「集団圧力」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 集団圧力とは

2024-02-17

中東系の男の人が常に誰かと電話してるの、誰と何を話してるん?

時間を持て余すととにかく誰かと話したくなる習性。大体みんな同じ気持ちなため、常に話し相手に困ることはないそうです。

 

自分は暇でも電話相手は暇じゃなかったらホラー文化だよな。集団圧力

2023-05-19

増田でもSNSでも強迫性パーソナリティ障害っぽい言動性格がよく出てる

世の中はそんな徹底してないけどグダグダ管巻いて愚痴はいてる

「じゃあ○○すれば?」と言っても何も届かない

そんな人間たちが集団圧力で俺を殺そうとしてる

酷い世の中だな

2023-04-02

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.po-jama-people.info/entry/2023/04/02/094644

ここの左派ブコメ面白い

自分達の陣営に居て、実際に暴力で、または集団圧力妨害活動をしてる現状をどう思うんだろ?

吉祥寺米騒動がわかりやすい)

いつもの

自分たちの犬笛は良い犬笛理論かね

2022-06-13

anond:20220613212654

日本の政治対応は、間違いなくワーストから数えた方が早いよ。

医療者がしっかりしてたこと、ハグキス握手の習慣がないこと、マスクの習慣があったこと、わりと清潔な国民性、クリニックは少数で、大病院に大量の最新設備を集約させる欧米型の病院ではなく、大病院の規模が小さくクリニックをたくさん配置するような形で運営してたので集団感染リスクが低かったこと、悪いところでもあるけど社会圧や集団圧力が強いためとにかくマスクをしなきゃならない感でマスクをしない人に対する蔑視というか差別的視線があったこ

みたいな条件の重なりだから単純に日本スゴイとは言えないような

2022-01-13

最近ネットの、関われば不幸になる感じは自浄されるのか

かなり前は、ネット避難所アジール)という意見があり、個人的賛同していたが、最近はあまり関わるべきではないと意見が変わった。

リアル空間は、誰かが動き、その努力と自浄作用集団圧力によって、良くなっていっていると思う。

だが最近ネット空間はどうだろうか。

関わったらおしまいって感じがしてならない。

バランス感覚を持った人はネットから離れている、離れてしまって可視化されないのではないか

2021-11-26

anond:20211126155926

民主主義ってもう崩壊してると思うわ。1人1人が各々考えるから効果あるんであって、実際は組織票集団圧力じゃん。

選挙とかワウチソとか何も考えてないと思うよ

2021-08-04

アカデミックだめなら起業なんてほざいてるやつしねばいいのに。

アカデミックでやってることで起業なんて儲かるまで時間がかかるから世界底辺オブ底辺ゴキブリ蛆虫並みの存在になるって言うのに。そのくせ外から金を受ければ修正は許されないから、集団圧力で崖から突き落とされるようなものなのに。

餌がなくて困ってるから餌になれが本音だろ。

2021-08-03

キャンセルカルチャーの波が日本にもやってきたと言うべきで

このことについて日本人集団圧力が云々と言い出すと日本人とくくる割に世界見てないんだなってなる

2021-04-21

コロナ茶番派を見かけない

リアルマスクをしてない人たちのことね。

とはいえ100人か200人に1人ぐらいマスクしてない人を見かけるけど、そのぐらいの割合なんだろうか。もしくは集団圧力によって、マスク茶番と思いつつもマスクせざるを得ない状況なんだろうか。

2021-03-21

本人が好きでやってることを否定されてもという意見には

あの人もやってる皆やってるあなたはどうしてやらないの?とかい集団圧力に利用されてしまうためではあるとわかってはい

じゃあ好きでやる本人が好きにやれてなおかつやりたくない人が圧力をかけられないためにはどうすればいいのかと風呂に入りながら考える

2020-12-31

anond:20201231100038

クーデターというか、淡々異論提示し続けてるだけでしょう。

あと「今が良くない」と言っても「じゃあどうすればいいのか」がないと人はついてこない。

特に一番は経済思想なんだけども、それで対抗馬となるのはMMTぐらい。

それから維新事実上自民の別働隊と新自由主義尖兵として、自民に歯向かう人を罵って屈服させることを担当している。近年であれば学術会議みたいにね。

で、安藤裕議員と、西田 昌司議員MMTを訴えてるが、案の定安藤裕議員選挙区京都6区維新候補者中嶋秀樹を立てたね。

淡々と持論を説く議員こそ怖いんでしょう。石破みたいに政権中枢への攻撃であれば、集団圧力ではめ込んで潰せるけどね。

ま、自民自体ガタついているからなんとか「他の核になりそうなやつを早く潰したい」ということでこんなこと書いてるんだろうなー。

2020-10-20

フェイスガードって意味あるの?

ユーチューバーとかがつけてる口だけのフェイスガードって飛沫感染防げなさそうだけど、なんで許されてるの?

結局集団圧力じゃないの?

https://anond.hatelabo.jp/20201019201932

anond:20201019201932

戦争突入していく時もこんな感じだったんだろうなぁって思う。

敵性語禁止とかも民間自主規制しはじめたわけだし。

麻生が言ってる「民度が違う」の民度って結局集団圧力なんだろうな。

まぁコロナ感染を抑えてる国ってみんな集団圧力が強いって言われてる国で、

自由を重んじてデモとかやってる欧米は大流行してるわけだし。

2020-07-28

仕事に集中することは悪いことだろうか

今年も残り半年を切り、光陰矢の如しの意味をしみじみと感じる。

私の職場ではこの夏のイベントに向けて準備を進めている。

このイベントに関しては経営者の思いつきで勝手に始まり職員同士の対立や陰口など様々な問題引き起こしたがそれらを乗り越え、なんとか開催に向け一丸となった(表面上は)

職員仕事が割り振られ掲示作成商品の準備などをそれぞれが進めているが当然普段業務も並行して行わなければならない。

残業必要になる時もあるが、残業代は出ないのでキャパティを超える職員も中にはいて、家に持ち帰ったりサービス残業で割り振られた仕事をこなそうとしている。

業務時間内にも作業を行う時間を作れるように、普段より集中して取り組む社員に対して他の職員は口々に「大丈夫か」、「態度がおかしいぞ」、「暗い」、「機嫌が悪いから話しかけないでおく(決めつけ)」などと口にする。

仕事に集中することは悪いことなのだろうか?仕事中もコミュニケーション必要なのは分かるが、その社員も自ら最低限の発言はするしこちからしかければいつもと変わらぬ様子で雑談だって出来る。

普段はよく笑うし冗談だって言う。そんな彼だって集中している時は寡黙になったっていいではないか

必要に騒ぎ立てる周りの人間のせいで、彼は無理して雑談をしたりコミュニケーションを取ろうとしているように見える。

色んな人間が集まる職場自分の思い通りにならないと異端と責める集団圧力が恐ろしい。

それぞれのやり方、それぞれの生き方でいいではないか

イベント成功という共通目的に向かって切磋琢磨することが出来ないのであればイベントなんかしなければいい。

そう思う私もまた異端の一人なのだろうか。

2019-11-26

anond:20191126094509

ゲームに見えるだろ違うんだな

気に食わない奴を集団圧力を使って追い出す遊びなんだな

2019-11-10

ともだちがいない(追記

そもそも問題として自己肯定感が低いので人の好意をうけとめることが出来ない。

いい人だ、優しい人だ、と言われると「この人は私に対して間違った評価をしている」と思ってしまう。

学校職場などを離れたあと、自分のことを覚えている人間がいるのかどうか、自分はあの時友だちだと思っていたけれど本当はそう思われていなかったのではないか、とぐるぐる考えてしまう。結局メールアドレスが変わったことの連絡もできず、新しい環境になる度に真っ新なアドレス帳になる。

しかけるのも話すのも話を聞くのも好きなので初対面の場はすごく得意だ。目の前の相手は未知にあふれていて、相手から見た私もなんの情報がない。色々な人の話を聞くのが好きだし、自分の色々を話すのも好きだ。

ある程度情報を持った相手と話すのが難しい。この人はなんの話しが好きで、嫌いで。私はこの話をして、これはしていなくて。諍いをしたことはあっただろうか?この人は誰と仲が悪かったっけ?

考えなければいけないことが多すぎて疲れてしまう。

人々個々のエピソードに興味があったとしても、その人自身に興味が無いか関係継続しないのだろうと思う。

自分からしかけておいてなんて最低なんだろうと思う。

自分が人に覚えられているかを気にするくせに、自分は人を覚えていないのだ。自業自得だ。

私は私の考える範囲で人に平等だと思う。人に差別ができるほど区別がついていないからだ。誰が何をしたとかの「何を」は覚えてられるけれど、「誰が」はすっかり抜け落ちている。

自分ほど、仲良くする価値がない人間はいないと思う。糠に釘。のれんにうでおし。豆腐にかすがい。

自分はともだちがいないまま、一生を過ごすのだろう。

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追記

正直に言うと自分はこの現状に満足している。

地元を出てから、より一層その思いは強まった。近所の○○さんがどうしたこうしただの。元同級生の▷▶︎さんがどうだのから開放されたからだ。地元はそれなりに田舎で、田舎なりの人間関係の閉塞感があった。

あと、自分として人のことが覚えられないことで得をしていることは集団圧力によるいじめ差別をしない(できない)ことだと思う。

ある時期から完全に人間関係の諸々を覚えるのをやめた(できなかった?)。誰にでも話しかけるし、誰に話しかけられても答えていた。

いじめ悪口をする人間よりも、しない人間といる方がまぁみんな楽なんだろうし安心するんだろう。周りには人が沢山いた。

めんどくさいこはいじめを受けているor集団無視をされている人にたまたましかけた後、つきまとわれたり、行動を監視されたり等、異常に執着されるのはめんどくさいなぁと思う。誰かに特別扱いされたとしても、こちらがその人を特別扱いすることは無い。

先にあげた執着する人はしばらくすると、こちらの対応に不満を持ち、自分を責めて落ち込むor私を異常に嫌うのどちらかになった。

最近そのめんどくさいことがあったので期待に応えられない申し訳なさでこの文章を書いた。書き起すと思考が整理されていいな。

コメントの「友達 甲斐がない」がしっくり来てる。

2017-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20170612155802

女に集団圧力をかけられていると思っているのはお前だけで

客観的に見れば「お前みたいな男を嫌いな女が沢山いる」だけでは

2016-12-30

バカネトウヨ日本人無宗教!!!!!1111」

はてな民葬式はい論破。だからネトウヨ馬鹿

  

って流れよく見るけど、だからといって宗教を持っているというのにはおこがましい気もする。

大抵のジャップって信じてるわけでもないし、実際なんか周りに言われるからみたいなジャップ特有集団圧力で単なる手続き的にやってる罰当たりも多そうだし。

無宗教と言うには徹底していなく、宗教を持っているというのには足りない感じ。

2016-07-07

迷ったら、とりあえず、今までのやり方を真似するか、新しいやり方に

ふむ。

物事を決定しなければならないとき

迷ったら、とりあえず、今までのやり方を真似するという方法と、

新しいやり方に挑戦するという方法がある。

あなたは、どちらを選ぶか。

とりあえず選んでみる

まず、ここでのポイントは「とりあえず」という言葉

これは、仮の判断ですよ、あとから変えられますよ、という意味

深く考えず判断を下そうという、

良くえば「思考節約」、

悪くいえば「思考停止」。

ただ、この「とりあえず」という言葉

どちらにもつけられる。

「とりあえず、今までのやり方を真似しよう」

「とりあえず、新しいやり方に挑戦しよう」

試しに一方を選んでおいて、問題があったら変更しようということ。

から「とりあえず」という理由で決定したんじゃないよね。

実は、「今までのやり方」と「新しいやり方」を無意識選択している。

なぜ、そちらを選らんだのか

「今までのやり方」と「新しいやり方」。

どちらを選んだにしろ、選んだ理由

個人のクセではなく文化的な慣習ではないだろうか。

たとえば、日本会社会議だと

「とりあえず、今までのやり方で行きましょうか」と

今までと同じような選択をしているだけ。

これが、アメリカ会社だと

「とりあえず、新しい方法でやりましょか」と、

なるような気がするけれど(想像です)、

これも、今までと同じような選択をしているだけ。

まり、実際の方法が何なのかは関係なく、

選択のものが今までと同じパターンになっている。

実は、集団圧力

これって、何かに、勝手に決めさせられているっていうことだよね。

自分たちできちんと考えているのではなく、

多分こういうふうに決めておけば、

どこから文句が出ないだろう、出にくいだろう

勝手想像して決めている。

組織の均一性みたいなイメージを持っていて、

それに合わせるようにしているだけ。

逆の決定をしたら、本当に文句が出るかは分からない。

実は出ないかも知れない。

出るかも知れないけど、何とかなるかも知れない。

今までの方法踏襲した場合も、文句は出ていて

代り映えしない組織に不満が高まっているかも知れない。

逆の判断をしたらどうなるだろう

日本人場合

「よほどの理由がない限り、迷ったら、新しい方法を試す」というのは

ちょっと面白いことが起こるんじゃないだろうか。

えっ!

変えられるけど、とりあえず、今回は変えない?

だとしたら、いつ変えるだろうか。

1年後には変えるだろうか。

5年後なら変えるだろうか。

10年後なら。

今の状況変化の早さを見ていると

いつかは、きっと新しい方法を試すよね。

だったら今、変えない理由はあるだろうか。

日本組織には、

もっと変化と新陳代謝必要から

試しに今回、やってみたらどうだろう。

どうしても変えないのなら、その理由を考え抜いて明確にしよう。

そうすれば、変えるべきでないものも、はっきりするはずだ。

とまあ、ちょっと会社について愚痴っぽくなってきたので書いてみた。

2016-05-30

なんなんだろうな

マイノリティからしたらマジョリティ迫害を仕掛けてくる絶対的強者である

マジョリティからしたら自分たちの共有財産である普遍的価値観や社会常識転覆させかねない赤い羊がマイノリティなんだよな

そのパワーバランス状態によりマイノリティ侵略者になるしマジョリティ集団圧力を加える迫害者になる

ある意味異質であればあるほどマイノリティマジョリティ側に与える影響は大きくなり、それは個体数が関係なく波及される

例えば凶悪殺人者などもそれがマジョリティから圧倒的に受け入れられない個性なため排除されるし大きな社会騒動になる

なんなんだろうな

 

結局、どっち転んでも価値観浸食をしてるだけなんじゃなかろうか

2016-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20160527213054

それな。

NHK教育バリバラ』で障害者カップルセックスレス問題特集していた回で、

相手方男性セックスしたがらない理由を色々とお茶を濁していたのに、

本音を言わせるまで問い詰めて「もう42歳なので…」と機能的な問題を(やや涙目で)吐露した途端、

スタジオにいたLGBT女が「まだ若い!」って叫んで非難していた場面を思い出した。

おいおう、性の多様性はどうしたよ、って苦笑したわ。

男って事あることに性欲にからめて非難されるのに、

いざ現役じゃなくなったら、それはそれで非難されるのな。

何というか、性に対する集団圧力は女の比じゃないわ。

2016-01-29

何が先進国若者テロリストへ変えるのか

 20世紀初頭、英国経済学者であるケインズ卿は、主著の中で「考え方ほど強力なものはない」と説いた。つまり、人の行動要因のうち、最も影響力が強いものは、外部的要因よりもその人の内部要因、すなわち考え方だというわけだ。

 ひるがえって現代英国では、中東出身者の2世3世となる若者たちイスラム国(という名のテロリスト集団)へと帰属すべく、混乱を極める中東へと世代を超えた里帰りをしている。こうした若者たち常軌を逸したテロリスト集団に忠誠を誓う要因は何だろう。ある人は欧米社会における中東系への差別が原因であるとし、ある人は貧困が原因であるという。しかし、これはあまりにも皮相的な見方ではないだろうか。どの国にも貧困差別存在する。それにも関わらず、なぜ一部の人々、特に豊かな先進国若者海外の狂信集団への参加を企図するのだろうか。

 ここでケインズ卿の金言を思い出してほしい。何よりも人を駆り立てるのは考え方だ。もちろん、乾燥した砂漠地帯へと向かう若者たちの中には自意識をこじらせ、過激思想に染まった狂信者もいることだろう。だが、その多くは渡航直前まで通常の市民生活を送っていた一般人である(と報道されている)。ということは、通常の市民生活に浸透するごく一般的常識の中にこそ、彼らを破滅的な行動に追い込む何かが潜んでいるとは考えられないだろうか。

 健全若者たちを追い込んだもの近代社会の「一般常識」とは、「人は役に立たなければ生きている価値がない」という考え方だ。このあまり妥当に思える考え方にこそ狂気が秘められている。

 中東渡航した若者の多くは、同国の他の若者と同等の高等教育を受けており、言い換えれば社会的に役立つ(と見なされるべき)存在である。彼らは教育によって社会常識能力を身につけ、社会への参加と貢献を望む(ごく健全な)精神性を身に付けていたはずだ。だが、彼らはその意欲と能力を十分に活かすことが出来ない環境下にある。

 無論、こうした差別貧困けが問題ならば、例えば南米東南アジアスラム民のごとく、それを人生既定路線として別の生き方適応することも出来ただろう。だが、彼らは私たちと同じように近代的な市民としての精神性を埋め込められた「一般人」なのである

 資本主義であれ社会主義であれ、近代社会おいて市民は、「人の役に立たなければ生きている価値はない」と考えられている。言い換えれば、人の役に立つことが人生意味・意義・目的である。それは経済活動本質でもある。だが、英国をはじめとする欧米社会は、中東系の若者たち近代市民としてごく一般的健全希望を満たすことを許さなかった。結果として「人の役に立ちたい」という健全な欲求は、全く不健全狂気の塊とでもいうべき集団への参加・貢献へと姿を変えてしまう。なぜなら、イスラム国はそうした近代市民として望ましい欲求の全てを満たしてくれるからだ。

 あなた人生には意味がある。あなたは人の役に立つことができる。あなた必要とされている。だからこそ、私たちに参加・貢献してほしい。

 こうしたメッセージ実存的な欲求を満たせずに鬱々とした日々を過ごす若者に届き、その心の隙間に棲みついたとき、彼らを押しとどめる要因、すなわち彼らを暴走させない「考え方」を欧米社会提供できていたのだろうか。事実イスラム国はすぐれて近代的な精神性を持つ集団であり、表面的な暴虐性と狂信性を剥ぎ取れば、そこにあるのは英国と全く同様なもう一つの近代社会であり、宗教というフックによって近代市民を惹きつける別種の帰属集団たりえるわけだ。よって、若者たちの豊かな社会から貧しい狂信団への「宗旨替え」という一見奇妙な現象は、単純に欧米社会の失敗と敗北の証左なのである

 ところで、これは私たち日本人にも無縁の問題ではない。むしろ喫緊問題でもある。中東系の若者には(擬制はいえ)神への信仰が残されているようだが、私たちには一体何が残されているというのだろうか。この社会による無言の死刑宣告に抗うため、私たちにはどうふるまう余地があるだろうか。自身社会的価値の欠如を自覚し、世間という名の集団圧力に圧迫され、閉塞し、窒息したとき私たちは静かに(そう、「誰にも迷惑をかけない」ように!)命を棄てる道しか残されていないのだろうか。

 かつての武士階級にとって自死は、名誉を守る行為だ(という共通理解があ)ったが、近代市民たる私たちにとっては疑いなく、何の疑いもなく、言葉通りの犬死でしかないだろう。それとも、これも一つの考え方に過ぎないのか?

2015-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20151104205353

だろうとか、思うとか言われても根拠に乏しいよなぁ...

茶の間の団欒」が明らかに減っただろうに、「集団圧力を楽しむ」みたいな、相変わらずな番組作っているんだものね。

2015-09-06

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/45309679.html

生徒が自主的組体操やりたい! って言ったならともかく、やらせるがわも大人のエゴだって気がついてないんですか? 子供不在がどうこう言ってますが、自分子供になに聞いたんですか? 私はこんなことやりたくなかったのに、集団圧力でやらされたわけで、こんなもので学べることは、世の中には理不尽なことがある、とか、同じことをやるのでも依怙贔屓されるやつがいる、とか、そんなことだけですよ。

承認制だったのでのらなかった時のためにここにも書いとく。

 
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