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はてなキーワード: エロゲンガーとは

2020-05-13

anond:20200511135415

違和感があったので書いてみる

筆者は当時そのへんのエロゲ会社ライターとして働いていた

引用元が言いたいのはおそらく「あのサブカル感なんでなくなっちゃったの」が正しい

サブカルというワーディングに反感を覚えるかたもおられるだろうが、まあまあ、どうどう

エロゲが衰退したかどうかは結構面倒な話になるので割愛する

あとゲンガーの話してるけどエロゲンガーがあこがれだった時代存在したのだろうか……

あの当時、なぜエロゲに謎のテキストライターが集まったかというと、

ライター』という職業を志す者にとって一番稼ぎやす場所だったからだ

家で稼げる、ダメ人間でも雇ってもらえる、これ大事なことね

また、1作品あたりの予算コンシューマほどかからいかプロデューサー適当

企画さえ通ればあとはテキストライターが好き勝手やることができた

ライター供給源となる場所テキストサイトが多分に役目を果たしたはずで、

自分もそのうちの一人だ

90年代後半の暗雲垂れ込めた社会00年代初頭の失望

それに原始インターネットを混ぜこんで鍋でぐつぐつ煮てでてきたものがあのエロゲ文化

社会空気とカネと「プロデューサー」の雑さ、これがエロゲを生み出していて、

読んでくれる顧客もヒマだった。

ニコニコ動画が出てきてコンテンツ映像的な消費しやすさが意識され

Twitterが出てきてコンテンツリアルタイム性が要求されるようになった

こんな時代ワナビの書くエロゲは売れない

顧客フォーカスして売るというまともなビジネス誕生である

クズライターは放逐され、かつ主婦層のインターネット参戦が目立ってきた頃には単価もクソ落ちてきたので俺もライターをやめた

んだが結局またソーシャルゲームライター業をしている

最近エロゲ業界でもソシャゲ業界でも「未経験からライター」が増えている

ワナビですらない小説もろくに読んだことのない連中が、だ。

しかしこれが商業である

ちゃん規定の量をサラリーマンライクに生み出すのがこの時代ライターに求められる一番の才能だ。

さて、あのとき、あそこに確かにあった空気は一体どこへ行ってしまったのであろうか。

そして持続可能だったのだろうか?

儲かる場所はすぐ商業化され、ニコニコ動画でも小説家になろうでもnoteでもYouTuberでも「あの空気」は一瞬発生してすぐ消えてしまった。

自分テキストサイトに最初見て、エロゲライターになり、ニコニコ動画を経てソシャゲ屋になりVTuberライターもした。

ずっとそれを追いかけている。

熱狂混沌と雑さと退廃、ダメ人間たちの青春

いつもそれを夢見ている。

2020-05-11

エロゲがなぜ衰退したかゼロ年代エロゲーマーだった俺が説明する

簡単に言うと、「世代交代に失敗した」。

エロゲ業界は衰退したというより、「ブーム」は起きたけど、「文化ビジネス)」には出来なかった。

ここでいう「ブーム」とはまぐれ当たりが出て業界に人が流入してくること。「文化ビジネス)」とは収益構造確立し、作り手や客が世代交代して持続していくこと。

蛭田エルフ)とか剣乃(シーズウェア)とかTADAアリスソフト)とかの活躍によって市場認知度を獲得した90年代後半の業界エロつきならある程度の売上が見込める状況だった。そこに髙橋(Leaf)とかだーまえKey)とかぶっさん(ニトロプラス)とかきのこTYPE-MOON)といったワナビーだった過去を持つ連中がそれぞれ得意とする世界観エロを足したゲームを世に送り出してブームが発生した。それによって新規メーカーユーザーが大量に流入したが、後が続かず一過性で終わった。

エロゲ衰退論の多くは何故ユーザーが離れたかという観点で論じるが俺は逆だと思ってる。ヒット作(ブーム)が新規ユーザーと次代の作り手を呼び込む(つまり世代交代)のであり、ブームが発生している間に次のヒット作が生まれる土壌を作っておく必要があった。蛭田らに髙橋らが続いたように。しかしそうはならなかった。

その要因のひとつに、若いクリエイターがよりローコストで、より好き勝手作品を発表できて、あわよくば儲かる場が他に出来てしまった、という点が挙げられるだろう。

それが2ちゃん(99年~。電車男まおゆう)であり、ニコニコ動画(06年~。アイマスP、ボカロ小説)、小説家になろう(04年~。さすおに他)だ。若いクリエイター作品発表の場をそれらに移した結果、サブカル最前線(今現在ブームになっている業界)がエロゲから他に移り、新規ユーザーも次代の作り手も流入しなくなってしまった(それに唯一抗ったのがニトロプラスだと思う。ネット作品を発表していた鋼屋ジン奈良原一鉄、下倉バイオを発掘して世に送り出している)。

企画シナリオの話ばかりをしてしまったが、原画音楽担当も同様だ。90年代後半から00年代前半はエロゲンガーがコミケの壁をはっていたが、pixiv(07年~)やTwitter(06年~)の登場でエロゲンガーは若いクリエイターの憧れではなくなり、サウンドクリエイターエロゲ同人音楽から東方アレンジボカロ曲をYoutubeニコ動で発表する形に活動場所を移していった。

これらの状況分析からエロゲの衰退を、安易スマホSNSフリーミアムの登場に結びつける論調には同意できない。

任天堂は未だに据え置き機兼ゲームメーカーだし、集英社週刊少年ジャンプを発行し続けている。それでいて『あつ森』や『鬼滅の刃』のような最新のヒット作を生むことが出来ている。それは次代を担うクリエイターを発掘・育成し、そのヒットによって新規ユーザーを呼び込むという世代交代ができているからだ。

任天堂集英社のような巨大メーカーと泡沫のエロゲ業界を比べるなよ、という意見はあるだろうが、ゲーム業界だって漫画業界だって最初は泡沫にすぎなかったし、スマホSNSフリーミアムの登場といった時代の荒波にさらされてもいる。しかビジネスモデルを作り上げて作り手と客が世代交代して業界が持続するようにしたから今があるのだ。ちょっと儲かったからって社長ランボルギーニ痛車にしてるようじゃダメなのである

結論エロゲ業界は衰退したのではなく、ブーム文化ビジネス)に転換させられる商才あるビジネスマンがいなかった。だから世代交代できなかった。以上(よく武内社長として評価されているが、きのこが死んだら終わりの状況から脱せてない以上ダメだろう。同様に、蛭田も剣乃もだーまえも後進を育てられなかった。この論で評価できるのはでじたろうぐらい)。

ところで鏡が定期的にエロゲ衰退論を語って耳目を集めようとする(https://togetter.com/li/1505761)のなんなの? 仕事ないの?

 

追記

jou2 抜きゲーと泣きゲーで完全に別れてたと思う。Fateとかエロゲーとしてはマジでエロに対して真摯じゃないからね。「絶対命令である令呪」をえっちな事に使うシーン一切無いという。選択肢選ぶタイプゲームなのに

なんでや! セックスで魔力供給するシチュ最高にシコいやろ! あとセイバーキャスターにとらわれてエロい格好させられるやつとかアニメで強調されてたけど、あれ若い子をリョナに目覚めさせるの狙ってるよね絶対

ところで抜きに関してもちょっと面白い観点があって、オタクエロ同人(ここでは二次創作エロを指してる)で抜くようになったってのもエロゲから客が抜けていった理由として結構あると思うんだよな。

もちろん当時からエロ同人はあったけど、当時はSNSがなかったか情報のものリーチしにくかったんだよね。個人ニュースサイトとかからたどる時代だったわけで。それでもアンテナ張ってたやつは即売会ショップ仕入れてたんだろうけど、それはそれで大変だし、特に地方民には厳しい。

今はSNSが発達してるから自分の好みの同人作家や本を探すのも容易だし、市場形成されてるから昔に比べて数も質も飛躍的に向上してる(昔は落書きみたいなのも普通にあったんだよ!)。ゲームソシャゲやって、抜きはそのエロ同人って人それなりにいるんじゃなかろうか。このへん、オタク白書市場規模を年次比較すれば見えてくるものがあるかもしれん。ないかもしれん。

まあエロゲは早い段階で回想をボタンひとつでフル解放できるようにしとくべきだったな(SAGAOに探しに行くのダルい並感)。

2018-11-09

anond:20181109184352

ソシャゲの台頭とエロゲの衰退の時期が被ったせいで

エロゲンガーの多くがソシャゲ屋に雇われた

自然な流れで子供の目によく触れるようになり

若年層に馴染みの絵柄となった

ネットが主戦場ソシャゲ絵師たちは

SNSPixivでの宣伝活動に勤しみ

萌え絵ノウハウが一気に共有された

この時期に多感な年ごろだった次世代絵師の多くが

ベース萌え絵ノウハウが染みついている

変えようがないんだよ

2016-10-13

エロゲー原画家ラノベの絵書いてて、しかもお色気書いてたりすると、「お前もっと直接的なの書いてんだろwww何今更おぼこぶってんだこのアバズレやろうwww」って思ってしま

それと同時に、元エロゲンガーってことを知らない人間はこのイラストにどきどきするんだと思うと、1回ヤっただけで「俺だけがこいつのあられもない姿を知ってるんだぜ」と誇らしげに考えるアホな勘違い男みたいな、秘密めいた興奮を覚える

2015-06-19

女性エロゲンガー

男性向けのえっちな絵を書いてる女性の方の存在理解できない。

まれ性別を間違えたのか、おちんちんでも生えてるの?

ふたなりはWelcomeです、はい

2010-12-02

児ポ法

 

女がエロ漫画家だったりエロゲンガーだったりするんだけど。

女でもエロ漫画読みたいはいるんだけどそういう人への差別()じゃないんですか?

最近女性向けのアダルトレーベルコミックもできたんですが。

そもそも児童への性的虐待って家族加害者のが大半だし。

エロ漫画規制したところでそういう子供は救えるわけ?

キモオタ相手に喚く暇があったらヤフオクに娘の下着出してるキチガイ親から規制しろ。

レイプ漫画読んだら真似する子供が出るって馬鹿じゃないのか。

普通そんなもの読む前に強姦犯罪であるぐらいの常識はできてるよ。

そんなこともわからない子に育ったならそれは親の教育責任だろ。

二次元三次元の区別もつかないとかどんだけ教育放棄だよ。

そもそもAVの方がよほど有害だろ。

 

過剰な表現は自粛するかアダルトレーベル行きになるのもしょうがないと思う。

でもアダルトに行った先まで規制するのはアホとしか言いようがない。

俺がエロ漫画描くのやめるだけで性犯罪が減るっていうのを理論だてて証拠と一緒に出してくれたら、俺は公共の福祉のために喜んで描かなくなるよ。

2009-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20090104182242

>ラノベって挿絵がかなり重要だと思うんだけど、ラノベファンってのはあのクオリティでいいの?

>(中略)

>なんかpixivとかのが上手い絵いっぱい見る。まああそこの上手い人の中はプロ漫画家だったりエロゲンガーだったりするんだろうけど

pixivの方が上手く見えるのはカラー&デジタル補正というのが大きい気がする。

モノクロで上手く絵を魅せるというのは、これはこれで別技術らしいよ。

あと、やっぱり単価が安いってのもあるだろうねぇ

追記。

そうそう、Web上のイラストと本に掲載されているイラスト解像度が全然違うからそこは注意が必要。

Web上のイラストディスプレイにあわせて72dpiとかだけど、印刷には最低でも300dpiとかになる。600dpiとかも全然普通

そうすると、同じイラストサイズでも最低でも4??5倍の解像度が必要となる。

ベクタで全イラストを描いているという謎の人を除けば、この解像度の違いは結構厄介だと思う。

ラノベ挿絵ってなんであんなに手抜きなの?

最近ニコ動とかで話題になってるアニメ経由でラノベを何冊か読んだ

文章のほうはまあいろいろで、上手い人も、アニメ原作にしかなってない人も、実験的な人も、センスが古めかしくて読んでる方が恥ずかしくなる人などなど、まあ、ラノベと一口に言ってもいろんなのがあるんだなあと当たり前の感想だけど興味深かった

でも、自分が読んだやつだけなのかもしれないけど、あの揃いも揃ってラフに毛の生えたような挿絵はあれでいいの?

ラノベって挿絵がかなり重要だと思うんだけど、ラノベファンってのはあのクオリティでいいの?

漫画なんかはかなり前に作画密度のインフレーションが起きて、連載貧乏なんて話が出るくらいにクオリティチキンレースをしていると聞く

アニメデジタル化で「動き」に関しては昔と一長一短なところはあるけど止め絵のクオリティに関してはTVアニメでも総じて相当高くなったように見える

てか、最近アニメの止め絵の方がラノベ挿絵より安定してて安心して見られるのは自分だけかな?

なんかpixivとかのが上手い絵いっぱい見る。まああそこの上手い人の中はプロ漫画家だったりエロゲンガーだったりするんだろうけど

で、漫画アニメ制作者の側はかなり厳しいチキンレースをしてるんじゃないかと噂には聞くし他人事ながらに心配するんだけど

ことラノベ挿絵に関してはそういう競争があまり感じられないんだけどどうなってるんだろう?

そもそもラノベ挿絵師ってどうやってデビューするんだろう?

作家の方はコンテストが頻繁に行われてて作品集まってるらしいし、どんどん使い捨てられてるイメージあるんだけど

ラノベ童貞程度で生意気言ってる増田ですが、諸先輩方のお話聞けると嬉しいです

追記

意外に反応あってびっくり

絵師編集が探してくるケースが多いとか、単価安そう、締め切りきつそう、作家に振り回されて二転三転しそうなどの

ラノベ絵師の憂鬱が少し想像できました。ありがとうございます

ラノベ読みの方の「絵は気にならないし」「慣れた」「俺もマンガ家挿絵が好き」って感じの声も聞けました

まあそれなりに受容されてると見ていいのかなと思いました。

 
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