はてなキーワード: ブコメとは
論点と言い分がバラバラだなと思ったのはこの記事とこの記事のブコメで
流石にどうなのと思ったので書く
人気漫画家 生成AIに絵柄を無断学習される“なりすまし横行”に苦言「削除困難 現行法を回避する悪烈さ」|Real Sound|リアルサウンド ブック
なりすましと断罪している部分は「Xでなりすましのアカウントを作成」したことであって生成AIとは別の論点にすべきだ
手書きであっても「Xでなりすましのアカウントを作成」したら法律的に引っかかるだろうし
著者も「手書きなら私の名前使ってなりすましアカウント作成してもOK」とはならないだろう
これは法的に何も問題がないはず
「文化庁からは、特定クリエイターを狙い撃ちしたAI学習(注:作家絵柄LoRAの作成)は無断で行えない旨が、現在の見解で示されています。」
と誤読している人が多そうだが、詳しくはこちらのXがわかりやすいかと
https://twitter.com/umiyuki_ai/status/1738400477862400108
そもそも著作権の存在意義からしてLoRAだけ「絵柄も著作権の保護対象にします」なんて言うわけがない
一方絵柄は著作権では守られていない
この違いを認識せずに「ディープフェイクだって問題になっているじゃないか」「世界でAI規制が始まっている」と持ち出しても
二次創作について、AIは「誰かから盗んだ画像から作られる」のでNGで「手描きと同列に語るのがおかしい」という前提で論理展開しているが
盗みでないものを盗みと断定してしまうのはそれはそれで誹謗中傷になりかねないので気をつけるべきだろう
「二次創作自体嫌いな作者も多い」とまで言ってしまうと「二次創作者の多くは原作レイプをしている」とも言えてしまう
今現在までの二次創作作品は全てガイドラインがある作品だけだったかと問われてイエスと言える人はいないだろう?
ガイドラインが提示されていない著者の作品の二次創作は手書きであろうと二次創作であろうと控えるべきだ
「二次創作自体嫌いな作者は多いのは知っているけど、この著者は大丈夫かも。著者に確認せず二次創作しよう。怒られたら対処しよう」なんて都合の良い考えが「尊重」な訳がない
この矛盾を解決するために先ほどの「AIは盗み」理論を持ち出したと推測するが、無理がある
ただ「二次創作のガイドラインは作者が決めるもの」は正しいので、手書きはOKだけど生成AIでの二次創作はNGとすることは可能だ
ガイドラインがあってもR18利用されてしまうように「尊重されていない二次創作」も横行している
絵柄(アイデア)と違って二次創作絡みは著作権でしっかり保護されている
現行法も守らないのに、現行法の範囲外を問題にするのは片腹いたしと言わざるをえない
問題なのは二次創作なのか、本質的模倣なのか、アイデア(絵柄)の模倣なのかの判断だ
絵師が問題としている絵柄の模倣は二次創作ですらないと言うのが現状で、絵を公開した以上、それを模倣されるのも止めようがない
絵柄の学習は「商品のアイデアをXで投稿したら他社に先に製品化されてしまった」みたいな話でしかないってことだ
表明するのは自由だけど「私のXに投稿された商品アイデアは無断使用禁止です」と言ったところで意味はないんだ
同じように絵柄を保護したいのであれば、そういった法制度を作るべきだろう
「商品のアイデア」が著作権のように「権利が自動的に発生」するとなると権利侵害だらけになって誰も商品開発できなくなることぐらい想像できるだろう
絵柄も「権利が自動的に発生」する著作権に含めると創作に悪影響なのは理解できると思う。著作権で絵柄保護は無理があるんだ
すぐ二次創作を持ち出してくる人がいるが、わたしのオリジナルですこれはわたしの絵ですわたしが原作者ですって言いながら二次創作してる人の話は聞いたことない 今AIで絵を生成してる人たちはそれをやってる
絵柄が似た絵師や漫画家なんてたくさんいるし、絵柄が流行し真似られたことで有名な漫画家さんもいる
その時はそれぞれオリジナルを名乗っているだろう?
二次創作だってオリジナルとまんま同じ絵柄ではない。むしろ全然似てなくても二次創作と名乗る
上でも説明したが「権利者の気持ち」を持ち出して二次創作を巻き込んでいるのは反AI論
答えはこれだと思う。
『ワイ社会人、XやInstagramの類は一切やってない。はてブだけやってる。関心ワードで欲しい情報は取ってこれるし、ネタバレ食らいたくない場合はミュートに入れるから全く困ってない。自分に合うサービスを使えばええ。』
ブコメ➡慣れろと言われるのわかってるから増田とかで書くんでしょ、それこそわかれというか
元増田ではないが痴漢されたくて薄着で満員電車に乗るんでしょ的な強引解釈すぎる。
俺はそんなつもりで増田を使った事はない。
日記や書き捨てに使ってる奴もいるだろメシの話しかしてない俺がそうだが。
書き手の動機は無限にあるのに結局自分が言いたい事を言うために増田を都合よく解釈している。
増田とブコメは双方向もしくは一方向からのみ反応しなければならないし当然されるものである的なローカルルールになっているのか?
ここはこういう場なのだと安心して他人に強い言葉を使っているとどんどんエスカレートしていくんだ、恐ろしいぞ。
俺は後悔している。
ブコメ民もだいたいそうじゃない?
"アニメ放送されるまで二次創作絵なんてひとつも流れてきませんでしたが。オタク界隈に身を置いてるわけじゃないんで。エコーチェンバーに陥ってるんじゃないですか。"
(追記2:ごめん後半は引用に含めるべきではなかった、最初の句点までが「本当にそうね」という話…)
これ本当にそうね…
アニメ化の力やっぱり強いなってくらいファンアートと二次創作(性的要素含む)増えたよね
ワイはお笑い垢だけどおすすめで普通に流れてくることが増えたよ
それで初めてはっきり原作過激派だってことに気づいてしまって(そういう主張はしてない)ワイはSNSを見ることをやめた……
ダンジョン飯に関しては二次創作はおろかファンアートも見たくない、無理
以前ブコメですら突然ライオス×マルシル二次創作カプコメ(微エロ)してる人を見てしまって、すぐ非表示にしてしまった
できたら専用垢でやってほしくはあるけどそれはこっちの都合だからね
でも嫌だよな~~~
ワイはこの増田を2人目にブクマした者(プライベートモード)なので
こうやって増田でちょっとつぶやいただけのことを皮肉ったり強く上から何か言ったりする相変わらずのブクマカが多くてごめんねってなってる
ごめんね
アニメ化以前から傾向に関わらず当該作品の創作をしてる人とかが大勢というほどではないにせよいて、pixiv等に作品を上げていたことは普通に知っている、ワイも一次創作するオタクだから…
だから正確にはきっと場所を限定しなければ「ひとつも」ではないんだけど、多分Xで描かれてシェアされて表に出て流れてくる量が圧倒的に増えたということだと思う
一般層や海外絵描き層にも視聴者が多いことでオタク界隈以外にも波及して、その勢いが増しているんじゃないのだろうかしらね…というかんじ
(”おすすめ”は原作や描きおろしの情報を求めて検索・閲覧等することで公式以外のものも流れてくるようになってるのではないか?
フォローしきれない知らない芸人・作家が撮った好きな芸人のいい写真やレポートが多数流れてくるのでおすすめ欄は重宝していたのだが、残念)
ところで文中でこのような感情は「こっちの都合」で、そんなこと「主張してない」ことも「SNS見るのはもうやめてる」ともはっきり書いているのに、増田の問題かなとか向いてないとか距離を取ったらとかDQN(!?)とか書いてる方は文章ちゃんと読んでくれていますか…
はてなーって労働組合が不甲斐ない!みたいに言うくせに、労働組合に対する解像度が低すぎるでしょ
解像度が低い理由は労働組合の活動を知らない、労働組合の仕事をしていないからだよね
小さい方の会社だけど中卒からドクターまでいる変な会社で、高学歴のやつは2年目か3年目に労組の仕事をほぼ強制的にやらされて、さらに2年後に労組役員をやるって感じだった
小さめの会社だから労組は1つしかなくて、上部組織は全労連系だけど、政治的なことはなんにもしなかった
上部組織の専従の人がたまに来ると相談乗ってくれるくらいで、(全労連系の)専従の人も別に政治的なこと話さないし
賃上げ交渉のアドバイスとか、労基法に抵触する可能性があるとか、それくらい
労組で政治的な活動やってるところは、でかい会社か、共産党や社民党と関係が強い(そこの社長とか社長の親戚が市議とか県議とか)みたいなとこばっかりだと思う
全労連だろうがユニオンだろうが、組合役員だからメーデーのデモに強制参加させられたなんてこともないと思うんだけど、他の小さい会社の労組はどうなんでしょう
ただ、活動家みたいな人が労組にいるケースはあるんだろうなとは思う
労働組合の活動費って何に使ってるんだ、みたいなブコメあったけど年に一度の総会で会計報告してるし、会計監査もあると思うんだけど総会参加したことないのって思っちゃうよね
総会にも参加せずに文句言うこと恥じないのが、労組凋落の原因じゃないのかなって思うよ
あと、ストしろ!とか威勢のいいことブコメに書く人が結構いるけど、ストの費用知らないでしょ
ストに金がかかることも知らない労働者多いと思うので、所属する労組に聞いてみたらいいと思う
だらだらと書いて、何がいいたいのか自分でもわからないけど、それでも言いたいことは一つあって、労組の仕事したらいいんじゃないかと思うってこと
労働組合って労働者だけがやれることで、他の誰かがやってくれることじゃないからね
労働組合が弱体化する原因は色々あるけど、大きな要因の一つは労働者の当事者意識の欠如にあるよね
労組の仕事やった人なら実感としてそれは嫌になるほど感じていると思うし、労組の仕事したことない人は当事者意識皆無だから無視しるし
かろうじて、当事者じゃない他の誰かが関われるとすれば、上部組織の専従の人だけ
お勤め先の労組が気に食わないなら、新しく労組を立ち上げたっていいわけだし
それをやらないってのは、労働組合なんてどうでもいいか、当事者意識が皆無だからから、って思うよ
ご自身が所属する労組に文句があるなら、ご自身でどうにかするしかないんです
元増田じゃないけどブコメの「尊敬できる日本人フェミニストのアカウントをご存知でしたら教えて頂きたい」について、日本人じゃないけどエマ・ワトソンは私の尊敬できる模範的なフェミニストかな。
逆神はてなブックマーカーたちが勝利宣言してないからまだまだ続くぞ😊
円相場 NY市場では1ドル=141円台も 急速に円高ドル安進む
この円安が、金利差と戦争による一過性のものでしかないのは解りきってたことじゃん。俺は常にそう書いてきた。日本の国力がー!とかほざいてたバカ共は、今度は円高で国内産業が!と真逆の主張始めるんだろ?
円相場(NY)一時1ドル=130円台まで値上がり 日銀の修正受け
YCCを0.25%引き上げた反応としては過剰といえるレベル。サプライズとして効いた面は有るにしろ、年初の1ドル115円から最大150円までの推移は異常だった証左かも。133円は一時的な円高とか言ってたバカが駆逐されるか。
増田やブコメが言うのとはレベルが違うよな、このレベルの有名人がこれ言っちゃうってのはどうしようもなく声のでかいフェミニストたちの行状を表してしまっている。
本件なんかさ、虚偽告訴するような常識外の存在が起点なんだから自分も騙された被害者なんですってポジションを取ることも難しくないだろうに、それすらしない。できない。
なんか失われた30年の縮図みたいになっている。ピンポイントの極論が自己増殖してる感じ。
・ソフトウェア系の人達は起業家とか独立プログラマの人が少なくて、派遣の数合わせのバイトみたいな人達が多い印象
なので、「エクセルショートカットを覚えよう」「コスパタイパの良い限界食」みたいなエントリのブクマが賑わう。
・「リベラル」というのも恥ずかしいような、お年寄りくさい朝日新聞読者層がいる。なんか本格的な政治とか法律とか人道とか高い目線の話ではなくて、
「誰かがレイプされた、痴漢された、満員電車でニオイ嗅がれた、#MeToo、#KuToo、保育園落ちた日本史ね、生活保護は国民の権利だ、障碍者がまたいじめられた」みたいなブクマをひたすらしてる人達がいる。(でもNHKとかこの辺結構つられている風ある。スルー力が足りない)
・狭い世界のお気持ちリベラルの人達を揶揄したり炎上を楽しんだりする人達もいる。そもそもが狭い人達をさらに狭く煽っていて、超どうでもいい。
・Togetterの素人意見に釣られてブクマする人たちがいる。ネット黎明期にはインターネット集合知スゲーという場面もあったが、近年は釣られるほうのリテラシーも低く選別が効いていない。間違っている話の方が炎上して面白いとかいうブコメがついたりして、なんかくだらなさすぎる。
・東洋経済とかプレジデントとかは昔よりも、釣り記事でくだらなさすぎる、みたいなのは近年少し減ってきて少しまともになった印象。