「さや香」を含む日記 RSS

はてなキーワード: さや香とは

2024-02-14

男性身長が偏ってる職場ってあるよね

日本人男性の平均身長は172cmのはずなのに、180cmが珍しくなくて160cm台が皆無の職場ってある

というか採用面接時に172cmで足切りされたのかなというくらい172~182くらいに身長が集中している

188cmとか超長身クラスになると逆にいない

その職場においては平均が178cmみたいな偏り方 日本人男性身長分布から考えると中央が171~172なんだから自然にこうなるわけがないのに

財閥系に多い気がする ジムに行っている人の率も高くて、体が薄い人が少ない気もする 100%が元運動部

男性が人事で男性新卒採用しているんだけどルッキズム的なふるいにかけられているというか すごく画一的

男性男性を見ためで選ぶとこうなるんだな…という ジャニーズ系ではない 細くない 健康

髪型も似たような感じ 額を出して必ずセットしている 髪質もハリコシのある直毛ばかりというか、同じタイプばかりのような気がする

白人は色素が薄く細いカールした髪が多く、太くてコシがあってツヤのある強い直毛の黒髪東アジア人の特徴らしいけど、そういう東アジア意識って感じの髪質

汗だくになってもペタッとしなさそうな髪質とでもいえばいいのか…伝わる? あるよね一本一本にコシがあるせいなのか髪洗ってなくても皮脂でペトっとなりにくい髪質

(実際に清潔かは別として「清潔感」があるように見える髪!逆に、薄毛気味の猫っ毛だとペトっとなりやすく髪を洗ってても不衛生に見えがち!)

そして丸の内勤務の財閥系の正社員の異様なほど画一的な印象と逆で、工場勤務は容姿がばらばら

163cmもいれば181cmもいる すごい不細工もいればイケメンもいてあまり容姿パターンがみられない バラバラ

「こういう人、工場勤務に多いよね」という容姿の特徴が何もない

丸の内勤務の財閥系の正社員男性画一的な印象はナチス親衛隊に近い

ナチス親衛隊の条件、金髪、青い目、厚い胸、23から35歳まで、身長180cm以上、「純粋ゲルマン民族

ナチスイコールではないけど 長身筋肉質の健康体の純粋日本民族という感じのなにか コシのあるツヤツヤの黒髪で額を出した髪型が「美しい純粋日本民族」の象徴

忘れてた、あとメガネのひとがいない IT系眼鏡だらけ、工場勤務は意外と眼鏡がいる、財閥系の若手は本当に眼鏡いない 視力が良いのではなくコンタクトレンズらしい

 

なんか財閥系にやたらいるよねの容姿芸能人でいうと、俳優小泉孝太郎っぽい人と、お笑いコンビさや香」の新山っぽい人がいる

顔もそうだしなによりスタイルあんな感じ スーツ着た感じとか髪型とか髪質とか本当にあんなかんじ

野村萬斎っぽい人もいる YouTuberだと東海オンエアのりょう 典型的なプルゴリより、いかつさが少なくて顔が薄い気がする でも貧相ではない

2024-01-17

anond:20240117105408

男「〇〇!△△!□□!ナオト!(ヒートアップ)」 

女(フルフル)

男「(しばらく考え込んだのち冷静になってつぶやくように)インティライミ…」

女(フルフル)

しばらく間を置く

男「…インティライミ!?

みたいな

さや香っぽいイメージ

2024-01-06

anond:20240106212657

ワイは北海道民だけどこっちで活動してるオクラホマ河野真也東大阪の人だっていま知ったわ

https://d.hatena.ne.jp/keyword/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%98%AA

関西弁地域によって結構違うんだって

たまに芸人さん方の関西弁談議で聞く話だけど、やっぱ地元の人にしかからないニュアンスがあるんだろうね

ミルクボーイとかは違う感じ?

よくても今はほとんど大阪活動してるからだめかな

まったくネイティブでないワイは中川家の喋りが好きだわ

さや香新山東大阪らしいよ

彦摩呂もそうらしい


追記

https://jimbutsu.jitenon.jp/cat/kentown27.php?town=1140&gender=man

ここから探せば出会えるかも

エハラマサヒロひつじねいり松村もそうだって

ひつじいりこから来そうだしどうだろう

https://www.youtube.com/watch?v=1Pu93NOd8lg

個人的奇妙礼太郎関西の人だったんだなって気づきがあった

2023-12-30

関西弁漫才が無理になってきた

関西弁で激しく掛け合う感じの漫才コンプラ的にやばいもんを見てる感じがして全然笑えなくなってきた

今年のM-1で言ったらさや香はなんか目が血走ってるし口調が激しすぎて面白さよりやばさの方を強く感じた

松本人志の件もあるしもう関西弁漫才無理やで

2023-12-27

M1って、「資本主義」じゃね?

芸人さんが好きだ。ジャンルを問わず

自分はただの会社員だが、なぜだか芸人さんほどカッコいい職業はないと思っている。


そんな自分にとって、M1日本一芸人を決める大会で、「勝って人生変えてくれ!」と思いながら熱心に見ていた。


ただ、今年のM1は見ていて色々と考えさせられることがあった。


それは、「M1も結局、資本主義的なゲームの1つなのではないか」ということだ。ただし、これはネガティブ意味ではない。


こう思うきっかけになったのは「令和ロマン」と「さや香」の戦い方だ。


令和ロマンの戦い方は、本人談にもあるように非常に戦略的ライバルたちの動向はもちろん、抽選順まで分析し尽くした戦い方は、まるでM1という競技ルールを完全にハックしているようだった。


その姿を見ている時にふと思い出したのが、なにかの本に書かれていた「資本主義社会において、目標は必ずハックされる」という言葉だった。(うろ覚えなので、詳細は異なるかもしれないが…)


実際この社会において、企業は自社の成長のため、トレンド必死で探したり、どうにか自社商品をバズらせようと苦心したりする。そこで働く社員たちは、「本当にやりたかたことってなんだったっけ…?」とか思いながら、目標達成というゲーム攻略にジタバタしているものだ。かくいう自分もそう。


そしてM1は、会場にいるお客さんの笑いの量がかなり審査に影響する。少なくとも、「全然ウケてないのに審査評価で逆転優勝」なんてことはまずない。


そう考えると、「大衆ニーズいかウケるか」という点で、M1資本主義的なゲームの一つなんじゃないかと思うのだ。だからこそ芸人さんも、「自分のやりたいネタ」と「M1用の戦略」の中で、苦心するんじゃないだろうか。


そんな中、令和ロマンの「M1最適化された戦略を緻密に練って勝ち抜くスタイル」は、まるでクールな敏腕サラリーマンを見ているかのようだった。


ただ令和ロマンの凄いところは、その緻密さを「自らの勝利」だけでなく、「M1というゲームをどう盛り上げるか」というレベルまで俯瞰して考えているところだ。


勝ち組になるのが全て」と盲信するかつての《モーレツサラリーマン》的価値観とは相反し、ゲーム冷静にメタ認知し、かつ楽しんでしまうその姿は、まさに「令和っぽい」魅力があった。


そして「令和っぽさ」といえば、もう一組のさや香もすごく興味深かった。なんせ、誰もが勝つことを目指すM1で、「勝たなくていいから好きなことやるぜ」という価値観提示たからだ。


しかさや香が凄いのは、決勝に連続で勝ち上がれるくらいの戦略家ではあるというところ。


「好きなことして生きていく」的価値観平成から台頭しているが、だからといってハナから全くニーズを考えずにいると、そもそも食えやしない。「日の目を見れるくらいの戦略現実的に持っておき、最後自分のやりたいことを優先する」という絶妙バランス感覚が、とても現代的だと思ったのだ。


まり何が言いたいかというと、一見勝つことが全てに見える資本主義的なゲームでも、ゲームメタ的にハックして楽しんでしまう「令和ロマンスタイル」や、ある程度計算しつつやりたいことを優先する「さや香スタイル」で、自分らしく乗り切れるんじゃないか、ということだ。


なんなら、ゲーム基準は一つじゃなくていい。

ちょっと前にM1価値観が固まってしまうことに「提言」して炎上した芸人さんがいたが、YouTubeのような全く従来と異なるルートを極めることも、自分は立派だと思っている。


なぜ自分芸人さんに惹かれるのか、

それは「ウケるかウケないか」という資本主義的なゲームの中で、それぞれがもがく姿に勇気づけられるからかもしれない…そんなことを思った、今年のM1だった。

2023-12-26

anond:20231226180731

十分にうるさいよ。変なやつが大騒ぎしてそれにツッコミを入れていく大喜利コント漫才

まあ本当に大声を出すコンビと比べればマシではあるが、だからこそ決め手に欠けたとも言える。

さや香なんかは王道のしゃべくりなのにめちゃくちゃ叫ぶだろ。

あれがちゃんと決まっていればさや香が優勝だったのに自滅したからな。

さや香の見せ算がダメだった理由

一言で言えば「風刺として成立しておらず、その結果何やりたいのかよくわからない雑談になった」から

「結局詐欺師とか学者風の人って冷静に話を聞くとくだらないこと言ってるだけだよね」という風刺を目指していたのはわかる

ただ、それなのに初っ端から「どう思うか」という曖昧さを残す表現をする時点で学者詐欺師風刺ネタとしてはもう大滑りだよね

学者詐欺師ともに「どう思うか」などと言った曖昧表現は避け、内容はどうであれ何かしらの理屈を構築して断言をするのが当たり前だから

おそらく詐欺師(多分中田敦彦)のマネをして風刺をするつもりだったんだろうけど、風刺する対象への観察が足りていないため風刺として成立してないし浅い漫才になった

その結果、風刺を知らない客には何を言っているのか理解されず、風刺が好きな自称賢い客にはレベルの低い風刺のつもりの風刺にすらなってない何かとして受け止められた

ファンにはウケた漫才だったが本番ダダ滑りだったということは要はそういうことだろう

最後一言

賢くもないのにラーメンズになろうとするな

2023-12-25

anond:20231225100311

さや香はそうだよね

売れ始めるとスタイルを崩さずM-1に合わせて調整もしないか

万年決勝組に残る

笑い飯とか初期はM-1が一番完成度高かったけど、後期はそうじゃなかったしね

ファンはずっと見れるから良いんだけどねw

anond:20231225095111

さや香あたりはもう十分売れてるからさほど優勝狙いにいってなくて

しろ「決勝二本目でとがったネタをやった」っていうところを狙いにいってたな

anond:20231225095111

声を張り上げる(怒る、怒鳴る)とか一人だけが話し続けるとかも評価低そう

最終決戦のさや香は見てて痛々しかった

M-1ネタで、中年ブラジル人ホームステイを笑いものにするのはいいの?

さや香ネタことなんだけど。

シニア留学もあるのに、中年ブラジル人ホームステイを嫌がるのはおかしいなと思ったんだけど、あれはありなの?

別に炎上してなかったけど、個人的にはアウトだと感じた

たとえばアメリカで、50代の日本人ホームステイを嫌がるネタ放送されて笑い物にされてたら、嫌な気分になるよね

それと同じだと思うんだけど

さや香は好きだけど、ちょっと差別的だなと感じた

みんなよくあれで笑えるよね

それとも自分が気にしすぎなのかな?

2022年さや香優勝を追い求める亡霊を2023年大会終了後にも見かけると思わなかった

Xやトゥギャッターならともかくはてなでも見るとはびっくり

今回の結果で多少緩和すると思ったのだけどむしろよけいこじらせてしまったのか

なんかもう神格化しすぎてるのでは

もはや自分(のお笑いを見るセンス)を否定したくないあまり当事者代理戦争させてるみたくなってる人も見て怖っ思た

勝っても負けてもいろいろ仮託されて芸人さんて大変やね

2023-12-08

最新の「今月のお笑い」の井口アウェーまわりの話かっこいいな 

考えることは無駄余計なお世話だとはわかりつつこういうところ知らない人がほとんどなんだろうなとたびたび思うことは思ってもったいない気持ちになる

知ってるうえで嫌いって人の方が多いかもしれないけどワイは好きや

ほんと今でも一番下の方からずっと変わらんスタンス立ち位置ガンガン戦ってる人だからマジかっこいいと思うんだけどな

こういう漫才やる人がチャンピオンになることで起こる懸念増長するんじゃないかとか権威化するんじゃないかとかお笑いの流れがそうなるんじゃないかとか)

みたいなのいっぱい見たけど全然変わってないよな、本人的には不本意なのかもしれないが

からこそかわからんけどネタ今の方がずっと面白いのすごい

まさかそんなことあるかなと思うけど今年のM-1決勝の動向いかんでまたさや香を引き合いにだして色々Xで言う人がいるのではとか考えたりして多少憂鬱心持ち

まあ全然考えなくていいことなんだけど外野外野の場外乱闘のこと考えてるの本当にバカみたいだしていうかバカだし愚かだしただお笑い見て笑ってるだけの有象無象だワイは

芸人同士はそんな地平にそもそもはじめっからいないわけだし 全組楽しみ

今年の後半の井口めっちゃくちゃ面白さに磨きがかかっていた   

お笑い傭兵井口ストレートにただ面白いし泥くさかっこいいんだよ

(だから別に若いアイドル結婚しても裏切られたとか思うやついるのかソルジャーに?って思った

 かっこつけてる人じゃないんだしああいネタもあるんだから多分全力で爆笑しながらやったねおめでとうって言う人ばっかりじゃないの女性ファンでも)

「今月のお笑い」いつも面白い

2023-05-25

今年東京進出した大阪吉本芸人3組があちこちオードリーに出ていた

(ニッポンの社長エルフマユリカ)

やっぱりマユリカが一番面白い。芸歴長いのもあるけど

机上の空論城ではクズ扱いだけど(マユリカのおかげでツートライブさや香等の真摯仕事っぷりが際立つ)

マユリカ東京成功すると良いね

というか3組とも進出から有名な芸人という認識だけれども

東京成功」っていうと、千鳥かまいたちレベルのことを言うんだろうから…大変

アインシュタイン見取り図ダイアンその他、近年進出組はすごく有名だけど「成功」と捉えるには足りてないのかもしれない

(「家賃が高い」東京に住んでで食っていければ十分「成功」なのかもしれないけど)

しかし、千鳥かまいたちレギュラー本数に追いつける芸人が一体どれだけ居るだろうか?

所謂成功」が、賞レースで良い結果を残したり面白いネタをやったりといった芸人の芯の部分とはあんまり関係無いところがツライとこ

「どれだけ巧く番組を作れるか(視聴者受けするか)」が勝負から

平場に強くても「プレイヤーとして面白い」じゃ番組持てないってのもあるし(番組内でプレイヤーを動かす側でないと駄目)

武芸に秀でてないし軍師ほど頭も良くないけどやたらリーダーシップがある武将タイプかな?

でもやっぱり何より「平民に何故か慕われている武将」ってのが一番

2022-12-26

ウエストランドなんかよりさや香漫才の方が断然人を傷つけるだろ?上手いからいいってことなの?井口の十分やり返される、相手に対して遠くから唾を吐いたのに自分たちが引っ叩かれるネタより、自身は傷つかない位置でさも気づかなかったような顔で人を足蹴にするように間接的に相手傷つける性根の悪さが滲み出た小銭を稼ぐような毒の方に注目されない理由がわからない。

2022-12-24

ウエストランドが仲悪いわけないだろ

グランプリが決まった直後も素直に喜び合いたいのをグッと我慢して普段から自分が言ってることと矛盾しないように自制してる不器用井口なんだよ!

「おいお前それ本気で言ってるのか?」「本当に仲が悪かったら14年も売れねえ漫才師一緒にしてるわけがねえだろ」「「うへへへへ」」をネタ中に直接やらないだけ2008年準優勝のヤツらより進化してるんだよ!

浩之にしたって、メディアでは2人のイチャイチャ感を出したほうが世間好感度がアップするってのは重々分かっているからこそ逆にそれができないある意味純粋さが服着てるようなヤツなんだよ!

TVなんか見てる一般大衆ホント物事の表面の表面しか見られない薄っぺら人間ばっかりだな!






ただ優勝はさや香だったけどな!!!!!

2022-12-23

M-1グランプリ2022を見た

先日twitterトレンドM-1グランプリ2022があったので、気になって検索したらyoutubeで公開されていた。

私はお笑いは滅多に見るタイプではないが、アンジャッシュサンドウィッチマンが好きなタイプだ。

M-1グランプリyoutubeチャンネルを見たら動画がたくさんあったので、とりあえず動画の枠が金であるものを見た。

以下、動画タイトル感想


さや香【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順3〉M-1グランプリ2022

さや香【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順5〉M-1グランプリ2022

全体的に面白い

声が大きいのが気になったが、普通の音量でやっていたら面白さ半減な気がする。

ロングコートダディ【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順2〉M-1グランプリ2022

ロングコートダディ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順4〉M-1グランプリ2022

面白いまであと2歩くらい足りない。

ベポスター【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順1〉M-1グランプリ2022

面白くないが、浜田さんの声がとても気に入った。

ウエストランド【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順1〉M-1グランプリ2022

ダイヤモンド【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順7〉M-1グランプリ2022

キュウ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順9〉M-1グランプリ2022

ヨネダ2000【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順8〉M-1グランプリ2022

男性ブランコ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順6〉M-1グランプリ2022

オズワルド【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順3〉M-1グランプリ2022

真空ジェシカ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順2〉M-1グランプリ2022

全く面白くない、見るのが苦痛

優勝はさや香かな、と思ったらウエストランド呆然とした。

ウエストランドコメント欄を見ると絶賛するものが多く、驚いた。

ウエストランド面白さについて、私は理解できないが優勝するには優勝するなりの面白さがあるのだろう。

その面白さを面白い、と思えることはとても良いことのように見える。

2022-12-21

さや香押しの人多いけど

さや香の2本目はエロネタにしたから駄目だったと思う。

それは単にエロから放送コードがどうっていう話じゃなくて

エロネタならそれで怒られるくらいに突き抜けないと駄目では?

あそこまで引っ張っといて微妙空気にした上で

最後行為キスだったというオチ中途半端だったと言わざるをえない。

客受けも微妙だったと思う。

1本目が今大会通してすべての芸人の中でベストネタだったと思うだけに

もったいなかったね。

2022-12-20

anond:20221220035300

何でさや香暴言スルーされてるかっていうと背が高くて足が長くてかっこいい若い男だから

井口は顔のパーツが中心に寄ってて歯はガチャガチャ爆笑問題田中お下がりもらえるレベルチビで見てて不快から批判される

差別的で後ろめたいところがある人ほど井口差別的だと糾弾する

anond:20221220035300

さや香どころかウエストランドネタもまともに見てないと思うぞ

バラエティ好きだけどウエストランド嫌いだからテレビ出演が増えると困る」とかもなくそもそも普段アニメ特撮声優番組以外でテレビ見てないしこれからも見ないかウエストランドが売れても売れなくても何にも困らないし関係ない奴らがなぜか文句を言ってる

フェミが「子どもが真似したらどうする」ってよく知らない深夜アニメスクショだけ見て批判するのと一緒

お笑い全然からない三十路M-1審査

優勝したウエストランドお笑い評論家気取りの一般人をディスっていたので、「やれ」と言われているのだと解釈して、お笑い素人審査員気取って採点してみたよv(^_^)vチョキピース

ベポスター

92

面白かったし、最初から最後まで分かりやすかった。

2人とも清潔感のあるふつうの見た目なので、良くも悪くもネタの内容だけに集中できた。

ネタ終わりに自分スンドゥブって大きな声で言えるかこっそり真似してニヤニヤした。ちなみに結構大きな声が出た。

ネタ終わってからの「なすかわてんしん〜!」も良かったなあ。

真空ジェシカ

90点

面白かったけど「シ」のポーズのところが少し分かりにくかったり、「俺でなきゃ見逃しちゃうね」がなんか嫌らしくてちょっとさめちゃった。

空っぽにして見ることができなくて4分間でお腹いっぱい。もっと見ていたいとは思わなかった。

かに面白かったんだけど、終わってみると1番印象に残っていなくて不思議なかんじ。

オズワルド

89点

面白いはずなんだけど、2人の掛け合いとテンポ気持ちがついていかなくて妙に笑えなかった。

なんか2008年M-1キングコングを見ているときみたいな気分だった。ネタは確かに面白いはずなんだけども。

ロングコートダディ

93点

面白かった。次はどんな人が来るんだろう?って毎ターンすごくわくわくした。

個人的には、人混みだと思ってる人と、靴まだ履いてない人が特に好き。

ネタが終わった時はえ!もう終わり!?とさみしくなったし、あと5分くらい見続けていたかった。

ひとつ大奥の人の「暑すぎる」だけよく分からなかった。着物暑いの?それとも暑いって有名なフレーズがある?あまり気にならなかったけどそこだけ引っかかった。

さや香

98点

めちゃくちゃ面白かった。変な話をしているのに、2人の会話が嘘に聞こえないくらい流れがナチュラルだったし、聞いていて「おや?」と思ったところは的確なタイミング言葉で突っ込んでくれるので、すごく心地よかった。

2人ともさわやかで華があるので、これからもっと活躍して、色んな媒体で見れたら嬉しいな。

男性ブランコ

94点

面白かった。死んじゃう演技が上手すぎて笑っちゃうし、アワアワしているところもわざとらしすぎるのに妙に自然で、ネタ面白さだけじゃなくてうますぎて面白いってのも乗っかってすごく笑った。

2人とも落ち着いた雰囲気でまともなことを言いそうなのにやってることはトンデモギャップが良かった。

ダイヤモンド

83点

終始「○○もね」をやめてほしい理由がわからなかった。

ところで、服と靴は「流行った」という概念のうちに入らないのでは?その辺の言葉選びも雑すぎる感じがして、共感できなくてモヤモヤしてしまった。

少し前にやってた、飲み物サイズネタの方が好き。

ヨネダ2000

95点

めちゃくちゃ楽しかった。いちばん好き。リズム天国ゴールドをやってるような爽快感があった。

面白い」というより「楽しいネタで、最初から最後まで何が何だかからいからこそ何も考えず笑えたし、もっとずっと見ていたかった。

今も頭からDA PUMPが離れない。

キュウ

85点

次も上手いこと言うんだろうとは思っても、なんか2人の雰囲気が不気味すぎてどんなワードが来るかワクワクしなかった。

強すぎる緩急で笑いどころの提示が分かりやすすぎて、そんな面白くないのに無理に笑わされてる感じがしてきつかった。

ウエストランド

79点

4分間、一度も笑えず終始しんどかった。

個人的にこのコンビのことはいいともレギュラーの頃からずっと嫌いなのだけど、嫌いな芸人ネタはどれだけ周りがウケていようと楽しめないし、正当な評価もできなくなってしまうんだなということが今回身をもってわかった。

審査員が「優勝に値する」とした漫才を楽しめないのがさみしい。

今後仕事で部下を指導評価する立場になったとき個人的好き嫌いを反映しないように気をつけなければ、と思った。

anond:20221220035300

さや香悪口面白かったけど、ウエストランド悪口面白くなかった。

男性ブランコの音符による殺傷という攻撃性は面白かったけど、ウエストランド攻撃性は面白くなかった。

感想に過ぎないけど、お笑いの視聴なんてのは自分が笑えたか笑えなかったかという感想が全てだろ。

2022-12-19

ウエストランドが優勝したのでいろいろいう人いるけどさ

さや香ロングコートダディの2本目がいまいちだったのがすべての原因だろう。

ウエストランドは2本目をやりきった時点で大団円だったはずなのに

他の2組が不甲斐なかったばかりに優勝させられてヘイトの大波を受けちゃった。

なんかそういうの、すごくタイタンらしさがあってよい。

けど井口あんまりしまないで!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん