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はてなキーワード: ディアブロとは

2024-02-07

洋ゲーファンタジーRPGってなんであんな似たような世界観ばっかりなんだろうな

ガチ中世で暗くて貧しくて汚くて、血みどろで気持ち悪くて悪趣味なやつ。

だいたい悪辣貴族圧政に苦しむか、グロテスククリーチャー軍勢侵略されてて辛気臭えの。

スカイリムディアブロドラゴンエイジウィッチャーもバルダーズゲートもそんな感じじゃん。

指輪物語D&Dの流れを汲んでるとそうなるんかね。

ああ、それで言うとホグワーツレガシーはさすがに良かった。

しか日本RPGやなろう系ファンタジーに比べてバリエーションが少なすぎるよな。

2024-01-31

anond:20240129190648

本文読まないタイプブクマカ! わぁい増田 本文読まないブクマカ大好き!

filinion 増田って、メモリを机の上、ストレージを引き出しにたとえた説明に「机の上には猫が乗ってくる可能性があるけどそういうの想定してるか? 別物だろ!」とか言うタイプの人?

daydollarbotch カードゲームと違うところが一切なかったら、それはもうカードゲームなんだ

注目コメント欄より。

もし、元増田がそんな風に考えてるなら、これは出てこない↓

DQの装備品にたとえる」とか「ディアブロビルドにたとえる」とか「スマホゲーのパーティーにたとえる」とかならまだ分かるんだが

2024-01-30

たまごさん

VINEメンバー

5つ星のうち1.0

時代マッチしていない

2024年1月28日日本レビュー済み

今のハクスラゲームでは全くないので、ディアブロみたいなのを想像していると面食らいます

まず敵とシレンの強さバランスが取れていないので、すぐ死にます。死んでダンジョンを1からやる分事は全然良いんですけど、レベルも装備もアイテムも全てゼロになるので正直萎えます

しかも「おにぎり」でしか回復できない腹ペコゲージがあるせいで、常におにぎり分のアイテム欄を確保しないといけません。

アイテム欄が2ページぶんしかないのに、おにぎりのせいで生存率が下がる仕様です。腹ペコになってもペナルティ食らうし、これはいらないんじゃないかと感じます

またレベルを上げても敵もその分強いので、一向に楽になりません。

時代に合わせてせめてレベルアイテム備品のどちらかくらいは残る仕様にして欲しかったです。

昔を懐かしむ人向けかなと感じました。

roro

5つ星のうち1.0

インディーズ以下のゲーム

2024年1月27日日本レビュー済み

はっきりいって得るものないのでやらないほうがいいです。

クリア条件がほぼドロップアイテム依存しているにも関わらず、ミスったらゲームリセットするようなシステム面白いとは思えないし、そこにこだわり続けてる理由もよく分からなかったです。

モンスターの使い回しが多い、ボスモンスターも1匹しか用意されていない、それで振り出しに戻ることを何回も要求されます

まりにも退屈なので大半の人は途中で投げ出したくなると思います

今どきのコツコツ育成系でもないのに1000回遊べるというのは無理があると思いました。

むらびと

5つ星のうち1.0

遊びにくすぎる

2024年1月24日日本レビュー済み

ディスプレイプラットフォーム: Amazon限定無し版: ソフトのみ

レベルを上げても死ぬと1に戻りアイテムもなくなるのは遊びにくすぎると感じた。

また、攻撃ダンジョンは単調で、でかいモンスターはやたら強く理不尽だと思った。

110人のお客様がこれが役に立ったと考えています

ryu

5つ星のうち1.0

風来のシレン

2024年1月25日日本レビュー済み

1000回遊べるとの事で期待していましたが、死ねば全てリセットでまた1からやり直し。

どんなに進んでいようが少しのミスでまた1から

少しマップは変わってますレベル1で装備なしを1000回もやりたくないです。

風来のシレンをやった事がない人は慣れるまで大変かも。

自分はやめました。

レベルリセットがなければ続けてたかも。

60人のお客様がこれが役に立ったと考えています

2024-01-29

メイクカードゲームは完全に別物では?

DQの装備品にたとえる」とか「ディアブロビルドにたとえる」とか「スマホゲーのパーティーにたとえる」とかならまだ分かるんだが、カードゲームおかしいだろ?

だってカードゲームってデッキ組んでもグチャグチャにシャッフルするんだぜ?

そんで高コストカードを序盤に引くとか土地ばっかで手札が埋まるとかが起きるわけよ。

メイクでそういうの想定してるか?

ベースメイクドロー出来なかったから諦めてアイメイクから始めてアドリブ力を見せよう」とか考えるのか?

ぜってー考えねーだろ!?

じゃあもうそれはカードゲームとは別物だろ!

なんでカードゲームでたとえようとした?

お前が言いたいのは「相乗効果を考えた組み合わせの話」だろ?

だったら「ビルド」でいいだろ?

ビルド」って分かるか?

ゲームにおける装備品ジョブスキルとかの組み合わせのことだよ。

「近接攻撃力アップで固めた装備」+「近接攻撃力アップのパッシブがつくジョブ」+「近接攻撃力アップが割増で乗るスキル」とかの組み合わせのこと。

これがいいたいんだろ?

なんで「デッキ」という言葉を出した?

カードゲームの「デッキ」っていうのは、対戦相手妨害とかドロー運も考慮して対応していくことが重要であって、それは試合ごとの運がメッチャ絡むんだよ!

メイクなんてのは基本的には同じシチュエーションでは毎回同じことをやるもんだろ?

ニキビが凄い日」とか「目の下のクマヤバイ日」とかへの対策も「ビルド」でいいんだよ!

物理防御力が高い敵向けのビルド」として「魔法属性を中心としたビルド」を組むもんなんだからさ!

なんでカードゲームなの?

まさかこれもスマホゲーの悪影響か?

単にガチャから出たカードダスでパーティー組んでるだけで戦闘は全部コマンドRPGなのに「本格カードゲームRPG」とか言い出す輩のせいでカードゲーム概念崩壊してるんか?

………マジでこの可能性あるんか?!!!!やべーん!!!!!!!!!!!!!!

2023-09-20

anond:20230920130059

安心しろ実はそれが平常運転だ。

上半期も、ティアキンとディアブロとFF16とスト6とAC6が出たから、めちゃ密度濃く遊んだぞ。

正直まだ消化しきってない。

2023-07-28

アニメは何本でも見るけどゲームはもうできないかもしれない

アニメ配信で1.5倍速にすれば、1本約15分で見終えることができる。

1週間で15分。

平日1時間土日2時間費やしたとき、36作品も楽しめる。

そしてほぼ全ては3か月(1クール)で絶対に終わる。

対してゲーム

大作楽しみたいけど、1本に50時間とか、かかりすぎ。

たった一作品に、50時間

最近エルデンリングとかゼルダとかディアブロ4とか買ったけど、

先の長さを思うと全く手を付ける気になれない。

アニメ最終回は見ても、ゲームエンディングはこの先見ないだろう。

2023-07-21

ディアブロ4シーズン始まったな

周回クソダリィな

やっぱオープンワールド化すべきではなかった

3なら強い奴とパーティ組んでストーリーも回せたけどそもそもパーティー組みにくいし

とりあえず装備集めてからじゃないとわからないが現状クソダリ

プレイ時間を伸ばさせるためにこの仕様にしたのか、単なる設計ミスなのか

今作失敗だったのでは?

2023-07-04

anond:20230703142643

ディアブロ4やってるとめっちゃ眠い

瞼降りてきて気が付いたら虚空を殴ってるし。

 

ゲームやっててこんな眠いってことはつまらんのではないかと思えてくるんだが

みんなどう考えてこのゲームやってるんだ。

anond:20230703142643

からディアブロ2リマスタープレイせよと言ったのだ

今なら2000円以下で買えるぞ

2023-07-03

anond:20230703142643

ディアブロソロで回すゲームだろマンけっこういるけど、それならそれで、仲間がほしかったな。

3はソロときは仲間がいたでしょ。タンク役と弓ニキと魔法ネキ。あいつら地味に優秀だった。それぞれちょっとストーリーもあったし。

anond:20230703143602

ワイもディアブロとおもってたけどコレが世界初らしい

AOLという響きがもう懐かしすぎる

https://www.youtube.com/watch?v=RWczu4GNaSM

超期待してたディアブロ4がつまらない

発売日に買った。PC版。

今作はオープンワールドになってしまった

マップが広く、ダンジョンの数も多い。スキル装備数は一個減った。覚えられるスキルの数、スキルの派手さも減った。

3とは変わってアイテムスキル主体になるのだろう。

まぁこのへんはまだ発売したばかりなのでこれからアプデでどうにでも変わるだろう

問題オンラインダンジョンマッチングがないことで、エンドコンテンツソロで回さないといけなくなっている点。

クランに入ってパーティに誘うのが基本。野良ですれ違う人も誘えるが断られたり誘いを無視されることも多い。

クランから誘うとだいたいチャット必須

挨拶からまりどこで何をするか。協力してもらえるか。無理なら抜けてもらう

めんどくせー。

ディアブロと言えば街でテキトーリフト開いたやつに乗っかって四人パーティ組んで敵を薙ぎ払いながら進んでアイテム集め、レベル上げてさらに強い敵に挑む。そんなゲームだが、今作は敵を避けながら早くボスにたどり着きたくなる。

操作障害攻撃も多く、ソロだとダルい

もっと簡単パーティを組めるようにしてほしかった。

手数の多いダクソみたいな爽快感のない地味な作業ゲーになってしまっている。

あと一人いるだけでだるさもなくなり全然ゲームが変わると思うんだが。

が、しかしこれはオープンワールド化してしまたことにより、ダンジョンも街も多すぎる。マップも広すぎるため人が各所に散ってしまっている。

アプデでダンジョンマッチング実装するにしてもこれだけ街やダンジョンが多いと行きたいダンジョンで人がいない、いても一人、なんてことが起きるだろう。そこでレベルが違いすぎればキックされるだろう

さらプレイ人口最初が多くてあとはジワジワと減っていく。

要するにこのシステムもう直しようがないのでは?

このまま実質ソロゲーになってしまいそう。

期待していただけに非常に残念

2023-06-30

anond:20230630084357

そういう話題ゲーム歴史上きわめて重要でかつ今一番ホットタイトルであるディアブロ4の名前が出ない時点でお察し

ただの家ゲー厨

2023-06-24

FF16のメタスコア、88点はかなり高いな。

今年のゲームで言うとゼルダの伝説TotKが96点でほぼゲームオブザイヤー受賞内定レベルストリートファイター6が92点、ディアブロIVが89点。

伝統的なゲーム新作が評価されるのは、何か嬉しいね

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