「世田谷公園」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 世田谷公園とは

2016-07-31

世田谷公園ポケモン騒ぎにまきこまれ感想

世田谷公園付近にすんでいる。

子供とあそびに行ったり、たまにランニングしたりしていた。

ポケモンGOが出てからは、自分も少しやったり、普段ゲームしない嫁もやってたので、すごいゲームだなぁと思っていた。

ポケモントラブルニュースは、他人事のように「すごいなー」と思ってみていたのだけど、一時的とは言え、まさか自分生活に影響あるとは思ってもなかった。

ので、近隣住民として感じたことを書く。

ポケモンGOやってる人はマナーが悪い?

ネットでバズってはいたけど、個人的には、あまりこれは感じなかった。

確かにゴミが目立ったし、普段から公園つかってる人からしたら単純に邪魔にはなっていた。

ランニングコースにも人がたくさんいたし、散歩もする気にならない状態だった。

けど、これは単に「人が集まりすぎた」というだけな気がしている。

世田谷公園ゴミ箱は、少しあふれたりしてることは元々あったし。

(もちろん、ところかまわずポイ捨てもかなりあったから、マナー悪い人も混じってはいたと思うが。。。)

世田谷公園は、週末にもなると、昼間から楽しくお酒のんでたり、日焼けしてる人たちもいる。

人によっては嫌な人もいるかもしれない。

けれど距離感を保ててるので、お互いが譲り合えていた。

ポケモンプレイヤーあんなに大挙してこなければ、距離感を保てたんじゃないかと思う。

公共の場とは

公園というのは、みんなの場所なので、ポケモンGOだろうが、なんだろうが、「おまえだけの場所じゃねぇだろ」と言われればそれまでなのかもしれない。

きてる人は誰もわるくないんじゃないのかな?とおもいつつ(ごみ捨てる人とかは駄目だけど)

一方でポケモンGO提供会社はそれでいいのか?という疑問はわいてきた。

普通企業撮影だとか、イベントだとかを公園なんかでやろうとすると許可はとらなきゃいけないんじゃないの?と

人が集まってメリットがある場所は喜ばれるとおもう。商業施設観光地とか。

今日選挙とかも、投票場にポケモン出せばいいのにとかおもったし。

けど、今回の公園の件は、ポケモンに興味のない住民からしたらデメリットしかなかった。

公園かわないで、企業がスペース買い取って、そこに配置してよとすら思っていた。

ポケモンGOプレイヤーとの共存

サッカーの日本代表戦とか、ハロウィンときお祭り騒ぎときも、やだなーって思う近隣住民の人はいると思う。

自分も今回、(たぶん)そんな気持ちになった。しかも一日で終わらず毎日続くっていうのが気が重かった。

はやくブーム終わってくれないかなとも思った。(今日は少し落ち着いたようだ)

ポケモンGOは、これだけ話題になるってことは、イノベーションを起こしているのだろうとも一方で思う。

それで、まだ(暗黙にしろルールとかが追いついてないんだろうなと。

開発会社も想定してなかっただろうし。ルールガチガチに縛られて、しずんでいくサービスはたくさんあって、そうはならないで欲しい。

レアで強い?ポケモンがちゃんと分散したり、いろんな場所に出たりするとか、解決はいろいろないのかな?

(やりこんでないので、よくわからない。ファンの間からいろいろアイディアが出てくるといいな)

ランニングしてる人もいて、犬の散歩してる人もいる、ポケモンGOしてる人もいる。今日平和やなぁ」っていう公園になるといいなと思う。

2016-07-29

世田谷公園行ってきたけどとりあえずゾンビのように動き回るトレーナーたちでいっぱいだった

遊具に座って占領してるトレーナーのせいで遊べない子供ちょっといたりしたけど

言うほど酷い惨状ってことではなかったか

とりあえずマナーよく遊ぼうよってのは言っていった方がいいね

2016-07-28

ポケモンGOの恐怖

今日京都市円山公園に行ってきた。

ここはミニリュウがたくさん出る場所で、公園内には八坂神社があり神社側はポケストップを削除するよう要請している。

世田谷公園にも負けず劣らずの人の数で景観はかなり台無しになっていると言っても良く、道が狭いのでポケモン捕まえるために立ち止まってる人はかなり邪魔だ。

夕方頃に事件は起き、誰かが「カイリューが出たぞー!!」と叫び公園内にいた人は一斉に(数百人ぐらい?)大移動した。

とりあえずついていったところ、出現した場所吉水草庵とか一心院のある公園東側しかった。立ち入りが禁止されている場所で近くにいたお爺さんは大激怒し、集団は帰っていった。

タバコポイ捨ても酷く、運営側対応もなかなか見えてこないので似たような事案はこれからもどんどん起きるだろう。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん