はてなキーワード: 憲兵団とは
正しく読むとどうなるか
これは推測ではないのか?推測とも憶測とも呼べない、何の根拠もない妄想に近いと思うが
知能が幼稚園児以下ですね。まず医療行為と医療手法を分けて考えることから理解してこうねバカちゃん。エビデンスに基づいた手法と、個別の患者に対する合意に基づいた医療行為。
エビデンスと合意に基づいてない事例の話を挙げてくださいね。あなたは憲兵団に捕まって説明なしに強制的に注射を打たれたんですか?あなたの主張は意味不明です。
外野って何ですか?
承認を受けた医療や学会のようなものを権威とは呼びません。反ワクカルトは幼稚園を出てないのでしょうか?権威ではなく有効性確保のための仕組みです。
主張も会話も成立してないです
原作と設定が違うなぁ。
壁で囲われた面積が狭くないか?壁が人類が建設したことになってる。そりゃ規模も小さくなるわな。
馬・馬車じゃなくて、車があるってどうなの。撮影に原作の規模の馬を用意できなかったんだろうけどさ。
巨人の表情って原作では変わらないよな。なんか巨人に感情があるような変化が見える。
とにかく、巨人さんのお食事映画だ。人体ってあんなに汁が垂れるの?
原作だと、訓練兵団でみっちり訓練されて、各兵団に配属。んで壁外調査なのに。
爆薬で穴開いた壁の上部を崩して埋めますって……瓦礫じゃ巨人が乗り越えてくるでしょうに。
なんで、おっさんはなぜ、巨人のうなじにエレンが埋まってるって知ってるのだ?原作だとどうなってたかな。
えーっと、エロシーンってあれだけ。足らん、足らんぞ~!
リンゴを食うのは……インド映画のあれですか?だからあんだけエレンが叫ぶの?
サーシャが餌付けされとる。
ハンジさんはよかったぞ~。
親会社が抜殻方式で事業持株会社と吸収分割の子会社に分かれた。
それをもともと子会社にいた私にこぼすのも変だけど、ぶっちゃけざまーみろなわけです。
親会社と子会社の待遇の間には深い谷があるわけで、給与も賞与も福利厚生もその他もろもろもガッツリ違う。
どのくらい違うかというと、親会社の3年目と子会社の10年目で基本給が変わらないとかそんな感じ。
子会社が過去最大の利益を出しても親会社の利益が出なかったからと賞与を据え置かれ、
親会社が増収増益で景気のいい配当を出していても子会社の利益が少なかったからと賞与を据え置かれ。
そもそも子会社の役職クラスはほぼ全員親会社の出向者とか。終わってる。
進撃の巨人を見て笑ってしまったけれど、親会社が憲兵団で子会社は調査兵団&駐屯兵団ですかねーw
ものすごく出来のいい人はベンチャーとか起業とか頑張ってもいいけど、
レールの外を走るのは、レール以外のところを走れる人に任せておけ。一般人には難度が高い。
入るときの給与はそれほど変わらないかもしれないが、そのあとがぜんぜん違うから。
「都市と星」アーサー・C・クラークなんですね。
あらすじ
遙か未来、銀河帝国の崩壊によって地球に帰還することを余儀なくされた人類は、誕生・死さえも完全管理する驚異の都市ダイアスパーを建造、安住の地と定めた。住民は都市の外に出ることを極度に恐れていたが、ただひとりアルヴィンだけは、未知の世界への憧れを抱きつづけていた。そして、ついに彼が都市の外へ、真実を求める扉を開いたとき、世界は……。20世紀SF界の巨匠が遺した、『幼年期の終り』と並ぶ思弁系SFの傑作、待望の完全新訳版。
都市成立以前の過去の歴史の記憶から不自然に断絶された異常な世界。
都市ダイアスパーが極度に科学技術が発達した永遠の都市であるというSF要素をひとまず脇に置いておけば
決定的な点がもう一つ「都市と星」の主人公の名前、「アルヴィン」です。
この名前は「エルヴィン」と「アルミン」に分裂して進撃の登場人物に引き継がれていますから、作者にはこの二人に仮託した何かがあるんじゃないでしょうか。
作中で外の世界へ行きたい、という強い憧れと自分の欲望に周りの人間を引きずり込んだのが彼らです。
アルミンがいなければ、他の主要登場人物エレンやミカサが外へ行く動機付けはなかったし、アニメにも出てきたあのシーンで外に出てきたりもしなかったでしょう。
エルヴィンに至ってはさもあらんや。調査兵団が何人彼に連れられて壁の外に行き文字通り帰らぬ人となったでしょう。
エルヴィンの一番の理解者はアルミンとまでは言いませんが、(解説役として)真っ先にエルヴィンの非人間性を見抜いたのはアルミンでした。
59話の童○卒業展開も含めてアルミンはどんどん成長してエルヴィンに近づいていく様子。
アルミンは憲兵団の主導で巨人侵攻の翌年に敢行された領土奪還作戦に従軍した両親が死んでおり、エルヴィンも父を中央憲兵に殺されているという共通点があります。
実際のところ、二人とも他のキャラクターと違って敵は巨人ではなく中央政府だと初めから考えていた感があります。
都市と星の主人公アルヴィンは故郷の地球を遠く離れた銀河の中心で、自分の帰る場所はやはり地球であると悟り自ら脱出した星に帰ってくるわけですが、
エルヴィンとアルミンは果たしてどういう結末にたどり着くのかどうか、というのが終盤にさしかかる進撃の巨人の注目ポイントではあるかも知れません。
個人的にはエルヴィンはどこかで死んでアルミンがその意思を継ぐ展開ではないかと思います。
話的にはアルヴィン役が二人いたら片方死んでも問題ないですからね。
肝心なこと忘れてました。
「都市と星」の都市ダイアスパーでは「侵略者」は銀河系に進出した人類を駆逐し地球に追いやったということが伝説として言い伝えられており
その伝説によると、地球に逃げ帰った人間と「侵略者」は契約を結び、地球から出ないのなら人間を滅ぼしはしないという協定を結んだということになっています。
そうであれば都市からでることは問題なさそうですが、侵略者への恐怖から都市の外を見ることさえ忌避しているというのがこの話の普通の都市生活者です。
侵略者はあくまで伝説であり、その「侵略者」の正体が何だったのかというのもお話のポイントにはなってきます。
個人的には「侵略者」は都市の外部へ行くことへの恐怖の象徴、として物語に配置されている印象があります。
「大きな壁の中と外」は読んだことがないです。面白そうですね。
ほか考えたんですけどあんまり思いつきません。
星真一とかが書いてそうだなあと思いますが、だとしても星真一が都市と星を知らないわけがないので、その元ネタということになります……
ていうか閉鎖系のユートピア(デストピア)物で「壁」に囲まれた街って設定って有名どころが全然思いつかないんですが、そういう設定のものって全部元ネタ「都市と星」じゃないですかね。(宇宙船物で起源の失われたユートピア的な話は調べたらハインラインが元ネタじゃないかと)
古典だと、必然的に似たとか孫引きってことも良くありますが、読んでみたらわかりますがこれについては「それはないです」
「進撃の巨人の元ネタがガリバー旅行記だ」みたいなレベルじゃないということです。
ありきたりな設定がしかしいくつも一致しているということと、都市と星の主人公に名前の類似した進撃の登場人物の志向の一致と物語中の立ち位置の完全な一致。
少なくとも作者が参照していることは間違いないでしょう。