2018-02-08

理由あってアイドルマスターsideMからジャンルへの移動

先日から始まったアイドルマスターSideM3rdツアー。数万円詰んだが当たらなかったのでとりあえずLVにいった。アイドルマスターSideMは去年末アニメ放映を終え、なんとなく今はそこそこ勢いがあるジャンルな気がする。

まずアイドルマスターSideMとの思い出を語りたい。話の本筋とはそんなに関係いかもしれない。

私はアイドルマスターシリーズ本家アニマスからハマった。その時既に放送は終了していて、TSUTAYAで借りたDVDを一気に視聴し、ストーリーや設定に引き込まれた。ただの萌え豚アニメではない、れっきとしたアイドルアニメだと感じた。

本家キャラカードが欲しいがためにデレマスを始めて、私は当時不遇だった健気で頑張り屋さんで没個性島村卯月にハマった。デレマスが初ソシャゲだったが、ポイントSRを集めたりとそこそこ頑張って続けていた。しかし、島村卯月が報われて声が付きCDが出てアニメ化が決定し、なんとなくデレマスはもういいかな、という気になっていた。ふと、女性けがあれば友達にも勧められるしハマってくれるかも、私ももっとハマれるかもと思ったりもした。しかし、Jupiter事件のこともあってアイマスシリーズ男性アイドルはもうないだろうな…と思っていた。

だがそのときアイドルマスターSideMが発表された。驚いたがJupiter正規活躍出来る上に、待ちに待った女性向けアイドルマスターシリーズの発表だ。もう発表の時点でこのゲームにハマろう、と決めていた気がする。

ゲームは始まった瞬間終わってしまった。一番周りの気持ちが盛り上がっていて、話題性にも富んでいた時に長期メンテナンスサービス開始の遅延…。サービスを再び開始した時にはすっかりsideM話題性は無くなっていたように思う。それでも腐ってもアイドルマスターシリーズ、突拍子もないアイドル過去女装アイドルBL紛いの関係アイドルだったりとサービス再開直後もそこそこは盛り上がっていた。

突拍子もないキャラ設定には私も当初から不満はあったが、デレマスで慣らされていたためかやめるまでには至らなかった。始まったばかりだからか、女性向けだったからか、初めてソシャゲでとれた上位報酬桜庭さんだったこともあって、無課金でも走ればとれるんだ!と学習して遊ぶに気もなれた。

sideMネタゲームとしては面白かったし、逆にそのネタゲー感が他の女性向けと違って良かったのかもしれない。

けれど、当初は1度で覚えられなかったりあまり好きになれないキャラもいた。その1人がカフェパレード卯月巻緒で、ケーキチという設定からして法子がウケたからってその二番煎じキャラかよ、と思っていた。三つ編みや編み込みのキャラは好きだったため外見はタイプといえばタイプだったが、男キャラだと思うとどうなのか自分でもわからなかった。

それが一変したのはゲーム内の雑誌を開けてからだ。咲ちゃんや巻緒の雑誌を見て、見た目がこんなにかわいいのに少女漫画男役のようなイケメンだということを知り、ギャップで巻緒に落ちた。カフェパレ雑誌をあけ、個性豊かすぎる面々が継ぎ接ぎだらけの家族のように過ごしているその様子におちた。カフェパレというユニットにこめられた、自分らしく幸せになろう、といったメッセージ性を感じ、そこから私はめでたくカフェパレ箱推し巻緒Pとなったのだ。

サービス再開してしばらくして、イベントバランスだったりハブイベが出てきたりあまりにも渋いガシャだったりと問題も頻発して、その度に一喜一憂した。受験を挟んでいたりなどして離れる時期もあったが、カフェパレイベントで2枚取りをしたり、ドラスタに声がついたニコ生リアル視聴して興奮したりと、いわゆる自分がこのコンテンツを育てているような錯覚気持ちよかった。

sideMの1stライブ当選した私は、初めてアイドルマスターイベントに現地参加をした。この時はこのユニットたちに意味があるなんて全く思わなかったし、2ndではあとのユニットがきっと出るだろうと信じて疑わなかったから、純粋気持ちで参加できた。とりあえずサービス当初からずっと追いかけてきたゲームライブに参加できることが嬉しかった。

1stライブは最高だった。長い時を経て揃ったJupiter新人なのにジャンルを盛り上げようと頑張ってくれているドラスタクオリティの高いダンス披露してくれたW、あまりにもインパクトのあったSEM…、その他諸々…。とにかく涙が出たし、声優ライブ批判的な目で見ていた私だったがとても感動したのだ。声優さんたちってすごく頑張ってくれてるんだなあと思った。カフェパレが出なくても、当然のように2ndがあると信じていたし、そう信じさせてくれるような1stだったから満足だった。

格差意識したのは、ハイジョーカーは箱イベなのにカフェパレは分断イベが多かった時だろうか。総選挙はワクワクしたが、蓋をあけてみればハイジョ一強で、なんとなくこのコンテンツ不安を感じた。

その後カフェパレにも声がついて、あれよあれよというまに2ndが決まった。1stがとれたからと油断していたら抽選は外れたが、詰んでなかったのでダメージは少なかった。しかし、初日LVに参加したものの、楽しくなかったのだ。それもそのはずで、私はSLカフェパレあたりから買ってなかったのだ。オリピなんて当時一枚も買ってない。ちょうどその時が受験で離れていた時と重なっていたのか、プライベートが忙しかったのか…。とにかく初期に比べて生活sideMへの比重は少なくなっていた。

それでも二日目はカフェパレが出る。最初から二日目が私にとってのメインだったので、二日目に期待を寄せていた。

結論から言うと私は二日目LVに参加できなかった。単純に自分チケット手配のミスで。担当アイドルの初披露を見れなかった、このショックは大きく、しかしこんなことでショックをうけるオタク自分にもいい加減嫌気が差してしばらくsideMから離れようとした。しかし、その日のライブアニメ化アプリ化が発表された。アニメ化アプリ化は純粋に嬉しかったし本当に楽しみにしていた。

けれどしばらくして上がったアニメキービジュアルにはカフェパレがいなかった。

エムステが始まって、勝手デレステのようなアプリを期待してたからかやり込み要素のない音ゲー、代わり映えのない立ち絵、今時フルボイスじゃない…、謎のゲームバランスだったりとヘイトがたまってしまった。

けれど3Dでアイドルが踊るのだけは本当に嬉しくて、ご祝儀だったりこれからのアプデへの期待も込めてそこそこ課金はした。

ただSSRを何枚集めてもイベントを走っても、カフェパレストーリーはまだない。カフェパレイベントエムステにはない。私はカフェパレ関係性が好きだったのに…。

アニメ放映が近づいても、キービジュアルカフェパレがいないことがずっと腑に落ちなかった。2クールやって、途中からユニット出るんだよね?とか、2期があるはず、とかキービジュアルには出てないだけだ…とか。

そしてアイドルマスターSideMアニメが始まった。友人との誘いを断ってまでリアルタイム視聴にこだわり、正座待機して見ていた。楽しみでもあるけど、親のような気持ちというのが大きかったと思う。でもあんまり期待していなかった。カフェパレが出るかどうかもわからないし、期待しすぎると痛い目にあうのがsideMだったからだ。

けれど、最初のEpisode Of Jupiterに期待ではなく予想をうらぎられた。

これが、あまりにも良かった。

思い描く限り最高のJupiterアニメだった。

泣いたし興奮もした、こんなにアニメが愛に溢れてるなんて…と驚いた。

からアニメ本編にも期待してしまったのは仕方ないと思う。

アニメの出来自体は良かったと思う。けれど、なにか物足りない。EOJと違って、アイドルをしてる感じがないのだ。ユニット内で完結していることが多すぎる。ファンに伝えたいことは?どうしてアイドルになったの?無難にまとめようとして、魅力が伝わりきらない…そんなように見えた。EOJとどうしても比べてしまい、Jupiterは思入れもあって設定も作り込まれていたか面白かったのかな…と思ってしまった。(あとSEM回は文句なし面白かった)

最終話が近づくにつれ、Twitterも荒れてきた。グッズ展開にも、全てにおいてアニメ組とそれ以外で格差ができてしまった。アニメから入ったアニメユニットのPが楽しんでいて、サービス開始からいたアニメに出てないユニットのPが楽しめないでいる、そんな図が確かにあった。勿論私も典型的後者だ。

アニメの話がつまらなければヘイトが溜まるし、面白ければなんでここに担当がいないのかとヘイトが溜まる。アニメ組のユニットも大好きだったのに素直に応援出来ない。楽曲格差、グッズ格差アニメ展開との解釈違い…。

そして何故かリアルの2ndライブsideMファンやそれ以外にも強く受けていたように思える。アイドルマスターの若手声優登竜門となっているところは好きだったし若手声優のことは応援していた。けれど、どうしても声優キャラを同一視する流れについていけなかった。

そんなに若手声優ファンが持ち上げる…、まあ若手声優は囲ってあげないといけないのかもしれない、そう思っていた。けれど、あるときの某若手声優ニコ生でのイキリ発言。悪気があったのかどうかはわからないが、先輩声優苦笑いしていたように見えた。その人にもストレスがあったのかもしれないけれど、その人がキャラと同一視されやすく、sideMファンから持ち上げられることが多い声優だったからなんだか無性に腹が立った。

自分のことをアイドルかなんかと勘違いしてないか?私が好きなのはキャラであって声優じゃないのに…と落ち込んでいる私をよそに、だいたいのファン声優キャラを同一視して楽しんでいた。声優から作品にハマるのはいい、声優ファンなだけで作品にそんな興味はないのもいい、けれど声優作品をごっちゃにするファンのせいで声優自分アイドル勘違いするのでは…とおもっていた。逃げ場を求めて2chを探すと、声優アンチスレが沢山出てきた。私だけじゃない、と安心したのもつかの間で、アンチスレでは声優蔑称で呼び、人格的なこと、容姿のことについて攻撃的な悪口がたくさん書かれていて、ついていけなかった。人格攻撃したい訳でも容姿攻撃したい訳でもない。ただ、声優さんキャラを、作品を、そのファンを大切にしてほしいだけ。ファン声優キャラを同一視してほしくないだけ。そんなことしたいなら、今流行りの2.5次元ミュージカルにでもいけばいい。

我慢出来なくなったのは、アニメが終わって年明けの担当ユニットラジオだろう。当然楽しみにしていた。でも率直な感想を言わせてもらうと仲悪そうなオッサンたちがぐだくだつまらない話をしてるだけに聞こえた。エムステ配信されてたユニットで演じるラジオみたいなのを期待した訳では無いけど、理想現実の落差。よくこんなのをキャラと同一視する人がいるな…と、アニメに出ずエムステラジオもなく、やっと担当仕事だ!と思ったラジオがこんなのだったショックが大きかった。声優運営との温度差を感じたのだ。

気がつくと3rdが近づいていた。3rdライブについても不満はたくさんあった。EOJで好きなのにライブに行けないファンの悲しみを描いた癖に、それを現実でやるのかと。アニメ化する前とした後のライブをなぜ一緒のとこでやるのかと。声優キャラを同一視する風潮は嫌いでも、sideMリアルイベントファンとしてもどうしても行きたい。なけなしのバイト代で何万かかけてシリアルを詰んではみたが勿論全部落選だった。ガシャで爆死する何倍も辛かった。

そのときに某ソシャゲがそういえばアニメ化して、放映するという情報を掴んのだ。アイドルもの基本的に見るので、アニメを見ることにした。それがきっかけでそのソシャゲも前にアンインストールしたのを再インストールした。

そのときアイマスに飽きていた訳では無い。むしろモバエム、エムステデレマスミリシタ、その某ソシャゲ…と私の中でソシャゲ全盛期だったと思う。アイマスアプリの体力回復待ちのつもりで始めた某ソシャゲだったが、昔詰んでいたのが不思議なくらいさくさく進められて、いきなり沼に落ちてしまった。そのアプリの一番の特徴として、作り込まれストーリーが印象的だった。アイドルマスターシリーズはなんとなく、あえて設定を作り込まないでファン解釈に任せているところがあるが、そのアプリはその逆だった。

そのアプリにハマっている最中3rdライブがやってきた。知っての通り、つい最近の話だ。3rdライブは楽しかった。情熱が落ち着いたお陰か期待しないで見れたし、いい席だったしLVでも楽しめた。ただ、やっぱり声優のことでなんとなく、場面場面でもやっとしてしまうことがあった。

例をあげれば投げキッス。男性アイドルライブならわかるけど、私はキャラが好きでこのライブにきている。声優が好きな訳では無い。声優が出ているだけ。いや、声優が好きだとしても声しか好きではない。仕事尊敬しているだけでしかない。なのに、オッサンの投げキッスをアップで見せられる。

例えば挨拶キャラが好きなだけなのに、キャラ声でもない地声で、オッサンに俺たちをここまで連れてきてくれてありがとうとか言われる。

例えば歌。アイマス能力値と実際の能力が一致しないのなんてわかってる。ダンスビジュアルなんて声優に一切求めていない。でも、歌だけは声の範疇なんだから頑張らなきゃいけないところなんじゃないの?と思ってしま声優さんが何人かいた。

3rdライブが終わって、キャラの絵で声優の掛け合いを描いたレポが多く出回った。声優の掛け合いについてみんな熱く語っていた。こんなにアイドルマスターsideMって声優ありきのものになってしまったんだなあ、と他人事のように思った。

そうしてストン、と何か諦めがついたのであるあのころsideMは、もうないのだと。

誤解されないように言うが、声優が嫌いなわけでは全くない。歌下手だな…とか演技下手だな…と思う人がいても新人だったら仕方ないと思うし感じ方にも個人差がある。問題は、どれだけ作品キャラとそのファンのために献身的自分を殺せるかどうかだけだと思う。けれど、声優自己主張を良しとして、むしろそれを喜んで受け入れてるファン存在が目立ったのが一番辛かった。でも、声優さんにもファンにも何も罪はない。私がただ、ずれているだけだだから

声優ありきの、ライブありきのジャンルとなってしまうのが辛かった。だって私が一番このジャンルにハマったのは、キャラに声がついていなかったときからキャラに声がつくのはすごく嬉しかった。曲が増えるのはとても嬉しかった。だから自分がこんなことになるとは思わなかった。

ライブでの周りのファンとの温度差

声優についての考え

人気格差、出番格差

アニメストーリーへの不満

アプリへの不満

改めて感じる設定の粗さ

これらに嫌気がさしていた私が、某ソシャゲにハマったのは必然だろうか。

ソシャゲは、ストーリーがフルボイスでしっかりしていた。音ゲー面白かった。曲が、アニソンキャラソンっぽくなく、本物のアイドルソングのようだった。私の好きな作曲家提供している曲もあった。アニメ化が決定してもまだライブを行っていなかったこからライブありきのジャンルではない安心感があった。ストーリーではちゃんとアイドルものに欠かせないファンが出てきた。キャラファンのために頑張っていた。アイドルになりたい理由がはっきりしていた。キャラクター感情表現臨場感のあるシナリオ。空白の補完に疲れていた私は、綿密に練り込まれているキャラ設定だったり伏線多めでリアルストーリーに惹き込まれたのだ。

これでも随分文章を消した。こんなまとまりのない文章でも、言葉にしてみたら少し気持ちの整理がついた。ここまでTwitterで言ってきたこととほぼ同じことを語りました。Twitterでこんな感じのアカウント見かけたらそっとしておいてください。

文章の中でsideM声優さんファンについての文句が垂れたが、結局のところ自分ジャンルの流れについていけなかっただけで悪者なんかどこにもいないことはわかっている。アニメだって2クールやって全員出したところで格差をなくすのは不可能だっただろう。

次にハマれるジャンルが見つかって、sideMプラス気持ち距離をとれることが嬉しい。某ソシャゲがなかったら、モヤモヤした気持ちのまま他にハマれるゲームもなくずるずると続けてはヘイトをためていたかもしれない。だから良かった。これから応援くらいはさせてね。

  • 長い

  • なにもサイドMからアイナナに移動しなくても

  • ごちゃごちゃ言ってるけど結局色々な要素が重なって自分が醒めちゃったけど今までハマってたものに醒めてしまった自分が後ろめたいから言い訳してるって感じ ジャンル替えで前ジャ...

  • ・理由あってアイドルマスターsideMから他ジャンルへの移動 https://anond.hatelabo.jp/20180208085143 ・最近のアイドルマスターSideMに関して。 https://abcdefgz.hatenablog.com/entry/2018/05/23/153558 ・sideM3rd ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180717001642 https://anond.hatelabo.jp/20180713150209 https://anond.hatelabo.jp/20180720010441 https://anond.hatelabo.jp/20171103235927 https://abcdefgz.hatenablog.com/entry/2018/05/23/153558 https://anond.hatelabo.jp/20180...

    • 終わったなって言われてるうちは絶対終わらないから本当にうざいんだよこういうやつら

    • 言説かます連中が偏ってるだけだと思うんだが、どうか しかしSideMたたかれすぎやろ

      • そりゃSideMがどういう層向けか考えればすぐわかることじゃん あいつら100に1つでも自分の理想の通りじゃないと、1のことに100文句言わないと気が済まないんだぞ

    • ネガ言説が増えたというよりも「たーのしー!」って言う人がネットからいなくなった感じだな

      • 需要が無いんじゃね

      • というより「みんなが暗いなら俺が明るくしてやるぜ!」って人が本当にいなくなったと思う シンデレラアニメ15話の楓さんみたいな

    • そして「どうしてアイマス界隈はこんな殺伐としてしまったんだ」という問いに「公式が一番悪いだろ」と答えるのがアイマスP。ほんっと成長しないわあいつら

    • https://anond.hatelabo.jp/20180720184535 普通こういうコンテンツって自分の嫁とかを愛でたりするもんじゃないの?誰もかれもあれが糞、あれが糞と愚痴しか言ってないんだけど?なのになんで...

      • 愚痴りながらでも、希望が残ってるから昔の楽しい思い出が残ってるからまだ続けたいんでしょ 嫌ならやめろは使っちゃだめな言葉だよ

        • はあつまりここで夫の文句言ってる女も希望があるから愚痴っておりゆえに軽はずみに嫌なら離婚しろとか言っちゃダメなわけだ それにしちゃ別れろ別れろの大合唱だけど

          • 全く別のものつなげるなよ。 アイマスはただの趣味。 毒親や糞夫に苦しんでるのは日常。 趣味は所詮一部だし、他の生活の余裕もあるものだから勝手にしたら?だが、毒親、クソ夫は...

            • ぶっちゃけ趣味って苦しい思いしてまで執着するようなものじゃないと思うんですよね 作品や周りのファンが何もかも自分の思い通りにならないのが、長々とクソ駄文書くほどに苦しく...

              • 辛いならその趣味やめたら?ってのには同意。 だが、どうせここはクソなものでも吐き出せる場所なんだから好きに吐き出させてやったらいいじゃん。 長文で匿名でダラダラかける場所...

        • 昔は良かったとか言いながらゴミソシャゲに骨をうずめてるオタクなんて老害まっしぐらなのに なんで老害に厳しいはてな民もソシャゲオタには優しいの? やっぱソシャゲに金落として...

        • どっからどう見てもそのアイマスとかいうゴミゲーが錯乱の原因なんだから、とっとと辞めちまった方が双方にとって利益だと思うがね。

        • いや、純粋に楽しんでる我々に害が出てるから言ってるんだが。そっちの内心なんぞ知らんよ。

        • 断言できるけど希望なんてないよ。 良くなるはずなんてない。 知らんけど。

        • その「愚痴りながらでも」ってのがすごく不快で迷惑なんだよね とっとと消えてくんないかな

          • アイマス周りでも特にクズで鬱陶しいバカがここで愚痴ってるだけだと思うけどね。 連中には何を言っても無駄じゃないかなぁ。 そんなに熱いパッションがあるのならジャニオタみたく...

      • 俺だ俺を見ろ

      • 声がでかいから目立ってるだけだぞ

      • 日常がクソだから趣味に命を燃やしているんだぞこいつら

      • 実際楽しくないからでは?

      • お前が見た中ではそうなんだろ、お前が見た中ではな たまに納得できないことがあるだけで基本みんなイキイキしとるよ

        • twitterでも愚痴ばかりバズって流れてくるが

          • そんなコンテンツが13年も続くかボケ

            • 13年続こうが何だろうが、ここ数か月は確かにネガな言説しかバズってないのよね。元増田が引用してるエントリもそうだけど。

              • バズってないってアホか お前がまとめサイト齧りついてるアホなだけだろ 数ヶ月ってライブ含め各種イベントあったのにネガ以外出ないなんて珍現象あるわけないじゃん アイマス最高...

                • なんでわざわざググらなあかんねん わざわざググらにゃポジに辿り着けん時点で終わっとるだろそのコンテンツ

                  • わざわざ検索せず流れてくる意見ってなんだよ気持ち悪い お前のPCはアイマス特化高性能AIでもついてんのか

                    • もはや支離滅裂だなクソコンテンツ信者 日々流れてくるクソ情報の中で見つけられるお前のその大好きなアイマス様の情報が特に糞に塗れている事がそんなにご不満か

      • 普通人間って生産的な物を生み出していくものじゃないの?誰もかれもはい糞、これも糞とうんこしかしてかないんだけど?なのになんで毎日通いつめてるの?こんな汚いことやめれば...

      • https://anond.hatelabo.jp/20180721093016 ってことだけなんだけど、なんで愚痴る連中は「信者は愚痴る自由すら認めないのか」とか言い出すんだろ。 グチグチと長々とよしなしごとを書き連ねる...

      • 主語でかっ?!

      • ・アイマスの人ってなんであんなに楽しくなさそうなの https://anond.hatelabo.jp/20180721093016 ・公の場で舌鋒鋭くアイマスを批判しているアイマスPへのお願い https://anond.hatelabo.jp/20180728192833 ...

        • というかたかがゲームになんでこんなみんな必死なん?

          • 課金してるからやろなあ… 無駄だったと思いたくないんやろ

          • ちょっと前まで「アイマスのこういう曲とかPVとかがこれこれこういう理由で好きだ」ってブログがいくつもあったからねえ 今の「アイマスのここがこれこれこういう理由で嫌いだ」...

        • うんこ

      • SS3A(何の略かは知らない)は大盛況で終わりましたか… ふーん、「大盛況」ねえ…w 無意味に華やかな外ヅラとグンマーのはしゃぎ様によってみんな騙されてるけど、ここ最近ずっと炎上...

        • いくらもらってんの?

        • 声無しアイドルの担当Pの実に7割 って全体の何割?

        • デレステ3周年ライブも失敗だったようで。まあそれはいいんだけど。 今、増田で「デレステ」で検索するとこんな感じ。 ●【悲報】デレステ公式 3周年記念イベでまたしても炎上して...

          • デレステにもともと興味もないし、ファイアーエムブレムヒーローズやって戦渦の連戦のOP見て心に沁み入っている勢なのでなんの感慨もないな。

          • 大丈夫?眼鏡いりますか?色がついてない良い眼鏡がありますよ!

            • 色眼鏡なのは信者の方では

              • あんまアイマス知らない俺から見たらどっちも色眼鏡だわ ただ前橋市長の話とか読むと「失敗だった」ってのは無理があるわな

                • 何故前橋市長を信じる? それこそ色眼鏡では?

                  • えっ、ええー… そりゃ一応公式の市長会見なんだからそれ信じるでしょ…

          • よく知らないから 好きにも嫌いにもなれない

          • 気に入らないと思ったら黙って卒業すればいいじゃんとしか思わんしょせん大きいお友達向けの暇つぶしなんだぞ

          • アイマスはどうでも良いけど、どこにでも湧いてマウント取りたがるアイマスペーがすごく嫌い。 無駄に意識高いし、面倒だし

          • gouzouせんせのアイマスヘイトへの活力はどこから湧いてるのか気になる

          • 取り立てて応援はしないけどどんなサイトになるか怖いもの見たさはある

          • 今どきブログじゃなくてYouTubeでやれよ

          • 要するに「がんばって増田を荒らし続けたけど誰も引っかかってくれなくて涙目」ってことか

          • デレステって略称きくと、タラタラしてんじゃねーよを思い出す デレデレすてんじゃねーよ

          • 昨日、群馬であったデレステのライブは、とても素晴らしかった。 ただ、全部が全部気に入ったかというとそうでもなく、やはり合わない点もあった。 その一番は、晴の声優である。や...

            • 結城晴の声優ははっきりいってゴミでしょ あの傍若無人ぶりが晴だとか言ってるオタクは目を覚ましたほうが良いし、ただの常識無しじゃないか。晴を常識無し扱いにするのはやめてや...

              • まー別に燃えたかてそこも学びにつなげられるのが大人ってやっちゃで。 (晴ちゃんはメスガキだけれども)少しくらいは大目に見てやれや。

            • 全然関係ないが、最後の挨拶でなんか歌みたいなのやったじゃん? あれが、いつか昨日のライブが円盤化される時に、著作権的なものに引っかからないか心配になった。 サッカー詳しく...

              • 最近デレステでゆずコラボとかやってるんだから権利関係なんて余裕だろ(SSA行ってないから知らんけど)

            • 普通のアニメなら、声優を意識せずにキャラを見られるが、アイマスみたいな実際にライブをするコンテンツだとなかなか難しい。 先日、杏の中の人が軽率な発言をして炎上していた。...

            • オタクをあまり持ち上げすぎるのも考えものだ。 奴らは単に好きなものに強く入れ込む性質があるだけで、それ以外には了見か狭いし、見識は無いし、頭は悪いし、臭いし、ハゲてる。 ...

              • 臭いしハゲているは言い過ぎじゃね? チビで汚いくらいが妥当かと。

            • オタクじゃないから許容範囲狭いので許してほしいんだけど、 その声優がなにやったか書いてないからよくわからない。

              • 検索したら、わかりやすく書いてる人がいた。 こいっちゃん、悪かないしゆうきはるなんだけど、MC中ちょっと好きにやりすぎじゃないか?ビンもっていったり、ボール蹴ろうとしたり...

            • ツイッターで感想探すのがいけない ツイッターは建前で話すとこだからネガティブな感想は書かない そういう話は5ch行けば話題に上がってた

            • それをツイッターで書かず増田に書いたお前が一番「なぜ批判的なツイートをまったく見ない」のかを分かってるだろ

            • 森久保とか輝子とか拓海とか唯とか蘭子とか周子とか飛鳥とかフレデリカとかがゲームと同じくらい個性を発揮したら、舞台は崩壊するって。 本当にデレPか?そんな舞台本当にあったら...

              • 程度問題。お前自身も最後に書いているのがすべて。個性は出して欲しいと思ってるよ。

            • 関ちゃんの声優も全然駄目だぞ。関ちゃんといえばツリ目なのに、あんなに垂れ目でどーすんだ

              • 横だが、あのなんかいつも泣き出しそうな眉が生理的に受け付けられない。

            • そーかそーか。少なくとも俺はお前のエントリのおかげであのライブの印象が「全てクソ」になった。

              • 増田の一意見でそこまで印象が変わる程度の感動ならまあいいんじゃね? 早く円盤出して欲しいぜ。

            • 藤原肇の声優もダメだろあれ すげー性格悪いって聞いたぞ。それだけでクソだろあのライブ

              • その理屈だと、鈴木みのりの出演するあらゆるライブやイベントがクソということになる。さすがに暴論だが、まあ個人の感想としては破綻していない。

            • なるほど。これからは古市真琴が出てるライブは全回避する事にするわ。 ありがとう。

              • 登場頻度が少なかっただけで、古市真琴よりも遥かに神谷早矢佳がウザかった件。なんだあの生意気な女。人として無理。

            • トラバも含めて改めて吟味すると、SS3Aは行く価値のないクソライブだったってことだな。 ありがとう。在宅でよかったわ。

          • いやほんとこういう人ってインターネットからしばらく距離置いた方がいいわ。 インターネットってさ、常時誰かと繋がれるから自分の好きなものとも繋がっていられるんだけどさ、 常...

          • はいはいアンチの皆さんは固まってましょうねー そこで先鋭化でも何でもしてればいいんじゃない? 自分の意見を口汚く喚き散らすしか能のない連中はこっちに出てくんな

          • ちょっと前はけもフレがこんな絡まれ方されてたな けもフレでそうだったように釣ろうにも完全に放置されるようになったらタイトル変えて似たような餌撒き続けるんだろうな

            • 最近は餌まくと反応があろうがなかろうが「炎上!!!」みたいなスレタイつけてまとめサイトにまとめられるからな。 明らかにまとめサイトの奴がスレ立てて>>2は「ええんか?」...

          • 嫌いになったゴミコンテンツなんて 即忘れて他の楽しい事をすればいいのに忘れられない 気がついたらいつもその事を考えている そんな悲しい他界ゾンビ 眩しい光に集まる蛾のように...

          • 作ったら教えてくれよな

          • https://anond.hatelabo.jp/20180912024153 俺には大原みちるの声が聞こえる。 みちるが語るたび、小麦が香ばしく焼けた良い香りがする。 朝、トーストを焼き、彼女のプロデュース業務を行う。 ...

          • ネットでお前みたいな気持ち悪いファンと関わらなければ楽しめるようになったよ

          • ゲーム本編と声優のライブにはいっさい興味を持たず、TVアニメを入り口にニコ動と渋の二次創作だけ楽しんでお腹いっぱいのゆるゆるファンがここに…… 巨大ジャンルじゃこういう浅...

          • デレマス界隈は伏字入りツイートや鍵付きアカウントで愚痴ってる人が多いイマゲ だからデレマスと検索しただけでは愚痴は出てこない

          • あ、ちなみにこれ改変コピペね。もとはこちら→https://anond.hatelabo.jp/20180912024153 俺もそれを知りたかったからこれ書いたんだけど、ネガティブな情報探し続けてるとほんとに心がそっち...

          • あのさぁ……本題そっちのけで他の増田に自分の文書押し付けてそれに対してぐちゃぐちゃ会話してる自称デレPとアンチさんさぁ…そう言うとこだと思うんだが?元増田が言ってる事っ...

          • https://anond.hatelabo.jp/20180912024153 元記事書いたもんです。 なんかわからんけどまとめられてたわw まーたデレかw だからさぁ、お前らの話はしてないって何度言えばわかるん?あぁ、猿だ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180208085143 この記事書いた人だけど最近シャニマスハマってるからいってきたよ! 歌も演技もダンスも上手くて楽しかった! でも最後のあいさつで私たちを連れて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん