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2022-03-08

情シス情報システム部)はもういらない?

https://www.sofia-inc.com/blog/7233.html

情シス情報システム部)はもういらない?これから情シスに求められる、あるべき姿とは?

皆さんは情シス情報システム部)が果たす役割機能を何だと考えますか? 全社のIT戦略策定システム企画、社内インフラアプリ保守運用ユーザーサポートトラブル対応といったことを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

しかし昨今、情シスにそのような役割が求められていない、もしくは情シス業務自体がなくなりつつあることをご存知でしょうか?

今回の記事では、これから時代情シスに求められる役割、あるべき姿について説明します。

情シス情報システム部)の仕事に変化が訪れている

近年Microsoft AzureAmazon Web Serviceといったクラウドサービスの台頭により、オンプレミスからクラウドへの流れが起きています。社内に物理サーバーを置いて保守運用するといった必要がなくなり、ソフトウェアPaaSSaaSといったクラウド上で提供されるサービス代替されるようになってきています。それに伴い、膨大な設備投資費や社内SEシステムエンジニア)の人件費を削減できるようになりました。今後すべてのITリソース保守必要なくなるという可能性もあります

デジタルトランスフォーメーション(DX)が多くの企業重要課題となっている現代において、企業IT活用で目指すべきことは、単純にITインフラツールを変革させるということではありません。業務変革・組織変革を伴うような、より大きな次元での変革です。経済産業省も、ITを変えるだけがDXではないと説明しています

経産省によるDXの定義

企業ビジネス環境の激しい変化に対応し、データデジタル技術活用して、顧客社会ニーズを基に、製品サービスビジネスモデルを変革するとともに、業務のものや、組織プロセス企業文化風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

このデジタルトランスフォーメーションの実現を企業が目指すにあたって、情シス仕事も大きく転換しようとしているのです。次章では、まず従来の情シス役割について整理・紹介していきます

DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する上で押さえておきたい3つのステップ

昨今ビジネスの場において、DX(デジタルトランスフォーメーション)という概念が頻繁に取り上げられるようになりま…

従来の情シス情報システム部)の役割

これまでの情シスに求められていた役割は主に以下の4つでした。

IT戦略システム企画

会社経営戦略事業戦略に基づき、システム企画立案要件定義をする役割です。社外ベンダー見積もり検討・選定、およびその後のプロジェクトマネジメント遂行し、ユーザー部門に対して新しいシステムを開発・提供します。

基幹システム構築・運用保守

社内ユーザー部門からリクエスト業務プロセスの変更に応え、既存システムカスタマイズなどを実施します。運用保守によってシステムを安定稼働させ、会社事業活動を下支えする役割を担います

社内インフラ構築・運用保守

自社サーバーネットワークの構築・運用保守を行いつつ、セキュリティ対策データ保全実施することで、万が一の事態に備えます。また新技術製品の導入検討評価を行って、常に社内環境サービス向上に努める役割です。

サポートヘルプデスク

社内ユーザーからの問い合わせ対応トラブルシューティングを行いますツールシステムの導入サポートの他、新卒転職者へ社内システム教育実施することで、社員1人1人の円滑な業務遂行支援します。

以上が従来情シスに求められてきた役割ですが、現在クラウド時代において運用保守業務はその必要性を失っています。また業務システムについても、SaaSなどのクラウド上で提供されるアプリケーションを利用できるようになっており、企業独自システムを構築するということは少なくなっているのです。

このような中で、今後情シスには一体どんな役割が求められてくるのでしょうか。次章で詳しく解説していきます

これから情シス情報システム部)に求められる役割

クラウド提供される業務システムは、往々にして業務生産性に関する考え方が先進的であり、しかも随時バージョンアップしていきます。従って「自分の行動にシステムを合わせる」のではなく「システム自分の行動を合わせる」というのが日常的に求められるのです。

しか事業部門をはじめとする多くの社内ユーザーは、旧来の業務のやり方に慣れ親しんでいるために、「システム自分の行動を合わせる」ということに自力で順応するのが容易ではありません。システムを使いこなせないばかりか、新しいテクノロジーに対して抵抗感を覚えてしまうケースもあります

そこで必要となるのが、自社の業界事業業務においてITツールをどうやって活用するかを考え、そのための情報関係各所へ提供する存在です。これから情シスには、システム機能技術面だけでなく現場業務プロセスにまで入り込み、具体的なユースケース提案サポートすることで、全社的なIT活用を推進する役割が求められています

また、会社としてDXを推進するうえでは、単にITツール組織的に活用することだけでなく、同時にチェンジマネジメント(組織変革)を進めていくことが必要です。新しいワークスタイルを実現するためには、職場文化風土も変革していかなければなりません。次章ではDXを促進する立場としての情シス役割について紹介します。

これからIT部門は何をするのか?

クラウドサービスの台頭でIT部門仕事がなくなる 企業IT部門仕事、と聞いて何を思い浮かべるだろうか。自社の…

DXを促進する情シス情報システム部)の役割専門家との協働

デジタルトランスフォーメーションにおいて最も上手くいかないことの1つとして、先進的なITツールに対して個人個人理解度・受容度が追い付いていけず会社として変化を受け容れられないことが挙げられますツール機能業務プロセスへの適用法が分からないことで現場が混乱し、これまでの業務のやり方やワークスタイルから脱却できないといったことがそれにあたります

これを解決するために必要となる活動会社カルチャーチェンジ社員一人一人のマインドチェンジです。単にITツール活用法をナビゲートするのみならず、業務プロセス職場文化風土というところまで踏み込んで、ユーザー部門に対して新しいワークスタイルの実現に向けた啓蒙活動を展開していったり、全社的な意識改革に向けたコミュニケーションを展開していったりといった役割がDX推進には不可欠なのです。

しかしこの役割は、専任のDX部門が担おうとしても失敗するケースがあるほど難しいものであり、そもそも経営層が事業戦略におけるIT重要性を十分に認識していなければ到底実現できるものではありません。では、情シスがDXを推進する役割を担っていくためにはどのようなアプローチをしたら良いのでしょうか。

それは情シスが持つIT知識や社内システムへの知見を最大限利用し、経営層を巻き込んで企業を変革する旗振りをしていくことです。ただし限られたリソースの中で上層部会社全体に働きかけるというのは非常に負担が大きく、失敗に終わる可能性も大いにありえます。そこで1つの解決策となるのが、そういった業務改革組織改革支援を行うITベンダー協働することです。高い技術力と豊富支援実績を持ったITベンダー上層部への答申からITツールの全社展開まで幅広く支援してくれます。そして、組織風土変革や社内へのコミュケーションは、自社の人事部門広報部門が実務として実施していきます現場部門との協働はもちろんですが、変革を企画する部門協働することで、より全社的なムーブメントをつながります

まとめ

以上のように、近年情シス情報システム部)に求められる役割は大きく転換してきています。従来担ってきたITインフラシステムの構築・保守運用業務不要となり、今後はデジタルトランスフォーメーション(DX)実現へ向けた社内ユーザーへの情報提供啓蒙活動を行っていくことがその使命となっていきます

もしあなた情シスメンバーであり、従来の役割を脱却できずにいるのであれば、業務改革組織改革支援を行うITベンダー活用検討してみてはいかがでしょうか。

2021-07-26

努力が結果に結びつく行動しか出来ない

勉強筋トレは確実に結果に結びつくから継続が出来た。

だけどビジネスは必ずしもそうではない。

当たるか分からないことを継続するのって難しい。

マインドチェンジをしたい。

2021-04-07

anond:20210407182657

産まないでいいんじゃないかな。その分納税して再分配されて、世間の子供を自分たちの子供のように考えるマインドチェンジでどう?実際、高額納税してくれてるんだから、本当にそういうことだよ。もう十分子供の役に立ってるよ。

2021-01-21

anond:20210121183332

たぶんそいつらは普通に就活しないと思う

それか3つくらい受けて落ちて、あえて一般企業を選ばずに自立!みたいなマインドチェンジを行う

しばらくnote等で活動するが、最終的にイケハヤの子分みたいに骨までしゃぶり尽くされて闇に消える

2020-08-10

大企業の働きがいの感じ方

割とまじめに教えてほしい。

当方、数十人規模の零細IT企業新卒入社

10年弱、準委任契約人月商売(月80万程度)をしていた。

自分の実作業の結果が翌月や翌々月に振り込まれる。

そんな中、大手メーカー転職した。

メーカーでは分業化されており、しかも一つの製品が数年スパンで開発され客の手に届く。

よって自分仕事の結果が非常に見えにくい。

その結果、自分仕事をしていない、給料泥棒だと自責の念に駆られることもあった。

最近ではもう開き直っているが。

しかし、まだまだマインドチェンジが出来ていないのが正直なところだ。

最初から大手勤務の人ってこんなに楽な椅子に座っていたのか。

一度はやはり底辺を味わっておいた方が視座が広がると思う。

2016-01-23

英語聞き取り理解の克服

CNNニュースTEDで話される英語について、言葉単語)の音は聞き取れてるのですが、それが何の話をしているのか分からず困っています

大意やトピックはなんとなく分かるのですが、右から左に流れているような感覚で話された言葉が頭に残らないため、話し言葉意味が繋がらず、話し手意図や話している内容の詳細が分からないことが多いです。

こんなんだからTOEICなんかでも、音は拾えているのに成績は良くないです。

こんなこと克服した人はどんな風なトレーニング、もしくはマインドチェンジで克服したでしょうか。

単に、スピーキングトレーニング不足でしょうか。

2015-02-02

ホームシック

出張で一人海外にいる。今日でちょうど2週間が経った。

新卒入社後数年の自分にとって、これが初めての海外出張

日本帰国するのはもう少し先の予定だが、今とても自宅が恋しい。

もともと海外志向など皆無であった。

海外赴任どころか、国内転勤でさえ出来れば敬遠したいと思っていた自分である

(その可能性を承知した上で総合職として就職したのはもちろんだけど)、

結婚をし一生を共にできると思えた信頼出来るパートナーを得たことや、

その他、仕事を続けていく中での内面や外部環境の変化によって

会社の都合で(会社の金で)、自分の知らない土地に住めるなんてラッキーじゃん!」

と思えるまでにマインドチェンジされた僕の考えは、今回の出張で脆くも崩れ去った。

家の中では靴を脱いで過ごしたい。使い慣れたお布団に包まって眠りたい。

変な虫もう出てこないで。水道水は飲めないの?おいしいおやつにホカホカごはん。。

結局の所、自分は内向き志向ということで何も変わっていなかったわけだ。

メディア若者海外離れが叫ばれている昨今ではあるが

(真偽のほどは定かではない)、それでも、すでに日本を飛び出している者、

世界中を旅する日本人は多からず私の周りに存在する。

もちろんの彼らもホームシックに陥ることはあるだろうけど、

慣れない土地で生き抜くタフさは一体どうやって手に入れられるのだろうか。

自分にはやっぱり厳しいかなと思いながら、妻の写真を横目に一人眠る

 
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