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2024-03-23

三大ヘドが出る金言

1.挑戦に遅すぎるなんてない

 早いにこしたことないだろ

2.止まない雨はない

 無職童貞包茎高齢の奴に降り注ぐ雨がいつ止むんだよ

3.愛されるより愛するほうがいい

 愛されるほうが楽でいいに決まってんだろ

他には?

2024-03-22

これ、版権絵をSkebで描いて小金稼ぎしてるやつのから出た金言だと思うと、味わい深いな。

言っときますが絵は労働産物だ、使いたいなら相応の報酬払えよ。

医学進歩により不治の病が治療できるようになっても治療費や薬代は無料になるわけがないと同じだ。

問題技術進歩じゃなく無銭飲食だよ

二次創作ってスーパーの陳列棚に並んでいる食材を、金もわず勝手に使って、勝手自己流に料理して、下手したらそれを有料で販売している行為に等しいと思うのですがこれも十分無銭飲食じゃありませんかね?労働産物だとか技術の賜物だとか、大言壮語を騙るには些か不相応な立場だと思いますが。

2024-02-19

ゲームって二つのストーリーが同時に進んでるよな

前置き(「なんとなくわかった」と思った時点で飛ばしていいよ)

第4の壁によってそれらは真っ二つに区切られている。

「一度もゲームオーバーになることなく最終決戦まで生き延びる主人公たちの物語

「何度もゲームオーバーになりながら、リトライを繰り返しながら成長するプレイヤー物語

もちろんこの二つを両立させることは出来る。

それはゲームオーバーと死を結びつけないことだったり、周回プレイさえも含めてキャラクターの設定に組み込んでしまうことがそれだ。

クリアと同時にセーブデータを消去したり、更にはセーブデータを消した事実さえゲームの中に組み込んでくる作品も出てきた。

それでも、新しいゲーム機やPCを購入すればプレイヤーは0から世界スタート出来てしまう。

同時に、まだプレイしたことがないゲームネタバレを知ってしまえば、0からゲームを始める機会は永遠に失われる。

ゲーム物語」と「プレイヤー物語」は絶対的独立している。

それを打ち破ったのがMMOゲーム凄さであると語る人もいるが、たとえゲームの中の時計を止めることを不可能にしても、プレーヤー物語ゲームの中に組み込もうとしても、結局それらはゲームであることから脱することはないと私は考えている。

ゲームスポーツとしての側面を追求することでプレーヤー物語ゲーム勝敗に引きずり込むことは出来ても、そこまで来ると今度はゲームの中におけるストーリーは形を失い、競技のための触媒しかなくなるのではないか

将棋盤の上に広がっていた国盗りの物語は、プレーヤー技術向上に伴いただの記号となる。

本題

その昔、「物語が素晴らしい」と語られるゲームは「ゲームの中の物語」に対して送られる言葉だった。

だが、時代と共にそれは変化し、ナラティブ重要性が語られるようになる内に「プレーヤー物語」こそが重視されるようになった。

たとえばSEKIROだ。

主人公では死の淵から蘇る設定こそあるが、ボスキャラクターに敗北したとき世界時間のものが巻き戻る。

第二形態になるまで痛めつけたはずの敵は無傷へと戻り、登場人物は同じ会話を何度も繰り返す。

主人公物語」は「ただ一度の敗北を除けば、不死の力により強敵を打ち破り続けた豪傑」であるが、プレイヤーは「何度も敗北しながら相手のモーションを盗み、時に攻略サイト動画を覗いて対策を練り上げることにより遂に勝利した」という物語を歩んでいる。

そして、SEKIROで評価されている物語は、この後者、「プレーヤーの敗北と復讐物語である

ゲームごっこ遊び場所だ。

プレーヤーコントローラーを通して画面上の何かをラジコンのように操作し、それによって何者かを演じる。

独裁政権暴君であったり、愛らしいマスコットであったり、不気味な怪物英雄たちの指揮官、様々なものに乗り移り成り代わる。

ゲームがまだ全くリアルでなかった頃、ゲームセンターや喫茶店レバーを握っていたプレーヤー達が演じていたのは画面のキャラクターではなかった。

「難しいゲームスイスイ攻略するゲーマー」という役を演じていた。

レトロ世界人間想像力を掻き立てはしたが、そこにある没入感には限界があり、プレーヤーと画面の中のキャラクターの間にある第4の壁の厚さは現代の比ではない。

そんな中、ゲーマーを名乗る者達は「ゲームというごっこ遊びを上手にこなす自分」を演じたくてコインを投入し続けたのである

段々とゲーム映画のように物語を見せるものへと変化していき、プレーヤー側も「キャラクター冒険追体験する」という感覚を求めるように変化していく。

そのうちにゲーマーは観客となり、コントローラーを握る行為が本のページを捲るのに似通ったものとなっていく。

ゲームを薦めることはストーリーを追うための手段であり、それ自体目的ではなくなっていった。

そんな時代が続くと今度は、「自由度」「選択の影響」といったものが重視されるようになった。

単に決められたフラグを順番にこなすだけの作業は、ごっこ遊びとしては退屈になってきたのだ。

選択ゲーム世界に影響を及ぼすことにより、その世界構成要素としての没入感がより強まることが発見される。

だが、その時代も少しずつ陰りを見せ「結局はトゥルーエンドがある」だとか「何周もするのが面倒だ」とか「どうせ全部動画で見る」だとか、そういった体験が積み重なることで、自由選択もまた単なるフラグ管理確認作業へと認識が変化していったのである

自由選択」や「選択責任」といった要素が飽きられだした今、ごっこ遊びはどこへ行ったのか。

再び「ゲームを遊び倒しているゲーマー自分」を演じる遊びへと帰ってきたのである

これには配信SNS関係している。

トロフィーの獲得状況を見せ合ったり、考察を語り合ったり、配信で盛り上がったりと、プレーヤー同士の交流が盛んになることによりゲーセン時代の「ゲームやりまくりな俺凄くね?」の遊びがインターネット上で繰り広げられるようになった。

その中で伸びていったのが、「高難易度と成長しやすさを両立したゲーム」だ。

「遊びにくさと難しいを履き違えるな」という金言があるが、これを完璧に守りきり「遊びやすいが難しい」を完成させたゲームがこのジャンルだ。

一見理不尽なほど難しいが、プレーヤーが成長することによって確実に強くなれる丁寧な階段がその中に仕込まれているゲームである

それの亜種として「入り組んだ設定があるが、情報を整理すれば読み解けるゲーム」も人気となっている。

考察が盛り上がるタイプゲームということだ。

苦戦した強敵を軽々と倒し、まだクリアしてないプレーヤーが苦戦しているのを高みの見物をするゲームと、何回な設定について考察サイト議論を重ねたり盗み見て理解し、それに初めて触れたプレーヤーに「いずれ分かるさ」と上から目線かますゲームコントローラーを握っている間の難易度こそ違うが、そこの性質は良く似ている。

「やり込んだプレーヤー自分の成長(成功)を感じることが出来る」という点だ。

ゲーム内外にプレーヤーの成長(成功)の物語が散りばめられており、その成長(成功)を「つい最近始めたばかりで苦戦しているプレーヤー」との比較によって実感できるようになっている。

人は、昨日よりも優れた自分になりたいという願望がある。

だが簡単はいかない。

現代人気のゲームは、その願望を実現したかのような気持ちにさせてくれる機能があるゲームだと言えるだろう。

カルトな人気を誇るゲームを「ものすごい体験をした」と持ち上げるプレイヤーの中にある心理も、「物凄い体験をした自分」と「その体験をまだしてない自分」を比べて、成長や成功感覚を、自分物語として味わっているのである

現代ゲームに求められるのは「自分成功したという物語」をプレーヤーが味わえることだ。

ゲームにおけるストーリーの良し悪しは、脚本ではなく、プレーヤーナラティブによって決定されている。

2024-02-07

anond:20240207203319

金言

許可を得るより謝罪せよ。 ”

原作許可を得たなら、約束通りに作るべき。

原作改変したいなら、許可を得ずにやって怒られたら謝罪すればいい。

2024-02-04

キリスト「罪のない者だけが石を投げよ」

俺はキリスト教徒じゃないし宗教は大抵うさん臭いと思ってるけど、この言葉だけは金言だと思う。

昨今のSNSを見ると現代人にこそ刺さる言葉だと思うし、というか人類って2千年経っても全然進歩してねーな。

2024-01-19

あいいじゃんそういうの

かつて森羅万象を司っていた宰相金言であるが、私はこの考え方に救われている

仕事がうまくいってない

 ⇒まあいいじゃんそういうの

・やらなければいけないが、どうにもやる気が出ない

 ⇒まあいいじゃんそういうの

・周囲の期待に反して未だに独身である

 ⇒まあいいじゃんそういうの

ゴミ出しをまた忘れた

 ⇒まあいいじゃんそういうの

・昼間まで寝てた。夜に眠れない。明日会社にいけそうにない

 ⇒まあいいじゃんそういうの

深刻に考えても解決しないもの解決しないし一人でできることは限られている

大切なこと今日その日をすこやかにやり過ごすことである

巡り巡った因果自分破滅をもたらす?

 ⇒まあいいじゃんそういうの

2023-12-12

ネタなのかマジなのか。


の子俺のこと好きなのかな?って思ってアプローチすると「増田くんは友達だと思ってた」って言われるし、

陰でぬいぐるみペニス扱いされるし、リスクかいんですよ。

で、この手の戦略をしてくる女の子に限って、気のないふりをすると豹変するんです。

いきなり態度が悪くなって、些細なことできつく当たられたりするんです。

「この私が好き好きアピールしてるのに、なびかなかったクソ野郎」扱いに変わるんでしょうね。

職場の同僚とかだと最悪です。2回くらいめっちゃしんどい思いをしました。

で、この先は私の経験則ですが。

この手の「好き好きアピールして告白待ち戦略」をする女の子って、告白リスクを意中の相手押し付けたいんだと思うわけです。

告白して振られたら、誰だって辛いわけですから。そのリスクを背負いたくないから、相手押し付けようとするんです。

これって程度は違うけど、恋愛禁止アイドルに言い寄る男に似ていると思うんですよ。

恋愛禁止アイドルに来る男にいい人はいない」とは小嶋陽菜さんの金言ですが、この手の女性にも当てはまると思うんです。

恋愛において、リスク相手に負わせようとする人にいい人はいない。

恋愛に限らず、あらゆる人付き合いに当てはまると思います

なので私は、それほど親しくない人と人付き合いを始めるとき、そういう視点を大切にしています

2023-11-07

本の内容が、インターネットのどこにも無いのだとわかるとうれしい

この金言を知っているのは私だけなんだなああっ

有頂天になる

2023-10-22

[] 人生に本当に必要な物はなにひとつとしてお金では買えない

家族恋人友達、生きがい、健康、それらはもちろんのこと、ペットすらそうだ

ペット自体は生体販売お金で買えるけど、ペットとの絆はお金では買えない

  

でもいうて、成熟していないので、結局は些細な贅沢を辞めれず、ある程度はお金奴隷なっちゃう部分はあるのかな・・・とは思いつつも、

これらについてぼんやり考えてる

 

まず、田舎職業として農業やるとか猟師自給自足するとかは、ツテも能力もまったくないので無理だ

東京まれとは言いつつも周囲には住宅しかなかったので都会っ子の自認はまったくないのだが、

やっぱ、街灯がまばらで青年会が山道の整備とかしている地域とか、雪かき必須地域で生まれ育った人らと比べると、あらゆる面において貧弱だ

メンタルもやしでツテが無くても、器用でDIY得意だとか、人付き合い能力めっちゃ高いとか、大柄で筋肉隆々だったら、またぜんぜん違ったんだろうけどな

宝くじとか当たって家庭菜園レンタル畑をやれたらいいなとは思う

でも、薄ぼんやりとした食糧不安をずっと持っているので(農業従事者の平均年齢が70歳を超えてしまっている。あと円安)

宝くじ当たらなくても、農家サブスクレンタル畑くらいはやってもいいかも知れない

 

次に必要お金

円がゴミ屑にならない前提・食糧に困らない前提で、雑に月30万くらいあれば特別なことが無きゃ老後過ごせると思っている

60歳から40年で1億4400必要で、所得もしくは売上げを全額貯金に回せば余裕でイケる額だけど、当然ながら全額貯金は出来ない

娯楽(ゲームマンガエロ)で一発当てるか、人を雇う規模感でのビジネス成功か、投資で爆益が必要なわけなんだが、

宝くじに期待するのとあんま変わらん気がする

なので基本的には一生INを確保する・・・まり一生働ける方法を考えなきゃいけない

 

あれ?お金奴隷にならないってのはどうしたんだって話だが、どうあってもお金の話はついて回る

家族恋人友達、生きがい、健康を買わない(買えない)のに、『お金でなにを買うつもりなんだ?』と言ったら、

"安全" と "快適" だよね

 

日本は今のところ先進国かつ銃でヒャッハーしている人はいないので "安全" は多少目は瞑ってもいいが(いうて、侵入窃盗ひったくり放火・寝タバコが多い地域は避けた方がいい)

"快適" は、世界中どこでも価値のあるものだよね、もちろん日本においても

"快適" と "不要な贅沢" の線引きは難しいが、人間幸福には下記のどちらかは必要だ(両方あるとより望ましい)

 

 

このどちらかを維持するのに必要な経費が "快適" だろう

 

 

 

しかし、任天堂山内氏の経営哲学は、本当に "それはそう"感 あるな

面白いと思うものをつくれ

商品が売れるか売れないかは、正直いって誰もわからんよ。しかし、面白いか、面白くないかは誰にでもわかる。おもしろものをつくれば会議検討したり、市場調査をしたりする必要もないわけや。事実ゲームソフトで370万本売って超ベストセラーになった「スーパーマリオブラザーズ」など、100人中90人までがおもしろいと評価していたよ。

実力だけではなく運も認める

運を認めないといけない。運を実力だと錯覚するということは、これほど愚かなことはないんです。経営者としてね。ところが、人間ですからついつい運の存在無視して「俺の力だ。俺のやり方が良かったんだ」と言いたいんですわ、人というものはね。それは駄目。

世間にはよく成功した人間尊敬する人がいるけれど、それが僕には不思議でしようがない。たまたま運が良かっただけの人を、どうして尊敬できるんでしょうかね。

ーーーー

「世の中でうまくいっている人の言葉金言のように聞いて、『なるほど』と言って真似をしたがる人がいるけれど、自分にはそれが理解できない」

「なぜなら、うまくいっているのは全て運だからだ」

運を天に任せる

人事を尽くして天命を待つというが、人事なんてなかなか尽くせるものではない。そのときは、やるだけやった、あとはどうなっても満足だと思うかもしれないが、しくじったら、そのとたんに、ああしておけばよかった、こうもすればよかったと、次から次に反省が生まれものです。だから、どんなに人事を尽くしたつもりでも、人間所詮天命を待つ心境にはなれない。そういう意味でもわたしは、任天堂の名の由来のごとく、人事を尽くして天命を待つのではなく、単純に「運を天に任せる」という発想を積極的に取りたいと思っています

 

経済的成功出来るかは知らんけど、少なくとも自分自身面白いと思える作品や、自分自身は役に立つと思うシステムについて、もっと真剣に考えたいなって改めて思いました

あと、立派な人は経済的成功していなくても誰の目から見ても立派なので、世間評価がどうこうではなく、やはり引き続き、善行ができる人を目指したいと思いました

2023-09-29

anond:20230928203319

男性目線から語ると、女の子の「好き好きアピールして告白待ち戦略」って本当に分からないんですよ。

ネタなのかマジなのか。

の子俺のこと好きなのかな?って思ってアプローチすると「増田くんは友達だと思ってた」って言われるし、

陰でぬいぐるみペニス扱いされるし、リスクかいんですよ。

で、この手の戦略をしてくる女の子に限って、気のないふりをすると豹変するんです。

いきなり態度が悪くなって、些細なことできつく当たられたりするんです。

「この私が好き好きアピールしてるのに、なびかなかったクソ野郎」扱いに変わるんでしょうね。

職場の同僚とかだと最悪です。2回くらいめっちゃしんどい思いをしました。

で、この先は私の経験則ですが。

この手の「好き好きアピールして告白待ち戦略」をする女の子って、告白リスクを意中の相手押し付けたいんだと思うわけです。

告白して振られたら、誰だって辛いわけですから。そのリスクを背負いたくないから、相手押し付けようとするんです。

これって程度は違うけど、恋愛禁止アイドルに言い寄る男に似ていると思うんですよ。

恋愛禁止アイドルに来る男にいい人はいない」とは小嶋陽菜さんの金言ですが、この手の女性にも当てはまると思うんです。

恋愛において、リスク相手に負わせようとする人にいい人はいない。

恋愛に限らず、あらゆる人付き合いに当てはまると思います

なので私は、それほど親しくない人と人付き合いを始めるとき、そういう視点を大切にしています

以上。駄文、失礼しました。

2023-09-27

仙人金言

金玉の中には純金が隠されておる

それを集めて一攫千金を狙え!

若者よ!

金玉を集めよ!

時代は金!

いや、金玉じゃ!!!

2023-09-10

「アソコの臭い女子は試して!」

寺の住職が書いているブログをたまに読む。

悟りを開くためにはどうすればよいか煩悩に打ち勝つには。無常無我の教え。

写しとっておきたいような数々の金言がある。

本文の最後には広告が付くのだが、

今日

「アソコの臭い女子は試して!」

という画像付きの生理用品の広告だった。

不快で仕方がない。

2023-09-07

togetterとかの、素人中途半端に喚きたててる妄言ブクマ付いてるの何なんだろう

もっと知者識者の金言に耳を傾ければいいのに。

総務省統計局とか厚生労働省とか面白いデータいっぱい出してるのに。

結局大衆自分より頭のいい人間とか偉い人間が言ってることが理解できなくて自分馬鹿に思えて惨めになるから嫌いで見ないようにして生きてる。

レベルの物とか下見てはしゃいでないで、もっと上見て反省しながら生きていけばいいのに。

そうじゃないと臆病な自尊心尊大羞恥心だけで成長できない。

2023-08-04

anond:20230804004640

LGBTQはみんな善で、主張はすべて正しくて、おことばはすべて金言で、それを間違ってると思うのは差別

はいストローマン

anond:20230802134646

「LGBTQが妙に神格化されてるのはおかしくない?」ってちゃんと言ったほうがいい気がしている。

LGBTQはみんな善で、主張はすべて正しくて、おことばはすべて金言で、それを間違ってると思うのは差別、みたいなのは違うんじゃないかなと。

かに少数者の意見というのは想像してなかった視点やそこから見えてくる発見もあって大事だよね。

マイノリティ自由意見を発信できる環境や、それを真摯に聞く姿勢は、多様性を受け入れ寛容な社会を築くためにとても重要だと思う。

そういう社会になればマイノリティだけじゃなくマジョリティにもきっと生きやすくなるはずだ。

でもマイノリティの言うことは全部正しいとそのまま鵜呑みにしてる今の状況っておかしくない?

そもそもLGBTQの人だってそれぞれが違う人間でそれぞれが違う意見があるよね。

なんだか重箱の隅をつつくような社会に対して過激な不満を持つ人の(LGBTQの中でもそういう意見には反対する人が多いのに)意見がどんどん押し通されてない?

マイノリティ意見も聞き寛容な社会になればみんなが生きやすくなるはずなのに、非LGBTQのマジョリティも、LGBTQのマジョリティもどんどん生きづらくなってない?

LGBTQの人にもいい人も悪い人もいる、正しいときも間違うときもあると思って、意見主義主張を聞く、時にはそれは違うんじゃない?って反論する、議論する、というのが、本当に差別してない状態じゃないのかな。

反論したら差別になるから何も言えない、こんな状況おかしいよ。

2023-07-19

anond:20230719170929

元増田

そうじゃなくて、真の対立点は「相手クズ野郎でも礼を尽くすべきかどうか」である

これは増田相談して初めて得た視点だった

相手クズでも、クズからこそ、礼は保っておくべき。』

金言ホーム画面にするよ、ありがとう🤝

2023-07-07

増田非モテ関係の悩みは北方謙三先生金言ソープに行け」で全て解決するんだよな

なに、プロじゃなくてかわいい素人と心で繋がったロマンチック恋愛がしたい?

黙れ!

2023-07-04

anond:20230704182224

オフ・ザ・ボールの動きがサッカーの全て」

これこそが(プロサッカー本質を表す金言なので覚えておいてください。

フィールドにいる9割の人間ボールを持っていませんが、その全員がボール相手チームのゴールに入れるために動いています

彼らがやっているのは「ボールがこれから通るルートを構築するための陣取り合戦」なんです。

ボールのものを見るのは大事ですが、より大事なのはボールをゴールに通すための道をどう作っているかです。

ゴールから逆に辿っていくと「どういう道筋を作りたいのか」「その道をどうやって潰そうとしているのか」が見やすいと思います

気持ちに余裕があるのでしたらシュートが決まった所から再生してどういうい順番で運んでいったのかを逆から見るのを何度かやるといいかと。

シュートを打ちやす空間」を作るための伏線プロは何重にも貼るので難しくはありますが、いくつか見ていけば簡単パターンにも出会えるかと。

シュートした数秒前からだけ見れば「ガラガラじゃん」と思うような状況も、チームメイト必死誘導をした結果だったりします。

オフサイドルールもあり、基本的にゴールに近づくほど相手選手のほうが数が多くなるのですが、そこで1vs1(ゴールキーパーは除いてディフェンスを1人掻い潜ればの状態です)、もっと言えば2vs1や1vs0の「物凄くシュートが打ちやすシチュエーション」をどう作っていくのかです。

シュートが打ちやすい状況でゴールキーパーとの最後の戦いになったとき成功率はもちろん重要なのですが、その状況での成功率をどこまで皆で上げられているのかこそがサッカーというスポーツで競っているものなわけです。

それを根底から覆すスーパーフィジカルスーパーシュートは本当チートなんでめっちゃ盛り上がるんすけど、本当にアレはただのチート本質ではないと思った方がいいです。

2023-05-26

性風俗に使った金が多分百万を超えたと思う。

とはいえ手で数えられる数を超えてるし一回の支払いが高いから三十回ぐらい行けば超えてしまうんだけれども

そう考えると二百は行ってるんだろう。

二百万あれば何が買えたのだろうか。

三百万あれば何ができただろうか。

不動産買っても維持費とかあるしなぁ、パソコン買ってもメンテナンスがなぁ

やっぱり性風俗に使って良かったのかもなぁ

 

それに使った金を資格取得などに使って高級取りになってそれからその余りで性風俗行ったらいいじゃんって?

それは本当そう、金言だわ。

オレよりDJ社長の方が外人相手安価で生セックスしてるって考えたら本当そう思う。

2023-05-20

とにかく信用できない業界ランキング

1 不動産

2 金融

3 弁護士法律

4 医者医療

5 コンサル

6 税理士

本当にいろんな面でダメなところ言い出したらキリがないが、人間としての良心が無いランキング

・もうとにかくこいつらは情報格差を利用してどれだけ客から金もしくは経験を得られるかしか考えてないと思っている

・この業界人間信頼関係を築けたことが無い

・winwinという言葉はこいつらには通用しない

知識のある面倒な客は追い返す

あくまでワイの独断偏見です

逆にこの分野で客として上手く行った人の話は金言

1,2,3の分野で本音トークできる人間いたら宝物すぎる

自分は人脈などないので、とにかく上位とら関わりたくないしできるだけ頼らないで済むように生活するしかないと思っている

みんな的に信用してない業界職業あったら教えてくれ 気をつけるから

2023-05-18

anond:20230516100537

子育て家事諸々考慮しても、生涯における労働時間生産性も全部男の方が上

それなのに共働き(残業しないし責任もない)で男と対等に扱われると考える方がおかし

そして女が高収入場合と言う超レアケースを持ち出し全体を語る不自然さに気付けない、認知が歪んでいる

子育て家事(ベビーシッターや家政婦)という、仕事よりやりがいがあり楽しいものから男を排除して

子育て家事もしたい」という男はほぼ結婚出来ないこの社会で「男は普通にしてきた」とのたまわれるその厚顔無恥

逆に見習いたい。同じことを顔写真付きで、素晴らしい女性金言として教科書に載せるべき

2023-05-07

anond:20230507150410

5年以上キャンプ趣味なら金言に聞こえるがな。数回キャンプしたことある!みたいな奴が言うとまたくそペラいんだよな

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