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はてなキーワード: ドルアーガとは

2024-11-12

ドルアーガの塔ってアイドルが塔を駆け上ってくアニメじゃなかったのか

ドルアーガかいうもんだからてっきり

2023-02-18

anond:20230217234735

「塔」の字、そんなに使う?

魔界塔士?

ドルアーガ

ピサ?

象牙

2022-09-12

どるあが確定な

学校終わったらハヤちゃん家でドルアーガ

2022-07-10

ドルアーガの塔には演出という概念存在していない

この初期のビデオゲームには

その能力限界とは別の話として

根本的に「演出」という概念存在していない。

このへんが非常に面白く感じる。

もしも演出というものがこのゲーム存在していたならば日本ゲーム史におけるドルアーガ立ち位置は大きく変わったものになったであろうことは想像に難くない。

2022-06-04

FCドルアーガの塔」の攻略動画ドルアーガを倒す動画を見たのだけれど全然ラスボス感がなくあっさり倒される様子に時代を感じた。

2021-04-15

ワルキューレはなぜゼルダになれなかったのか

ワルキューレの冒険をご存知だろうか。

ファミコン時代ゲームともなれば、今や知る人は少ないかもしれない。

英語読みでバルキリーとしたほうが色々と馴染みがあるかもしれない。

戦いの女神の称され、もともとは北欧神話から来ている。

その後ワルキューレの伝説というアーケードゲームが発売されるが、その後はリメイクやサイドストリーものがいくつか発売されただけ(他のゲームへのゲスト参加などもある。)で、完全新作と呼べるものは一切発売されていない。

このゲームは、ベースとなるストーリーや設定がとてもよくできている。

キャラクターの生みの親によるコミックも発売されていて、ゲームでは描かれなかったバックボーンを知ることもできる。

ギャルゲーという概念すらなかった当時、多くの男性ファンを魅了したキャラクター第一人者といってもいいだろう。

(当時、魅力的な女性キャラといえば脱衣麻雀キャラ達が席巻していた時代だ。)

その頃のアーケードゲーム情報を扱うゲーメストという雑誌の、はじめて女性キャラだけを扱った別冊ギャルアイランドでは、第一号の表紙を飾るほどの人気だった。

ギャルアイランドなどという下品な響きとは似つかわしくないほどの神々しい表紙を是非検索して見てもらいたい。

ナムコには他にも魅力的な女性キャラクターもいた。

カイ(ドルアーガ)、ワンダーモモアリスメルヘンメイズ)、アルテミスフェリオス)、アリーシャ(ドラゴンスピリット)、ジェニファー(スプラッターハウス)、安駄婆(源平討魔伝

そんなキャラクター達を差し置いて、やはりワルキューレは頭一つ飛び抜けた人気があった。

今でこそ自立した女性が当たり前になったが、その当時にしても凛として一つ筋の通った性格で誰に媚びるわけでもなく自らの力で道を切り開いていく姿は、この時代に置き換えても何一つ色褪せて見えない。

そんな彼女自信のキャラクターもさることながら、世界観、また、それを取り巻くキャラクターたちもどこか憎めず、ストーリーシリアスながらどこかコミカルで、それでいて最後は胸が熱くなるようなまるでディズニーの名作と比べても何ら遜色のない作りをしている。

主人公が魅力的。

神話をもとにしたしっかりとした世界設定。

サブキャラクターたちもキャラがしっかりとしていて、出てくるアイテム武器豊富

シリアスだがコミカルで感動的。

キャラクターも恐ろし過ぎず、暴力的すぎないので全年齢対象作品

BGMが神。(まじで神。飛ばし飛ばしでいいのでYoutubeワルキューレの伝説プレイ動画を是非見てほしい。)

こんなにも素晴らしい作品なのに、ここ何年も新作が発売されないのはどうしてなのか!

もしこれら特性を生かして、ゼルダのように作品展開できていたら、今や国民女神になっていてもおかしくなかったはずだ。

ゼルダリーズのどれをワルキューレに置き換えても全く違和感がないし、むしろもっと広くファン層を獲得できそうな気さえしてくる。

BoWの主人公ワルキューレだった世界線に生まれたかった。

何年か前にナムコによるカタログIPオープンプロジェクトと称して、その一環としてワルキューレが踊る動画が公開された。

https://www.youtube.com/watch?v=uPvAqueGLds

泣いたよ。声を上げて泣いた。

たかった彼女はこういうのじゃなかったけど、だけど曲がりなりにも公式ちゃんとした彼女の姿を見せてくれたことは素直に嬉しかった。

お見合い結婚をするとなったときも、お見合い相手にまず紹介したのはワルキューレフィギアだった。

最初モニターの上にちょこんと座らせておいて、相手が気づいたときに「実は、、、」と切り出した。

これを受け入れてもらえない相手とは絶対にうまくいくわけがないとわかっていたからだ。

別に散財をするほどのめり込んでいるわけではない。心の支えとしてそばに置いてあるだけなんだという説明をすんなりと受け入れてくれた今の妻には感謝しかない。

もし彼女国民女神になっていたら、同士達にこんな思いをさせなくて済むだろう。

からでも遅くない。

ギャルアイランドの表紙を飾ったときのような癒やしの笑顔や、天空から地上に降り立つ瞬間の決意に満ちた凛とした表情、神と人間や別種族の間にたって葛藤していく姿で世界を魅了してくれ。

今こそ求められているんだよ。ワルキューレ

息子と一緒に妻の前でも遠慮なく楽しめるような、ほんわかとしてそれでいて人間性の成長につながるようなしっかりとしたストーリーワルキューレのと冒険が、僕はしたいんだ。

2020-06-18

実家の押し入れを整理してたら「火吹山の魔法使い」とか「バルサスの要塞」とか「ドルアーガ三部作」とか大量のゲームブックが出てきた

小学生の頃は必死マッピングしてサイコロ振ってたなあと懐かしくなった

2019-11-10

桜を見る会」とか英語民間試験とかもう疲れた

法的な話はわからないけど、こんだけ好き放題に私物化されるとムカつくのはムカつくよ。

でもさ、もうそういうの多すぎて見るのも嫌なんだよ。

ムカついた所でなんにも出来ないし、気持ちの発散先がないだけ損なだけなんだよ。

からこのテの話題タイトルスルーってパターンが本当に増えてきた。ニュースホッテントリも。

猫とかドルアーガの話とかエレファントモシモシとか、そういうのだけ見ていたい。

2019-01-31

anond:20190131182317

当方も爺なので遠慮しなさんな

ドルアーガの宝の出し方の話する?

2018-10-10

anond:20181010175937

てか、確か今著作権が部分開放されていて、素材を二次創作範囲使用可能から一般でローグタイプドルアーガとか作れるかなと。もれは作れないけどw

2017-10-22

Equipment ~ Tabidachi ~ Burning Heat白飯食える

Tumblrビッグバイパーを見かけてグラ2の音楽が聞きたくなってYouTubeで探したとこから

沙羅曼蛇 ドラスピ ワルキューレの伝説 源平討魔伝 ドルアーガ 奇々怪々 ・・・

と行った感じで台風選挙な一日を過ごしてしまった。

2016-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20160508214742

ドルアーガはクソ雑魚ナメクジから見ないほうがいい

2クール価値はない

1クールであれだけ内容詰まってればオススメといってもいいけど

2016-02-13

ドルアーガではじめてゴールドトックが手に入った時

どの装備よりも興奮した。

2015-11-05

[]2015/11/04

久しぶりに部活してた。

中高と同じ部活してたけどメンツが混ざってた。

部活嫌いだったから内心嫌だなあと思いながらも周りに対してはがんばってやる気があるように装ってた。

んで部活合宿っぽい感じでホテル行った。

そこでドルアーガ遠藤雅伸がなんか講義やってるの聞いてて、

ユーザと作り手のゲーム面白さを図解したやつってのを説明されてたけど、

みんなが口々にわかりづらい!!!って言ってた。

犬の顔にリサイクルマークみたいな矢印が循環してるのがたくさんくっついてて、相関関係とかぐっちゃぐちゃだったし、まあその感想もむべなるかなという感じだった。

ジャングルの中を日本庭園みたいな飛び石の道?があって、そこ歩いてたらドアが隙間だらけの工事現場にあるような簡易トイレがあった。

どうしてもおしっこたかたから入ったけど便座がすごく汚くて紙で一生懸命拭いたけどとれなくてあきらめて座った。

でも出ない。

あれおかしいな・・・と思ったら夢だって気づいた。

直後に起きてから漏らしてないことに気づいて安堵した。

そもそも昨日の夜ごはん食べてパソコンと照明つけっぱでタオルケット一枚で床に寝ちゃってて、めっちゃ寒くて何度も夜起きたんだよなあ・・・

そのせいで眠りが浅くて変な夢をたくさん見た気がする。

2014-01-21

アニメ制作会社AICアプリックスIPが売却 譲渡額8000円 - ITmedia ニュー

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/21/news047.html

id:bn2islander アニメAIC2012年12月期、売上高約18億3000万円に対し約3億円の最終赤字を計上しており” 赤字額が大きいようには

こういう業務形態だと、まず取り返せる機会はないから十分大きいですよ。

id:linden 8000円のアニメ会社…そのうち自社作品のネタになりそうな

GONZOパイセンドルアーガ借金ネタやってましたな。

id:Mukke anime economy (´;ω;`)ブワッ/8,000円って何を基準にした値段なんだと思ったけど1株1円ってことはこれ以上安くなりようがないってことか……/取り敢えず円盤は買わんとあかんのやなと。

少々買っても赤字には追いつかないから無駄ですよ(にっこり)

id:temtex いくら知的財産持ってても活用するのは難しいってことか。というか他の会社も絡むパテントから簡単には使えないのか。難儀やねえ。

知的財産()ってケースがアニメ会社は多いので、そもそも。AICのページに載ってる作品一覧(http://www.anime-int.com/works/)の中に、金出してもみたいと思える作品、何個あります

id:houyhnhm M2Mってこの場合何なの?

メカ×メカです。

id:kkobayashi anime 儲かってないのかあ

どちらかというと「損をすることが多い」でしょうか。製作費は決まっているので、天井守って期間内で上げる(東映管理の厳しさは有名)ことができれば損はしないはず、ですが。

id:You-me 俺妹作ったところが8000円?なんでと思ったら2期はかかわってないどころか俺妹作った人たちにごっそり抜けられてるとかいろいろえらいことになってるのね

誤:えらいこと 正:非常によくあること

スタジオ離合集散アニメ業界の習わし。人材流動性の高さが日本アニメの活力源であると同時にネック。

id:sin20xx 債権放棄債務超過のままだと詰んでるでしょ。これどうするんだろう。運転資金なんてないだろうしなんだろう普通にひどい話のように感じる。放棄しないと誰も支援できないじゃん。

実はとんでもない額の借金を抱えたままの某ゴンゾという会社が今でもありまして

id:shields-pikes 深夜アニメ濫造時代の終わりの始まりか。それなりに名のあるヒット作を出していてもダメなんだな。今後ますます勝ち組負け組が明確になりそう。

いいえ、よくあることです。

id:takeishi アニメ アニメ業界 製作委員会への出資比率を下げるか0にして下請けに徹した場合、そんなに赤字が膨らむ業種でもないはず/って事は各作品にそれなりの比率出資してたのかな?

いいえ。管理力の弱い会社は作品を予定枚数・予定期間で作れず、赤字垂れ流しになりますTVアニメは放映日が決まっているので、どうしても上げなければならない場合、さまざまな事が起きます。結果として、出資比率が0だろうとなかろうと、大赤字は生まれます

そういう状況を見た場合、取引先が「別にアニメ作れる会社はここだけじゃないしな」と考えることもあります

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