2022-01-24

傍観者が怒られるのにちょっとモヤモヤする

傍観せず助けに入った→偉い

傍観しているだけだった→仕方ない。少なくとも責められることではない。

ではないのか…?

電車煙草吸ってた奴に殴られた高校生の件にしても止めなかった傍観者が怒られてるけど、正直そんなやべー奴を止めに入るのって相当なフィジカルがないと無理じゃない?女性子供はもちろん格闘技運動経験がない男性が立ち向かったところで被害者+1されるだけの可能性が大いに高く、腕に自信があったとしてもワンチャン後遺症が残るレベル怪我を負っちゃうリスクもあるわけで

当然そのリスクを加味しても助けるぞ!って判断して突っ込んだなら結果に関わらず偉いし正義感が強い人物として評価されるべきだけれども、偶然その場に居合わせたというだけで見ず知らずの誰かのために怪我負うリスクを抱えないと人としてダメってのはちょっと厳しすぎる気がするんだよな

自分がいざというときその行動が取れる自信がないだけなのかもしれないけどうーんって思うわ

だって実際、自分家族友人が見ず知らずの誰かを助けるために暴行野郎に立ち向かって最悪死んじゃったとしてさ、素晴らしい行動をした!誇りに思う!って心から言えるかって聞かれたら微妙でしょ?誇りには思うだろうけど、そんなのどうでもいいから逃げて生きててくれれば良かったってのが本音になると思う

それを他人押し付けるのってフェアじゃない気がするんだけどどうなんだろう 傍観者が助けるのって義務なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん