2020-05-11

エロゲがなぜ衰退したかゼロ年代エロゲーマーだった俺が説明する

簡単に言うと、「世代交代に失敗した」。

エロゲ業界は衰退したというより、「ブーム」は起きたけど、「文化ビジネス)」には出来なかった。

ここでいう「ブーム」とはまぐれ当たりが出て業界に人が流入してくること。「文化ビジネス)」とは収益構造確立し、作り手や客が世代交代して持続していくこと。

蛭田エルフ)とか剣乃(シーズウェア)とかTADAアリスソフト)とかの活躍によって市場認知度を獲得した90年代後半の業界エロつきならある程度の売上が見込める状況だった。そこに髙橋(Leaf)とかだーまえKey)とかぶっさん(ニトロプラス)とかきのこTYPE-MOON)といったワナビーだった過去を持つ連中がそれぞれ得意とする世界観エロを足したゲームを世に送り出してブームが発生した。それによって新規メーカーユーザーが大量に流入したが、後が続かず一過性で終わった。

エロゲ衰退論の多くは何故ユーザーが離れたかという観点で論じるが俺は逆だと思ってる。ヒット作(ブーム)が新規ユーザーと次代の作り手を呼び込む(つまり世代交代)のであり、ブームが発生している間に次のヒット作が生まれる土壌を作っておく必要があった。蛭田らに髙橋らが続いたように。しかしそうはならなかった。

その要因のひとつに、若いクリエイターがよりローコストで、より好き勝手作品を発表できて、あわよくば儲かる場が他に出来てしまった、という点が挙げられるだろう。

それが2ちゃん(99年~。電車男まおゆう)であり、ニコニコ動画(06年~。アイマスP、ボカロ小説)、小説家になろう(04年~。さすおに他)だ。若いクリエイター作品発表の場をそれらに移した結果、サブカル最前線(今現在ブームになっている業界)がエロゲから他に移り、新規ユーザーも次代の作り手も流入しなくなってしまった(それに唯一抗ったのがニトロプラスだと思う。ネット作品を発表していた鋼屋ジン奈良原一鉄、下倉バイオを発掘して世に送り出している)。

企画シナリオの話ばかりをしてしまったが、原画音楽担当も同様だ。90年代後半から00年代前半はエロゲンガーがコミケの壁をはっていたが、pixiv(07年~)やTwitter(06年~)の登場でエロゲンガーは若いクリエイターの憧れではなくなり、サウンドクリエイターエロゲ同人音楽から東方アレンジボカロ曲をYoutubeニコ動で発表する形に活動場所を移していった。

これらの状況分析からエロゲの衰退を、安易スマホSNSフリーミアムの登場に結びつける論調には同意できない。

任天堂は未だに据え置き機兼ゲームメーカーだし、集英社週刊少年ジャンプを発行し続けている。それでいて『あつ森』や『鬼滅の刃』のような最新のヒット作を生むことが出来ている。それは次代を担うクリエイターを発掘・育成し、そのヒットによって新規ユーザーを呼び込むという世代交代ができているからだ。

任天堂集英社のような巨大メーカーと泡沫のエロゲ業界を比べるなよ、という意見はあるだろうが、ゲーム業界だって漫画業界だって最初は泡沫にすぎなかったし、スマホSNSフリーミアムの登場といった時代の荒波にさらされてもいる。しかビジネスモデルを作り上げて作り手と客が世代交代して業界が持続するようにしたから今があるのだ。ちょっと儲かったからって社長ランボルギーニ痛車にしてるようじゃダメなのである

結論エロゲ業界は衰退したのではなく、ブーム文化ビジネス)に転換させられる商才あるビジネスマンがいなかった。だから世代交代できなかった。以上(よく武内社長として評価されているが、きのこが死んだら終わりの状況から脱せてない以上ダメだろう。同様に、蛭田も剣乃もだーまえも後進を育てられなかった。この論で評価できるのはでじたろうぐらい)。

ところで鏡が定期的にエロゲ衰退論を語って耳目を集めようとする(https://togetter.com/li/1505761)のなんなの? 仕事ないの?

 

追記

jou2 抜きゲーと泣きゲーで完全に別れてたと思う。Fateとかエロゲーとしてはマジでエロに対して真摯じゃないからね。「絶対命令である令呪」をえっちな事に使うシーン一切無いという。選択肢選ぶタイプゲームなのに

なんでや! セックスで魔力供給するシチュ最高にシコいやろ! あとセイバーキャスターにとらわれてエロい格好させられるやつとかアニメで強調されてたけど、あれ若い子をリョナに目覚めさせるの狙ってるよね絶対

ところで抜きに関してもちょっと面白い観点があって、オタクエロ同人(ここでは二次創作エロを指してる)で抜くようになったってのもエロゲから客が抜けていった理由として結構あると思うんだよな。

もちろん当時からエロ同人はあったけど、当時はSNSがなかったか情報のものリーチしにくかったんだよね。個人ニュースサイトとかからたどる時代だったわけで。それでもアンテナ張ってたやつは即売会ショップ仕入れてたんだろうけど、それはそれで大変だし、特に地方民には厳しい。

今はSNSが発達してるから自分の好みの同人作家や本を探すのも容易だし、市場形成されてるから昔に比べて数も質も飛躍的に向上してる(昔は落書きみたいなのも普通にあったんだよ!)。ゲームソシャゲやって、抜きはそのエロ同人って人それなりにいるんじゃなかろうか。このへん、オタク白書市場規模を年次比較すれば見えてくるものがあるかもしれん。ないかもしれん。

まあエロゲは早い段階で回想をボタンひとつでフル解放できるようにしとくべきだったな(SAGAOに探しに行くのダルい並感)。

  • オレたちの年代は いっぱいかってた。 次の年代は あんまりかわないやつがおおかった。 そりゃしょうがない。 20才直後と 30才超えてで 同じ量売れるものじゃない それでも...

    • まぁ、スマホゲーのほうがおもしろい そういうこともあるさ

  • エロゲーという名前のわりにエロが添え物というか PS2とかドリキャスに移植されたことで「これエロなくてもいいじゃん」ってことが広がって わざわざエロ入りで泣ける作品を作りてえ...

    • ユーザーもエロいらないって人の方が多かったしな いやエロありきの抜きゲもそれはそれで一定の売り上げはあったんだけど オタクの間でブームになり熱く語られてワナビが発生するよ...

      • エロ要素いらなかったのもあるけど、PCで長時間ゲームするのつらいから家庭用ハードでやりたかった やりたいのでたら移植されることを願って待つのみ

        • 女性ファンはエロなし&コンシューマの方が増えるってのを実感したからな(ハガキの回答数が桁違い) 元増田が挙げるニコ動2ちゃんなろうジャンプと比べてエロゲは男ユーザーの比...

          • まーん

          • 男性ファンだってエロなし&コンシューマの方が多いよ エロゲーマーはあくまでアーリーアダプターとしての価値だけで、コンシューマに移植した方がライトユーザーがたっぷりついて...

            • エロゲに限らんけどCERO全年齢向けとCERO:C以上だと売上変わるからな あとエロゲはちょっとマニアックな電気街の店に行かないとユーザーが買えない販路だったけど コンシューマだと地...

  • まあそのとおりだろうな。 PCエロゲ業界、という括りではまったくそのとおりだが、新規参入がしやすい美少女エンタメの一部だったと捉え直せば、ラノベやソシャゲも含め形を変えメ...

  • 元増田さんはエロゲブームの存在と衰退をお認めになって参考になさってください

  • 参考になる内容なんだけど、企業体力に関しては疑問。 前も書いたけど集英社とかは、(原作関係者に直接聞いたことがあるけど)東京の一等地をバブル時代に購入して、いざとなれば...

    • そもそも、まともに「企業」として成り立ってるのはエルフとアリスだけ、なんて言われてたけどな 後は同人サークルに毛が生えた程度 本当に同人サークルだった型月が商業と対等以上...

  • エロゲがジャンプになれなかったのは仕方無いにしても 同じくこじんまりしていたエロ漫画に今は大敗してるんだからなぁ やっぱり時代のせいだけでは無く何かが間違ってたよな

  • 腑に落ちる内容だった。業界という視点で見ているから勃興から衰退に見えるけど、個人の好みでエロ・ノベル・システムのような部品に細分化した結果だと思う。00年代に個人でできる...

  • リンク先削除の嵐なんやが。 ちっとも読めん。 ぶっとばすぞ。

  • ローコストで参入できる場ができて若い才能が全部そっちに行ったってのは首肯する。何でもそうだけど若者が流入しないと終わるんだよな。

  • つまり男性はエロを共有できる同性のコミュニケーションが取れないという問題が露呈したんだ

  • 若いクリエイターがより他に行ったというのはその通りだと思うが、「世代交代に失敗した」というわけではない。 そもそもにおいてエロゲーがブームになったこと自体が異常であるし...

    • エロゲーがブームになったこと自体が異常って、お前それ春画さんの前でも言えるの?(ちょっと調べれば全世界時代時代で様々なエロコンテンツが花開いては終わった事が分かると思...

  • 客の大半を占める抜きたいだけマンがみんな即物的なエロ同人ゲーとかに逃げちゃったからじゃないの? 高すぎんだよメーカー製エロゲー。

  • 日本は20年間デフレで可処分所得が下がり続けていたので、 そもそも文化を形成する下地がなかった。 水が枯れ続けている大地に草木なんか根付かず、枯れ続けるようなもので、 供給側...

  • CTRLキー 長押しゲーといってな

  • ソシャゲの方がみんなで盛り上がれるし、エロ同人もたくさん出てシコい。 ソシャゲに一番割を食ったのがエロゲな気もする

  • 課金で楽しめるエロソシャゲがあるのに、 エロゲ にフルプライスだとリスクを考えるよな。 かと言って、ロープライスにしても作る側が美味しくないんじゃやる気だってなくなる。 一...

  • エロ同人に食われたというより高度に発達したAVに食われた しかし今AVは法律を駆使する怪しいフェミ団体に潰されようとしている

  • https://anond.hatelabo.jp/20200511135415 やっぱり衰退論は老害クソオタクの戯言ってはっきりわかんだね https://erogetoerodouga.com/%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%81%a7%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%82%b2%e...

  • 違和感があったので書いてみる 筆者は当時そのへんのエロゲ会社でライターとして働いていた 引用元が言いたいのはおそらく「あのサブカル感なんでなくなっちゃったの」が正しい サ...

    • ワナビーって文字でガナビー思い出しった ヤマグチノボルとか桑島もそうだったんだよなあ・・・ ヤマグチノボルの過去ログみたいよう・・・

    • 特定したけど晒していいの?

    • こっちのほうがしっくり来るな あと、当時は自作の物語を大衆に向けて発表するために一番やりやすい方法が「ノベルゲームとして出す」だった、というのもあるかな

      • 『ひぐらしのなく頃に』もちょっと時代が違えばエロゲーとして世に出てた可能性もあったのかなあ

        • 時代はむしろそのものだったので 「画力が足りていれば」の方が実情に近いのでは

          • いや、ひぐらしはエロゲブーム終わりかけくらいだろ クラナドでエロなしでもOK、月姫で同人ゲーもOK、って風潮が確立してから出てきたものだし

            • そもそも「どこにでもありそうなギャルゲーの皮をかぶった○○」って時点でもう二番煎じ三番煎じだしなあ たまたまあのタイミングで考察厨が飛びついて流行ったというだけで

              • 「同人だから安い、でもその割に質が高い」ってのもあるけど、それも月姫の二番煎じだしなあ 何で流行ったのか思い出せんけど、たまたま影響力ある人の間で流行ったってだけだっけ...

                • 人気出そうなタイミングで無料公開したからだよ。

                  • 丸々一本分を体験版扱いにした采配は神がかってたね。 馬鹿にされてるけど竜騎士のセンスはいいと思ってる。 商材であるひぐらし自体も通しで見ると一通り謎が解決して統一された...

    • エロゲンガーが憧れだった時代普通にあっただろ コミケの男性向け壁がエロゲンガーだらけで (誰とは言わないが)画力は大して無いのに シナリオで売れた大ヒットエロゲのゲンガー...

    • 「あの空気」が発生してる場所って最近だとRTAとかになるのかなあ。がっこうぐらしRTA風小説とか、ラップ登山アタックとか、そういう意味不明な進化したの好き。 尊師MMDとかパカソン...

      • RTAとかは「マイナーがメジャーになったときに微かに残ってるマイナー感」ではなく「単にマイナーだからマイナー臭がする」だけなので…

        • マイナーどうこうが出てきた理由がわからない

          • サブカル。

            • ? つまりエロゲはメジャーになって「サブカル感」が失われたと読んだ、と?

              • 読んだというか、そうです。 ニコニコ動画でも小説家になろうでもnoteでもYouTuberでも。

                • そこらへんが「商業化してメジャーになってあの空気が消えた」というのはわかるが エロゲに関してはメジャーになったから消えたわけではなく衰退して消えたのだが……

                  • 「マイナーからメジャーになって衰退した」だよ

                    • エロゲがメジャーになった時期があるのか…… まあ、言いたいことはわからなくはないけど、結局「あの空気」を「マイナーがメジャーになったときに微かに残ってるマイナー感」とし...

    • anond:20200513033453 エロさえ担保されれば後はうるさいこと言わないって条件で好き勝手やったというのなら、昔懐かし日活ロマンポルノ時代が近いのでは。

    • 金もなければ夢もないが、俺たちにはチンコがある!みたいな勢いを感じる

  • エロ、PCゲーム、萌えっていうのが世間一般からするとニッチな文化だったために 寄せ集めて一つとして扱わないと分母が少なすぎて当時のアングラネット界ではコミュニティとして成...

  • ちょっと違う ブームが起きたんだけど文化に出来なかったのではなくて、文化になったので潰されたのだ エロゲ業界は、NEC-PC98の時代から、それなりのニーズを受けて市場が構築された ...

    • 抜きゲは最初から論点に入ってないと思ってたが ブームから衰退まで、一貫して泣きゲだの鬱ゲだのの抜くのを目的としないエロゲの話だろ?

      • そうだよ 泣きゲーという「文化」がうまれたから 死ぬよりなかった という話だけど?

        • だから、抜きゲは関係なくね?って話 泣きゲとは別ジャンルとして抜きゲも一定の売り上げを上げ続けてたし、ユーザー層も泣きゲとはあまり被ってなかっただろ それが今は泣きゲとは...

          • 泣きゲがだめになった理由に、抜きゲーが関係してる なんて、どこに書いてある?

    • 愚直に泣きゲーやってたのKeyだけじゃん

      • 日常→個別→困難発生→解決 だいたいこんな形だったろ?

        • それ泣きゲーのフォーマットじゃねえよ

          • 泣きゲーのフォーマットだよ 降って湧いた困難を解決して感動を得るっていう

            • Fateもクロチャンもマブラヴもホワルバも村正もシュタゲも泣きゲーではない。 その他大多数の学園ものエロゲも青春ラブコメとしての感動にとどまるもので泣きゲーではない。

              • なんでセイバーって史郎を愛している状態に最後なってたんだ 登坂はもともと知り合いだし佐倉はそういう設定だとして セイバーが主人公に惚れる要素なくないか リップサービスかね ...

                • そんなEDあったっけ?番外編でなく

                • え?アレ、ギャルゲでしょ? じゃあ、カワエエおにゃのこが主人公ワイに惚れるのは仕様じゃん?

                • そりゃあんだけ一緒に吊り橋渡れば好きになるやろ

              • Fateもクロチャンもマブラヴもホワルバも村正もシュタゲも こんなアカラサマな泣きゲーを持ってきて泣けないとか それ自分、感性が低すぎやしないか ちょっと燃えを付けてみようと...

                • ツッコミどころはそこじゃねぇよ きっと期待されてたのは、シュタゲはエロゲじゃねぇ だと思うよ

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