2022-07-13

饅頭氏って……

https://twitter.com/terrakei07/status/1546767371888537601

「アベ」という観念存在に甘えきって、それに反対するだけで「正義」「反権力」「道徳優位」のポジション

取ることができていたボーナスタイムがこれからもずっと続くと考えてきた人たちが、

ある日突然に物語から卒業余儀なくされてしまたことについて、哀しみの漂うテキストです。

https://twitter.com/terrakei07/status/1546767808586924032

「アベ」なる存在に甘え切ったせいで、40にも50にも60にも70にもなっても「権力と闘う若者側」みたいな自意識から

卒業できなかった人がゴマンといたことは、日本言論や人文にとって、本当に大きな禍根を残した。

https://twitter.com/terrakei07/status/1546768218831826944

「アベ」を敵視しこれを糾弾していればそれで自分が「邪悪な抑圧権力にあらがう闘士」になれていた、

シンプルでわかりやす善悪二元論的な物語が、今月8日なんの前触れもなく終わり、物語から放り出された人たちが混乱している。

https://twitter.com/terrakei07/status/1546768408854687745

もしかして自分はアベではなくアベ的なものに憑りつかれていたのかもしれない」—―と、

長い夢から覚める人も出てきた。傍から見れば「えっ、いまさら大発見みたいなトーンでそれ言う?!」と驚くほかないが、

かれらにとって「アベ」という物語いかに強大だったかを思い知らされる。

https://twitter.com/terrakei07/status/1546768946224721920

「アベ」という物語がいきなり終了し、現実世界に戻されてみると、永遠青春時代を生きているうちに、

周りがみな年下だらけになってしまった。しかもその年下の人たちはみな、毎日の額に汗して働きながら懸命に生きていて、

自分たちよりずっと年上の大人に見える。

https://twitter.com/terrakei07/status/1546769515882590208

寄りかかるにしても反発するにしても、まるで「父」のように甘えてしまった存在が突然消えてしまった「物語」のない世界で、

そろそろ現実を生きていこう。「年下の年上」に囲まれているのにまだ、「若者気分」をやるつもりなのだろうか。

そんな哀しい気分を綴った散文です。ぜひ読んでみてください。

これって空想的な文芸だよね?評論になってないよね?

饅頭氏が語る高齢左翼って実在するの?観念的って、まさしくこの一連のツイートのことでは?

そして白饅頭氏の言論ってこういうのばかりだよ。

ありもしない事例をでっちあげて、それをソースにして論理を展開してる。これは不真面目なやり方だよ。

俺はあずまんが心配だよ。白饅頭なんかを本気で支持しているとしたら、いつかその事実に足元をすくわれるかもよ。

  • 一部の人間がまとめサイト管理人やYoutuber、そしてネット論客を妄信する理由が意味不明過ぎて怖くなるよね

  • あのへんのツイッタラーは統一教会擁護してカルト批判をたたいてる時点でお察しだと思う。メディアの沈黙含めて、党派性にかかわらず見逃せるような事案ではない。 東浩紀に関して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん