そんなに嫌かー。
普通に「忙しいので」とかひとこと言って「失礼します」って切ればいいじゃん。
なんか中途半端にリアクションするから食いつかれるんだと思うよ。
この話でふと思い出したんだけど、
以前、職場で、マンション投資かなんかの電話営業がひとりひとりにかかってくることがあった。
天然入ってる後輩が妙に律儀に返答して長引いてたり
ちょっとズレてて仕事ができない人が言わんでもいい嫌味をねちねち言ったりしてやっぱり長引いていて
なんつーかコミュニケーション能力なり人柄なりが表れるなと思った。
多分まあブコメで前時代的な電話営業は今すぐ滅するべきであるというようなことを言っている人は
そもそも知らない人や押しの強い人と喋るのが苦手なのじゃなんだと思う。
強引な電話営業は確かに良くないことでありそれはそうんだけど、まあどうとでもやりすごせるんだよ。
電話営業がとにかくむちゃくちゃ嫌だという人は、コミュニケーション能力を向上させるなり
押しの強い人が来ても動じないくらい自分に自信をつけるなりの自己改善の余地があるかもしれない。
あとなんか電話かけてくる相手をやり込めてやろうとか思ってる人はちょっと変な奴だと思う。多分付き合うとめんどくさいタイプ。
僕もあんまり人のことは言えないが。
ブラック企業を憎みつつ、アポインターに辛くあたる。 敵も仲間も自分自身も見えない。それが人間です。