2016年03月19日の日記

2016-03-19

こんにちは、好きだった人

FB唐突に、昔好きで好きでほんとに結婚まで考えてた人が「知り合いかも?」のリストに出た。

顔写真あの頃のままで、苗字けが変わっている。

そういやもう10年位経つんだな、別れてから(振られてから

どうしても気持ちを抑え切れなくて、ついTLを覗いてしまった。

幸せそうだ。しかも、隣の市に住んでいるのか。

でもきっと、会うことはないと思う。

あの頃、まあまあクズだった俺もなんとかふんばって、まともな企業に入れたよ。管理職の端くれだ。

今や、愛する嫁も娘達もいる。本当にかわいい

あのころと同じ笑顔FBの青い画面に出てくる君は、元気なのかな。

自分でもキモいと思うんだよ。未練ってわけじゃないんだけどさ。

嫁と娘達が帰省してて、一人になったから、つい思い出した。

明日は嫁と娘達が待つ地へ、俺も行くよ。

こんにちは、好きだったひと。

さよなら

[]

雪と珊瑚とを読んだ。温かなお話大好物なので、とても清々しい読後感で満たされた。

人によっては出来過ぎたサクセスストーリーだと鼻白む内容かもしれない。解説でもそのことには触れられていた。

でも、理性的眼差しで描かれた成功譚って胸がほっこりするから個人的に好きだ。

食事という行為について。親子の愛情や、周囲の人々との人間関係について。この小説は直情的にならず、穏やかな視線で描いている。

愚か者が登場しない物語は展開が緩やかになりがちだけれど、その分じっくりと体に染み渡る温かなスープのような出来上がりに仕上がっていたのも好印象。

ほっと一息つきたい時や少し立ち止まって周りを見渡した時に読むと、すっと清らかになれるような、そんな一冊でした。

自己客観視の天才から後で昔自分が書いたツイートとか読んで、この人の言うこと分かる~共感できる~とか思ってしまったりする。

なんでも食べられるけど好き嫌いがないわけではない

正直おいしくないと思っていても噛んで飲み込めるというだけ

すべてをおいしく感じる幸せな人なわけではない

逆に美食家って「こんなもの食べられない」とか言ってしまイメージだけど、ひょっとしたら

違いが繊細にわかるし本当に美味しいものが分かるけど、まずくたって普通に食べられるという人もいるのかもしれない

俺、主に少年漫画とあと時々青年漫画を読むんだけどさあ。

あんまりうまくいってない家族関係を扱った作品で、最後ハッピーエンドになるやつで、尚且つ「相手も表し方が不器用だっただけで本当はこっちのことを思ってました」じゃないパターンのってある?

例えば親子なら、どっちかが悪いわけじゃないが親はやっぱり子供のことがどうも好きになれないし、子供も親に対して恨みやら何やらがあるけど、それでもお互いそれなりに幸福になるっていうような感じ。

別に和解エンドじゃなくても、それぞれがハッピーに終わるならいい。

何か漫画家族関係がメインの場合って、最後は「やっぱり愛はあった」みたいな形以外のハッピーエンドがないような気がしてさ。

じゃあ家族愛や親子愛がない家に生まれたら、ハッピーエンドはありえねーのかよ?っていう疑問。

それ以外のハッピーな終わり方する作品があるなら読んでみたいです。よろしくお願いします。

http://anond.hatelabo.jp/20160319232856

これ読んで増田って何年目くらいなんだろうと思いはてラボトップ見てみた

2006/09/24からサービス

今年の9月は10周年投稿増田が賑わうのかね

http://anond.hatelabo.jp/20160319231350

国税が国に投資されている限りそうはならない

地方にいるだけで損するから

http://anond.hatelabo.jp/20160319231421

今なんの仕事してるのか知らないけど、単にプログラミング仕事底辺についても給料下がる可能性が高いと思うんだけど

スパム対応疲れた

前はレディットのURLと決まってて変種があってもパターンがあって、一語設定すれば大量のスパム非表示にできたけれど、最近は1投稿ごとにURLが違う。

スパム内によく使われている単語識別してフィルタに入れても、1投稿ごとに毎回やってるような状態

もう面倒になったので、ドットコムスラッシュフィルタに入れた。

普通増田フィルタリングちゃうかもしれないけど、毎回スパムブロックするより楽。

ユーチューブURLフィルタに追加した時もどうかなあと思ったけど、もういいや。疲れた

http://anond.hatelabo.jp/20160319231702

超の意味で使われるならクソが訳として適当だと思う

fuckと死ね

米国では罵倒語としてfuckがよく使われていますね。というか日本語の「超」と同じくらいの感覚で「fucking」を使っていますよね。

しかし、TVなどではfuckは放送しよう禁止語ですし、ネトゲなどでもfuckは****のように伏せ字になったりします。

これ、日本に比べるとちょっと規制がキツすぎるようなきがするんです。

犯すぞ!はかなり怖いけど、殺すぞ!の方が怖いじゃないですか。

でも日本ではどちらも禁止用語ではない。

マスコミで使っていたらかなり問題になるとは思いますが)

これは、米国ではfuckを禁止にすることで、それ以上にエスカレートした言葉を使わないことに成功しているのではないでしょうか。

北米で殺すぞ!とか言うとちょっと冗談に聞こえませんし。

ヘタすると犯罪予告にも聞こえるワードを、それ以下の言葉を伏せ字にすることで、抑制しているのではないでしょうか。

伏せ字になることを前提に、面白がって使っている側面もあると思います

と、日本では放送使用禁止語と言うと差別用語ほとんどですが、もっと根本的な罵声語で多少ライト言葉を伏せ字にしておけば、死ね!といった表現は本当に殺意を持ったような人だけしか使わなくなったのではないかと思います

(そして、犯罪予告としてマークすることができると思います

昔は氏ねとか伏せていってましたけどね。慣れって怖いですね。

スクールRuby on Rails を学ぼうと思うのですが

TECH::CAMP、CodeCAMP、TechAcademy、侍エンジニア塾について、下記のことを教えていただけないでしょうか。検索してはみたものの、やはり表に出てくるのはいいことが中心になってしまう様子でしたので、こちらならどうかなと思っています

①教えてくれる方はどんな方でしょうか(教えることが専門の講師のような方でしょうか。現場開発者の方がやってくださるのでしょうか。学生アルバイトのような方でしょうか。もしもいろいろな人がいる場合には割合とか聞いてみたいです)

学習環境(開発環境自分PCに用意するのは結構大変だと聞きました。こういったところはレクチャされるものでしょうか。それとも既に整った環境を渡されるとかCloud9のようなもの活用したりするのでしょうか)

卒業したらプロになれそうか、ただの入り口だけでまだまだかかりそうか(プロになれると書かれているところもありますが、そんな短期間でなれるのだろうか)

RubyRailsバージョンなどが新しいものなのか(よくわからないのですが新しい方がいいような話を聞いたもので。。。)

卒業後にも改めて質問するような機会がお願いすればあるものでしょうか。

私の目標としてはプログラマー転職したいので、プロの端くれに加われるようになりたいです。少なくともプロの中に混ざった時に酷く足手まといにならないレベルになれるかは気にしています。もし今まで卒業された方から意見聞ければ嬉しいです。「今xxxな職場にいるよ」などあれば凄く参考になります。基本は通ったりすることを考えていますオンラインだけでもすごく効果があるならそれもいいなと思っています

http://anond.hatelabo.jp/20160319230256

預けられないんじゃなくて預けたくないって人が多いんだろ。

母親から見て義父母ならなおさら


・与えなくないお菓子添加物入りの食べ物とか)をガンガン食べさせる

子供危険なことをしそうになっても「そのくらい元気な方がいい」とケガをしても平気な顔をする

・単純にジジババっ子になってほしくない

子供の行儀や挨拶など細かくチェックしてあとからねちねちしつけがなってないとか言われる

・そもそも教育方針がまったく違う

生活スタイル(部屋の清潔度、食事時間や内容)がまったく違う

・借りを作りたくない

などなど。

どっちがいい悪いじゃなくて、金払ってサービスとして子供預けた方が気持ち的に楽って親が多いんだろ。

これまでは我慢してきただけ。

http://anond.hatelabo.jp/20160319230256

基本的に、就職東京に出てきた者同士が、共働き必死物価の高い街に住みついてるわけで、そういやつは基本的実家地方なんだよ

から実家に預けるなんてできないわけ

じゃあそんな身の丈に合わないことせずに地元帰れよ、って意見が出てくるよね

政治家が、東京が便利になり過ぎたら困るって言ってたのはそれ

無理して東京住まずに地元帰れよってみんな思ってる

地方在住の人も、代々東京地元の人もね

一代二代前以降に東京出てきた人がみんな地元帰ればいろいろ解決するよ

http://anond.hatelabo.jp/20160319230256

保育園ってそういう人たちがいない人のための補助的な施設なんじゃないの?

これは世代地域によって認識が違うと思う

しか制度的には小学校に入るまで自宅で家族と過ごすこともできるけど

少なくとも自分子ども保育園に行くものだと自然と思っていた

預けられるお祖母ちゃんがいても、自分専業主婦だったとしても

0.1秒後の未来を見ることができる能力

※ただし、0.1秒後の未来を見ることができるのは一瞬だけで、さらにその一瞬を見るために最低1分間は安静して神経を集中させる必要があるものとする。

人間は目で見て脳で理解し行動に移すまでに0.1秒以上はかかると言われているけど、これって何か世の中の役に立ちますかね?

ツイッターのめんどくさい奴

普段からフォロワー名前は全員紙にメモしてます。誰にリムブロされたか分かります」「○○さんにブロックされたか~」「○○さんにリムーブされたか~」「○○さんにリムブロされたけど、ジャンル変わると~(うんたらかんたら)」

とか言ってる奴が、やたら 「○○が合わなければ、それを止めさせるよりリムブロミュートした方が早い」とか「嫌な奴はリムブロした方が精神衛生上良い」だのといったツイートRTしてて草生える

じゃあアナタの事ブロックしますが、ブロックされた~って愚痴らないでくださいね??

以前色々思う所があってブロックしたら、名前出されて盛大に愚痴られて、仕方なく誤ブロックって事にしたけど、次ブロックした時絶対こちらの名前出して愚痴らないでくださいね??

アナタRTしてるツイートの内容、ちゃんと自分で把握出来てますよね?www

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん