2013-07-04

さっき、打ち合わせで提出した見積もりに対して「高すぎてビックリした!」との評価をもらった。

しかし、市場価格相場を事前に調査していたわけで、それらより大幅に安い見積もりを提出したのに、だ。

逆に俺の方がビックリして、「それならインド中国に依頼してください」と言いかけたが、こじれるとやっかいなので、苦笑いをしつつ、この話はなかったことにしようと思った。

それにしても、自分相場すら調べない人って意外と多いんだね。事前に「○○が欲しい」となったら、いくらかかるのか調べるもんだろうけど、それすらしないとかありえないでしょ。

いや、ありえるのか。「ありえない」と思っている俺の考えこそ、ありえないということか。

なんにしろ相場よりかなり安い見積もりを出しても「高い」と言われた時のショックは半端ないな。もう会社に戻らずに帰ろっかな。

  • 考えられるケース挙げよう 1.値下げ交渉への駆け引きというか圧力でそのように振舞っている 2.相見積もりを取っており、先に出してきた会社がもっと安い 3.てきとーに予算...

  • それ、見積もり依頼が相場調査の一部なんだよ。契約する気は最初からない。俺もよくやる。

    • たかが見積もり調査ぐらいで、わざわざ営業マン呼んで時間作って話し聞って~って無駄じゃね?機会損失してるじゃん。

  • たかが見積もり調査ぐらいで、わざわざ営業マン呼んで時間作って話し聞って~って無駄じゃね?機会損失してるじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん