2013-06-07

たぶん6歳の頃からプログラムを始めるとか

6歳の頃からピアノを始めるとかの意味政治家さんは勘違いしている。

 

6歳の頃からXXを始めるというのは、ただ単純にXXをやっているのではなく

受験勉強に使う1日に4時間なり8時間を、全部XXに当てている。という一点豪華主義の事を指しているか

当たり前だけど、英語もやり、理科もやり、数学社会国語もやって、それらすべてを東大生レベルでやって、東大合格したうえで、XX能力が!!みたいな話ではない。

 

もとから東大合格できる人間が、5教科を最低限偏差値55ぐらいまで、落として、それで出来た時間をXXにつぎ込んでいる。みたいな世界だ。

 

から、そんなことをするには好きでなきゃ出来ない。

それに、パソコン教育自体は30年ぐらいまえから活発に行われている。にも関わらずこのザマだ。それは6歳から始めなかったからじゃない。

そもそも、教育の内容が学校で教えているレベルが 大学レベルで 中学高校生トッププログラマー未満という教育レベルの問題なんだ。

 

そして、これから必要スキルプログラムにとどまらず、デザイン音楽など 多岐にわたる専門家必要だ。英語プログラムなど多数に時間を使えば使うほど凡人が出来上がる。

プロフェッショナルとは6歳の頃から、5教科に平均的にあてる時間を、1つの特技に特化した教育必要だという意味なんだ。

その上で、大学に上がれるだけの最低限の5教科の勉強必要。 よほど好きじゃなければできないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん