2011年12月20日の日記

2011-12-20

http://anond.hatelabo.jp/20111220230915

恋人選びは『好意』ではなく『セックス』で決まる。ゆえにすべての恋愛論は、『愛情論』ではなく『欲望論』である

http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/20070117/1168962439

http://anond.hatelabo.jp/20111220014321

君の中のゆがんだ男性像で語るのは自由だし、君が結婚しないのも自由だけど、一般化するのはどうかな。

特攻切腹もできないくせに、戦時中の貞淑で働き者な妻像を求めてくる異常者ばかりだから、
そんなクズ精子は全て無駄にするべき。
日本民族は滅びればいいよ。

そういう男性は少数派だよ。 よくフェミニストは酷い男性像をぶち上げて女性の権利拡大を要求するけど、

現実との乖離が激しくなってきてる。

単純に君のような人間結婚できないというだけで、他の人間を道づれにするようなマネはやめてくださいな。

http://anond.hatelabo.jp/20111220222341

書いていることは的はずれもいいところ

ぼくはアスペだ。

今日もまた仕事で怒られた。主に人格面について怒られた。

曰く、自己中心的、相手を考えていない、自分がどう見られているのか気にしていない、優先順位おかしい、甘ったれている、卑怯、など。

その後、アスペルガーについて思い至った。行間が読めない、強く言えば相手に興味がない。つまり自己中心的判断しかできない。

正直に言えば、自分以外の人意見が正解にしか思えず、自分で何一つ判断ができなくなった。自分意見に自信がない、どころではなく、価値がないと思っている。今は。

もう精神疾患なのだろう。はやく休みたい。死にたい。でも死ねない。

拉致寸前

友達のおばあちゃんとおじいちゃんのお話

友達のおばあちゃんとおじいちゃんは、若いころにとある有名な拉致事件現場の近くで仕事をしていた。

季節は秋、仕事からの帰り道での出来事だった。

仕事から自宅まで明かりが少ない松林の中の近道があった。

帰りを急いでいた2人は、その道を通って家へ向かっていた。

明かりのない道を月明かりをたよりに歩いていたとき、突然、草むらの中から数人の男たちが飛び出してきた。

「静かにしろ!」とこの地域の訛りとはことなるイントネーションで話しかけて、取り押さえようとしてきた。

しかし、男たちは、2人のなりを見てさっさといけとばかりにジェスチャーをして、その場から追い出すように追ってきた。

2人は明かりのあるところまで、必死に逃げた。振り返ると男たちの姿はなかった。

そのときは、人さらいが出たとだけ思っていたと話していた。

あの一連の拉致事件報道を見てからは、考えが変わり、拉致事件寸前の状況だったのではないかと思うようになったそうだ。

身近なところで体験談が出たのでメモしておきます

ひとりでがんばっているな

http://anond.hatelabo.jp/20111219192004

婚活してる女性にも多いんじゃないかな。

「私はいいけどあなたは駄目」って。

よくネタになってるじゃん。旦那への要求が高くて、で、妻になる貴女は何を提供できるの?って感じで。

高校の同級生との飲み会で、お前はブサイクだとなじられた

 ひさしぶりに会った友達で、同窓会みたいな感じでウキウキして参加した。

さびさという事もあり、昔の思い出話に花でも咲かすかという所だったが、なぜかずっとなじられていた。 

 お前はブサイクだ、毎日鏡を見て死にたくならないか お前はつまらない しょうもない と。

仕事の話をすると、仕事についてくだらないと言われたり、とにかくひどい有様だった。全然おもしろくない。 

 なぜ、久々に会う昔の友人に対してそういう事を言いたいのか、自分にはとても不思議だった。 

振り返って考えてみると、ようするに中学時代のノリでお互いを卑下し合ってダメ人間遊びをしたかったのだと思う。 

 

 確かに、自分も昔はそういう、リア充爆発しろみたいなノリで自虐っぽく笑いを狙ったような会話をよくしていた。 

社会経験を重ねていくうちに、自然とそういうのはつまらなくなったし、言わなくなった。 

 なぜか? 

社会の中で競争をして、少しでも自分を良く見せようと努力してしなければならない状況で、自分いかダメかを語る事は何の価値もない事を知ったからだと思う。

 客観的に自分自身を見つめると、そんなにダメではない。 それなりの評価を得ることもできるし、慕ってくれる後輩も彼女もいる。 

なにより、高校を卒業してからは他人からブサイクだ」と言われた事が一度もない。 

 そんな環境で自ら進んで「僕はブサイクでアホウです」と言って回る必要など皆無なのだ。  

なんなら、真顔で「僕は高い能力を持ってます」と言ってのけるくらいの度胸とプライドもある。 

 地元でずっと生きていくというのは、ずっと変わらない顔ぶれの人間達にずっと変わらないイジラレ方をするという事だ。 

おそらく、自分をナジった友人は、ずっとお前はブサイクだとイジラレ続け、新しく入った学校職場でも「こんにちはブサイクです」と言ってるんだろう。 

中学時代あだ名でいまだに呼ばれ続けているのがその証拠だろう。

 自分を卑下して、それが一生続くのだという価値観で、そういうノリが一生楽しいと思って、自分に対しても「同意」を求めて自虐遊びをしかけてきたのだ。

自分は、昔の侮蔑が混じったようなあだ名の数々は忘れたし、そのあだ名自分に対して言ってくる人もいなくなった。 

 

 地元が好きなのはいいことだと思う。でも、地元の中でずっと生きていくという事はアリ地獄に自ら身を投げるようなものだ。 

その友人だけではなく、多くの飲み会参加者はそんな感じだった。  

 この人達とは、同窓会で会うくらいの関係でいいやと心底思った。 

着地点の見えない空に飛び出す勇気はあるが、足場が見えるアリ地獄に身を投げる度胸はない。

 新しい価値観を得ようとするその気持ちが、可能性と呼ばれるものだと自分は考えている。  

http://anond.hatelabo.jp/20111220223717

面白いねー!「非正規雇用正規雇用の差」という表現特に秀逸。

その差は、その相手に自分の最も弱い部分である「性」を見せられるかどうかで決まってしまうのだと思うよ。

就活を考えるときキャリアアップを考えるとき、将来の展望について考えるとき、人は厳しい言葉で喝を入れられることを求めてる。

冷静で、客観的で、理知的存在から自分のことを厳しい目で評価してもらい、成長することを求めている。

でも「性」について人は厳しい言葉を求めない。性的に劣っている部分について冷静に指摘されても受け止めきれない。

能力は叩けば伸びるけど、性は叩けば潰れてしまう。だから恋愛パートナーとしては避けられるのだと思うよ。

そして同様のことは男が女を選ぶ際にも行われているのではないかな。

男の身体やセックスを冷静に観察・分析・評価しそうな女、実際避けられてるよ。男も「癒し系」を求めているよ。

一人称自分名前にしてはいけない、実例と理由。

三年前の夏、職場を一人の女性が去った。仮にミカさんとしておこうか。

一応辞表を提出した形だが、半ばクビだった。

理由は単純。お客様を怒らせ、会社の品位を疑われたから。

ずばり、よりによってクレーム対応の場で自分のことを「ミカは‥‥」と言ってしまったのだ。

「ふざけているのか」「おちょくっているのか」とお客様の怒りは頂点に達し、

さらに「あんな小学生のような人間をよこすとはどういうことだ」と本社に怒鳴り込み。

結局、大事な取引がご破算になってしまった。

彼女会社を去った今でも、いいトシして一人称ミカだった人(笑)として語り継がれている。

 

人は混乱したり追い詰められると、必ず、本当に必ず、素の自分が出る。

マジメな場では「私」って言うから良いもんねw とのんきに構えているそこの貴女。

一志望の面接の場で、上司との面談の場で、お得意様との取引の場で、絶対に失敗が許されない極限状態で、

普段使い慣れない「私」がすっと頭から抜け落ちて、慌てるあまりうっかり「○○は…」。

あっ!というカオをした自分と、鬼のような形相で睨む相手、青ざめる周囲。

場の凍り付いた空気想像してみてください。ちょっとリアル想像してみてください。

想像しまたか?絶対にこんなの嫌でしょう。そうならないという自信、ありますか?

 

まあぶっちゃけ、貴女クラスメイトから

あい自分のこと名前で呼んでキモイよなwww」って言われてるから

普段仲良くしてるお友達も、

「○○ちゃん、自分のこと名前で呼ぶのさえやめればいい子なのに…」って思ってるから

実例も想像理屈も抜きにやめた方がいいよ。うん。

http://anond.hatelabo.jp/20111220225002

なるほど。

確かに昔の男性は口ひげを生やしたり、月代を作ったりして老け作りをしていたね。

中年太りも貫禄が出て良いという風潮があったし。

今は歳をとっても若々しくスリムな方が良しとされるけど。

http://anond.hatelabo.jp/20111220224611

男子ハック」というブログ名では若さの強調に感じるよね。どうしてだろう?

男子トイレ」が若い男限定のトイレとは誰も思わないのにwww

http://anond.hatelabo.jp/20111220224229

女子未成年で未婚、成人したら(=結婚したら)婦人になるイメージ

家政婦、寡婦慰安婦etc...

昔は高齢独身など少なく、ぜんぶ大人の女性をひとくくりに婦人と呼んで支障がなかったが、今じゃあって感じで。

はぁ…私女だけど大学ときの同期の男でどうしてもうまくいかないやつが一人いる。関わるたびにすごくいらいらする。嫌いとか、そういうんじゃなくて、仲良くしたいのに仲良くしきれない感じがすごくいらいらする根本的に人に関わるときテンションとかの違いがいちいち気に障る。

はぁ…。もうきっぱりと縁を切るのが良いのか…どうしたらいいんだろう。

ヒトは好かれるべくして好かれ、そうでないヒトは一生そうなのか?

理由は説明できないけど(容姿が悪いとか、極端に意地が悪いとかではなく)あの人はたぶん女性から見て恋愛対象にならないだろうなって男性がいるとおもうんですが、どうでしょう

別の切り口からアプローチします。

好きではなかった人を、だんだん人を好きになるということはあるのですか?

裏を返せば、人は好かれるべくして好かれ、そうでない人にチャンスはないのですか?

この人とは恋愛には発展しないな、この人とはあるいは、そういうクラス分けという感覚女性には絶対にあるような気がする。

どんなに一緒の時間を過ごしても、この人とは恋人には発展しない、それは嫌だという直感が女にはあるのではないでしょうか。

それはいつ決まるかというと、かなり初期の段階なんだろうと思うのです。

悩みや問題を抱えた時、同性、あるいは男友達に具体的なアドバイスを求める。

異性として意識する男性には、慰めを求める。

あるいは現実逃避できるようなことを求める。

彼女の役にたてば、尽くせば、好意を得られるかもと、下心を隠して男は東奔西走するけれど、具体的なアドバイス、具体的な行動は友達仕事

尻を叩き、自らも彼女と共に行動し、時に彼女の知らないところで彼女のために動いて、ありがとうと言われるのが友達

どんなに尽くそうと、恋愛対象には成り得ない。

そうだね、そうだねと相槌をうって、息抜きにどこかに連れ出す男が愛を得る。

非正規雇用正規雇用の差のようで、その壁を越えるのは容易ではない。

契約社員派遣社員は飼殺されたまま、新卒正社員として雇用採用される。

100人女性がいたら100人恋愛対象とされる才能がある人もいれば、女性10000人に1人しか恋愛対象に見てもらえない男もいる。

ただしイケメンに限るかいうんじゃなくて、顔関係ないしに二分されると思うのですよ。

で、最初のとこにループしますが、理由がなく誰にも異性として好かれない男というのもいると思うのです。

どうでしょ?

http://anond.hatelabo.jp/20111220221000

小中高、下手すりゃ大学まで「男子」「女子」と呼ぶ文化根付いちゃってるから

20代男子女子って呼び方が止まらなくなり、やがて30代40代に広まって…と想像している。

9788244

家計簿をつけないので代わりにエクセルで毎月月末の貯金管理(のようなもの)をやっている。

今日12月給与支給日で、それを入れた合計金額が出た。

正直、あと2週間で忘年会とか出費はあるんだけど、いちおう今日

「今年の貯金金額」確定〆日としている。

社会人2〜3年目の時は頑張って年間100万も貯金できていたのに、

趣味スクールに通ったり、旅行に行ったり、やがて調子を崩して精神科通院が始まったり

家事もできなくて外食頼りになってしまったり…で金遣いが荒くなったため

合計金額は毎年下降気味だったんだけど、今年は少し(ほんとに少ーし)去年より上回った。よかった。

フェミは元々、弱者男性けが憎かったんじゃないか

からずっと。

男尊女卑の世の中では、強者男性弱者男性>強者女性弱者女性という構造になる。

強者女性にとって、弱者にも関わらず男性からという理由で自分より上に置かれていた弱者男性こそが最も憎悪の対象になりやすい。

原始のフェミが望んでいたのは強者男女>弱者男女という構造だったのでは。

しかしそうなったとき、味方につけられるのは強者女性だけになってしまう。

それでは人数が少なすぎて心もとないし、弱者女性にはメリットが無いので反発を呼ぶ可能性もある。

強者女性VS弱者女性の泥沼の戦いを避けたい。

から結果として、強者女性弱者女性がタッグを組んで支離滅裂な弱者男性叩きをする、ということになってしまったのではないか

それにしても強者男性の安定っぷりは異常。彼らは下々の争いをせせら笑っているだけだろうね。

http://anond.hatelabo.jp/20111220213254

http://anond.hatelabo.jp/20111220211134

創価ネガティブなことが乗ってないだけだし、当然別新聞とってたから、単にダイジェスト版として見られた。

偏りもなにも殆ど通信社(共同か時事のどっちかだと思う)配信だから取捨選択だけだろうし。

最初から締め切り終盤勢いの開発は可能か? /teruyastarはかく語りき

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20111218/1324156559

現場生産効率100%主義で、

管理」や「教育」などの雑事を捨て、見事一定市場を手に入れました。

これは彼らを管理する「会社」にとって脅威です。

このやり方で、実績を2~3積んでしまうと

そのチームは会社管理がなくても、

明確な目標資本金があれば高い生産性で結果を出せるということになります

まり管理を必要としない「出来る人達だけ」で独立が可能になり、

そのうえ「教育」や「ノウハウの伝達」が軽視されてるから独立後のダメージが大きい。

(PS1時代結構こういう大手内からの実績ある独立チームが新会社をたくさん作りました)

まとめるとこうなる.

現場独立してもデメリットがない組織はこの方法を取らない手はない.

それはどこか.国.

ということで改めて未踏ってかなり良い仕組みな気がする.

仕分けされても負けずにがんばれー.

未踏ソフトウェア http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/

未踏IT人材発掘・育成事業 http://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/index.html

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん