2013年02月22日の日記

2013-02-22

はてブから重複を除いたまとめサイト

ニュースを追加してみました。

勿論、こちらも重複(特にNHKニュース)は除いています

ぜひ、ご利用ください。

よろしくお願いいたします。

はてブステーション

http://station.the-ninja.jp/

http://anond.hatelabo.jp/20130222233354

お前の心の声を代弁したまでだが。

興味がなかったらわざわざ他人のfacebook見て愚痴らないでしょ。

しか

ちょっと前は「結婚人生墓場www」みたいな意見が目立ってたのに、随分逆方向に振れてるよな。最近ネット

俺が見てるサイトだけの傾向かもしれないが、浮動票みたいなもんで、大したことない比率の人達の行動だけで少なくとも表面上の趨勢が変わるんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20130222222510

ちょっと、もう死んでもいいとかバッカじゃないの?!あんたは生まれてくる子供を守って育てて、しんどい思いたくさんして、ようやく子供や孫に囲まれながら死ぬの!

しか

増田って、大河ドラマとか、そういうほのぼのネタってなかなかでないね

ツイッターじゃ盛り上がってるのに

やっぱり殺伐ネタ増田らしい、ってことなんだろうか

子供への教育上、新聞を取る」という行為新聞部数を下支えしているのでは?

の子が「小学生新聞」を読みたい、と言い出した。

自分日経新聞を取っているが、日経には「朝日小学生新聞」「毎日小学生新聞」に類するモノがない。

強いて言えば、土曜日朝刊の4ページ建て「ニュースクール」のページだが、内容的にはやや高度である

小学5~6年にならないと理解できないような内容。漢字も基本的にルビはない)

別にカネに困っている訳でもないので、まあ仕方ない、小学生新聞を取らざるを得ない、と覚悟しているのだが、

ふと思ったのは、

「このネット時代新聞契約しなくても、特に支障ない」と言われながら、各紙ともに

なんとか生きながらえている、最低限の部数は確保しているのは、実は

「親が、子供への教育対策上、新聞を取っている」という家庭が、意外と多いからではないか

「本を読みなさい」「活字を読みなさい」と子供に言い聞かせるには、まずは親が範を示す必要がある。

子供へ「示しを付ける」がために、新聞を購読する、という世帯が、案外多い気がする。

もっとストレートに、「中学・高校・大学受験に出るから新聞読みなさい」と子に勧める親もいるだろう。

朝日新聞は、露骨受験対策を前面に打ち出した宣伝している)

親という生き物は、子供の為には、カネを惜しまない傾向にあるから新聞社親心理につけこめば、

しばらくは生き永らえるだろう。

実は「環境商品」も、これに似ている。

いわゆるスマートハウスとか、太陽光発電とか、屋上緑化とか、

電気代がトクになるから」と損得勘定で導入する人も確かにいることはいるが、

イニシャルコストの割高さを考慮すると、後々のランニングコスト削減でも取り戻しきれないケース、

まり「トータルでは損してしまうケース」も結構多い。

にもかかわらず、損してしま環境商品を購入する層が、一定比率存在する。

「多少身銭を切ってでも、環境に貢献したい」という崇高な精神の現れ、と評価できるのだが、

その背後には「子供の手前、立派な親を演じたい」という親心があるケースも多い。

 

   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\      

  /::::::::::::::/|:::::::::/ノ::::::::/ヽ人:::::::::::::ヽ    

 /:::::::::::::::/ .|::://∧::::ノ    ヾ:::::::::::::ヽ  

 |::::::::::::::/  |/ |ノ  |/      |:::/ヾ::::|  

 |:::::::::::/ ;;;;;;;;;;;;      ;;;;;;;;;;;;; V .|:::::| 

 |::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ:::| 

 | ::=ロ  -=・=-  |  |  -=・=-  ロ=:::|

 |:::/丶      /ノ  ヽ      / ヽ|  

 |/  `─── /   ` ───    .| 

...|         (●_●)        .|

..|           l l          |

.|       .__-- ̄`´ ̄--__      .|

|         -二二二二-        |

.\                     /

  \      _- ̄ ̄ ̄-_      / 

    \              / 

    /| \________/ |\    

  / ̄\ \       /  / ̄\ 

     そうです。          

山手線アナウンス大崎駅の乗り換え案内をする時、なんで「東京臨海高速鉄道りんかい線」、「(英語で)トーキョー リンカイ コウソク テツドウ リンイライン」ってアナウンスするの?

日本語でもくどいし、外国人にとっても分かりにくいだけ(英語アナウンス意味が無い)と思うんだけど。

1.なぜ東京臨海高速鉄道だけ正式名称アナウンスするのか(東急東横線東京急行電鉄東横線アナウンスしないのに)

2.なぜこの路線だけ英語アナウンス日本語読みなのか。なぜこの会社英語表記である Tokyo Waterfront Area Rapid Transitを使わないのか。

3.そもそもなぜ、英語名がそんなにくどいのか。 Tokyo Waterfront Railway でダメなのか(車両にはTWRと書かれているのに)

自分の勘では内向きな「大人の事情」(お上のご機嫌取りとか)があるような気がするんだけど、詳しくないからそれ以上はわからない。

この3つを全て説明してくれる人募集。

http://anond.hatelabo.jp/20130222222510

うそう。贅沢しかすることないような人はガンガン子供作ればいいと思う。

そもそも社会的に勝ちとみなされることが目的なんだから子供を産んで幸せな家庭を築くことは完全に動機に合致する。

「伸びない」というのも、本質的には「同程度の努力に対して得られる社会的賞賛が逓減した」ということだろう。

そうでない人の分も含めて3人は産んでくれ。

∈(゚◎゚)∋ウナーぎ食べたいウナー

∈(゚◎゚)∋ウナー

基本的に女の言う事なんて適当に流しとけばいい

あんまり真に受けるな。論理的に考えて言ってる事じゃないし、ガキみたいなもんだから

http://anond.hatelabo.jp/20130222231431

私もそう思います。こういう現象を逆アナウンスメント効果というんですか。広報される対策が「これどのくらい効果あるの?」ってものばかりなのに対し、問題点はどれも具体的な説得力があるので、じゃあ問題点は解決されてないんだね…って印象を受けてしまますよね。

凸\(◇^\)セッセ・・・セッセ(/^◇)/凸←地雷

凸\(◇^\)セッセ・・・セッセ(/^◇)/凸←地雷

今日も一日地雷をたくさん仕込んだお。

ブクマ爆撃ありがとお

少子化アジェンダにすること自体が少子化を進行させるパラドックス

アジェンダというのは「議題設定」という意味だが、

マスコミが、厚生労働省が、自民党公明党民主党が、皆寄ってたかって少子化必死に論議している。

議論は結構だが、そうやって議論する、議題に取り上げること自体が、少子化を進行させるという

皮肉な状況に陥っているのでは?

社会学者赤川学氏も、「少子化を議題にすること自体が少子化を進行させる」として、2つの理由を挙げている。

1.将来期待効果

2.あまのじゃく効果

1.は、「あと数年子供産むのを遅らせれば、より子育て支援が充実する、と期待できる、だから後送りした方が有利」と打算する心理

2.は、「お偉いさんが子供産め産め、と連呼しているが、素直に従うのは癪だ、お偉いさんを困らせてやれ」という心理

「親に勉強しろ、と言われたら、逆に反発したくなる思春期の心理に似ている」と赤川氏は解説している。

自分も「1.」「2.」の効果も多少あると思うが、むしろ

「3.逆アナウンスメント効果

の方が、子作りの足を引っ張ってしまうと思っている。

テレビ新聞も役所も政党

子育てにこんなにお金が掛かるから子供が増えない、だから手当増額が必要だ」

母親はこれだけ精神負担を抱えているか子供が増えない、

 だから母親への精神ケア必要だ、父親や社会サポート必要だ」と連呼している。

テレビ新聞も役所も政党も、

「だから」以降の「少子化の解決策の提示」が目的連呼していて、

「だから」以前の「子育てにカネが掛かる」「母親精神負担が大変」というのは、

後段の少子化解消目的のために、言及しているに過ぎない。

しかし、「だから手当が必要だ」「だからサポート必要だ」という部分を主張するために、

前半の「いか子育てにカネが掛かるか」「いか母親負担が膨大か」の部分も、

大幅に膨らまして報じる必要がある。

その結果、「まだ子供作ってない、これから子供を作ろうかどうか、考え中」という層へ、

前半部分の「いか子育てが大変な作業なのか」という部分だけが独り歩きして伝わってしまい、

彼らの子作りマインドを冷やしてしまう、そういう副作用を産んでいるような気がする。

少子化対策叫びたいがために、子育ての大変さをアナウンスメントせざるを得なくなり、

それが子作り予備軍のマインドを冷やしてしまう、そういうパラドックス日本社会は陥っているのでは?

http://anond.hatelabo.jp/20130205113445

この男が今晩朝ナマで体罰問題を語るとかワロチwwww

http://anond.hatelabo.jp/20130222210004

ジャーゴンスラング包摂されるわけではないのですね><教えて頂いてばかりで申し訳ないので辞書を引いてきました。

ジャーゴン

Longman Dictionary(ロングマン英英辞書
  • words and expressions used in a particular profession or by a particular group of people, which are difficult for other people to understand - often used to show disapproval:
The American Heritage(アメリカ国語辞書?)
  • Nonsensical, incoherent, or meaningless talk.
  • A hybrid language or dialect; a pidgin.
  • The specialized or technical language of a trade, profession, or similar group. See Synonyms at dialect.
  • Speech or writing having unusual or pretentious vocabulary, convoluted phrasing, and vague meaning.

スラング

Longman Dictionary(ロングマン英英辞書
  • very informal, sometimes offensive, language that is used especially by people who belong to a particular group, such as young people or criminals:
The American Heritage(アメリカ国語辞書?)
  • A kind of language occurring chiefly in casual and playful speech, made up typically of short-lived coinages and figures of speech that are deliberately used in place of standard terms for added raciness, humor, irreverence, or other effect.
  • Language peculiar to a group; argot or jargon: thieves' slang.

ジャーゴン素人を煙に巻く専門用語的なニュアンスなのでしょうか。スラングは本当にインフォーマル言葉遊び略語の類なんですね。みなさんが教えてくれたニュアンスの違いがわかったような気がします。スラングには元の言葉がある場合が多く、ジャーゴンはそうでないという指摘も上の定義から納得できそうです。

本当のジャーゴンピグモン似のポケモンで、スラングアーボックの親戚のことなんですけどね!

いまさらだけど

元記事も読んできました。横だしジャーゴンしてごめんなさい。

体感連帯感を自己愛充当の領域として整理するなら、コメント付き動画システム視聴者は須くそれに該当することになり、その内、より強い充当を求める集団スラングジャーゴン作出・共有していると考えるのは合理的な帰結に思いました。

ただ、ネットにそのような自己愛充当を求めることが現実世界の寂しさに対する反動だという分析は、なされがちではあるけれども、どこかずるい、相手に反論を躊躇させる政治的な論法ではないでしょうか。増田さんはそこに怒りを覚えているんですよね。

「その分析は間違ってますだって私、現実世界に寂しさありません!」なんて私一生言えないです…。

あ!今、通りすがりの悪いスライムが「ネット現実世界を対置するのってオールドタイプ自白だね、これからニュータイプ時代ニュータイプ!」って言ってました。

http://anond.hatelabo.jp/20130222223224

カネもらわんとつまんな過ぎてできなさそうな仕事だな

つーかもう書籍がある

本のレビューより内容の理解を助けるブログがほしい

 評価はいらん。すこし優しく本の内容をまとめてくれるまとめブログ

 そんなブログがほしい

 まとめるということは評価することより難しいことではないだろうか?

 だってまとめるということは間違えられないということだから

 誤読すればまとめ主の無能さらされるのだ

 一方レビューというのは誤読したところで、これが評価であると言い張ることができる

 本当に頭がいい人は、自分を抑えてまとめをやってほしい。

 

 ああ・・・つかこういう日が来ると思ってた

というか正確に言うと、来るとは思ってなかったんだけど、その日が来たら急にそう思えた。まあまあ平凡に暮らしてきた。仕事も大変だったりしたけど、今現在健康暮らしているという事はさして大きな不幸があったわけでもなく、死ぬほど苦労したわけでもなく、今まで大変だと思ってた事なんかは、全て些細な事だった訳だ。大きな失敗もたくさんあったけど、今は笑って思い出せるという事は些細な事でしかない訳だ。勉強仕事も遊びもたくさんやってきた。けれども何か漠然とした不安があった。全ての事について、頭打ち感がある。伸びない。

何をやっても、もう伸びない。ガキの頃は、あー俺って成長してる!という実感があった。もちろん、勘違いを十分に含んでいたのは間違いない。だけど今は限界を感じる。遊びだって、なんかもう退屈。まあまあ楽しめるけど、そんなに楽しくない。虚無。なんか能力が伸びていかないと気がすまない。伸び代が全く見えない。何をやってもそこには何も無い。仕事たくさんやればお金は貯まる。でもお金稼いでも使い道が無い。立派な家も買った、高級車も買った、良いとされるいろんなモノも買った、金のかかる見てくれのいい女とも付き合ってみた、それら全てに何も無かった。そういう状況を友人に話した。友人は心が満たされていないと言った。心が満たされるよう友人は協力すると言ってくれた。

心が落ち着くとされる掛け軸を買った。念仏をとなえながら掛け軸を見ると良いらしい。全くダメ。そこにも何も無かった。寄付が良いらしい。という事で寄付もした。そこにも何も無い。どうやら宗教とか慈善活動も心に響かない。そこに何かあるようには思えない。

やりたい事なんか何も無い、欲しいモノも何も無い、ふわふわして生きているだけ。なんでこうなっちゃったんだろう。いや、今の状況はある意味自分がなりたかった状況だった。目指していた状態になったのに面白くない。燃え尽きとかそんなんでもない。そんなに燃えてなかった。なんとなくうまい具合に来ただけで燃える必要も無かった。でも別に死にたいとか鬱とかそんなんでも無い。

そんな俺が、今日、俺ってもう死んでいいんだ、生きる必要はあんまりないと思った。カミさん妊娠したんだ。無事に生まれれば俺の遺伝子が後世に残る。俺が生きようが死のうが子供は育つ。もう俺はどうなってもいい、何をやってもいいんだ。世の中の為に特に何かできた訳でも無い、取るに足らない自分が、子供を残せる。やっと自分が何かをした、何かをやり遂げた、そんな感じがする。もやもや感が少し晴れて、少し先が見えたような気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20130222214545

ネット上のそういう書き込みが、社会常識から隔絶された、少数の特殊な人達によるものという前提自体そろそろ怪しくなってきてる気はするけどね。

特定の国に関して下品な書き込みをする連中も、そいつらを低所得で学のない幼稚な奴らだとあげつらう連中も、互いに独立した存在ではなく地続きで繋がっていて、全部まとめて一つの流れなんだと思う。

何で彼らは、せっかく身に付けた自分の悪意を、単なる爆発じゃなくて、洗練された狡知へと昇華させないんだろう。

「彼ら」が「洗練された狡知へと昇華」させられない集団だというのも思い込みでしかない。

 ____

     /_ノ  ヽ、_\

   o゚((●)) ((●))゚o   ,. -- 、

  /::::::⌒(__人__)⌒:::::: /    __,>─ 、

  |     |r┬-|    /          ヽ

  |     | |  |   {            |__

  |     | |  |    }  \       ,丿 ヽ

  |     | |  |   /   、 `┬----‐1    }

  |     | |  |  /   `¬|      l   ノヽ

  \      `ー'ォ /    、 !_/l    l    /  }

           {       \     l   /  ,'

           \      ´`ヽ.__,ノ  /   ノ

             \     ヽ、\ __,ノ /

               ̄ ヽ、_  〉 ,!、__/

                    ̄

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん