「あずまんが」を含む日記 RSS

はてなキーワード: あずまんがとは

2023-01-10

あずまんが大王アニメ

ちょっと前にあずまんが大王アニメがサブスクであったので見た。

当時は同人誌パロディネタ全部があずまんがになるくらい人気の作品で、その人気の勢いの中でアニメになった作品だ。

リアルタイムで見ていたときは気にならなかったけど、今見ると、原作再現度とかオリジナル要素とか、気になる個所が色々あった。

作画崩壊とかしょっちゅうネタになってた当時としては絵は凄い頑張ってるのは分かったけど、それ以外の要素で上手くアニメ化されているか?というのは疑問だった。

よつばとアニメ化されないけど、このアニメの出来が作者の不信なのかなって思った。

2022-10-20

萌え四コマが謎に売れた時代

これもあずまんがのお蔭だからなあ

他人の袴で相撲取って調子乗った当然の報い

廃刊一択

2022-10-03

anond:20221003010159

ええーーーー あずまんがはほぼ知らんけど大阪は清楚じゃなくね

知ってるところだと、

小説キノの旅」のティーが清楚

他には… 思い付かん。考え中

2022-09-05

anond:20220905140845

一昔前はどこのジャンルでもあずまんがパロにする同人が湧いたもんだよなあ

2022-08-13

あずまんがの猫って著作権フリーなんすか

バームクーヘン食べ過ぎ男のアイコン

マスクドバウムってやつね

もし著作権フリーじゃなかったらテレビそいつ著作権侵害を堂々と晒してることになってるで

2022-07-15

あずまにもわかるようにあずまんがの何が不味かったのか説明するよ

何年前の話を…

2022-07-14

あずまんにもわかるようにあずまんの何が不味かったのか説明するよ②

から続く

https://anond.hatelabo.jp/20220714042431

あずまん震災まであんたはおれにとってののヒーローだったよ。

今でも方向性こそ違えど、当然意味のあることをやっているのだと思ってたよ。

それがまったく転向したならまだいいけど、今でも誤配とか言ってるらしいじゃん。

かっこつけて「誤配可能性を意図的に高めていかなければならない」とかさ。

福島郵便あんたはそもそも受け取ろうとも思っちゃいなかったろう。

本当にがっかりだ。

外国人カルト宗教団体政府メディアなどを支配して、奴らは自分に都合の悪い情報隠蔽している」というとても公的言葉とは思えない言葉こそが公的に働いて、「テロリズムに屈してはならない」という言葉私的ものとされる状態がどれだけ「例外的であるかは、おれなんかよりあんたのほうが余程うまく説明できるはずだろう。なのにそれができてないのは、いまのあんたの目に「友か敵か」の区別しか映ってないからじゃないのか。

大塚英志との2007年の対談ですでにあんたはこんなていたらくだった。

東 (略)ちなみにぼくは南京虐殺はあったと「思い」ますが、それだって伝聞状況でしかない。そういう状況を自覚しているのが、大塚さんにとっては中立的メタ的な逃げに映るらしいですが、それはぼくからすれば誤解としかいいようがない。

大塚 南京虐殺があると思えるんだったら、知識人であるはずの東が何故そこをスルーするわけ? 知識人としてのあなたは、そのことに対するきちんとしたテキスト解釈や、事実配列をし得る地位教養バックボーンを持っているんじゃないの?

東 そんな能力はありません。南京虐殺について自分調査したわけではないですから

大塚 でもそれを言い出したら何も言えなくなる。(略)とにかく、東浩紀っていうのは、結局は人は何も分からないって言ってるようにしか聞こえないよ。

東 ある意味でそのとおりです。

大塚 君が批評家であり知識人であり、言論である、という事実客観的事実としてある。でも、なぜそこで、君はスルーちゃうようなものの言い方をするのか。つまり君が言ってることって言うのは、読者に向かって、君は何も考えなくていいよと言っているようにぼくにはずっと聞こえるんだよね。

東 ええ、それは、そういうふうにぼくはよく言われているので、そういう特徴を持っているんだと思います

大塚 そうやって居直られても困るんだって

東 (笑)そうではなくて、大塚さん批判は僕という人間の全体とかかわってしまっているので、その部分だけを取り出して修正することができないんですよ。そう答えるしかないでしょう。

(『リアルのゆくえ』p210-1)


2007年から2022年まで一歩も動いてないじゃん。「南京大虐殺」が「統一教会」に変わっただけで、しか大塚と全く同じことをまた町山智浩天原誠に怒られてんじゃん。

おれは『リアルのゆくえ』のあとにあんたが秋葉原震災をへてどういう風に変化したのか詳しくは知らないけど何となく生存確認的に見てたつもりだったよ。でもこのあまり文字通りに十年一日あんたを見ると、遠くから見ててもあんなに東浩紀という人間が慌てふためいていたのは何だったんだろうとは思う。たとえば大塚こそ数十年一日だ、という反論可能ではあるが、大塚自分ロートルと呼ばれようとも気にしないだろうけど、あんたはそういう人じゃないじゃん。あんたは大塚よりははるかに腰の軽さを身上とするひとでしょう。

で、しかも単なる十年一日ならともかく、どう見たって劣化してるわけじゃないですか。15年前の大塚に対しては一応はていねいに理解を求めていますが、福島に対しては言ってもいないことで批判してよしとしているわけでしょう。知的サボタージュが過ぎる。

あずまん的には震災秋葉原以前と以降でオールド東とニュー東で別人になったつもりかもしれないけどさ、もう見たように全然変われてないんだよ。あずまん自分でも認めるようによくやってた「Aは前半と後半で思想が断絶したとされているが、前半における問題に対して真剣に向き合うと、必然的に後半のような思想にならざるを得ない」という思想戦――露骨に言えばパイの奪い合いの論理――を仕掛けられる側にあずまんはなったんだよ。

で、あんたはそういう状態において絵図を書くことを=想像力を働かせることを得意としてきたはずなわけだ。たとえば15年前は「思う」とわざわざ私的な語にすらかぎ括弧をつけないと突っ込まれる、危ないと「思った」わけでしょう。不毛メタゲームと言えば言えますが、でも一貫してたし、必要なことだった。

でも、もう素朴に「思う」ことが許される立場じゃないんだよあんたは。……もちろんこの論理だって十分に決断主義的で正しくない。でも、「責任を持てない」という主張は、責任を持たないのに持ってるふりするよりはずっと倫理的だと思うよ。

あずまんあんたはおれのヒーローだったよ。きっとおれはあんたみたいになりたかったし、なりたいんだと思う。だからさ、いまのあんたを見てると「お前の人生は、お前の世界は最大限にうまくいってもこんなもんだ」と、それもヒーロー自身に言われてる気がしてすごいつらいんだ。たのむよ、俺が50過ぎになる20年後くらいに思い出す意味のあるひとでいてくれよ。すくなくとも、いま35歳に向かわなきゃ行けないおれにとって、20年前のあんたの仕事は、とても助かってるよ。だからさ、頼むよ。

2022-07-13

饅頭氏って……

https://twitter.com/terrakei07/status/1546767371888537601

「アベ」という観念存在に甘えきって、それに反対するだけで「正義」「反権力」「道徳優位」のポジション

取ることができていたボーナスタイムがこれからもずっと続くと考えてきた人たちが、

ある日突然に物語から卒業余儀なくされてしまたことについて、哀しみの漂うテキストです。

https://twitter.com/terrakei07/status/1546767808586924032

「アベ」なる存在に甘え切ったせいで、40にも50にも60にも70にもなっても「権力と闘う若者側」みたいな自意識から

卒業できなかった人がゴマンといたことは、日本言論や人文にとって、本当に大きな禍根を残した。

https://twitter.com/terrakei07/status/1546768218831826944

「アベ」を敵視しこれを糾弾していればそれで自分が「邪悪な抑圧権力にあらがう闘士」になれていた、

シンプルでわかりやす善悪二元論的な物語が、今月8日なんの前触れもなく終わり、物語から放り出された人たちが混乱している。

https://twitter.com/terrakei07/status/1546768408854687745

もしかして自分はアベではなくアベ的なものに憑りつかれていたのかもしれない」—―と、

長い夢から覚める人も出てきた。傍から見れば「えっ、いまさら大発見みたいなトーンでそれ言う?!」と驚くほかないが、

かれらにとって「アベ」という物語いかに強大だったかを思い知らされる。

https://twitter.com/terrakei07/status/1546768946224721920

「アベ」という物語がいきなり終了し、現実世界に戻されてみると、永遠青春時代を生きているうちに、

周りがみな年下だらけになってしまった。しかもその年下の人たちはみな、毎日の額に汗して働きながら懸命に生きていて、

自分たちよりずっと年上の大人に見える。

https://twitter.com/terrakei07/status/1546769515882590208

寄りかかるにしても反発するにしても、まるで「父」のように甘えてしまった存在が突然消えてしまった「物語」のない世界で、

そろそろ現実を生きていこう。「年下の年上」に囲まれているのにまだ、「若者気分」をやるつもりなのだろうか。

そんな哀しい気分を綴った散文です。ぜひ読んでみてください。

これって空想的な文芸だよね?評論になってないよね?

饅頭氏が語る高齢左翼って実在するの?観念的って、まさしくこの一連のツイートのことでは?

そして白饅頭氏の言論ってこういうのばかりだよ。

ありもしない事例をでっちあげて、それをソースにして論理を展開してる。これは不真面目なやり方だよ。

俺はあずまんが心配だよ。白饅頭なんかを本気で支持しているとしたら、いつかその事実に足元をすくわれるかもよ。

2022-05-10

あずまんがって言うほど日常系の雛形になってる気がしないし

あれを入れるならまだよつばとの方がビッグだよな

漫画蔵書1万冊の俺が平成最強漫画TOP30選んだ 【追記あり

わりと個人的な好みを排して真面目に選んだ。

選定基準としては、後発作品への影響≧大衆的な人気>カルト的な評価って感じ。

 

30 頭文字D

29 殺し屋

28 うしおととら

27 ゴールデンカムイ

26 HELLSING

25 るろうに剣心

24 金田一少年の事件簿

23 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

22 グラップラー刃牙

21 あずまんが大王

20 行け!稲中卓球部

19 ベルセルク

18 クローズ

17 BLEACH

16 キングダム

15 DEATH NOTE

14 こちら葛飾区亀有公園前派出所

13 課長島耕作

12 はじめの一歩

11 進撃の巨人

10 MASTERキートン

9 HUNTER×HUNTER

8 NARUTO

7 名探偵コナン

6 賭博黙示録カイジ

5 寄生獣

4 ジョジョの奇妙な冒険

3 SLAM DUNK

2 ONEPIECE

1 ドラゴンボール

 

<これが入ってない!と突っ込まれそうな作品について>

少女漫画および女性向け漫画守備範囲外のため、一切入れていない。

鬼滅の刃あくまアニメが売れた作品、という認識のため、入れなかった。令和になってからのヒットという気もするし。

チェンソーマン呪術廻戦も令和かな、という気がする。

萌え系(らき☆すただの、けいおん!だの)もアニメありきという認識のため、基本的に入れていない。(あずまんがはそのハシリで、アニメから影響力高かったと思う)

 

個人的に好きで入れたいけど入らなかったのもいっぱいある。

忘れてるのもあるかもしれないので、これはどうなんだ!みたいなのあったら指摘してくれれば。

追記

個人的な好みのTOP30も選びました。

https://anond.hatelabo.jp/20220511095348

2022-04-10

anond:20220410193153

大食いキャラはけっこういるけど、明確に小食でキャラ付けられてるキャラってそんなに多くないよな

そりゃゼロじゃないだろうけど

自分の知ってる範囲だと、あずまんが大阪黒子のバスケ黒子テツヤくらいかな?

2021-07-30

東浩紀 Hiroki Azuma on Twitter: "感染者数が増えると医療逼迫するというなら、がん患者が増えても医療逼迫するし、肥満が増えても医療逼迫するし、交通事故が増えても医療逼迫する。というかそもそも高齢者が増えれば当然医療逼迫する。医療逼迫しないことを目的にするという言説自体がぼくはどうも受け付けないんですよね。"

あずまんが批判されてるけど、武漢コロナ病院がひっ迫したとき

中国では巨大テント野戦病院みたいの作ってたじゃん?

日本も似たような施設を作ろうとしていたと思うのだけど、なんかいつの間にか立ち消えになって、

今になって騒ぎ出すのは、なんかすごく違和感あるのよね。

2021-07-15

anond:20210715164943

マジじゃん。2009年採取魚拓あったわ

https://web.archive.org/web/20090211144605/https://twitter.com/tsuda/status/1179192301

それにしても10年前のツイートが突如として現在の不仲な津田・東に倫理ジャッジバトルを迫っているのは面白い。これはあずまんが倫理勝利だな

東浩紀 Hiroki Azuma

@hazuma

90年代はこんなことが活字にできたのだと、そちらに戦慄する。 RT @kdxn: 小山田圭吾いじめ話にはこんな後日談があったのか…。https://koritsumuen.hatenablog.com/entry/20061115/p1 ほんと最低のやつだなあ。クズでもいい音楽はつくれるので、ここは音楽性云々とは切り離して単に最低のクズ野郎

https://twitter.com/hazuma/status/232761299749183488

2021-03-24

オタクはいつの間に愛を知り、大人になったのか

あずまんがに始まりハルヒらきすたけいおん東方ガルパン艦これウマ娘、、、

なんというか、オタクカルチャーっていうのは、愛とか恋とかが絡むようなお話って、クソ喰らえだった気がするんだ。

オタクたちはそうやって、自分に縁のないものを、自分の庭の外に投げ捨てて、マイワールドを楽しんでいたはずだ。

まるで修行僧のように。

少なくとも俺はそうだったし、今もそう。

それがなんか、どうした?

なんでシンエヴァの、あの無駄に生々しい、現実じみた終わり方に感動できるんだ?

進撃の巨人もうすぐ終わるけど、あのミカサのチューに生々しく盛り上がっちゃってるよな?

あとさ、なんだかよく分かんないけど、「バチェロレッテ」見ただろ?杉ちゃんちょっとだけ自分重ねただろ??

なんなら、「花束みたいな恋をした」見ちゃってるだろ??泣いちゃってるだろ???

オタクたち、いつの間に愛を楽しめるようになってしまったんだ?

つの間に大人になってしまったんだ。

俺には分からない。

2021-01-22

anond:20210122111843

あの時代あずまんがパロがいったいいくつあったんだよって話だもんなあ

2020-11-26

anond:20201126001833

二次で名を上げて一次に進出してくる人も実際いるわけだから全否定はしたくないけど、まあ大部分はそうだよね

それこそ大昔だと判で押したようにあずまんがパロに走ってた意識のド低い連中とか

2020-07-10

anond:20200710113015

ダンベルは確かにそうかも

プニプニとサラサラ

これは知らなかったけど、模型女子高生で当てはまりそう

鉄子の旅

かにおっさん趣味、どうみてもJKでないのが残念

+チック姉さんおっさん趣味はしてない…かな……

中身はおっさんっぽいけど

あずまんがとか女子無駄とかみたいな女子高生日常ものかな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん