2016年08月11日の日記

2016-08-11

会社でるときエレベーターのって1を押さないといけないのに会社フロアの番号を反射的に押してしまったしまった自分肉笑

少なくとも、ヘテロ否定する百合厨にはなりたくない

http://anond.hatelabo.jp/20160811121015

イタい人が多そう。関わりたくない。

一言も会話しないサバゲーってそもそも楽しいの。

今日祝日だったんだな

つの間に増えたと思ったら今年から

国民に十分な周知や同意もなく勝手祝日増やしていいもんなの?増える分にはいいってこと?

例の炎上したブログ

http://ameblo.jp/akky-0829/entry-12188216276.html

この記事最後の方にこんな記述がある。

かの有名な源氏物語では、頭中将(光源氏親友プレイボーイ)が、「女は中の品(中流)が良い。身分が高すぎると高慢だし身分が低いといやしいから」と語っています

何故いきなり源氏物語の話?と最初不思議に思ったが、過去記事を読んで合点がいった。

「下には下がいる。(ダメンズモテる理由)」と題された記事にはこんな記述がある。

階層1 既得権益人(上級公務員、難関国家資格者、大企業勤務者、成功した起業家など)

階層2 2流企業

階層3 中小企業

階層4 派遣バイト水商売、謎の人物

と、社会をざっくり4層に分類すると、女は階層3と4に9割近く属していると思います

まり階層3と4の層は、商業高校のように男女比が、男2女8くらいだと思います

(中略)

階層1の男が「自分は意外とモテない」と思うのはしかたないと思います。魅力が無いとかじゃなくて、単に、女が居ないのが原因だと思います

からモテるには、おかしいですけど、階層を下がる努力必要なのですね。

http://ameblo.jp/akky-0829/entry-12182054380.html

2つの記事は対になっている。後者記事では、男性に対して「下の階層の女と結婚しろ」と説く。前者の記事では、女性に対して「上の階層の男(光源氏)と結婚しろ」と説く。そして筆者に言わせれば女の9割は階層3と階層4に属しているのだから、ここで想定している読者も階層3と階層4に属する女性ということになる。

このことを念頭に置いて改めて例の炎上した記事を読むと、少し印象が変わる。第4階層の人とは口聞いちゃダメとか、犯罪者予備軍扱いしている点は差別的と言えるかもしれないが、この記事想定読者も第4階層である。つまり光源氏結婚たかったら同じ階層の人とは手を切りなさい、と説いているのだ。これ自体差別とは言えないと思う。これが差別なら、親が子供に「友達を選びなさい」とか言うのも差別になるだろう。

それから、筆者が「生存者バイアス」に捕らわれて努力不足の底辺蔑視している、というトイアンナの指摘も当たらないと思う。例の記事にはこんな記述もある。

たとえば、一流企業の人が二流企業転職することはできます。でも二流企業の人が一流企業転職するのは難しいです。

階層というのはそういうものです。

ですから底辺階層の人は、ほとんど一生底辺階層です。たとえば売春婦が、丸の内会社転職できますでしょうか?努力によっては不可能ではありませんが難しいです。

努力ではどうにもならないか結婚するのだ。結婚しかないのだ。

この様な主張は女性誌などでもありふれているし、正直そこまで炎上するほどのものでもないんじゃないの、と思う。

なお、筆者はtwitterで「私は長年読んでくれている読者のことを思っていつものとおりブログを書いただけ」と主張している。長年の読者に向けて、長年の読者にしかからないようなニュアンスで書かれた記事晒しあげて、罵詈雑言を撒き散らしているはてな民の方がよほど醜悪に見えるのは私だけだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20160811205528

戦争テーマにした作品ってのはいろんな人の手によって何度も何度も作られているから、よっぽど新しい切り口じゃないと面白くならない(ああこれ見たことあるわってなる)。

戦争が題材なだけに批判しづらくて誰も言わないけど、毎年この時期にやるような反戦ドラマとかカスばっかりだからな。そういえば『永遠の0』もマジでひどかった。

はだしのゲン面白いと思ったなら、深作欣二仁義なき戦い』や小林正樹人間の条件』なんかも面白いはず。両方とも戦争を誰も見たことがない切り口で切り取った作品

http://anond.hatelabo.jp/20160811030939

ネットで多数の選択肢が用意され、競争が起こり、選択と集中が起きるのは自然な成り行きだと思うけど。

リクルートがそれをしただけでしょ?

ネットで安売りする大手企業のせいで個人の電器屋は壊滅です」と似たようなイメージなんだけど、どこで買っても同じ家電よりもサービス差別化できる分美容室の方がまだマシじゃんとしか

個人の家電屋ですら必死地元に密着して様々なサービスをすることで高い家電買ってもらって生き残ってる。美容室も同じように地域で固定客を捕まえるサービス必死ですればいいだけなのに、何で美容室に対してこうも擁護の声があがるのかね。

いや、美容室擁護の声が上がってんじゃなくて、全ての仲介業者は何であろうがはてなプロレタリアート)の敵だから批判対象になってるって形なのかな。

[]

注解と照らし合わせつつ読む。内容のすばらしさに圧倒されて、1日に(注解書の)10ページぐらい読むと、満足して先に進めなくなる。

こんなすげぇ本が紀元前にあった時点で、神っているんだなって思う。

上司「おい、あの頼んだ仕事はどうした?」

部下「す、すみません、忙しくって終わってません」

上司「忙しいとか言い訳にならないんだよ!」←まあわかる

~別の場面~

部下「す、すみません、依頼していたあの件はどうなりましたでしょうか?」

上司「は?俺も忙しいんだよ!少し待ってろ!」

部下「す、すみません。。」←気づいたらなんか怒られている。なぜなのか。

http://anond.hatelabo.jp/20160811205528

あの作品面白いのは、戦争原爆左翼思想以外の部分があるからだと思う。

単純に教育効果だけ考えた場合、あれほど余計なものが多い作品も珍しい。

ヤクザは出てくる、銃弾は飛び交う、そしてラスト近くには薬物である

他の反戦ものが楽しくないのは、だいたい罪もない一般市民戦争犠牲になって、

ほーらこんなにかわいそうでしょ、という筋書きのテンプレを逸脱するものではないからだ。

仲間や己の生存のためなら強盗殺人も辞さない、隆太みたいなのはまず出てこない。

考えてみれば、ああも暴力要素の多い作品学校図書室に置かれて、

しかも下手すりゃコーランみたいに扱われているという状況自体ギャグである

しかし、それでメインテーマが置き去りにされているかというとそんなことはなく、

暴力だの恋愛だの他の要素を交えつつも、思い出したかのように原爆に引き戻される。

そういうところに怖さがあると思う。

[] ノウフー

ノウフー(know who)とは、「誰が何を知っているのか」「どこにどんな業務経験者やエキスパートがいるのか」といった

組織内の人的資源情報を蓄積し、検索できるしくみのこと。専門的なスキルノウハウを持つ人とそれを必要とする人を、

部署間の壁を越えて結びつけることで知識の共有化と有効活用を図る、ナレッジマネジメントには欠かせない要素の一つです。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%95%E3%83%BC(KnowWho)-802183

子どもキッズプレートを食べないのに注文する。

息子はハンバーグがあまり好きではない。

でもキッズプレートが食べたいと言う。

その目には付属ゼリーしか見えていない。

何度も本当に食べるのと念押しして、

注文して来るとやっぱり食べない。

俺のイカ墨パスタばっかり食べようとする。

息子にキッズメニューを渡した嫁が忌々しい。

http://anond.hatelabo.jp/20160811224243

お前の言っている通りなら、夕張道東の中心地にすれば、道東のあらゆる問題解決するな。凄いな。

http://anond.hatelabo.jp/20160811224243

ネタで書いてるんじゃなきゃ本当にバカ過ぎて引かれるレベルだぞ…

まさか地方税を知らないなんて言わないでくれよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160811223844

あの記事についてるブコメはみんな勘違いしてる気がするんだが、

日本の再配分システム交付税交付金しろ何にしろ一旦国に集めてそこから配分するシステムだろ。

何で札幌を失ったらという話になるのか皆目見当がつかない。

進撃の巨人20巻 ネタバレ

エレン 超大型巨人からベルトルトを引きずり出す大手

ミカサ 鎧の巨人からライナーを引きずり出す大手

アルミン 超大型巨人の熱風で真っ黒コゲの焼死体になって死亡

エルヴィン隊長 獣の巨人の投石攻撃で腹に穴があいて死亡

リヴァイ 獣の巨人中の人を引きずり出す大手柄 でもうっかりミス中の人を取り逃がした上に自身も平地で多数の巨人に囲まれて大ピンチ

ハンジさん 生きてた ミカサナイスアシスト

ジャン アルミンより的確な判断をする手柄

憲兵団から移籍してきたオカッパ 見せ所もなく投石攻撃で死亡

調査兵団ほとんど、ベテランも新兵も投石攻撃で死亡

サシャ ミカサアシストを失敗するという失態のうえに瀕死の重傷

コニー ミカサアシスト成功させる手柄

ベルトルト 巨人の中から引きずりだされて手足チョンパされる

ライナー 新兵器でふっとばされる。死んだ?

獣の中の人 リヴァイにヤラれたけどかろうじて逃げる

http://anond.hatelabo.jp/20160811222921

普通に道東にもう一つコアができるだけじゃないの?

本気で言っているのであればホームラン級のバカだな。

http://anond.hatelabo.jp/20160811221722

札幌を失ったらってのが意味わからん普通に道東にもう一つコアができるだけじゃないの?

親の実家道東の某K市にあるけど、職がないから従兄弟はみんな札幌出てきたわ。

せめて県庁があれば付随する仕事もあっただろうし、少なから事情は違っただろうと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20160810214811

人柄が良いのは認めるけど俺は対象外って言われてるんだよ。

男に対する「○○君っていい人だよねー」と同じだ。

http://anond.hatelabo.jp/20160811221722

その道東を切り離したいんじゃね、と思った。

北海道分県ってばかか?

北海道っていうブランドを殺す気だな

2県案なんて、北海道東北海道

故郷勝手にいじらないでほしい

利権だよな

ただでさえ道東人口減少が激しいのに札幌を失ったら

熊とキツネと鹿とタンチョウしかいなくなる

 

いざって時にロシア北海道半分取られて

また70年 返せってパフォーマンスだけするつもり?

これを提議した議員達には次回投票しないぜ

防衛の要でもあるって事分かんねぇ―のかよ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん