような形になってしまうから

ワイがやりたいことは、稚拙・未熟ながらも、読者に何かを感じさせる"物語を書くこと"で、文通ではない。ついでに、日記や観察報告を誰に見せることでもない(趣味長編ライトノベルを書きたいと言っていた増田もたぶん同じだと思われる)

ちなみに、鳥山明ONE、昔のハリウッド作品以外で好きな作品は、モノクロ時代日本映画小津安二郎作品、重苦しかったり淡々としているインディペンデント映画アキ・カウリスマキケン・ローチフィリップ・K・ディック川端康成遠藤周作いがらしみきおsink/かむろば村へ/Iなど)、海外ヤングアダルト作品児童文学名作劇場系(日本アニメーション制作系)のアニメあたりがぼんやりと好きだ。つまり鳥山明ONE、昔のハリウッド作品以外は、対象者が絞られる作品が好き

いわゆる巨匠大御所/名作/お子様も観てOK以外では、トッド・ソロンズ岡部閏、明智抄奥瀬サキなど、やはり対象者が絞られる作家作品が好き

ワイがこれらの作家作品をそのままなぞったら誰かとの文通になります・・・

 

 

ワンパンスタイル、昔のハリウッドスタイルで、ワイがなぞれそうなのないかなぁ・・・は、まぁ暇な時に考えつつ、

 

なんかヒット作でワイも好きなのないかなぁで思い出した、岡部閏の『グッド・ナイトワールド』、対象者が絞られまくっている作品から、せっかくアニメ化したのになんかすげ〜無風だけど、脚本パトレイバー横手美智子なのよ。『ネトゲSFギミックになってるサバイバー再生物語り』で興味が持てそうな世界中の人に届いて欲しい

グッド・ナイトワールドの絵の作り方も印象に残ったけどね。プラネットAI幻想的で無機質な描写や、ピコちゃんプラネットオフった後の日常パート描写よかったし、キャラのお目目の表現良かった

クソのクソの解説演出も、中学生(の見た目だが実はそうではない)ってぽくて、とてもよかった

 

横道にそれたところでおわる・・・

2024-05-10

円満家庭のエッセイ見てると大体夫婦双方の親の人間ができてる

嫁側が描いている場合大抵姑のことを好いている描写がある

なるほどこういう親だからこういう家庭になるんだなって思う

できた親じゃないと円満家庭は築けないとは言わんが、毒親育ちはあそこにたどり着くまでの距離が段違いだと思う

もちろん良い部分を描いてるとか多少の誇張や描けないことだってあるだろうってのは承知の上だけど

2024-05-08

anond:20240508091151

90年代に読んだバイク雑誌ツーリングエッセイで一夜のキャンプネタのがあり、たまたま同じ焚き火を囲んだ相手が持ってたヴィンテージの()肥後守に目が釘付けとなり、寝て起きたら相手は先に出発したあとで「ひのつくもの差し上げます」という書き置きが残されてて、ワクワクしながら置き土産を見てみたらそれは彼が焚き火の火起こしの薪を削っていた肥後守ではなくライフハックとして得意そうに着火剤としてくべてたポテトチップスだった、というオチの話を思い出した

2024-05-07

anond:20240507102409

昔読んだ漫画家エッセイだと、教会結婚式挙げるためには一時的にでも信者になる必要があるみたいな感じで週一くらいでお祈りしに行った。ってあったけどそんな事なかった?

anond:20240506114052

しかに。可愛げ大事

若さ容姿の点で優れていても変なプライド持ってる男って逆にめんどくさいもんね。

実際、知り合いで女性の方が稼いでてほぼ養ってるも同然の夫婦が何組かいるけど、男性側は別にイケメンでも若くもない。

しろ地味目で真面目なタイプが多い。

女性が描くコミックエッセイに出てくる夫はみんなメガネで地味顔で同じような顔と揶揄されるけど、似顔絵を描くとどうしてもああいう顔になるよなって感じ)

でも男のプライドみたいなこだわりがないから、女性の話もよく聞いてくれるし(妻だけでなく友人知人であっても)、柔軟に家事育児コミットしてる。

あと社交性もあるね。家に人を呼んだときおもてなしうまい

2024-05-06

anond:20240506103409

やはりプロレスラー結婚した北斗晶が、いっしょに寝てるとき背中合わせに寝てる、何故なら向かい合わせとは武道家にとって攻撃するときの体勢だから、だからウチはなかなか子供ができなかったのよ、なんて惚気てるエッセイを読んでしまったのを思い出した

2024-05-04

anond:20231105213258

エッセイなんて嘘でも盛っててもいいんだけどそこには虚飾にすがらざるを得ない絶望みたいなのもセットしてくれてないとむき出しの人間のものに迫っていく感覚が無い

女だったらああ化粧する生き物なんだなぁって感じがして冷める

男のエッセイ最近はなんか無駄な皮膜を1枚被せたようなのが増えてきた

2024-05-02

中学生になって5

変なURL貼るの禁止です!!脳死の時ポチっちゃいそうです。

ところでネット民のみなさん!あなたは超てんちゃんを知ってますか?

超絶最かわてんしちゃんです。かわいいですよ。ニーディーガールオーバードーズというにゃるらさんの作ったゲームです。

にゃるらさんは結構好きで、エッセイ本も買ってます

他にも、『蜘蛛』『超てんちゃん! 』『好き好き大好き?』とか!

『好き好き大好き?』はR.D.レインという方の本なんですが、その方の本好きです。『結ぼれ』とか。暇だったら読んでみてください。お金無かったら大丈夫です。

とにかく!私が言いたいのは超てんちゃんです。ニディガ、教育に悪いですがやってね。この年齢の私が言うことでもないし、おじさん達は教育に悪くても、なんも影響ないですよね。

やってる人とか居たら教えてください。やってみたって人いても教えてね。

✝︎昇天✝︎

2024-04-28

anond:20240428115957

妙に文才というか、エッセイ力高い理由が気になっている今日このごろ

2024-04-27

リベラル+エッセイ漫画+Xの組み合わせが大体ヤバい

この3つを悪魔合体したら大抵碌なものがない。

2024-04-26

村上春樹は次の世代には流行らんのでは?

なぜかというとSEX重要テーマとしてるから

とにかく簡単主人公女性と寝る。

作者は読者を驚かすためと言ってるけど

うそういう時代じゃないかなと思う。

あの世代のエロいおっさんみがある。

短編とかエッセイとかはいいけどね。

2024-04-24

anond:20200804152152

🦘暮しの手帖エッセイで紹介されてからじわじわと高年齢層で人気になっていったカンゴールのベレー帽の話じゃないのか

キミワセンチメンタルカンガルゥ~♪

2024-04-22

増田ブクマも、お前らを見てるとなんでそんな肩肘はって人を殺しかねない勢いで無責任に熱中する必要があるの?としか思えない。

俺にはたまに来て脳から垂れてくるエッセイを雑にまとめて放置するだけの場なんだが。

それで十分楽しいだろうに。

なんでわざわざ無理して意味不明なことをしたりリンチみたいなブクマつけたりするんだ。

石でも眺めてた方がまだ生産的(頭が整理されるという意味で)じゃないかそんなん?

2024-04-14

anond:20240414110955

私生活切り売りwomenですな

東メレ子氏なんて、私生活エッセイ商業単著出してるから(『恋わずらわしい』)極めてる

2024-04-09

小説物語って違うんだよな、なんか混同しとる人たまにおるけど。

物語のない小説もある。私小説なんかは物語が薄いジャンルエッセイ物語がない。

この場合物語は、テーマとか、キャラクターとかの創作からまれるアレコレのことだ。

そうだな……電遊奇譚なんかは、小説だが、ほとんどエッセイなんで、物語が無いだろう。ドラマはあるが。

この物語用法って、既存概念言葉にあるのか?

小説を書くには、文体なんかよりも社会人間関係に対する知識の方がずっと重要だったのだろう

幼い頃から小説をいつか書きたいと強く願っていて、文章読本小説講座的な本などを多数読み込んできたけれど、それらが小説に変わることはなかった。

好みの文体ストーリーパターンはわかってきたのだけれど、それらを何らかの社会、何らかの人間関係に落とし込んで書くことができなかったからだ。

まり社会の仕組みやわだかまりをどう描いていいかからなかった、会話や気持ちの移り変わりをどう描いていいかからなかったのだ。

文章読本などで、文章というガワの部分を学んだとしても、そこに盛り込むものがわからなかった。

ストーリーとして導きたい方向に、社会人間関係を配置する方法がわからなかったのだ。

増田ではわりと、ブックマークをいただけたりする自分ではあるが、書く文章は常に一人称で、自分の思ったことをエッセイ的にまとめることしかできない。

これを、背景装置としての社会人間と絡めて、ストーリーとしての段階を踏んで、人々を驚かせる素晴らしい結末につなげる小説として昇華させることができない。

それなりの人気を持つ雑文に仕上げるためのアイデアはたくさんあるのだ。それを、小説として具象化できないだけ。

いや、なんだろう、プログラム的に組み立てることができないといった気分。

そもそも理系なので、プログラムもそれなりに組んだことがあるのだが、小説としての文章の組み方がわからない。

結末に向かう伏線社会のどの部分に絡めて描写し、物語の展開をどのキャラクターの変容に仮託するか、みたいなものがよくわからない。

文体レトリックのような基本文法はわかるのだが、社会人間相手にした「組み込み関数」みたいなものが何なのかが見えず、途方にくれてしまう感じだ。

というか、そもそもだが、こんなにダラダラ文章を書く私ではあるのだが、小説は一行たりとも書けたことがない。

だって結論に至るアイデアが思いつけても、そこに向かう「これは書けるぞ!」というビジョンが見えないので。

この小説ならプログラム的に書けそう、ああなってこうなって結論に至りそう、みたいなものが、私の場合小説に対して浮かんでこない。

うそう、プログラムでもそうなんだが、もっと言うなら、数学入試問題のように、とりあえず三角比を求めるとかベクトル計算するとか、

この「とりあえず○○を書いてみる。そのうち、ストーリーがつながってくる」みたいなのを知りたい。

とりあえず手を動かして、作り出す小説を何らかの方向に進める方法を、まずは身につけていけたらいい。

この文章だって思ったことをズラズラ書いているだけなのだビジョンで書いてない。

まり小説でとりあえず書くべきことが何なのかを知りたい。

って、あっ、それが小説を書く前のキャラクターシート、世界観作成シートみたいなものなのか。

あれも苦手なんだよな。好ましい感情を抱けるキャラクターを造形できないというか。

いや、自分以外のキャラクターが描けない。世界観も、今自分が感じるもの以外組み立てられないし。

結局のところ、私は自分のことしか書けない。自分ことならそれなりに書いて、それなりに注目される文章が書ける。

でも、それじゃダメなんだ。いつか、物語を描きたいんだ。

自分の考え方を、ある社会やある人間関係に落とし込んで、世の中にその素晴らしさを理解してほしいんだ。

「私の気持ち」じゃ他人に届かないんだ。客観性というか、作者でない「キャラクター気持ち」として描写しないと、私ではない誰かに届くことは無いんだ。

から、ここに書くような、一人称雑文じゃダメなんだ。物語に仮託しなくちゃダメなんだ。

そういった点では、私は「物語」というものに、論文のようなものを感じているのかもしれない。

まり物語人間関係世界観という客観性のもとに、自分アイデアに向かって組み立てた文章を、誰かに対して発露し、評価を得たいのだ。

いや、誰かに届けばいい。個人的アイデアなり感情なりが、誰かに届けば、無意識的にでも届けば、それで十分なんだと思う。

…などと長々と書いてきて、結局は今回の文章小説にはなりえなかったわけだけど、まあなんだか、そんな気持ちなのだ

薄い鬱気分で休んでしまった気晴らしにしては、またも長々と書いてしまった。

風雨ゆえ外に出られず、何もすることがないから、まあいいのか。

2024-04-08

anond:20240407161353

読んでいて新しい靴をおろしたくなった。いいエッセイだ。

俺は、同じことばかり続けていて生活の実感を欠いていたかもしれん。

いま。Breaking The Habit するとき

2024-03-31

anond:20240331105814

コメありがとう

個人エッセイみたいなの好きなんだよ。

他人人生を覗いている気がして。

長文日記を書いて消す人なんなの?

先日、長文日記を見つけた。※ぶっちゃけると昨日の今頃だ。

たまに増田で長い文章書いてる人がいるだろ。個人エッセイみたいなやつ。

たまにアタリがあるからブラウザブクマして読んでたんだが、今見たら消えてやがる。面白いところになってたのに。

これは愚痴なんだが、せっかく書いたんだから、しばらくは残しておいてほしい。

北の国からの「子供がまだ食ってる途中でしょうが!!」じゃないけどさ。

時を置いて再編集して再投稿するのかもしれんが、ブログじゃないから、二度とあれを読めない可能性が高い。モヤモヤする。

はてな匿名ダイアリーにも、特定の作者の日記アラートする機能がほしい。

2024-03-30

創作畑の人間(アマチュア小説家)って案外多いんだなぁあ

って、「キャロット通信崩壊」についてるコメント見て思っちゃったね。

トップに出てるコメントが軒並み「この歌詞私のことだ…」「思わず泣けてしまうのは、私の人生と重なるから」みたいな感想で驚いちゃった。

(そんなありきたりな感想しか出てこないからお前はいつまで経ってもそこ止まりなんだよ。)

結局、はてなーも例に漏れずなろうで小説書いてるタイプの人たちばっかりだったか

んーてことはそういう人たちって案外増田創作実話書いてたりするんかな

いや案外でもないか。そういう見てもらえない人たちが飢えてるのは、良し悪しに関わらず、人の耳目を集めることだろうからね。

ここで本当のことのような創作エッセイを書けばブクマで反応もらえるもんね。

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