2013年06月07日の日記

2013-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20130607234453

経営者ではないけど、俺のことかとはおもったよ。

あしらわれるための企画ってあるよね。

http://anond.hatelabo.jp/20130607203119

夏服と冬服>目的がまったく異なる。

ヒートテック>素材・工法が変わっただけ。目的、使用法はまったく変わらない。

この話は「目的は変わらないのに使用法が変化する」を問題としているので的外れ

そもそも服はWEBサービスではない。

経営者劣化する、すごいスピードでガン細胞になる。劣化ステージ分けすると

1. 初期段階。感情があらゆる行動に勝る。

2. 進行中期。自分以外のあらゆる結果と実績と否定する。中に対して攻撃的になる。

3. 末期症状。社内外からだれにも相手にされず、適当にあしらうために言われた企画とかにひたすら注力する。その決定率は0。

こうなるともうだめ。自分から近いものをお客だろうが社員だろうが切り始める。

今のゲームの方が情報量が少ないと思う

http://anond.hatelabo.jp/20130607231327

しろ今のゲームの方が情報量が少ないと思う

電話FAXもいじれない

ただのオブジェになってる

それだけ情報量が無いって事になりますよね

電話FAXも柱も時計家具もって調べられたのに

全部ただの背景になってる

それだけの数の情報量があったはずなのにそれらが無いって

http://anond.hatelabo.jp/20130607201834

参院選の時点でそれらの政策は問題になっていなかったと記憶している。

子会社コンプレックス

子会社プロパー社員って、親会社社員に対してコンプレックスとかあるんだろうなーと思う

子会社内で社内結婚した女が逆出向してきたんだけど、親会社の体制についてとか、発言がいちいち批判的。

うぜー、そんなに言うなら会議で発言しろよ つーか何このババア

一人前に仕事できるようになってから言えや

って思ってたけど、よく考えたらその人、親会社の他部署からの異動の人と同じ待遇ではない気がする

任せる仕事の内容とか。

自分立場保守するのに必死なのかも。

今は新卒親会社正社員におさまっているけど、この先ほかの会社合併されたりしたら

あのおばさんの気持ちがわかる日が来るかな。

でも、もし自分子会社社員立場になっても、あんな身の程知らずな発言はするまい。

http://anond.hatelabo.jp/20130607231327

確実に今のゲームでは絶対数も調べられないと思う

そもそも一つの空間を描いているのにきれいなCGと昔のCGでそこにおいてある物体の数が変るなんて無いと思う

普通の部屋には電話があっていすがあって机があってそこにあるものの数は同じ

そのうち今のゲームでは電話やいすに反応があるのかどうか

昔だったら机もいすも電話も全て反応があったはず

机は開けられるし、いすは調べたり座ったり出来るし、電話はかけられる

しかもその状況で反応が変ったりする

夜の怖い時間には変な電話がかかってきたり

ゲームの進行よりもそっちの調べて回る事にこそ面白さがあると思う

今のゲームでは、絶対ゲームの進行に関係ない電話は調べられないと思う

当然いすにも座れない

そんなどうでもいい事してないでさっさと攻略ルートを進めと言ってる

大体その百倍詰め込んだ「触ったら反応があるモノ」一万倍詰め込んだ「反応のないモノ」って何?

そんなに作れるとは思えない

そもそもそんなにあったら調べられるでしょう

どっからどう見ても、攻略必要な最低限のものしか調べる事も出来ない

http://anond.hatelabo.jp/20130607232108

雇用の話だけであれば、産業革命以後 新しい技術が古い技術を淘汰して雇用が流動するのはいものことなので

国家が気にすべきことじゃない。市場にまかせるべきことだ。

 

しかし、全然別な意味で、今の薬のネット販売はおかしい。言ってることが古すぎる。もっと、最新の技術にフィーチャーして制度を作るべき。

電話営業についてヒステリックはてなの人たち

そんなに嫌かー。

普通に「忙しいので」とかひとこと言って「失礼します」って切ればいいじゃん。

なんか中途半端リアクションするから食いつかれるんだと思うよ。

 

この話でふと思い出したんだけど、

以前、職場で、マンション投資かなんかの電話営業がひとりひとりにかかってくることがあった。

まあ大体みんなさらっと適当に流して切っていたんだけど、

天然入ってる後輩が妙に律儀に返答して長引いてたり

ちょっとズレてて仕事ができない人が言わんでもいい嫌味をねちねち言ったりしてやっぱり長引いていて

なんつーかコミュニケーション能力なり人柄なりが表れるなと思った。

 

多分まあブコメで前時代的な電話営業は今すぐ滅するべきであるというようなことを言っている人は

そもそも知らない人や押しの強い人と喋るのが苦手なのじゃなんだと思う。

強引な電話営業は確かに良くないことでありそれはそうんだけど、まあどうとでもやりすごせるんだよ。

電話営業がとにかくむちゃくちゃ嫌だという人は、コミュニケーション能力を向上させるなり

押しの強い人が来ても動じないくらい自分に自信をつけるなりの自己改善の余地があるかもしれない。

 

あとなんか電話かけてくる相手をやり込めてやろうとか思ってる人はちょっと変な奴だと思う。多分付き合うとめんどくさいタイプ

僕もあんまり人のことは言えないが。

ひとりごと

メールのやりとり(事務的連絡)しただけで、

嬉しくて嬉しくて、ここに記しておこうと思いました。

イイ歳してガキっぽい感情。でも事実

片思い真っ最中です。

薬のネット販売解禁はすべきでない

薬のネット販売を禁止しているのは、今となっては安全性を考慮する面よりも

地方薬局等がネットの大資本との競争さらされないような社会福祉的政策目的が大きい。

この状況でネット販売を解禁するというのは、

地方商店街大店法の解禁でシャッター街になった状況を

更に後押しすることになる。

ネット販売解禁は、一部の新興ネット資本のみを潤し、

日本全体に草の根のようにある薬局とそれが生み出す雇用破壊する。

地方を切り捨ててでも一部の集中した富裕層のみを優遇したいというのでなければ、

ネット販売解禁はやめるべき。

ネット販売解禁したいなら、地方薬局は全て死ねということを全面に主張すべき。

たぶん6歳の頃からプログラムを始めるとか

6歳の頃からピアノを始めるとかの意味政治家さんは勘違いしている。

 

6歳の頃からXXを始めるというのは、ただ単純にXXをやっているのではなく

受験勉強に使う1日に4時間なり8時間を、全部XXに当てている。という一点豪華主義の事を指しているか

当たり前だけど、英語もやり、理科もやり、数学社会国語もやって、それらすべてを東大生レベルでやって、東大合格したうえで、XX能力が!!みたいな話ではない。

 

もとから東大合格できる人間が、5教科を最低限偏差値55ぐらいまで、落として、それで出来た時間をXXにつぎ込んでいる。みたいな世界だ。

 

から、そんなことをするには好きでなきゃ出来ない。

それに、パソコン教育自体は30年ぐらいまえから活発に行われている。にも関わらずこのザマだ。それは6歳から始めなかったからじゃない。

そもそも、教育の内容が学校で教えているレベルが 大学レベルで 中学高校生トッププログラマー未満という教育レベルの問題なんだ。

 

そして、これから必要スキルプログラムにとどまらず、デザイン音楽など 多岐にわたる専門家必要だ。英語プログラムなど多数に時間を使えば使うほど凡人が出来上がる。

プロフェッショナルとは6歳の頃から、5教科に平均的にあてる時間を、1つの特技に特化した教育必要だという意味なんだ。

その上で、大学に上がれるだけの最低限の5教科の勉強必要。 よほど好きじゃなければできないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130607224323

それは情報量が少ないから全てをコントロールできたというだけだ。

現在ゲームは、その「触ったら反応があるモノ」を百倍くらい詰め込んだ上で、

さらに加えて、「反応のないモノ」を一万倍くらい詰め込んでる。

インターネット上の渡邉美樹批判にもやもやする

2003年ぐらいから5年間ほど和民バイトしてた。

渡邉美樹の考え方にも割と賛同して著作も何冊か読んだ。

そのまま就職という選択肢ももちろん考えたが

社員が一ヶ月で休みが数日あればいい方という感じで明らかにキツそうなので敬遠した。

残業時間が平均40時間行かないとか絶対嘘)

ワタミは確かにきつい仕事ブラックと言われてもしかたがないと思うが、

最近渡邉美樹批判にはもやもやする。

特に渡邉美樹社員奴隷しか思ってない守銭奴」「社員に劣悪な環境提供するぐらいならまずは自分で働いてみろ」みたいな批判。

違うんだ、渡邉美樹は腹黒い経営者とかではなく、本気で自分理想を語ってるんだ。

社員24時間365日働けるような環境提供してお客様のためになることが

ほんとうに素晴らしいことだ本気で信じてる。

現に渡邉美樹自身が最初居酒屋店長としてがむしゃらに働いて会社を大きくしてきた。

そして本当にお客様の事を考えれば誰でも自分のように働けると心の底から思ってる。

から厄介なんだけどな。。。

あんまし期待しないで読んでた

東京マーブルチョコレート」の

漫画の二話目に出てきた妊婦さんに

一瞬で落とされた。

処女妊婦さんのコピペ意味

なんかようやく分かったかも囧

多分大量に仲間がいる感情

今連絡とれば自分の心がいってしまう。

連絡とらないのは自然な感じじゃない。

もうすでにこんなに考えてる時点で気持ちいってる。でもここが忘れられるボーダーだとも言える。

それでも今後しゃべることを期待してる。

その期待は、自分の素の興味と恋愛感情が半々。たぶん半々。

できれば興味だけで接したい。興味だけ。・・・いや絶対無理な気はする。

数分後

ってかほんとにあの子だけはムリ。自分の中で拒めない。

いくら良い人がいないって言っても、、、もちろん別にヤツが良い人なわけじゃないんだけど。

数分後

でも話してるとき別にそんな感情にならないんだよな〜なんだこれ。

数分後

そんな感情にならないならば。けじめをつけようじゃないか。どこでけじめ着くんだこれ。

もう着き終わってる気もするし、永遠につかない気もする。なんだこれ。

どうしようもない感情なのか?どうにかする方法はあるんじゃないか

例えば今の気持ちをぶつける。それでどうなる?俺は何かになる?

数分後

とりあえず連絡してみたけど。

10秒後

とりあえずって。まぁいっつもとりあえずなんですけど。俺の人生とりあえずしかないんですけど。

物事を決定!って決めるってありえないよねほんと。どうやるんだろう。俺の中の不確定性を考えないことはできない。

5秒後

いつまで経ってもこんなだから吹っ切れないのか(笑)

その法的な対処ってのは個人じゃ難しくない?

http://anond.hatelabo.jp/20130607005021

 

法的に訴えれば良い、それは確かです。では、どうやって?

わたしが怖えと思って書いてみた攻撃における手段の最大の懸念点なんですよコレ。

 

じゃあ、具体的にどう対応します?

有休使ってお役所に相談に行きますか?

貯金を崩して弁護士相談しますか?

そもそも警察対応してくれるのでしょうか?

ウェブサービス事業者対応してくれるのでしょうか?

被害妄想だと一蹴されませんか? 本当に?

 

実はわたしは、乙武さんにもはるかぜちゃんもぜーんぜん心配してないし、大して同情もしていない。

あなた方の言うとおり、彼らは発言力がある。人脈がある。何よりお金がある。

事実あんだけキチガイをまとわりつけておきながら、怯えもしてないじゃないですか

まぁ、はるかぜちゃんは一部のアレな方に怯えてましたが、

それは取り巻きについてじゃ無いのでこのさい措いとく。

 

マイノリティが弱いのはどんな世の中でも相変わらずの事象ではありますが、

この有名税の強制で一番厄介な事になるのはマイノリティな個人だと思うんですよ。

同人界隈とかで実際こういうことがありゃせんだろうかと盛大にもにょってる所なの。

 

うーん… これが杞憂だって言い切れる根拠が欲しいなァ…

http://anond.hatelabo.jp/20130607172100

すごいゲームではそこにあるもの全てに調べると何かしらの反応がある

ピンきり

「これは何々だ」の一言なのから、色々な反応が返って来るするのまで

物によっては突然ピンチになったり

どれを触っても最低説明文が返って来る

最近話題の何とかのCDがある」とか

じゃあこれは?じゃあこれは???って次々探したい気持ちをそそるでしょう?

後二回目調べると変化があったりするのもある

例えば

「これは飲みかけのコーヒーだ(一度目)」「まだ温かい(二度目調べると)」とか

一度目調べたらただの白い壁だったのが、二度目調べると小さな穴が開いてる事が見つかったりする

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん